旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

昨日、今日と急に冷え込みが厳しくなった旭川。

朝8時の気温は-20度!!

車のハンドルがつーめーたーいー。

でも、今年の冬が暖かく過ごしてきただけで、本当は例年これくらいの寒さの旭川なんですよね~

冬は寒くて当たり前、寒い旭川をとことん遊ぼう!!ってことで、明日より「旭川 冬まつり」が開催されます

snap_shopasahiyamapark_201420141349.jpg (写真は去年の冬まつりです)

・日時    2015年2月6日(金)~11日(水・祝)  9:00~21:00(最終日は20:00まで)

・会場    旭橋河畔・買物公園


DSC00579_convert_20140209102834.jpg (去年の冬まつりの様子です)

今年はウルトラマンとコラボした冬まつり

あさっぴーもウルトラマンとコラボしたぬいぐるみや、キーチェーンなどが数量限定で販売されます。

私はバルタン星人×あさっぴーのピンバッジ(500円)が欲しい

7日~10日にはウルトラマンヒーローが場内をパトロールするそうです

あの星人も登場?!なんてパンフレットには書かれています。

あの星人って誰?!気になる~

DSC00563_convert_20140209102316.jpg (去年の大雪像)

去年から開催されているプロジェクションマッピング

もちろん今年も開催します。(19時から開始)

6日と11日はプロジェクションマッピング終了後に花火が打ちあがります。

冬の澄んだ夜空に打ちあがる花火。

感動です

DSC00576_convert_20140209102735.jpg

冷え切った体に染み入るのは冬マルシェ

今年も美味しいものたくさん出ています。

今年は何を食べようかな~??

外で食べるおそば、日本人で良かった~と思える瞬間 

蜍慕黄蝨・_convert_20150205143340 (去年の様子です)

旭川冬まつりと同じく開催されるのが 旭山動物園の「雪あかりの動物園」

動物園の開園時間は10:30~19:30(入園は19:00まで)

こちらは動物園の入場料がかかります。(詳しくは旭山動物園のHPでご確認を)

蜍慕黄蝨・_convert_20150205143400

8月のお盆にも夜の動物園を開催していますが、その時とは全くちがう表情を見せる旭山動物園。

雪あかりがゆらゆら優しく照らす通路を歩くと、白というよりは青くほの暗い世界が広がります。

雪がある夜は闇夜にはならず、月のあかりで少し明るく感じます。

雪の上でも元気な動物たち、ぜひ見に来てくださいね。

蜍慕黄蝨・_convert_20150205143219


↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

マイナス20度って・・・(ーー;)
普通は倒れるでしょ
だはははは~!
ほんまどんな服着たらいいんですか?
宇宙服ですか?(爆)

よく生きておられますな(爆爆)

お~ 旭川も札幌雪祭りみたいなんあるんですね
とにかく食べるものは暖かいもんに限りますね
あー なんかメチャ寒くなてきたわ
だはははは~!(^-^)

ご無沙汰です~(*^_^*)

Shop Asahiyamaさん こんばんは(#^.^#)

旭川の気温の低さにビックリしました~☆☆
北海道は、二月が一番寒く感じますよね!
雪祭りシーズンに入り ますます寒さもピークですね。
風邪に気を付けて お互い過ごしましょうね♪

やっと試験が終わり、来月またもや試験です。。。

かのぼんさんへ

おはようございます。

マイナス20度って、冷凍庫より寒いですよね(笑)
でも、生きてますよ~(爆)
家の中は暖かいので、「どてら」とかあまり着ませんね。
灯油が値上がりした時には、たくさんお店で「どてら」を売っていましたが、今でもみなさん着てるのかな?
北海道の家は一日中ストーブがついているので、だいたい20度~24,5度くらいある家が多いと思います。
冬でも、ビールも飲むし、アイスも食べますよ~。
一度、北海道の冬を堪能しに来てくださ~いヽ(^o^)丿

こちらでは、
報道では札幌しか映らないから
あまり馴染みがないんですけど、
旭川もけっこう盛大なんですよねー。

あの星人って・・・
無難にバルタン星人のような気がしますが。
いま放送してるウルトラマンギンガSに因んでるなら、
ケムール星人か チブル星人かな。メジャーじゃないけど・・・

こちらの地方は今雪がありません。(^_^;)
今朝の車の温度計は3℃でした。
例年は-〇℃を見ながら、車の運転に集中するこの時期、「暖かいんだなぁ」って思ってました。
それに比べて、-20℃とは?!
雪景色でさえも、何だか懐かしく感じる雪国の人間です。(T_T)

雪の日の夜はキレイですよね。
青白く薄明るい、そんな冬の景色が好きです。
寒い国の動物は、動きが活発になるのかな?
雪の中の動物、幻想的ですね。(^v^)

桜ようかんさんへ

試験お疲れ様でした~。
でも、また試験があるのですか?
新しいお仕事はたくさんの知識が必要なお仕事なのですね~。
桜ようかんさんは努力家なので、きっと大丈夫!!
御主人と一緒に毎晩、勉強してください(*^^)v
毎晩はつらいか~(笑)

札幌はそんなに冷えてないのですか?
旭川はストーブガンガンついてます。
車も目的地に着くころにあったまる~な感じ。
でも、冬まつり行って来ようと思います。
美味しいもの食べてくるよ(*^^)v

息子さん、救急車びっくりでしたね。
男の子ってよく鼻血でますよね。
我が家も燃えるごみの日に、何か事件でもあったか?っていう流血に染まったティッシュを投げる日があります(笑)
血余ってんのか~って笑います。
何事もなく何よりでした(*^^)v



