旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

お正月休みは、みなさんゆっくり休めたでしょうか??

前回の記事にはたくさんのコメントをいただきありがとうございます

毎年、少しずつですが知り合える方が増えていくブログは私の宝物ですね。

今日から仕事始めです。

今年もどうぞよろしくお願いします

1420440719622_convert_20150105155548.jpg

お正月休み、一日目の30日。

朝起きると右肩に激痛が…

なぜだか肩より上に手が上がりません。(これはいわゆる四十肩!?いや、二十肩?と敢えて言おう)

でもこの日は三男のスキーの中体連休んではいられませんので、早起きしてスキー場へ。

なんとか がんばった三男、大回転、回転ともに地区大会を突破し、全道大会へ出場できることとなりました(よかった、よかった)

1420440709369_convert_20150105155523.jpg

帰ってきてから、肩が痛くて、力が入りません

年末にやろうと思っていたことのほとんどが出来ぬまま、お正月突入しました。

冷やすと痛いような気がして、スキー場にも行けませんでした。

上の写真はとってもよく冷え込んだ2日のぴっぷスキー場(パパさん撮影)

写真中央にサンピラー?と周りにかすかにダイヤモンドダストがキラキラと見えるでしょうか?

DSC_0362_convert_20150105155744.jpg

少しずつですが、肩の可動域が広がって痛いけれどなんとか生活できるレベルまで動くようになりました

ううう、これからシーズン本番なのに動けないなんてもどかしい。

早く良くなれ~


そんなこんなで、家でモチョモチョして過ごしたお正月、健康って大事だなぁ~と改めて思いました。

今年は時間を有効に、かつ健康に気を付けて過ごそうと新年の誓いを立てましたよ

みなさんの今年の目標はなんですか?



お休み中のサケの様子は明日以降アップしていく予定です。

またの訪問お待ちしていますね~


↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

遅くなりましたが新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いを致します。

二十肩ですか?
無理は禁物ですよ!
少しずつ肩慣らしを行って下さいね

私の今年の目標は、還暦を迎えるので健康に気を付ける事です(^^;

今年も宜しくお願い致します

二十肩ですか・・それはツライですね
鶏の軟骨とか鶏ガラスープとか
少しでもコラーゲンを採る事を心がけて
後は少しづつストレッチをして伸ばしてあげる・・

私も剣道で素振りとかしてると
肩がグキグキ変な音がします
いやですねーこれ

お互い健康ですごしたいものですね・・

今晩は♪

来ちゃいましたか!!
私も先日は大騒ぎしましたが、違うかったんですが・・・
でもShop Asahiyamaさんの場合は本物かな?

お大事にしてくださいね

目標か・・・健康第一!かな(笑)

こんばんはぁ、Shop Asahiyamaさん。(*^^*)

凛とした空気感の中に美しいダイヤモンドダストですね。
こちらでは、まず見られないものなので

おおぉ~(*≧▽≦*)
見入ってしまいました。^^

三男様、全道大会出場おめでとうございます。
大回転だなんて凄すぎです‼
健闘をお祈りまします。

あれれ。
肩の調子が優れない様子ですが~
今はどうでしょうか?

肩って意外と良く使うので支障が多いかと思いますが

案外、睡眠時は知らぬ間に冷えていることもあるので
肩周りを温かくして休んで下さいね~。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。(*^^*)

あらあら・・・大丈夫でしょうか。
急に痛みが来るのですか。
すっごく痛いのでしょうね。
どうぞ早目に治療してもらってくださいね。
お返事不要ですからお大事になさってね。

おはようございます。
サンピラーが見れていいですね。
スキーシーズン。肩が痛いのは辛いですね。

北の大地さんへ

こんにちは~。

札幌にいらっしゃたんですね~。
何か素敵な写真撮れましたか?
楽しみです。

二十肩…(年齢詐称中ですね 笑)、本当に突然やってくるんですね。
前日まではまったく痛くなかったのに、朝ビックリです。
少しずつ動かしてリハビリ中です。
洗濯干しがいい感じで痛くて効果ありそうな感じです。
でも、だいぶ動かせるようになりました。
健康って本当に一番大事ですね。
今年もどうぞよろしくお願いしますね~。

あけましておめでとうございます!
こちらではまだ・・・ あけおめ言ってませんでしたね。

二十肩???
悪化するとヘルニアにも発展するかもしれませんから
じゅうぶんに注意してくださいねー。
痛ったいですよー Σ( ;ω;)イタッ!

