旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは~

土曜日のイベントにはたくさんのお客様にお越しいただき、大盛況のうちに終えることが出来ました。

来ていただいたみなさん、ありがとうございました

そして、たくさんのスタッフの皆さんもお疲れ様でした。

私も一日中外にいて体は冷えたけど、お客さんの喜ぶ顔や スタッフの生き生きとした働く姿に、一緒にここで働けて良かったなぁ~と思いました

どうぞ来年もみなさんお越しくださいね~。

008_convert_20150126110631.jpg

さて、今日は外で遊ぼう第3弾!(いつの間にかシリーズ化?)

「花咲スケート場」と同施設の「うどん・そばの売店」のお知らせです。

・場所     旭川市花咲町3丁目 (花咲スポーツ公園)

・料金     大人150円 高校生100円 中学生以下無料 (貸スケート靴 有料であります)

ちょうどスタルヒン球場の裏、ちびっこスキー場のお向かいにあります。    

001_convert_20150126115107.jpg

夏場、ここはサッカー場として使われますが、期間限定でスケート場に変わります。

今年は気温が高くスケート場がお休みの日もありますので、営業時間や休場日などの確認をお勧めします。

詳しくはこちらからどうぞ 旭川市公園緑地協会HP

004_convert_20150126113304.jpg

私が小学生の頃、冬の体育はスキーとスケートが半々くらいの割合でありました。

おかげでフィギュアスケートも、スピードスケートも滑れました(あくまで過去形)

今は滑れるかなぁ?(もう30年も前の話で怖すぎる…笑)

皆さんはスケート滑れますか~?

005_convert_20150126113721.jpg

イスのようなそり?そりのようなイス?はどうやら貸してもらえるようです。

時々、これを押して滑ったり遊んだりしている子を見かけます。

003_convert_20150126113952.jpg

事務所からこのスケート場が見えるのですが、子供たちの楽しそうな声が聞こえることも…

滑っても、転んでも、楽しいですね~。

雪国の元気っ子の声に窓からついつい見てしまいます

018_convert_20150126111132.jpg

たくさん遊んでお腹が空いたら、スケート場の施設に併設されている「うどん・そばの売店」のご利用をお勧めします。

かけうどん・そば(300円)から、名物スタルヒンうどん・そば(400円)までリーズナブルなお値段で食べれます。

1月4日から19日までは毎日営業、それ以降は土・日・祝のみの売店の営業です。(お間違いのないように)

011_convert_20150126110802.jpg

平日営業していた時には、お昼休憩を利用して私もよく食べに行ってました。

暖かいものを食べれるのって嬉しいですよね。

数量限定のおにぎりも100円で販売していますよ。

013_convert_20150126110848.jpg

スタルヒンそばと書いてありますが、これ月見そば350円の間違いです

「スタルヒン〇〇~というのはどういう意味だろう?」と私がつぶやくと、事務所の先輩が「卵がボールで、丸い天ぷらがグローブに見立てているんだよ~」と言っていました。

な~るほど。(バットは箸?)

016_convert_20150126110916.jpg

ネギの苦手なお子さんは言うとネギなしも作ってくれます。

おそばと うどんどっちにするか迷うのも楽しみの一つ

017_convert_20150126110944.jpg

「一番人気はなんですか?」と私が聞くと店員の方が「やっぱりスタルヒンです」と言うので私もスタルヒンうどんを注文

天ぷらと卵が絶妙に出汁と混ざって汁まで飲んでしまいました。

明日はおそばにしようかな??

001_convert_20150126113524.jpg

ちなみにこちらの「花咲スケート場」には歩くスキーの貸し出しもしています(無料)

花咲公園内に歩くスキーのコース(全長3キロ)もありますので、運動不足の解消にいかがですか?

