旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

ここ数日、お天気が悪かった旭川。

あっという間に雪が積もりました (一面銀世界に戻りました~)

気温はそれほど低くないので、重く湿った雪、踏みしめると片栗粉のように ギュッ、ギュッ、と音がします。

この大雪を喜んだのはスキーヤーの長男と二男だけではないでしょうか?

今年の旭川は雪が少なかったので、スキー場の雪がいまいち。(いつもガリガリバーン…)

今年初のモフモフ、深雪に大喜びをして昨日は滑っていました

DSC01134_convert_20121210112646.jpg

とっくの昔に春休みに入っている長男は毎日朝からスキー場に通っています。

雪焼けしすぎて、我が家では「松〇し〇る」と呼ばれるほどです 




年度末の試験を終えて、なんとか進級できそうな予感(?)の二男。

余りの嬉しさだったのでしょう。

ものすごく節約家の二男がケーキを買ってきました

自販機でジュースも買わないでお茶を持って歩く二男がケーキを買った??

喜び具合もわかるし、進級の難しさ?も家族によく伝わってきた出来事でした(日ごろからちゃんと勉強してください 

DSC_0487_convert_20150313105521.jpg

そして、一番心配な三男も無事期末試験を乗り切り(?)、私に問題を出して挑戦してきました。

保健体育の問題です。

三男「お母さんはさ、バスケットの問題答えられる?試合中にファウルして、コートの外からボールを投げいれて試合を再開することをなんていうか?

ヒント!両手で頭の上の方からボールを投げ入れたりもしま~す」

「こんなヒントを言ったらすぐわかちゃうな~」とブツブツいう三男に

私が「え?スローインのこと?」

と答えると??がいっぱい浮かんでいる三男。

私の方が不安になって、なんて答え書いたの?と聞き直すとと




「…上手投げ

と答えました。(それ、相撲だし ) 

あ~、言いたいことはなんとなくわかるけど…そういえば、前にもこんなことあったなぁ~と思い出しました→理科の場合 (笑)

大丈夫かな?ちゃんと進級できるかな?

DSC_0397_convert_20150313113210.jpg

それぞれが がんばっている3月。

勉強の成果も、スキーの結果も、毎日の積み重ねの上に成り立つもの。

それには当たり前の大事なことを大切にして生活しないとどこかに ひずみが生じちゃう。

そんな気がします。

よく笑い、よく遊び、よく眠り、しっかりご飯を食べる (あ、三男はすべてクリアしてる 笑)

毎日の生活を忙しい時ほど大切に…

そんなことを心の中で思いながら、今月を乗り切りたいと思います

みなさんは忙しい時に気を付けていることはありますか?


↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

こんにちは♪

上手投げ(笑)は良いですねー

座布団10枚!!!

忙しい時には、確認、確認で一つずつ
処理してますよ(笑)

忙しいと、アホな私は、いろいろとミスが多いから!

それと、忙し過ぎて八方塞がりになるから(笑)
今は、確定申告も終わってホッとしてます(^O^)

ゴッホが好きさんへ

上手投げいいでしょ~(笑)
もうね、怒る気にもならないくらい笑いました。
笑い終わった後は心配の波がやってきましたが…。
そういえば、テストの結果見せてもらってないわ(ー_ー)!!

確定申告終わりましたか?
お疲れ様でした~。
終わるとテストが終わった後のような解放感&やりきった感がでますよね(笑)

確認、確認、大切ですね。
この時期は提出書類も多いので、期日までに出せるように私も一つ一つやっています。
でも、今日が何曜日だったかがわからなくなり、ゴミ捨てを間違えたりもします~。
ポカミスやってしまいますね~(T_T)

ねこあつめ、だいぶ集まってきたのですが、いつも見るときには誰もいなくて、お礼のにぼしだけがあるんです。
遊んでいる姿が見たいです~(T_T)

三男さん、いい味出してますね~♪
思わず花マルあげたくなっちゃいます^^

二男さんの学校は、普段のレポートなど、とても忙しいと聞きます。進級テストも、相当難しかったのでしょうね。普段からやっても、大変だったのだと思います。頑張りましたね。
普段からお茶を持ち歩くなんて、ステキ☆
進級が決まった後のケーキは、さぞ美味しかったことでしょうね^^

長男さん、ふんわり雪で滑るスキーは、格別でしょうね♪

こんにちはぁ~、Shop Asahiyamaさん。(*^^*)

「上手投げ」、ウケました(*≧▽≦*)

リンクしていた理科の…。そちらも~
明石家さんまさんなら、きっと面白い表現を
解答用紙に書いてくれそうな感じですね。^^
三男君のユニークさが可愛いです。

次男君も~ 喜びが伝わって来ます。
ケーキも美味しそう♬

あらら。
またも積雪だったのですね。
でも、楽しそうで~♡

こちらは今日、畑で気温を計りました。
23度‼ 驚きました。(*^^*)
朝晩は、とても寒いのですがね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^
遥々、遠い北海道から訪問コメありがとうございました^^
(ネットなら、一瞬で外国でも訪問できますね^^)

