旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

昨日の夕方から雨が続いている旭川、今日の最高気温は9度で とても寒い!!

とうとうお店のストーブを再びつけてしまいました

そんな中、地元の幼稚園や小中学生は遠足に来ています。

元気な声が旭山公園に響いていますが、みんな風邪ひかないようにね

001_convert_20150514101001.jpg

さて、今日は当店と同じ日に今年もオープンしました「旭山三浦庭園」の最近の様子をお伝えしたいと思います。

去年のオープン時には道がわかりづらかった…という指摘をたくさんいただいたので、今年は「のぼり」を立てました

こちらの「のぼり」を目印に歩いて行ってくださいね。

旭山公園売店から「旭山三浦庭園」までは、緩やかな登りの砂利道が続きます。

途中で休憩していただけるように、ベンチも設置いたしました。

どうぞご利用くださいね

005_convert_20150514101449.jpg (レンギョウ) 

旭山動物園の柵沿いに歩いて行くと、旭山三浦庭園に着きます。

現在は春の植物たち(カタクリ、フクジュソウなど)が終わり、四季を通して一番花が少ない時期かもしれません。

それでも、庭園を ぐるっと一回りするとたくさんの出会いがありましたよ。

006_convert_20150514101747.jpg (スイセン)

池のそばには、背筋がしゃんと伸びるような感じできれいに咲いている水仙

水仙の向こう側に、スイレンの葉がだいぶ見えるようになってきました。

スイレンがまた咲き始めたら、ブログでお知らせしたいと思います。

007_convert_20150514102057.jpg (ニリンソウ)

池のそばから続く遊歩道に足を踏み入れて見ると、ニリンソウが圧巻です。

小さな白い花が1本の茎から、2本ずつ花を咲かせているのが名前の由来と言われています。(まれに1本や3本のもあります)

ニリンソウと一緒にオオバナノエンレイソウも咲いています。

010_convert_20150514102425.jpg

白い小さな花たちを踏まないように、この細い遊歩道を散策します。

これから咲くであろう花芽を付けた植物がたくさんありました。

庭園のスタッフの方に聞くと、名前を知ることが出来ます。

教えてもらうと、周りの花が急に身近なものに感じられるから不思議です

011_convert_20150514103010.jpg (ヒトリシズカ)

これはヒトリシズカ…まるで私のような名前でしょ??(誰?笑った人?)

4枚の葉の中に白いブラシのような花が隠れているのです。

葉が開くとこの形を見ることが出来ます。

ちなみにフタリシズカという名の植物もあるのですが、まだ開花していませんでした。

咲いたらお知らせしたいと思います。

015_convert_20150514103341.jpg

カメラを構えて歩いていると、足元には名前のわからない小さな花がたくさん…

踏み出した足を、「おっと!危ない!」なんて言いながら、花を踏まないように歩きます。

ふと、池の反対側を見ると黄色いタンポポのジュータン。

たくさん咲いているとタンポポもとてもきれいです。

018_convert_20150514103818.jpg (オオカメノキ)

アジサイによく似たこちらはオオカメノキ

葉の葉脈がシワ状で形が亀の甲羅に似ていると言われています。

夏には赤い実をつけ、秋には黒く熟します。

夏にも秋にも見て楽しめる花ですね

019_convert_20150514104101.jpg (マムシグサ)

これ、これ!この形!

初めて写真以外で本物を見ることが出来ました。

これはマムシグサ(コウライテンナンショウ) ずっと見たかったので感激です。

これは秋になるとトウモロコシのような赤い実ができるのですが、いつも写真でしか見たことがなく、看板が付いていたので発見できました!

032_convert_20150514131243.jpg (去年の秋のマムシグサ)

上の写真は去年の秋の写真です。

マムシグサは秋になるとこんな赤い実をつけているのです。

緑の木々の間で赤い実をつけるので、発見しやすく写真も撮れたのですが、この春の時期の葉の状態を見たことがなかったのです。

旭山三浦庭園には植物の看板がさりげなくあちこちについています。

どうぞあなたの発見を楽しんでみてくださいね

020_convert_20150514104442.jpg (イカリソウ)

そして、池の周りを1時間ほどかけて散策して一番最後の所でイカリソウを発見!!

この花も写真ではよく見ていましたが、初めて自分で見れました

前から思っていたけれど、実際見ると…やっぱり面白い形の花…。

思っていたよりも小さく、そして可憐に咲いていました。

これも看板ついています。

わかりづらかったら、庭園スタッフに咲いている場所をお尋ねくださいね



私が2週間前に訪れた時とまったく違う顔を見せた「旭山三浦庭園」

全ての魅力をなかなかブログではお伝えできません。

花は時期によって咲くものが変わり、マムシグサのように刻々と変化していくものもたくさんあります。

どうぞ、今咲いている花、これから咲く花を楽しみながら、散策してみてくださいね

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは~。

「旭山三浦庭園」、行ってみたいです~^^

ヒトリシズカ……。
あ、私だ~なぁんて。

マムシグサ……。
うっ、私じゃないわ~、これ(;^_^A

で、イカリソウ。
も、もしや、私かも~。

なぁんて妄想してしまいました~(*^□^*)

冷凍SANMAさんへ

冷凍SANMAさん面白すぎますね~(^◇^)
もう、このコメントをブログにそのまま使いたいくらいです(笑)

もし、冷凍SANMAさんが旭山三浦庭園に遊びに来たら…きっとニャンコのアニメはこんな感じで書くかな??なんて私も一人で妄想して楽しんでました。
私たち、お互い妄想族で、フタリシズカですね(笑)

こんばんは^^

良い所ですねぇ♪
自然の中の野の花、可愛いですね!
ああ、行きたい〜!!!
こういう所に行って身を清めたいです。
ヒトリシズカに散策したいです(笑)

⬇の記事のソフトクリームも食べたいです^^

すいかたべさんへ

おはようございます。

ヒトリシズカに散策…なるほど。
そういう使い方もありますね~。
このお花、名前が好きですぐに覚えたお花です。

なかなか山で仕事をしていると、バラやチューリップなど見る機会が少なく、野の花ばかりお付き合いをするのですが、お花の名前ってカタカナなのでなかなか覚えられません。
頭が固くなっているのでしょうね~(T_T)

そして現在、外国からのお客様がものすごく多いんです!!
私も四苦八苦しながら怪しいなんちゃって英語で対応中。
グリーンディ、気持ちわかります(笑)

野の花♡

honey*caramelさん こんばんは(*^_^*)

野に咲く花って本当可愛らしいですよね~♡
honey*caramelさんは、色んなお花の名前知っていますね!山道を散歩したくなりました♪♪

前コメントの冷凍SANMAさんのコメント面白い!!(笑)

桜ようかんさんへ

おはようございます(^^♪

野の花はこの仕事についてから、たくさん本や図鑑を見て勉強したのです。
でも、自然の中では色や大きさが微妙に図鑑と違って、なかなか見つけられない…。
お花の名前をたくさん知っている達人に会うと、めちゃめちゃかっこいい~!!と思ってしまいます。
私もそうなりたい…(笑)

冷凍SANMAさんのコメント面白いでしょう??
もうそのままブログで使わせてもらおうかと思っちゃうくらい(^◇^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/583-16b000fa

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数