1枚めの写真は
どこかよこから拝借したものですか?
むちゃくちゃ プロ級のような写りですねぇ(^^♪

だんごさんへ

すみません…四十肩と言いたくないばかりに二十肩とさばよんでしまいました(笑)

鶏の軟骨や鳥ガラスープがいいですか~。
ちょうどお正月に鳥ガラでダシを取ったので、昨日野菜スープにしてみました。
コラーゲン、膝や肌だけでなく肩にも必要だったのですね。
知りませんでした。
腕をよく使う人はならないらしいですよ。
剣道の素振りとか肩に良さそうですね。
私は運動不足でしょうか(+_+)

健康で若く美しく…がんばります。
今年もよろしくお願いしますね~(^^♪



豆兄弟の母さんへ

来ちゃったような、来てないような…よくわかりませんが、たぶん軽症なんだと思います。
今でも痛いのですが、頭も洗えるようになってきたし、痛さで夜目が覚めるということもなくなりました。
その人にしかわからない痛みなので、伝えるのが難しいですね~。

本当に健康って大事ですね。
体調が悪いとそれだけでマイナス思考になってしまいます。
健康で美味しいもの食べて笑って暮らしたい!!
ほっといても健康でいられる年じゃないということなんですよね。
少し運動とか考えようかと思います。えへへ~。

三男君、おめでとうございます♪
このまま、全国へ向かって頑張って!!

今年は全くスキーに行く気分にならないんです。
暖かい所でホワホワぬくぬくしていたい気持ちが強くて。(^_^;)
どうしちゃったんでしょう?

Shop Asahiyama さんの青空に雪の写真を見たら、少し心が動きました。
また、あんな空を見ながら滑りたいなぁって。(^v^)

年末に友人が言ってました。
四十肩は四十になったからなるもんじゃないって、30代前半でも、四十肩の診断されたそうですよ。(+o+)


はちみつ色の陽だまりさんへ

こんにちは~。

1月2日は-20度ほどになり、一日中ストーブ全開で温まらなきゃ寒い!!という日でした。
そんな中、彼らは一日中外でビュービューと滑っていたところに見えたダイヤモンドダスト。
お母さんにも見せたかったよと写真を送ってくれました。
ダイヤモンドダストとサンピラーは一緒に見ることが多くあるとやらで、私も初めて見ました。
きれいな写真ですよね。
携帯で撮影したらしいのですが、最近の携帯は素晴らしい。

肩はだいぶ動くようになりました。
今までは無意識にやっていたものが、全くできなくなる不便さ。
そして直るのかな?という不安感。
色々なことを考えたお正月でした。(…く、暗いお正月)
確かに私、腕や肩を出して寝ていること多いんです。
温めると痛みが違ったので、冷えからも来ていたのかもしれません。
気を付けようと思います。

酒粕が緊張型頭痛にいいとは知りませんでした~。
近くに美味しいお酒屋さんがあるので、買って飲んでみようかと思います。
お肌にも良さそうですよね。
体も温まるし(*^^)v

全道大会は来週、木、金、土にあります。
私は二男の高体連に引率なので、三男は長男が連れてってくれます。
応援ありがとうございます!
伝えておきますね~。

こちらこそ今年も仲良くしてくださいね~。

イヴままさんへ

こんにちは~。

新年最初のブログが痛い話でごめんなさい。
自分でも突然のことで、心当たりも全くなく本当にびっくりしてしまったのですよ。
他の方がなったという話は聞いたことあったのですが、どこか自分には無関係と思っていたのですね~。
あまりのショックに書いてしまいました。
でも、一週間たってだいぶ良くなってきました。
ご心配をおかけしました。

イヴままさんの新年の救急車の話もそうなんですが、健康でいることって当たり前だと思っていたけど、年々当たり前ではなくなっていくのですね。
本当に気をつけねばと思います。
お父様ももうよくなられましたか?
ものすごい勢いでインフルエンザが流行っているそうですよ。
れもんにいたん、もう少しでセンターですもんね。
どうか落ち着いて実力を発揮できますように…。
応援しています!

ノリかめさんへ

こんにちは~。

私も毎年スキー場に行ってても見たことがないので、サンピラーはやはり珍しい現象なのでしょうか。
主人が送ってきてくれたこの写真、思わず「いいね!」とつぶやいてしまいました。

目の高さまで腕を上げることが最初きつかったのでカメラが苦痛だったのですが、ここ数日はだいぶ楽になりました。
痛くても少し動かしたほうがいいとみなさん言うのでリハビリかねて、洗濯干しとカメラの撮影をしています。

