旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

昨日から強風と大雪の旭川

現在も降りやまない雪が、旭川を真っ白い世界に染めていっています。

無事、帰れるのか??不安 



さて、今日は「さけ科学館のPart 3」です。(3回も引っ張ってしまいました

しかも、先月お世話になった「さけ科学館」の方もこのブログを見てくださっていると聞き、身が引き締まる思いです

その節は大変お世話になりました (ありがとうございました)

052_convert_20141222141900.jpg(さけ科学館の水槽)

今日は卵がふ化するのを目前に控え、ふ化したサケの状態を事前にご紹介したいと思います。

こちらは「さけ科学館」の卵の水槽です。

私たちもこの水槽をお手本に事務所に水槽に設置しました。

009_convert_20141217135743.jpg(私たちの水槽)

水温は約10度を保つように設定しており、今日も観察に行くと卵たちはクルックルッと動いていました。

暗いのは水槽の上の照明をこの時は消していたためです。

053_convert_20141222142045.jpg

私たちが さけ科学館で見た卵たちは12月6日にふ化する予定となっていますね。

私たちのサケは予定では今週金曜日あたりにふ化するのでは?と思っていますが、もしかすると前後するかもしれません。

ちょっとこまめに様子観察しようと思っています。

051_convert_20141222141707.jpg

卵から出てきたサケの赤ちゃんのことを「仔魚」(しぎょ)と言い、仔魚はお腹にオレンジ色の栄養の袋をつけたまま生まれてきます。

この袋は「さいのう」と呼ばれ、仔魚は口からエサを食べることは出来ず、ふ化してから60日くらいはこの「さいのう」の栄養で育ちます。

実際に「さけ科学館」でも仔魚の水槽を見ることが出来たのですが、仔魚は石の下などに隠れ、しかもペタンと横たわった状態でいます。

動いたりはしますが、すいすい泳ぐ…という感じではありません。

050_convert_20141222141049.jpg(仔魚の水槽)

この水槽を見て、こんな泳ぐこともせず、横たわった状態で、他の魚に食べられたりしないのかな?という私の疑問にさけ科学館の方はサケの展示室に連れて行ってくれました。

前々回の記事にもこの写真アップしましたが、仔魚の時期は実際の川ではサケママが掘った産卵用の石の中でふ化するために、他の魚や外敵から身を守ることが出来るのですね。

石と石の間で、自分のお腹に栄養を持ったままふ化をし、しばらく大きくなるまでそこで過ごす…サケって頭いいなぁ~と改めて思いました(なんでもすぐ感心しちゃう私 

055_convert_20141212131854.jpg

仔魚の写真を大きくしてみました。

オレンジ色の「さいのう」が見えますか?(仔魚の大きさは約2センチほどです。)

放流に最適な大きさ(体長5センチ、体重1グラム)の稚魚になるまで、がんばって飼育します!

DSCF0741_convert_20141222153824.jpg

今回、「さけ科学館」では私が個人的に動画をたくさん撮影してきました(お魚大好き!)

小さなサケの卵が一年経つとこんなに大きくなるというのに現地で衝撃を受けました

ぜひ、皆さんにも見てもらいたく、四苦八苦しながら初You tubeデビューしました!(Oさん、Nさんありがとうございます)

動画の撮り方が下手なのはご容赦を…





↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんばんは~

おぉ、1才のサケの仲間達
大渋滞の中、ぶつからずに上手に泳いでますね~
絶賛飼育中の卵も一匹残らず
こんなふうにすくすくと成長することを願ってます。
これからますます楽しみですね(^^)

そうそう、こちらのお猿の山も無事
スキー場オープンしましたよ。
それと、、、スーパーで“ぶりのたたき”
さくで売ってました。
けっこう身近になってきたのかも(*^^*)

ウわぁ(´▽`)
「さけ科学館」のレポが続いてたあいだに、
いよいよ今週 フ科する予定になってきたんですねー。

ところで・・・
放流できる体長5センチになるまで飼育するってことは、
正月休み 無しってことになるんですかぁ~?

こんばんは(*^_^*)

Shop Asahiyamaさん こんばんは(#^.^#)

You tubeデビューおめでとうございます!!

鮭って あんなに小さい卵から立派な姿になるなんて~♡
その成長を見ることが出来るなんて☆
素敵な仕事ですね!!

次の投稿も楽しみにしています♪

あずさくさんへ

こんにちは~。
そちらのスキー場もオープンしましたか~。
あのサルたちは冬はどこで暮らしているのでしょうね~。
ま、まさか、人のいないスキー場を目がけてまた降りてくる?

あれから一年近く経ちましたね。
石川県のぶりのたたき…おいしかったなぁ~。
こちらではもう見ることもできないので食べれません。
食べたいです…シクシク。

サケはまだふ化する様子がありません。
みんな~起きて~お魚になって~と声をかけると、卵たちは素知らぬ顔でクルックルッとしているばかりです。
お正月休み返上でしょうか??キャー!(ー_ー)!!

おでかけ親父さんへ

おでかけ親父さん、こんにちは~。
とうとう今週ふ化する予定!…ですが、まだ一匹もふ化しておらず…。
普通は早いのが予定の数日前からふ化するはずなんですけどね~。
さけ飼育室が寒いのでしょうかね(・.・;)

サケがふ化して仔魚の間は特にお世話はいらないので、お正月はお休みする予定です。
でも、心配なのできっとかわりばんこに見に来るような気がします。
お腹のさいのうがなくなって、エサを毎日あげるころになると、土日祝日関係なくなりますね。
生き物を飼っているのでそれは覚悟しています(^^♪
毎日、水槽を見るのが最近の私の楽しみです。

卵に目が見えてますね。(^v^)
もうすぐ、もうすぐ♪

仔魚って横になっているんですね。
お魚が横になって寝ているみたいでおもしろ~い。

ダイナミックな鮭。
この卵が・・と思うと不思議な気分です。

桜ようかんさんへ

こんにちは~。

機械音痴の私がなんとかYou tubeデビューしました。
そこに行きつくまでが大変でしたが、動画の公開自体はポチってするだけなのでとても簡単でしたよ。
急にいろんなものアップしたくなりました(笑)

今年はご主人とW試験合格おめでとうございます。
がんばっているお二人にとてもいい刺激を受けます。
私も頑張らなきゃ!って思います。
今年も残り1週間、がんばりましょう~。

miyazyyさんへ

miyazyyさん、こんにちは。

そうなんです。
仔魚ってペタリと横たわっているんです。
最初は死んでいるのか、弱っているのか?と思いました。
泳ぐ環境でないからと言われても、見たことのない魚の横たわりに驚きますよね~。
仔魚は石の陰にいると落ち着くらしいので、水槽にも石を入れています。
自然と卵たちも石の下に潜ろう潜ろうとしているようです。

小さな卵が大きなサケになるって不思議ですよね~。
さらにそれが放流した川を覚えていて帰ってくる…というのも不思議なことですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/534-eca57612

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数