先週はこちら愛知県でも、雪が降りまして3月では珍しく10センチほど積もりました。

長男くんと次男くんはスキーヤーなんですね^^
スキーなんて過去に1~2度しかやったこと無いので、長男くんと次男くんが羨ましく思えます^^(かなり上手なんでしょうね)

三男君、面白いですね^^ 出題したはいいけどどうやら間違ってたようですね^^

忙しい時に心がけてることは・・・

心がけてるわけではありませんが、慌てず、注意深く、心に余裕をもって急いでますwww
(忙しさに追われると、つい人の落ち度に目がいってカリカリしがちになるので、人を責めない、自分が1.5人分の仕事やればいいだけのこと!)

を、しいて言えば心がけてるかもしれません^^

あ~もう少しで春だ~~~!
待ち遠しい~~~~^^

雪積もりましたね~

Shop Asahiyamaさん こんにちは(*^_^*)

ここ数日で 冬逆戻りですね☆
札幌も昨日 雪が結構積もりました(@_@)
春早く来ないかなぁ~。。。

Shop Asahiyamaさんの三人の息子さん達
どの子も素敵でユーモアあっていいですね♪


次男さんしっかり者ですね☆
我が家で言う長男です。
ケーキにとっても意味がありそうで気になりました!!

桜ようかんの名前
実は、ようかんが好きでは無くて
桜の花が好きなんです♡
そして、桜ようかん(食べ物)可愛かったので♡
実際には 食べたことが無いですが。。。(笑)

だはははは~
三男くん、おもしろいねー(理科の場合も見てきました笑)
こういう感性は大事にしてほしいです
私はいいと思いますよん♪

そうですね、暇なときの方が何もしないですね
忙しい方が時間のやりくり考えて逆にいろいろ出来ますね。

忙しい時ほど、ゆっくり動くように気をつけてます(^-^)

はあとちゃくらさんへ

こんにちは、はあとちゃくらさん。
三男おもしろいでしょう?
このまま型にはめずに伸び伸びと育って行けばいいな~と思うのは3番目だからなんでしょうね~。
長男の時にはこんな心のゆとりが私にはなかったように思います。

そうですね、二男の学校は入るより出る方(卒業)が難しいと思います。
専門分野の勉強ということと、大学に近い自由さがにじみ出ている学校で周りに流されず、がんばり通すことがまた難しい。
3年しかない高校に比べて時間をかけて勉強できるので本当に学びたい子には最適の学校だと思います。
今までにないくらい勉強をしている二男を見ていると、よくついていっているな~と感心してしまいますが、もう少し時間の使い方を上手にして、机でうたた寝して朝を迎えるのではなく、せめて布団で寝てほしい…と母はいつも思うのです(笑)

はちみつ色の陽だまりさんへ

こんにちは~。

上手投げウケました?
私も息子と話していて、これはネタにもらった~!!と思いましたもん(笑)
ただ、字で書くと面白み半減で残念(+_+)
ぜひ、三男のニヤニヤした顔と、ガーンと落ち込んでいる顔をアップしたかったです。

そちらは23度~??
こっちで言う所の初夏ですね。
半袖着るか長袖にするか迷いますね。

いつも頭痛に関しての質問攻めすみません(T_T)
でも、改めて生活を見直すと思い当たる節がたくさんあって…。
勉強になりますね。
今後ともよろしくお願いします(*^^)v

鍵コメさんへ

たくさんのたくさんの幸せが今よりももっとあなたに届きますように…

忙しい時は、早くその時間が過ぎればいいのにって思いがち。

そんな時にいつも思うのは、忙しいこの時間もあの時間もただサラッと過ごすのではなく、記憶に残しながら、しっかり過ごすことです。

忙しい中にも、大事なことがいっぱい隠されてて、それを見落としがちになるけど、しっかり見つめていけたらなって思います。(^v^)


yu-yaさんへ

こんにちは~。
コメントありがとうございます。
いつも楽しく見せていただいています。
SONYの仲間を発見したら、ついついコメント入れたくなってしまいます。
写真撮影は行けなかったようですが、娘さんが喜んだのなら何よりですね!

忙しい時って、本当にyu-yaさんの言うように、人の落ち度に目が行ってしまいますね。
特にうちの家族は私に怒られる率が高くなります。
人を責めない、1.5人分の仕事をすればいいだけのこと…いい言葉です。
胸に刻んで家のことをしよう…(+_+)

これからもどうぞよろしくお願いします(^^♪

桜ようかんさんへ

こんにちは、桜ようかんさん。
息子3人、同じように育てたつもりが、三者三様で面白いです。
桜ようかんさんちもそう?

