旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

今日の旭川はいいお天気&ポカポカ 「あったかいんだからぁ~♪  」(意外と流行りもの好きです 笑)

最高気温の予報が なんと9度になっていました。

のんびりのんびり、お散歩とかいいな~と窓から外を眺めつつ、本日はサケたちの大きさを測定してみましたよ 

001_convert_20150319111101.jpg

放流間近のサケたちはどれくらいの大きさになっているでしょう?

去年の秋に伺った「さけ科学館」では、放流に適した大きさ を 体長5センチ、体重1gが理想
と言っていました。

ふ化してから84日目の うちのサケたちの大きさは?



黒い網でサケを すくいます…って網が小さくて私すくえません… (サケの動きについていけない のろまな私…)

繧ケ繧ッ繧キ繝ァ_convert_20150319111804

一緒に飼育しているN山さんにすくってもらって、無事測定。

秤は0.1gまで測れるものを用意しましたが、数字がユラユラ動きます。

こちらは水槽の中でも小さめのサケの重さ、0.8g

体長は約3センチ。

004_convert_20150319111302.jpg

今度はサケたちの中でも大きく(むっちり?)泳ぎの早いサケを選んで測定。

大きめのサケの重さ、1.5g。

えええ? 大きすぎじゃないの?

体長は約4センチ。

007_convert_20150319111440.jpg

同じ水槽で同じように飼育していても、個体差が出てきてしまいます。

みんなにエサが行き渡るように見ながらエサをあげていても、大きな個体は動きも早く、食べるのも早い…。

まるでうちの三男のよう…

003_convert_20150319110914.jpg

エサをやり始めてから、昼と夜を覚えさせるために、昼間は電気をつけて飼育していますが、毎朝、エサをあげるときに電気をつけると、水面から飛び出るかと思う位のジャンプを見せるサケも出始めました。

間違って水槽から飛び出たら死んでしまうので、フタをするのを忘れてはいけません。

小さく見えても、泳ぐ力がだいぶついてきたのですね

DSC_0327_convert_20150319112301.jpg 

上の写真は、サケの皮で作った靴とブーツ。かわいいでしょう?小さいんですよ~。



来週には市内の小学生が飼育していたサケの放流のお手伝いをしてきます。

小学生のみんなのサケも大きくなったでしょうか?

楽しみです

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


サケの稚魚ってこんなに小さいんですねΣ(゚Д゚)

そうそう!ねこあつめの件ですが!

さっき、ブログに、レアねこ載せたので見てくださいね!

鍵コメKさんへ

お忙しいのにありがとうございます。
お陰様で賑やかになってきました。
嬉しいことです(*^^)v
時間が出来たら遊びに来てくださいね。
待ってま~す。

そっくりなお顔なのに、人間と同じで大きい小さいがあるんですよね。

もうすぐ放流。
寂しくなりますねぇ。(T_T)

ゴッホが好きさんへ

サケの稚魚、小さいでしょう?
でも、川に放流すると新巻鮭のように大きくなって川に戻ってくるんですよ~。
不思議ですよね~。

レアねこは12種類いるんですね。
長靴ねこさんだけいますね。
私もにわさき拡張しておうちに入れるようになりました。
でも、もうにぼしがニャイ(+_+)
さむらいねこさんは、もはや「ねこ」ではないですよね(笑)

miyazyyさんへ

そうなんです。
顔は同じように見えても、大きさにも違いもあるし、どうやら性格も違うようです。
やはり強いものがたくさんエサを食べ大きくなっていくようです。
自然の中で生きるものは仕方のないことなんでしょうが、弱い子を応援したくなってしまうのは母心?

毎日、サケにご飯だよ~なんていいながらエサをやっています。
それがパタッといなくなったら、やはり寂しいでしょうね。
何か手のかかる生き物が欲しいと思う今日この頃。
家に帰れば手のかかる3人+パパさんがいるんですけどね、癒しがほしいの、癒しが(笑)

先程はありがとうございました~。(F5)

小さくて食べるのが遅いのは 私みたいデス、、。
競争が苦手です。
最後の写真は 何でしょうか?
良く分からないんです、、。頭が回転していないのかな?
なーに。

おこちゃんへ

こんにちは、おこちゃんヽ(^o^)丿

最後の写真、説明入れるの忘れましたね(ー_ー)!!
最近、物忘れが激しくて…。

最後の写真はサケの皮で作った作品なんですって。
頂き物なんですけど、ものすごく小さいのに精巧に作られています。
いつかご紹介しようと思って写真を温めていました。
温め過ぎて忘れました(T_T)

