旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

前回の記事にはたくさんのコメントをありがとうございました。

大変、嬉しく読ませていただきました。

そして、初めての中体連、最後の高体連も無事に応援して帰ってきましたよ

機会があったら思ったこと、感じたことなどアップしたいな~と思っていますが、最近は事務仕事も忙しく(手のろな私…)時間が取れたらにしようかと…(このままではスキーブログになってしまう…笑)


さて、お休みをいただいて久々に出勤したところ、サケたちが!!

DSC_8099_convert_20150121110409.jpg

より大きく、魚っぽくなっている!!

「さいのう」と呼ばれる栄養の袋も小さくなっていて驚きました

ふ化してからのサケたちの水温は約8度に設定。

卵がふ化するにも積算温度が480度。(積算温度とは毎日の水温を足していったものです)

ふ化して仔魚(しぎょ)が稚魚(さいのうがない状態)になるのにも、さらに480度が必要です。

なので、水温8度ならば単純に60日が稚魚になるのにかかる日数となるのですが、さいのうの減りが早い…

DSC_8241_convert_20150121111618.jpg003_convert_20150106150423.jpg

左の写真が1月20日の写真、右が1月6日の写真です。

オレンジ色の袋(さいのう)の変化が一目瞭然ですね。

体の色も白っぽい色から、サケの仲間に現れるパーマーク(Parr Mark)と呼ばれる稚魚の時代の特色(黒っぽい点のような模様)が現れ始めています。

このパーマークは同様にヤマメやイワナにも現れます。(カラフトマスだけは稚魚の時代にもパーマークは現れません)

DSC_8241.jpg

稚魚が海に出るころになると、このパーマークは すっかり薄れて見えなくなり、銀色の体色に変わります。

パーマークが消えるのは川から海に出る準備が出来たよ!という印なのでしょうか?



さいのうの減りが早い原因を考えた時、私たちが観察に行くと泳がないはずの仔魚が泳いでいる姿をよく見ました。

隠れるための石が足りなく、仔魚たちが落ち着かないのかもしれません。

仔魚の動き過ぎ、もしくは意外と底面の水流が強く、泳ぐことで さいのうが減っているのではないかと考えます。

このことは今後の課題にしたいと思います。

DSC_8178_convert_20150121110947.jpg

水槽に体長を測れるように紙を貼りました。

石のそばの所ではおしくらまんじゅうが…ぎゅうぎゅう

くっついていると安心するのでしょうか?

ちょっと見づらいですが、約2.5~2.8センチくらいはありそうです。

DSC_8113_convert_20150121110651.jpg

魚の長さは測り方が3種類あり、鼻先のとがったところから一番長い尾びれの先までを全長

同じく鼻先から尾びれの付け根のくびれたところまでを標準体長

鼻先から尾びれ中央のくぼんだ所までを尾叉(びさ)体長と言います。

見える限りで標準体長を目視しました。

動いている魚の長さは測るのが大変

放流に最適な大きさは、体長5センチ、体重1g。

さいのうがなくなるとエサを与えなければ死んでしまいます。

思ったより早いさいのうの減りに慌ててエサを取り寄せることにしました。

エサは次回でアップしますね。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

魚らしくなってるぅ。
形も色も、お魚さんに成長しましたね。(最初から魚だけれど(^_^;))

今の画像と前の写真を比べると全然違いますね。
おもしろ~い♪

例のアレ、アレじゃなかったです。
風邪でした。(T_T)

miyazyyさんへ

でしょ?でしょ~?
一緒に驚いて欲しかったので嬉しいお言葉です。
そう、魚になっているんです。(魚なんですけど…)

エサをあげる頃になると、人間の顔を覚えて近づいてくると以前飼育したことのある方が言ってました。
そんなかわいいお魚になってしまったら、放流できな~いと今から思っている私です。

例のアレ、軽く済んで良かったですね。
風邪ひき後に例のアレになる方もいますので、引き続き警戒が必要ですね。
日曜日の試合、がんばってください!

知らない言葉が出てきましたが、色々べんきょうになります。
赤ちゃんだけれど、形はシッカリ、スーっとしてきていますね。
管理が大変でしょうけれど、見させて貰っているこちらは、成長が楽しみですよ。

おこちゃんへ

こんばんは~。
知らない言葉、たくさんありますね。
その都度、説明を入れるようにしていますが、伝わりづらかったり、わからないことは良かったら質問してくださると助かります。
今後、サケを飼おうという方が見て勉強になるようなものを残していきたいので…。(サケの項目だけですが…)

自分でブログを書いていてわからないことは先輩の職員さんに聞いたり、調べたりしています。
まだまだサケは謎に満ちている…知らないことばっかり(~_~メ)
成長が楽しみと言ってもらえると書いていてよかったなぁ~と思います。
放流まで3か月を切りました。
一匹でも多く川に戻せるようにがんばりま~す!

