旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

今週から冬休みも終わり、小学校、中学校などそれぞれの新学期が始まりましたね。

インフルエンザが流行っているようですが、みなさんは大丈夫ですか?

うちの子供たちが小さい頃、風邪を引いているとき以外は、外遊びをたくさんしました。

かまくらを作ったり、そり滑りしたり、雪合戦をしたり、雪降りでも遊んでいましたね

今思えば、寒いからと暖かい室内や、人のたくさん集まる屋内施設に行くより、外遊びをしてた方が子供たちは風邪を引きづらかったと思います。

外で体を動かすことは体の血流がよくなり、免疫力もアップしますよ

北海道の長い冬、ぜひ、上手に雪と遊んでほしいな~と思います。






さて、今日は外遊びをするなら もってこいのおススメイベントのご紹介です。

体験イベント 「冬のカムイの杜公園で遊ぼう!」

20141222094755[1]_convert_20150123094801

チラシ、少し小さくて見づらいでしょうか?

・日時      2015年1月24日(土)   10:00~17:00

・場所      カムイの杜公園   旭川市神居町富沢125番地

・参加費     無料


IMG_5773_convert_20150123095909.jpg

ここからの写真は去年の同じイベントの写真をお借りしました。

雪像がお出迎えしてくれます。

去年は「くまもん」と「ふなっし~」

今年は??みんなが大好きな「〇〇〇◌〇」を作っています。(当日のお楽しみ~

IMG_5674_convert_20150123101042.jpg

10:00から体験イベントスタートしますが、10:05より永山屯田太鼓保存会のみなさんによる和太鼓の演奏がありますよ。

お腹に響く、太鼓の音をぜひ近くでお聞きください。

IMG_5783_convert_20150123095322.jpg

大人も子供も大好きな 旭川のご当地キャラ「あさっぴー」が もちろん今年もやってきます。

大人気のあさっぴー、他のイベントより写真が撮りやすいのでおススメですよ。

記念写真はいかがですか?(カメラを忘れずにね~

IMG_5642_convert_20150123100123.jpg

11:00~13:00 馬そり遊覧体験 (約10分毎に10回予定 先着順)

近くで見る お馬さんって、意外と大きく、そして優しい目をしています。

たくさんの人を乗せたそりも楽々運んじゃうほどの力持ち。

IMG_5717_convert_20150123095101.jpg

日ごろは見ることのできない あさっぴーとお馬さんのコラボ。

なんて会話しているのかな?

IMG_5647_convert_20150123100410.jpg

チューブ滑りもあります。

色んな滑り方を編み出していくのが自由な発想の子供たち。

でも、意外と大人の方がはまるんです(笑)

IMG_5660_convert_20150123100728.jpg

10:30~14:30 ミニ雪像つくり (小さなお子さんはお手伝いいたします)

四角い雪の塊から、雪だるまを削り出していきます。

去年はみんな思い思いに楽しそうに作っていました。

IMG_5788_convert_20150123095612.jpg

あちこちで大人も子供も真剣に遊んでいます。

お父さんやお母さんが小さかった頃の遊び方 聞けるかな?

学校帰りに雪山に登って帰ったあの日、つららを大事に大事に持って帰ったあの日、時間を気にせずたくさん遊んだ頃の事、思い出しますね

IMG_5840_convert_20150123101430.jpg

13:30~14:30 ちびっこ餅つき体験 (ついたお餅はその場でお配りいたします)

ほかほか湯気のでている真っ白な もち米を ぺったん ぺったん ぺったん。

おいしいお餅になぁ~れ~。

遊んだあとのお餅は最高に美味しい!!

IMG_5696_convert_20150123103203.jpg

その他にも特設の売店を設置しています。

体が温まるうどんやそば(350円)、肉まん、あんまん(100円)、ジュンドッグ(400円)、フライドポテトやから揚げなんかもありますよ~。

たくさん遊んだあとは、お腹もペコペコ。

何を食べるか迷っちゃいますね~

IMG_5924_convert_20150123101915.jpg

13:00~15:00 スノーキャンドル作り体験 (点灯 15:30~17:00)

旭川大学短期大学部(清水ゼミ)のみなさんが、親切に教えてくれるので初めての方でも安心して作れます。

昼間に作った雪だるまたちを優しく照らすスノーキャンドルの灯り。

今日もたくさん遊んだね、楽しかったね、と声が聞こえるようです。

IMG_5918_convert_20150123101637.jpg

17:00 イベント終了

イベント内容が盛りだくさんなので、一日いっぱい遊べちゃいますね。

私もうどん、そばの売店のお手伝いに参加しています。

皆さん遊びに来てください。

暖かい服装でお越しくださいね~

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

言われてみれば、我が家の息子もちょっとの雪なら、今だに外でサッカーをしてます。
反対に娘はインドア。
だから一人だけ風邪をひいたのかも。(-_-;)