おでかけ親父さんへ

おでかけ親父さん、こんにちは~。

ええっ!?ヘルニアにも発展!?
確かに腕をかばって、今は首と背中が痛いんです。
うー、痛みの連鎖 嫌です~(T_T)
気を付けます。
ありがとう。

一枚目の青空の写真もパパさんが撮って送ってきてくれた写真なんですよ。
プロ級?喜びます。伝えておきますね(#^.^#)
スキー場に行けなかった私に毎日写真が送られてきました(笑)
早く治ってスキーに行こうっと。
私が行くと雪が降っていて写真撮れないんだけど…(+_+)



miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん。

全国か~、いいなぁ~行けたらいいなぁ~。
そしたら仕事休みとって引率しちゃうなぁ~。
確か今年は青森?東北?どこだったかな。
でも、中学校になると一学年の差が大きいんですよ~。
中3の子たちは大きくて、早くて、かっこいい!!
2年後こんなふうに滑れるのかな~?という感じで今回見てきました。
でも、あきらめないでがんばってきます!!(がんばるのは三男だけど 笑)

私も温かい所でヌクヌク好きです~。
でも、今回の地区大会で全道大会行けるかいけないかという時に、いつもの滑りが三男出来てなくて私は山の上で大泣きしていたのです。
悔しくて悔しくて…。
本人が一番悔しかったと思うけど。
あんなに寒い思いをして、一生懸命練習したのにな~と絶対全道大会に行きたくて…。
結果的には行けたのですが、久々に練習に熱が入ります。
悔しい思いは大事ですね。
あの山の上の涙を忘れないように練習します。
miyazyyさん、お子さんたちがそれぞれ練習忙しいからなかなかスキーに行く暇ないんですね。
今年も笑って泣いて楽しみながらがんばりましょう。

四十肩…いくつでも四十肩って言うんですね…(T_T)
ずるして二十肩と言ってましたが(笑)
根性で直します。
気合いだ~!!

今年もよろしくお願いします^^
そして、スキー全道大会おめでとうございます
上位入賞されることを日高から願っています~。

都丸さんへ

応援メッセージありがとうございます。

現在の旭川は大雨です。
雪が解け、道路がザクザク…。
変な天気です。
これが凍ったら…と思うとゾッとしますね。

みんながんばっているのは同じなんだろうと思いますが、本人が悔いの残らない滑りをしてくれたら、私は満足です。
私も苦手な長距離&高速道路の運転がんばってきます。
吹雪かないことを祈る!!


嬉しいニュース♪

Shop Asahiyamaさん こんばんは(^^♪

三男さん 全国大会出場おめでとうございます(*^_^*)
将来が とっても楽しみですね♪
ブログを通してShop Asahiyamaさんと仲良くなれた桜ようかんは 嬉しいブログを見て親戚が大会に出る!!ってくらい嬉しいニュースですね☆

応援しています♪


肩…無理をなさらないように。。。

昨年はお世話になりました~
今年もよろしくお願いいたします( *´◡`)❤

肩が上がらないと知り合いも言っていました。
服が着れないとか言っていて、男性なので
まだ服装にこだわらないでいいみたいですが

けど1年くらい治らないのに病院へも行かないって言うんです。私は二十歳からひどい肩こりですでに二十歳で四十肩と言われてましたw
お大事になさってくださいね!

息子さん全国大会~すごいです!!
ほんと感動ですよね。おめでとうございます( *´◡`)❤

桜ようかんさんへ

桜ようかんさん、こんにちは。

とっても嬉しいコメントをありがとうございます☆
私の書き方がわかりづらくてごめんなさいね。
これから全道大会に行ってくるのです。
でも狙うは全国大会!!
高~い、高~い壁ですががんばってきます!!(三男が 笑)

いい結果をご報告できるといいな~。
全道大荒れの天気ですね。
そちらはどうですか?
試験勉強進んでいますか?
ガンバ!!です(*^^)v

桃咲マルクさんへ

マルクさん、コメントありがとうございます~♡

私の書き方悪くてごめんなさいね。
三男は旭川市から勝ち上がって、全道大会(北海道の大会)に行くんですよ~。
そちらでいう所の県大会?になるのかな?
それに勝って初めて全国に行けるのです。
まだまだ道のりは遠いのだけど、がんばって来ます。
もし、全国に行けたらもう一度おめでとうって言ってくださいね~。
全国に行けるのは北海道で16番以内に入らなくてはいけません。(200人近く選手がいます!泣)
数字だけ聞くと心が折れそうになるけど、成さねばならぬ何事も!!
あきらめずにがんばります!(三男が…ですけど 笑)

肩は痛いほうの側から袖を通しています。
まだ服は着れるのですが、洗濯物を高いところに干すのがつらい…。
気合いで干しています(笑)
パソコンのし過ぎでしょうかね~??


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/538-f4b179b6

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日で今シーズンの営業を終了いたしました。2018年は4月29日から営業開始の予定です。お休みの間は事務勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川の事、スキーの事、愛猫ユズルの事などきままにのんびり更新していきますのでよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数