おでかけ親父さんへ

こんにちは~。

そちらでは札幌雪まつりだけしかテレビにでないのですね?
そうか~、寂しいですね(T_T)
旭川も頑張っているんですけど…。

そっか、私は星人と名のつくのをあまり知らなかったですね~。
勝手にダダかカネゴンがいいな~なんて思っていました。
写真撮れたらアップしますねヽ(^o^)丿

miyazyyさんへ

こんにちは~。
今年、暖かいですよね?
それとも年々暖かくなってきているのかしら。
新潟は雪のイメージでしたが、積もってないんですね~。

雪の日の夜は薄明るいですよね。
周りが白い世界だからでしょうか?
そんな雪の夜が好きです。
寒いけど…(-_-)

動物たちは寒さに慣れるのでしょうね~。
元気に動くレッサーパンダや、キリンを見ることが出来ます。
足冷たくないのでしょうかね~(?_?)

ー20度ですか。
ちょっと想像つかない寒さです。
−2度でもブルブルします(笑)

お蕎麦美味しそう〜♪
こういう所で食べるあったかいもの、最高に美味しいですよね。
「雪あかりの動物園」も魅力的ですね。
青くほの暗い世界、ロマンチックだわ^^

こういうのを見ると
北海道の方ってみんな冬を楽しんでる・・
そう思います
関西では冷たい雨が降る日が多い
そんな日はツライです・・

雪って不思議ですね
寒いはずなんだけど元気になっちゃうというか・・
スキーに行った時を思い出しました

こういうのを見ると
私も行きたくなっちゃう・・
今はLCCとかもありますよね
行きたい・・行先はモチロン旭川です
弾丸で行きたいなー 妄想しちゃう 笑
札幌なんて室蘭なんて・・ほっときましょう 笑

こんばんは Shop Asahiyamaさん
北海道にはたくさんの雪のイベントがありますよねー
冬の花火いいなーとってもキレイでしょうね。
凍える夜は星もゆらゆら瞬いてキレイですし
寒いけれど冬しか味わえない楽しみがありますね。
雪あかりの動物園も行ってみたいです。

こんにちは♪

マイナス20度!!!!!ヾ(○Д○||)ノ”
想像できない寒さです~

きっと1日で北海道の事が嫌いになっちゃうかも~
うそですよ~(笑)

冬祭り、楽しそうです♪
後、雪まつり?っていうのもありますよね~
やっぱりこのじきならではの北海道の寒さも、体験してみたいです(*^_^*)

すいかたべさんへ

こんにちは~。

コメントありがとうございます!ヽ(^o^)丿
マイナス20度って冷凍庫より寒いですよね~。
冬は飲み物冷やすのに、外に出しておくとすぐ冷えます。
忘れて出しっぱなしにしておくと、凍って割れてしまうこともありますが…(-_-)
こんなに寒いんですもの、ある程度の体脂肪は生きていくために仕方なくつけていると私は思っています(笑)

小さい頃、夜のお出かけってなんだか特別で嬉しかったのを思い出します。
昼間見るのとは違う世界、動物園も夜だとなんだか特別な感じです。
ろうそくの光が、チラチラ揺れて、闇と光のコントラストが雪に映ってとてもきれいな夜なんです。
夏の夜より、冬の夜のほうが好きです。
寒いけど…(+_+)

だんごさんへ

だんごさん、こんにちは。

冬の一番の大きなイベントかもしれませんね。
私も土曜日に行ってきましたが、たくさんの人で賑わっていました。
子供が小さかったころはそんなに行かなかったのに、ブログを始めてからは毎年行っている…ってどうなんだろ?(笑)
せっかく雪があるんだから、何かに使わない手はない!という意気込みが感じられます。
たくさんの人たちの裏方の努力があってのイベントでしょうね。
本当に頭が下がります。

同じ日本にいても、北海道と本州ってなんだか遠いイメージですよね。
私も本物みるくちゃんに会いたいのでそちらに遊びに行きたいです!
子供たちにお金がかからなくなったら、本州に泊りがけで旅行なんていいな~。
だんごさんも弾丸で来る?
迎えに行くよ!!ヽ(^o^)丿

イヴままさんへ

こんにちは、イヴままさん。

ついつい寒いと暖かい家の中ばかりにこもりがちですが、せっかくなので冬のイベントも楽しまなくっちゃですよね!
旭川は土曜日はとてもポカポカで暖かかったので冬まつりに行ってきました~。
暖かいので軽装で行って、夕方日が落ちたくらいから寒くて寒くて…失敗。
きちんと寒さ対策をしていけばよかった…(T_T)
暑い夏より、身の引き締まるような寒さの冬のほうが私は好きなんですが、体が冷え切って、早く家に帰りたい星人に変身してしまいました(笑)

豆兄弟の母さんへ

おほほほ~、-20度ってうちの冷凍庫より寒いんですよ~。
でも、たくましく生きています。
寒さのために、自前のミートテック脱げませ~ん(笑)

北海道は外は寒いですけど、家の中はものすごく暖かいので、ビールにアイスになんでもOK!
きっと豆兄弟の母さんも、はまること間違いないですよ。ふふふ。

先月の豆2号さんの北海道の思い出はもしかして発熱?!でしょうか?
ぜひ、親子で冬の北海道お越しください。
食べものも飲み物もなんでも美味しいですよ。
あ、靴だけは滑らない靴を用意してくださいね~(=^・・^=)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/548-0ffa013b

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数