うわっ、すごい!
2週間で 色が激変!
金魚っぽかったのが、
一気に 鮭っぽくなってきましたね。

ん~ん、5cmまではまだまだ。
なんだか 緊張しますねー。

こんにちはー^^

めだかみたい(爆)
わ~ みんな寄り添っていますね
鮭団子ですね^^
しかしサケに詳しいですね
私は酒に詳しいですが(笑)
何にしても成長を見るってのは楽しいですね^^
これからもがんばってね! みっちゃん!(*^^)v

P・S これ、ちゃんと届くかなぁ・・・
    前記事も送ったはずなのに届いてませんでしたね?
    前もありましたね
    ちゃんと届きますよーに!えいっ!

早くも鮭の魚らしい模様が・・可愛いですね~。
卵から育てるなんて大変なことだけど・・無事孵化したときの嬉しさ解ります。昔 親が途中で育児放棄・・? して最後まで卵を抱かなかった時に懐で孵したことがありますが、もう可愛いのなんのって・・(^^♪
自然界での魚たちは親無しで生きて生きますが、孵化した雛は親だと思ってついて歩くので親になった気分でした。

おでかけ親父さんへ

こんにちは。

すごい変化に驚いていただけてニンマリしています。
魚っぽくなりましたでしょ?
これが4年かけて海から帰ってきたらあの大きなサケになるのか~?と感慨深いです。
あまり早い成長だと、旭川は川岸が雪に埋まっていて放流できないので、それはそれで困ることなんです。
やはり成長にはそれなりの時間と理由があるのですね~。
まだ一匹も死んでいないのでこのままみんな大きくなって川に帰してあげたいな~と思います

かのぼんさんへ

こんにちは、かのぼんさん。
かのぼんさんからコメント届いてますよ。
鍵コメで届いていますね(#^.^#)
喜んで読んでいますよ、ありがとうございます。

めだか…といえばめだかに見えなくもないですね。
鮭団子なるほど、そうも見えますね(笑)
サケのこと、とても勉強しています。
わからないことは聞いたり、調べたりしています。
いや~、この年で勉強にするとは思っていませんでした。
でも、知らないことを知っていくのは楽しいです。
私も酒のほうは相当詳しいと思っていましたが、サケは知らないことだらけです。
みんな無事に大きくなれるようにがんばります!

みーさんへ

みーさん、こんにちは。
なんでも卵から育てると愛着が湧きますよね。
親だと思ってついてきてくれたらなおのことですね。
かわいいなぁ~。
その後どうなったのか気になるお話です(*^^)v

サケたちはエサをあげるようになると人間が近づくと寄ってくるようになるらしいです。
それはそれでかわいくて、楽しみ。
春に泣かないで放流できるかしら…私(~_~メ)

こんにちは~。

お仕事お疲れ様です~^^
イクラ(^^)から鮭の赤ちゃんになっていくのね~。
こんなふうに育てていると一匹一匹が愛おしいですね。
あ~、もう絶対イクラなんか食べませ~ん(*^□^*)

冷凍SANMAさんへ

コメントありがとうございます~(^^♪
美瑛出身なのですね~。
旭山公園を知っている方にお会いできて嬉しいです❤

イクラちゃんからのサケちゃん、かわいいでしょう??
私もふ化した日には、もう二度とイクラは食べない!と誓ったのに…食べちゃった(+_+)
大好物なんです。
すみません<m(__)m>
ちなみにしいたけも大好物です(笑)




成長の具合がよくわかりますね~!
明らかにさいのうちっちゃくなってる!!!
水の流れが急すぎる?とか隠れる場所が少ないから?
とかいっぱい可能性を考えられるものなんですね。

いよいよエサかぁ。
どんなの食べるのかなぁ??
次回も楽しみにしています!!

続 なっちゃんへ

サケ、大きくなったでしょう?
っていうか大きくなるの早いよね~(ー_ー)
放流の時期と成長はちゃんと様子を見て行かないとダメなんだけど、あきらかに私たちの予定よりも早く大きくなっている!
生き物相手は難しいですね。
仕方のないことだけれど。

サケ用のエサを仕入れてきました。
さいのうが全くなくなって、もっと水の上の方を泳ぐようになったら餌やり開始です。
ちょっと楽しみ(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/543-960b32f2

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数