旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

今日はクリスマスですね

皆さんの所にはサンタさん来ましたか?

私の所には、あれー?今日来るのかな??

冬はボチボチの更新といいながら、サケの卵で盛り上がっている私です。

忘れないように更新、更新



クリスマスらしく?今日はとても穏やかに晴れていた旭川、お昼ご飯を食べ終えて、水槽を見に行ったNさんが

「卵、ふ化したよ~」

朝見た時はまったくいつもと変わらない光景だったのに、急に

DSC_8017_convert_20141225160013.jpg(Tさんがマクロレンズで撮ってくれた卵たち。卵の中で動いているのがくっきり!)

急にどよめく私たち。

各々がカメラを持ってサケ飼育室に集合します。

まーるい卵たちの中に…いました、いました!

「さいのう」をお腹に付けた仔魚が、石の隙間で動いています!

以外と生まれたての赤ちゃんは魚の形…っていうより、もやしのように細い…

DSC_8015_convert_20141225155752.jpg

その後2時間の間に、また2匹ふ化していました。

卵からふ化する瞬間は見てませんが、動き回る仔魚を実際に見るとなんだか感動です

命が目の前で動き始める瞬間って、久々に味わう感動で、嬉しくて嬉しくて、クリスマスにサンタさんからプレゼントをもらった…そんな感じがしました

川で真っ白になって卵を守っていたサケママの姿がふいに思い出され、元気に育つのだよ~と願わずにはいられません。

DSC_0333_convert_20141225141351.jpg

いつまで見てても飽きない卵たちですが、仕事に戻ろうと扉を閉めようとした時、サケ飼育室のプレートがグレードアップしていることに気づきました(Y本さん、ありがとうございます

ただ、サケに紙が巻かれて新巻鮭のようになっているのが気になります。

食べないでください



またまた、動画を貼り付けてみました。

仔魚の様子、短いですがご覧くださいね。(吹き出しはNさんがつけてくれました~。ありがとう~)

       

忘れていたわけじゃないですが…今日がクリスマスなので、ギリギリセーフのリース、制作しました。

秋に旭山公園で作ったリースをリサイクル!!(渋いリースになってしまった)

クリスマスバージョンです!(お正月バージョンはありませんよ~)

皆さんの所にもたくさんのHappyが訪れますように

Merry Christmas!!

DSC_0349_convert_20141225141443.jpg
 
                                                                        
↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村                                                                                     
関連記事

コメント

昆布巻き(笑)

Shop Asahiyamaさん こんばんは(#^.^#)

ユーチューブ グレードアップしてる~♪
看板も!!

仔魚の様子みていると気持ちが 穏やかになりますね~☆
今日は、クリスマス♪
リース可愛いですね☆
やっぱり、作るの上手ですね(^^♪

メリークリスマス☆

今晩は♪

我が家はサンタさんは素通りのようでした~
何か落ちてないかな~(笑)

新巻鮭~(笑)
ホント、食べちゃダメですよ~

リース、可愛いですね♪
1日で出来るんですか~

ほんとだ、新巻鮭みたい 笑
雪深い旭川の川の中でも
シャケの赤ちゃん、頑張ってるんでしょうね
しかし最近北海道の雪や吹雪のニュースをよく目にします
ママも気を付けてね

ふ化がいよいよ始まりましたね
ホント理科の教科書と同じ姿だわ
お母さんからもらった栄養を抱えて泳ぐ姿
いじらしいですね

クリスマスリース綺麗
こういうの手作りできるって凄いわー
私、こういうの苦手なんです 汗

桜ようかんさんへ

おはよ~ございます(*^^)v

ユーチューブすごいでしょ~!
事務所には色々な達人がいっぱいいて、私は毎日、色んなことを教えてもらっているのです~。
日々、進化しながら忘却と闘っている~(笑)
看板も知らぬ間に変わっていて、みんなサケの赤ちゃん気にかけていてくれているのがわかって嬉しい出来事でした。

リース、説明不足でしたが、実は真ん中のリースにピカピカの球を貼っただけで、両脇のツリーは事務所の方から借りた私物なのです。
秋のリースをクリスマスまで引っ張ろ~としたのでした~<m(__)m>
桜ようかんさんのように器用じゃないのですよ~。
間に合ってよかった(笑)


豆兄弟の母さんへ

こんにちは~。

新巻鮭いいでしょ~。
最初見た時は吹き出しましたよ。

リースは書き方が悪かったのですが、写真中央のリースだけを作ったのです。
左右のツリーは手作りじゃないんですよ~。
でも、真ん中のは30分位で すぐできます。
すぐできるなら、もっと早くに作れよ!ってつっこまれそうですが…。
重い腰をなかなかあげれずに…(笑)


だんごさんへ

こんにちは(^^♪

最近の北海道、お天気悪い時のレベルが半端なくて本当に困ります。
大きな被害が出ないように祈るばかりです。

サケの赤ちゃん、かわいいですよ~。
生き物がどんな環境でも生き抜いていく知恵っていうのは、本当に神様からの授かりものなのか、不思議なことが多いです。
見に行くたびに仔魚が増えていて、かわいくて仕方がない。
命って大きくても小さくてもひとつはひとつなんだなって考えさせられます。

リース、今年の秋にちょっと他のブロガーさんに触発されて作ってみたんです~。(すぐ影響されるB型)
こう、なんていうかな?感性が足りないというか、センスないっていうか…。
お料理と一緒で、味は一緒かもしれないけど、盛り付けで全然変わって見える…みたいな。
他の方が上手に作っていたので、フンフン~♪と作り始めたけど、なんかピンと来なくて…(笑)
難しかったです(T_T)
だんごさん、あんなに素敵なお料理作れるのだから、絶対リースもできますよ~。
私のカテゴリにはお料理も手作りグッズもこれから増えることはないであろうと思われます…(-_-)

Shop Asahiyama さんのところにも幸せのサンタさんが来ましたね。
卵から孵って動き出すのは、なんとも言えない嬉しい気分ですよね。(#^.^#)
一匹づつ名前とか付けないで下さいよ。
離れる時が辛くなりますからね。
(数が多くて分からなくなっちゃうか。。)

リース、シンプルでいいですよ!!
スッキリしているから、どこに飾ってもOKですね。(^-^)

miyazyyさんへ

うふふふふ(#^.^#)
どうして名前を付けたいと思ったのがばれたのかしら…(笑)
でも、動くし、みんな同じに見えるし、あきらめました。
離れるのつらいと思う…。
今から覚悟しておかなくちゃ(くすん)

リース、難しかったです。
栗が悪いのか?赤い実が悪いのか…?(悪いのはセンス…)
なんかクリスマスっぽくならなくて、苦労しました。
早速、家に飾りましたよ。
この際だから、お正月まで飾っておきます(笑)

サケにハマってますねー(笑)
でもこんなん見てたらイクラ食べれないでしょう?
ん? それとこれとは別や! ってか?
だはははは~!
鮭の赤ん坊、きゃわいいね^^

かのぼんさんへ

かのぼんさん、お誕生日おめでとうございます!
遅くなって、ごめんなさいね。

久々に生き物を飼っているので、テンションあがっています。
卵からふ化する瞬間を見れて特に思い入れが強いかも。
イクラはもう一生食べれない!と思ったけど、昨日スキー場でイクラ丼食べてしまいました。
ニジマスの卵でしたが…おいしかった…やっぱり(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/536-5805efc5

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数