旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

比較的穏やかな毎日の旭川。

学生のみなさん、宿題は進んでいますか??

小さなお子さんのいるお母さんは、おうちの中で毎日何をして過ごされていますか?

今日は今しかできない冬ならでは外遊びのお知らせです

007_convert_20150109141956.jpg

プロ野球のナイター観戦や、高校野球などでもおなじみのスタルヒン球場に「ちびっこスキー場」がオープンしています。

スタルヒン球場の正面駐車場をご利用のお客様は裏手(レフト側外野スタンド)のほうに回ると入り口があります

・営業期間  平成26年12月20日~平成27年2月28日(ナイター営業、休場日など詳しくはこちらからどうぞ→ 旭川市公園緑地協会HP

・使用料    無料

004_convert_20150109141641.jpg

スタルヒン球場に来ても、応援席には座りますが、なかなかグラウンドには入ることはないですよね~

うちの子たちは野球とはまったく無縁の生活なので、私は妙に一人で感動しておりました。

そういえば、子供たちが小さい頃、幼稚園でチューブ滑りに来た記憶があります

背中に汗取りタオル(知ってます?)を入れてあげた思い出が

002_convert_20150109141520.jpg

私が訪れたこの日もたくさんの親子連れで賑わっていました

チューブ滑り用の坂とスキーで滑る用の坂は分かれています。

皆さんが手に持っている黒いチューブは無料で借りることが出来るので、手ぶらで遊びに来れますよ

006_convert_20150109141817.jpg

足で登って、ピューッと滑る。

また登る、滑る、登る、滑る

みんな笑ったり、歓声を上げながら楽しそうに滑っていました。

005_convert_20150109142111.jpg

疲れたら、お隣のスケート場で美味しい おそばうどんが食べられたり、休憩することが出来ますよ

長くなったので、スケート場のお知らせはまた後日にしますね。

元気な北国っ子のみなさん、寒さに負けず、どうぞ遊びに来てくださいね~


なお、花咲スポーツ公園では「ちびっこスキー場」の他に、雪上パークゴルフ場(無料)歩くスキーコースなどもございます。

詳しくは上記の旭川市公園緑地協会HPからご確認くださいね。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんばんは^^

うん! これなら私にもできそ~(*^^)v
だってスキーってしたことないんやもーん(^^;;
マジ楽しそうやね(^_-)-☆
スタルヒン球場ってあるんですね
懐かしい名前です^^
そんでそんで~ 教えて~
「背中に汗取りタオル」
なんじゃ~そりゃ~???(@_@;)

さすが雪国!
こんな風に野球場でも雪を楽しめるんですね
しかも無料って・・ヤバっ

汗取りタオル・・思い出しましたっ
懐かしいー笑
子供の背中に入れてました
そらこんなとこでチューブ持って
えっちらおっちら登ってたら
汗かくわー 笑

シャケの卵
無事みんな産まれたんですね
ホッとして見てました
大きくなーれ

あっ今更なのですがリンクさせて頂いても
よろしいでしょうか

かのぼんさんへ

こんにちは~。
返信遅くなってすみません<m(__)m>

背中の汗取りタオルって、フェイスタオルの真ん中を首が出るくらい丸く切って、それを一番下(シャツの下)に着るんです。
スキーや、チューブ滑りなどで汗をかいたらそれを首からヒュッと脱ぐと濡れて不快になったシャツにならずに済む…みたいなものでして。
手作りせずとも、市販品にも汗取りタオルという、タオルの真ん中が丸く切り取られているものがこちらでは売っています。

スタルヒン球場懐かしいですか~?
旭川ではそこでプロ野球が見れます。
私の働いている事務所は球場のすぐ近くにあるんです。

無料なのはいいですね~!!
雪資源が豊富すぎちゃうぐらいの地域だからこそですね♪
そして、1月9日の記事で冬休み中って
感じがするのですが、旭川はいつぐらいから
新学期が始まるんでしょうか~??
興味ありです♪

チューブ!!
私、大人になって初めて雪がたくさんあるところに
行ったのでチューブやったことがなくって、
スキーの練習しながらいっつも横目で
一回やってみたいなぁ~!
って思ってたんです。
で、スキー一緒にやってた仲間に(年齢層は幅広いですよ)『あれ、一回やってみたい』って言って
みんなでやったんですが楽しいですよね~!!
ソリとはまた違って(笑)

うちの子供たちもまだやったことないので
やってるスキー場に行ったら
また挑戦したいなぁ。
多分、1回500円ぐらいだとおもうけどさ・・・。

だんごさんへ

嬉しい申し出なのにパソコン開きもせず、気づいたのが今日でした~(泣)
ありがとうございます。
嬉しいです。
ぜひ、私からもリンク貼らせてくださいね。
返信遅くなってごめんなさい(T_T)

汗取りタオル、そちらでも使っていましたか??
私も懐かしく思い出しました。
自分の体ほどもある大きさのチューブを持って滑っている子供たち、とても楽しそうでした。
キャッ、キャッと笑う声に思わず私もニッコリしてしまいます。
子供の笑い声はいつ聞いてもいいですね。

サケたち、どんどん大きくなっています。
大きさが図れないのが残念なほど。
がんばれ~とつぶやきながら毎日眺めています(^^♪

なっちゃんへ Part2

無料!大事ですよね~、ここポイント。
三男の冬休みは19日までです。
きっとどこもそれくらいじゃないのかな~?
確かに本州と比べると長いよね。
夏も冬もだいたい25日くらいあります。

チューブ滑り楽しそうでしょ~??
私も濡れてもいい服装なら絶対やったと思うのだけど、普通の服で写真撮りに行ったのでできなかったです。
せめて、子供と行ってればできたかな~?
こーくんやめーちゃんが近くにいたら一緒に遊べたのにね、残念。
次回はスケート場もアップする予定です(たぶん、そのうち…待ってて 笑)

ソリと違ってチューブの真ん中に完全に乗っちゃうと、コントロールするのが難しそう。
そ・こ・が、面白そうです。(^^♪

スキー場にも子供と遊べるゲレンデがあるところが多いですが、意外に大人も夢中になります。!(^^)!

こんな風に野球場のグラウンド内に坂を作るなんて、good ideaですね。(^v^)

miyazyyさんへ

おもしろそうでしょ~。
もうやってみたくて、やってみたくて…ウズウズ(笑)
意外とスピードも出るみたいで大人の人も悲鳴?歓声?を上げていました。

スタルヒン球場でチューブ滑りやっていることは知っていたけど、まさかここまで大胆に遊べるとは!!
このあと雪の迷路もできるそうです。
それも楽しみ…ムフフ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/540-43d7bd6a

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数