ご指摘ありがとうございます<m(__)m>

コメントありがとうございました。
いつも楽しく拝見させていただいております。
同じように飼育していても個体差がでてくるのは、どの世界も同じなんですね。
食欲旺盛なのが、やはり大きくなるんでしょうね。

スゴイですねー♪

サケって戻ってくるから賢いですね♪

ねこあつめは、
もう拡張したんですね!スゴイ♪
ニュースのところから今日の合言葉を見て
通信のところで、合言葉を通信したら、煮干を貰えるのは
知ってますか?

コンプリート!目指して頑張りましょう(笑)

こんばんは Shop Asahiyamaさん
わぁ 大きくなりましたね。
とっても気を遣って上手に育てていらして素晴らしいですね。
来週は放流のお手伝いですか。
引き続きぽかぽか暖かだといいですねーー♪
小さな鮭皮ブーツ かっわいいーーヽ(^o^)丿

マウントエレファントさんへ

こんにちは(=^・・^=)
コメントありがとうございます。

サケもやはり食べる子が大きくなるようです。
食べることが出来る=強く大きい子のようです。
強く大きい子が、長い道のりを経てまた川に戻り子孫を残していく…。
自然の掟なのでしょうね。

ゴッホが好きさんへ

コメントありがとうございま~す(*^^)v

本日、サケを小学生と放流してきました。
うちで飼っているサケはまだこれからの放流ですが…。
また放流の様子は後日アップしますね。

合言葉忘れない日は送信してますよ。
グッズも一日一個ずつくらい買ってます(笑)
たからもの増えました(^^♪
「ねこあつめ」かわいいですよね☆

イヴままさんへ

お返事遅くなりました。
本日、サケの放流のお手伝いに行ってきました。
小学生のみんなが育ててくれたサケたち元気に泳いでいきましたよ~。
近いうちにアップしようと思っています。

サケブーツかわいいでしょう??
サケの皮を上手に加工される方がいるんですね。

れもんにいたんの引っ越しの準備はすすんでいますか?
毎日が宝物の日々ですね。
一緒に過ごせる日って本当に宝物。
涙が知らず知らずに出てきちゃいますね。
しばらくはウルウルお目目だと思いますが、イヴままハンカチ多めでがんばって~(^^♪

こんにちは!
めっっっっっっっっっっちゃお久しぶりです(^_^;)

今朝、NHKの朝のニュースで
富山の小学生が川にサケを放流したってのをやっていて
こりゃ、Asahiyamaさんとこを
チェックしなくっちゃと思い立ちやってきました(笑)

もうすぐ、こちらも旅立ちの季節なんですね♪

過去記事について色々とコメントしたいことが
山ほどあって焦りますが、
今からレッスンがあるのでまた今度コメントしていきます!
ってか、させてください!!!!(ペコリ。)

なっちゃんへ

なっちゃ~ん、お久しぶりです~(*^^)v
元気にしてた~??
春休みになる前から忙しかったんだね(笑)

昨日、市内の小学生とサケの放流してきました。
うちのサケはまだ来月なんだけどね。
また後で記事書こうと思っています。

レッスン終わったらまた遊びに来て~。
待ってま~すヽ(^o^)丿

こんにちは~。

サケの赤ちゃん、可愛い!
昼と夜を覚えさせたりとか飼育も大変なのですね。

なのになのに、ごめんなさいm(u_u)m
私ブログではサケのお母さんや卵、イクラを使ったクッキングをUPしてしまって~(*^o^*)

冷凍SANMAさんへ

冷凍SANMAさん、こんにちは。

全然、サーモンもイクラも気にしないでください。
私もガシガシ食べてますから(笑)
最初、卵もらってきた時は、もう二度とイクラは食べないぞ!って思ってたのに、お正月が来て食べちゃいました。
だって美味しいんですもの。
サケたちももちろん大きく育ってほしいと思ってはいますが、食卓に安価で安心なサケを供給し続けるというのも大事なことだと思うんです。
だから謝らないでくださいね~。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/560-b39336f8

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日で今シーズンの営業を終了いたしました。2018年は4月29日から営業開始の予定です。お休みの間は事務勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川の事、スキーの事、愛猫ユズルの事などきままにのんびり更新していきますのでよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数