体験イベント、盛りだくさんでワクワクしますね♪
雪山へ遊びに行っても、ネタが尽きちゃったりするんですよ。
これなら遊び倒せそう。(^^)/

四角い雪を削るなんて、至れり尽くせりですね。
雪だるまは、雪をくっ付けて作るけど、また違う楽しみ方ができそうですね。(*^_^*)

miyazyyさんへ

子育て中は風邪ひかないように外遊び…なんて思ってもいなかったんです。
ただ、子供たちの あの余りあるエネルギーは家の中だけでは発散できずに、雪かきのついでに一緒に外で遊んでました。
でも、今思えば、うちの子たちあんまり…というよりもほとんど風邪で学校を休むことなんてなくて。
健康だったな…と。

明日の体験イベントはすべて無料なんです。
ここ、大きなポイントですよね~。
いつもお金の話で盛り上がっちゃうけど(笑)
雪像を作るなんて、日ごろはしないですもんね。
ぜひ、親子で楽しめる一日になれればいいなと思っています。
私も久々の接客なので楽しんで一日を過ごしてきま~す。



こんばんは!

楽しそうなイベントですね!
そこに行けばShop Asahiyamaさんがうどん屋さんやってるってのがわかってるのに、行けないというこの距離が悔しいです!

先週我が家が行ったスキー場で豚汁の無料配布があったんですが、すっごい美味しかったんです。雪の上でというシチュエーションがなんだか美味しくさせるように感じました。
雪の上で食べるうどんも格別かもですね!

みんなが大好きな〇〇〇◌〇・・・
ジバニャンじゃないかな^^

あさっピー。。へー、ポニーと一緒にかわいいですね。
和太鼓は、感動ですヨね。
スノーキャンドルもムードありますね。
寒くなかったら行きたいものです。
白銀の世界がとっても、眩しく感じます、身が引き締まるような感じですね。

楽しそう♪

Shop Asahiyama さん おはようございます(*^_^*)

イベント楽しそうですね~♪
昔は、沢山イベントに行き 遊んだなぁ~。。。と過去形になってしまいましたが 雪遊びって楽しいですよね♪

夜のキャンドル素敵☆


鮭 大きくなりましたね(*^_^*)

あさっぴー君我が家の愛息の口に似ていて
好きなんですよね~^^♪

あさっぴー君と戯れたいなぁ♪

よしくんへ

よしくん、こんにちは~(#^.^#)
今回のイベントは大盛況のうちに終了しました。
そう、そして今年の雪像は「ジバニャン」で正解です!!
小さなお子さんのいるよしくんには簡単な問題でしたね~。
私の隣の隣のデスクに座っている方が一日で作り上げてしまったジバニャン、ものすごく上手でかわいかったです。
機会があったら写真アップしますね。

よしくんの豚汁も美味しそうでしたね。
なんだろう?外で食べるのってとても美味しく感じますよね。
たくさん動くからかな??
うどんも、そばも売り切れてしまいました。
近かったらきっと かほちゃんとかが喜ぶイベントでしたよ。
会えなくて残念です。
今回のイベントは小さなお子さんがたくさん来てくれてとても楽しい一日でした~。

おこちゃんへ

イベント無事終了しました。
雪も降らず、いいお天気でしたが一日中外にいたせいか、体の芯が冷えていて、家に帰ったら40分くらいストーブの前から離れられませんでした~。

和太鼓の音いい音で、奏者の方はみなさん法被姿!!
雪の中で聞く太鼓の音は格別です。
感動しましたよ~。

桜ようかんさんへ

こんにちは~。

我が家は長男が3年生の頃からスキーを始めたので、冬のイベントにはほとんど行ったことがないのです。
たぶん、三男は皆無…(ー_ー)
だから、今回とても楽しくイベント参加させてもらいました。
寒くっても遊ぶ子供たちって元気ですね~。
ビックリしましたよ。

サケ大きくなったでしょう?
エサ(サケ用)をもらってきたので近いうちにアップしますね~。

竹さんへ

空くんの口とあさっぴーの口が似ているのですか~?
今度じっくり空くん見てみます。

空くんがあさっぴーを見たらどんな反応するでしょうね?
ビックリして吠えちゃうかな?
それとも大の仲良しになる?
今回のイベントにはワンちゃん連れの方もいらっしゃいました。
どんな反応だったか気になる所ですね。

こういうイベントいいなぁ~!
なかなかないんだよね、こっちでは。
愛知県では無いので、やりたい時には
岐阜県の郡上(しってるかな?)あたりまで
いかないといけない。
けっこう 遠いです・・・。

羨ましい~!!!
楽しそう~!!!

なっちゃんへ

愛知県の地図開いて探しましたよ~。
郡上は遠いのね~。
そして犬山市も一緒に探してみました(笑)

今回のイベントはきっと めーちゃんと、こーくんがテンション上がって遊べるイベントでしたよ。
近かったら来れたのにね~。
私も会いたかった(^^♪

私もこういうイベントのお手伝いは初めてで疲れたけどとても面白かったです。
笑顔の集まる仕事はいいね!
めーちゃんのチアとかきっとこんな感じなのかな?と考えていました。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/544-e3df8cf3

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数