旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

今日の旭川は寒いですよ~。

最高気温が11度、強い雨がときおりすごい音とともに降っています。

さらに傘をさすとベロンとめくれちゃいそうなくらいの強風

ソフトクリームの売り上げと、気温は密接に関係しているので こういう寒い日は日ごろ出来ない大掃除や、来月の予定を組んだりしています。

1430908268732_convert_20150517101033.jpg

今日は少し遅くなりましたが、六花亭 5月のおやつ屋さんです。

毎月6日の日に予約制で購入できるおやつ屋さん、ひと箱500円です。

毎月、私の母がブログのネタを心配して買ってきてくれます(笑)

今月もありがとう

一か月ってこんなにあっという間に過ぎるのね~と、このお菓子が届くたびに思います。

1430908260211_convert_20150517100906.jpg

毎月内容が変わるおやつ屋さんシリーズ、今月は「ブッセ」でした~

左から抹茶レモンヨーグルトです。

今月も我が家はセレクトジャンケンで勝った人から選んでいきます。

意外と好みが分かれました。

私はもちろん、レモンヨーグルト!!

1430908265504_convert_20150517101006.jpg

ブッセの皮はしっとり、ふわふわ、レモンヨーグルトのクリームがさっぱりしていて、美味しい~!!

いくつでもいけちゃうくらい軽い食感です。

は果肉が所々に入っていて、甘すぎない苺の味。

抹茶は三男とパパさんが食べてましたが美味しいと言ってましたよ~。

包装紙をよく見ると、抹茶は各130円で6月1日より販売開始となっていました(あれ~、レモンヨーグルトは??)

023_convert_20140523113241.jpg


さて、最近、外国からのお客様が旭山公園にたくさん来ていただいています。

たぶん、桜を見るツアーで来ているのだろうと思われますが、桜はもうありません…

なので、みなさんなんとなく散策をされた後は当店に寄ってくださり、ソフトクリームをお買い求めいただいています。(たまに日本のお客様より外国のお客様が多い日も…)

日本語がペラペラの方が まれにいるくらいで、あとは日本語も英語もあまり得意ではないようなのです。(どこから来ているのかもよくわからない私です…)

私も英語は中学校で止まったままの人間。

毎日が英会話の勉強です

025_convert_20140523113743.jpg

外国からのお客様、ものすごい朝早い時間から来てお店が開くのを待っていることがあります。

そこで、私の中では「準備まだ…」みたいな感じで「ノー、レディ (no ready)」と言ったつもりだったのですが、事務所の英語のペラペラのNさんに話したところ、

「ノー、レディだと (no lady)女性じゃない…と聞えちゃいますね~」と教えてもらいました

おおおお!No lady…そうかなるほど、朝早くから「女じゃない」と言う私に出会ったら、そりゃ外国の方も驚きますわね。

ま、女でも男でもどちらでもいい領域に近づきつつあるんですけど

正解は「準備中」は「We are not yet open」だそうです。

せっかく覚えたのに、あれから朝早くには外国のお客様には出会っていません

時間のあるときに英語の勉強もしておこう。

結局、一生勉強なのですね~

みなさんは何か勉強しているものありますか~?

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは^^

そちらは11℃ですかー(@_@;)
こちら、半袖です(笑)

そっかー お客さんには外人さんもいらっしゃるから大変ですね(^^;
ノーレディって(爆)
スピードラーニングしなくちゃね(笑)

ぶっ! おかぁさん、ブログネタの心配されてるんですねー(*´ω`*)
ブッセ~ 私には苺をくださいな~(*^^)v

かのぼんさんへ

かのぼんさんの地元も外国からの観光客多いでしょう??
旭川は台湾?からの直行便が来ているので、たぶんそちらの方のかたがたくさん来ていると思われます。
中国語になるのかな~?

母はブログの心配から、新メニューの心配までしていまして、時々夜眠れないとクレームがきます。
そこまで心配しなくても…とは思うのですが性分なのでしょうね(笑)

伊勢いいですね~。
おいしいもの何か食べてますか~?
もちろん、ビールは飲んでますよね~。
いいないいな、家族旅行楽しそう♡

英語・・そらーペラペラ言えたら苦労せんけど
以外とガツンとハッキリ言うと
単純な言葉でも通じます 笑

開店はまだですよ でも
「Sorry not yet」でも十分通じます
下のお姉ちゃんは無学文盲状態でカナダに留学した時
単語を身振り手振りで言って
解ってもらえなければスケッチブックに絵を描いて
何とか切りぬけていたそうです 笑

ホワイトボードのちっこいやつ100均で売ってますよね
ああいうので絵に描いたりして説明すると
以外とあっさり理解してもらえる事もありますよ

5月で11℃とは、いくら天候不良とはいえ、さすが北海道ですね!

こちらは日中は暑いですよ(30℃の日もあります)

外国人が多くみえるんですね♪
英語は難しいですよね((;´д`)

うちの嫁もフィリピン人なので、英語、タガログ語、日本語を巧みに使ってます。
オレは、英語さっぱりなので娘にはちゃんと教えるように言ってますwww

お母さん、ブログの心配してるんですね♪
娘想いのいいお母さんですね♪


六花亭は色んなお菓子があるんですね。
美味しいですよね。
no lady って、イヤーン(((^^;)
私の事ですかー!

だんごさんへ

おはようございます。

Sorry not yet!よし、覚えた(笑)
ホワイとボードに絵ね。
なるほど、その手がありますね。
お店にあるから使ってみます。
でも取りあえず、外人!と見るだけでテンパってしまう私がいるんです。
帰ったあとから、あー言えば良かったとか、こうやって聞いていたんだ…なんていうのはしょっちゅう。
だんごさんちのお姉ちゃんのように、身振り手振りで切り抜けてそのうちペラペ~ラに…なれるかな?

おにいちゃん、出発しましたか…。
寂しいですね。
お見送りつらいのわかります。
いつかは私も通る道ですね。
私なら号泣してしまいます、きっと。
でも、だんごさんのそばには、チェリーちゃんも、みるくちゃんも、ちゃーちゃんもいるからいいね。
お母さん、泣かないで私たちが側にいるよって、きっと言っているのだろうなぁ。

yu-yaさんへ

おはようございますヽ(^o^)丿

そちらは30度!?そんなにはいらないので、7~8度くらいこちらに分けていただければ…(笑)
今日は最高気温が18度くらいの予報。
身体が温度変化についていけましぇ~ん(+_+)

yu-yaさんの奥さんは4か国語話せるということですね??
すごいな~。
尊敬しちゃう。
娘さんも話せるようになりますね。
話せないより、話せるほうが絶対いいですよね。

うちの母はなんでも心配する心配性。
娘がもう40歳超えているのに心配なんです(笑)
そして、私のためと言いつつそれを口実に六花亭に通う理由にしている気も…
ま、近くに住んでいるのでしてもらえることですよね。
ありがたいな~と思っています。


おこちゃんへ

こんにちは~、おこちゃん。

いや~ん、おこちゃん no lady だなんて、間違っても使っちゃダメですよ(笑)
六花亭は色んなお菓子がたくさんあります。
いつも新製品をだしている気がしますね。
製品開発の方、すごいな~と感心してしまいます。

新製品とか季節限定という言葉にものすごく弱い、私と母なのです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/584-0c2bdeb2

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数