詳しくは上記の旭川市公園緑地協会のHPでご確認くださいね。



皆さんのクリックのおかげで一年半ぶりに旭川情報ランキング1位となりました。(すぐに2位に戻ってしまうかもですが…)

みなさんの応援のポチのおかげです。ありがとうございます。

下の旭川情報という字を一日一回クリックしていただくと、10点入る仕組みのようです。

よろしかったらこれからも応援よろしくお願いします。


↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

すいません、基本的なとこ。
フィギュアスケートとスピードスケートって、靴が違ってたりするんですか?
競技的に違うことは分かるんですが。(←あたり前)

新潟はスケートの授業はないですね。
スキー授業もある地域とない地域があります。
(ちなみに私の学校はありませんでした(^_^;))
さすが北海道!!って思いました。(^v^)

miyazyyさんへ

私も詳しくは説明が出来ないのですが、フィギュアスケートは靴についている刃がスピードスケートよりも太く、氷の上に立つことがスピードスケートよりは簡単です。
刃の前側がギザギザになっていて、そこを氷にひっかけて前に進めるのに対して、スピードスケートは刃が薄く、ギザギザもないので横方向に蹴る動作で前に進んでいきます。
そして、靴の丈がフィギュアはくるぶしより上までくるブーツ型になっているのに対して、スピードスケートはスニーカーのような型です。
スピードスケートの靴ひもはぎっちりきっちり縛らないと滑れないので苦労した覚えがあります。
今も昔と変わっていないのかな?(30年前の話なので違っていたらごめんなさいね)
私はフィギュアスケートで2年ほど滑ったあと、かなりの自信を持ってスピードスケートに乗り換えたのに、まず氷の上に立つことすらできず苦労したのを覚えています。
そして前に進めない…。
慣れてしまえば大丈夫でしたが、今ではもうスピードスケートは乗れないでしょうね~。

私の長男がちょうど小学校に上がるときにスケート授業がなくなりました(私の母校に通っていました)
スケート靴とスキー道具の両方用意するのは大変だったと先輩ママさんが言ってました。
確かにその通りですよね。
でも、ちょっとだけ滑らせてみたい気もしました。
いつか、スケートに一緒に行って、お母さんすっげ~と言わせたいです(笑)

屋外のスケート場!さすが北海道だわ
関西とか年に一回位スケート場に行くだけ、、
これでは上手になるはずもなく、、
冬を楽しむ北海道、素敵です。

スタルヒン!懐かしいですね
でも何故そのうどんの具なんでしょうか
謎ですねー 笑

こういう売店、スキーを思い出します
あー、、いつかゆっくり志賀高原に行きたいわ
でも私は永遠の初心者です 笑

だんごさんへ

え?本州って屋外にスケート場ないの?と旦那に聞いたら、そりゃ融けるでしょう?と言われて初めて気づきました。
そうか、そうなんですね~。

もともとはスタルヒン球場の中で販売していたうどん・そばをお隣のサッカー場でも販売したので同じ商品名で売っているのです。(このスケート場はスタルヒンの横にあります)
サッカー場なのに確かにボールとグローブは謎ですね。
こういう素朴なうどんとそばって、時々無性に食べたくなります。
売店に入った時のあの醤油の匂いが懐かしい思い出に直結しているのでしょうかね?
食べものの匂いと思い出の記憶ってどこかリンクするところありません?



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

そうなんです。
スタルヒン~は月見天ぷら~のことなんです(笑)
たまに食べたくなりますよね(*^^)v

のちほどそちらに伺いますね。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はーい! 私はスタルヒンうどんを注文しまーす!
おにぎり一個つけて
あとメガソフトもくださいな(^-^)
だはははは~!

最初のスタルヒンそば見て即
「月見そばやがな!」ってツッコミ入れてしまいました(笑)
箸がバット・・・
いいねー ファインプレーです。(爆)

あー しかしどこ見ても雪ゆきユキ ですね^^
こちらでは考えられにゃい(^^;)

鍵コメさんへ

ありがとうございます。
のちほどそちらでお返事させていただきますね~。

かのぼんさんへ

かのぼんさん、こんにちは~。

かのぼんさんはうどん派ですか~?
スタルヒンうどん美味しいですよ~(^^♪
メガソフトも食べれますか?
お酒もいけるし、甘いものもお好きなんですね。
先日の「ちめたい善哉」も美味しそうでした。

今年の旭川は雪が本当に少なくて楽なんです。
でも、来月から始まる旭川雪まつりは雪が少なくて大変そう。
ありすぎても困るけどないとまたこれも困るもの。
一度雪の旭川に遊びに来てくださ~いヽ(^o^)丿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/545-eab86537

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数