桜ようかんという由来は桜の花から来ているのですね~。
ずーっと、ようかんがお好きだと思っていました(笑)
でも、写真からなんとなく見える桜ようかんさん、ピンクの桜が良く似合う感じでイメージ通り(^^♪
きれいで、可憐で、潔い感じがします(私のイメージですが 笑)


上手投げ、相討ち、、お笑いのセンスがあるのではないでしょうか~。
中和を相討ちと答える方が 難しいと思います。
 
忙しい時に気を付けているのは、イライラ、ソワソワしないで
落ち着く様にって、ごくあたりまえなことなんですけど、、。

かのぼんさんへ

だははは~(笑)
三男いいでしょう?
頭の中の感覚がとても面白い子なんです。
小学校6年間、個人面談ではまず第一声が「面白いお子さんですね~」と必ず言われました。
低学年のうちはほのぼのと聞いていましたが、高学年になるにつれてだんだん心配になりました(+_+)(笑)
でも、伸び伸び育ってほしいな~と思いますね(十分、伸び伸びですが…)

私もそうかも!
仕事を始めてからのほうが家事をこなす時間の使い方が上手になりました。
時間があるとかえってダラダラとやらないかもしれませんね。

忙しい時ほど、ゆっくり動く!
大切ですね~。
ついつい慌てて動くと忘れ物したりしちゃいますもんね^m^


miyazyyさんへ

子供が小さかった時、早く時間が過ぎて大きくなって手がかからなくなればいい~と思っていました。
でも、今思えばもったいなかったな~。

子供たちのかわいかったこと、おもしろかったこと、こうしてブログに残し始めてからは記憶に残りますが、きっともっともっとあったと思うんです。
miyazyyさんちの日光(にっこり)のように(^^♪

この年になって初めて忙しさもしっかりと過ごそうって思えるようになりました。
大切なことですよね。
今やらせてもらっている仕事も、家のことも忙しいけど記憶に残しながらしっかりと過ごすようにしようと思います。
大事なこと見つけられる余裕も持ちたいですね。

おこちゃんへ

こんにちは、おこちゃん。

お笑いのセンスがあると言ってくれるの~??
嬉しいわ(^^♪
せっかく面白い発想ができるのだから、漫画家かお笑いの人になったら?と言ったら、それは無理!と三男に言われました。
夢ないな~(+_+)

忙しい時にイライラソワソワしないのって、ものすごく難しいことですよね??
って、私だけ?
思うように事が進まないとテレビ見ているパパさんさえ、憎らしく思えてしまう悪い嫁(私)(=^・・^=)
自分の時間の使い方が下手なだけなんですけどね。
イライラソワソワしない工夫を…と考えた時に、お弁当のおかずを一品、晩御飯の時に作るようにしたら、朝の出勤前にイライラするのが少し減ったかも。
自分次第でどうにかなることなら、やっぱりイライラしたくないですもんね。
みんなからいいことたくさん教えてもらったので、明日からもがんばりま~す!

早速、リンクありがとうございます♪

おはようございます♪

ねこあつめはどうですか?
庭先から、部屋まで拡張できたしたよ(笑)

早速、リンクありがとうございます!(^o^)!
今後とも、よろしくお願いします

ゴッホが好きさんへ

いいな~いいな~、たくさん物が置けますね。
私も昨日写真を撮って見ました。
ブログにアップしてみようかな?
お店の宣伝用のブログなはずなんだけど…(笑)

こんにちは~。

ここ札幌もせっかくとけたかなぁと思っていたらまた雪が~でしたね^^
スキー、いいなぁ。
たまにはしてみたいわ~^^

うふふ、ものすごく節約家の二男さんが買われたというケーキ。
とっても美味しそう(*^¬^*)じゅるっ 
我が家の娘もケチ!
似たようなことをしていますよ~^^
社会人なのに~。
会社の先輩に「主婦みたいだ~」なんて言われてるとか(^o^*)

冷凍SANMAさんへ

こんにちは~。
コメントありがとうございます。
札幌もまた雪が積もりましたか?
今年は旭川より札幌のほうが雪が多いようですね~。

二男が買ってきたケーキはデパ地下大好き二男が西武のユーハイムで購入したものです。
いくらしたのかな~?
いつもは節約家ですが、ここぞ!と言う時にはがつんと使うのです。
かっこいいお金の使い方…長男にも見習ってほしい…(笑)
そうそう、うちも二男は主婦みたいなんです!
一緒にスーパーに行くと、半額シールのチェックには余念がなく、お肉もグラム数で計算し損得を教えてくれます。
さすがは理系男子です(理系の使い方を間違っているような…)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/558-a599d0ff

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数