旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

なかなか最高気温が20度を超えない旭川、今日の最高気温は13度。

毎日、天気がぐずついて、室内に干している洗濯物がなかなか乾かない…

これって、蝦夷梅雨なのでしょうか?

それともリラ冷え?

早く半袖が着たいです

DSC_0618_convert_20150521104141.jpg

さて、今日は旭山三浦庭園からのお知らせです。

「百名花・花めぐり観察会と野点」を開催いたします。

・日時      6月13日(土)   10:00~12:00

・場所      旭山公園    旭山三浦庭園


・観察会   先着30名

・野点     先着100名

どちらも参加料は無料ですが、定員になり次第締め切りとさせていただきます。

観察会参加申し込み・問い合わせは 旭山三浦庭園 ☎0166-36-6811 (申込期間 5月20日~6月10日まで)

旭山三浦庭園の現在見れるお花の情報はこちらで確認できます→ 旭山三浦庭園のお花情報

お早目の申し込みをおススメしま~す

002_convert_20150521104218.jpg

お店の裏手に咲いている八重桜。

もう終わりそうな感じですね。

桜の写真は青空をバックに撮りたいですね~

004_convert_20150521104239.jpg

旭山公園の駐車場からお店に向かう階段の所に、藤棚があるのですが もう3~4年咲いていなかったのです。

でも今年は少し咲き始めました。

あさっぴーの自販機がある所の上です。

旭山公園に来ることがありましたら、ぜひ足を止めて見てください

005_convert_20150521104259.jpg (フジの花をアップにしてみました~)

駐車場の周りにオレンジのツツジも咲き始めましたよ。

ニセアカシアももうすぐかな?

ニセアカシアが咲き始めたら、お花の香りがお店まで届くんです。

006_convert_20150521104320.jpg (藤棚の様子です)

寒いけど、少しずつ季節は移ろい、旭山公園がとても初々しい緑に包まれ始めました。

キツツキが木をたたく音や、たくさんの鳥の声が 遠くからなのか、近くからなのか不思議な感じで聞こえてきます。

旭山公園を散策するのに一番気持ちのいい季節。

旭山公園にどうぞ遊びに来てください。

当店には旭山公園の地図やパンフレットなどを置いています。

お気軽にご来店くださいね



↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

アカシアですか、藤の花かと思いました。
どちらにしても、満開の時はとってもいい匂いですね。

昨年も野点のお話がありましたよね?
こんな自然の中での野点、お茶も美味しいだろうなと、行ってみたいと思ったこと想い出しました。(^^ゞ

miyazyyさんへ

ごめんなさ~い。
写真の使い方が変ですね。
写真は藤なのです。
ニセアカシアの写真はないのです。
ブログの書き方下手でごめんなさいね。
写真の横に藤ですと追記してみました~。

そうなんです。
去年も同じように野点がありました。
miyazyyさんからコメントいただいていますね。
無料の野点、あっという間に予約でいっぱいになるんじゃないかと関係者は言っておりました。
私も行きた~いヽ(^o^)丿

こんにちは♪
5月に入っても天候が不安定ですねぇ…
こちらも晴れたと思ったら次の日はどしゃ降りの雨だったり、強風だったり変な天気です。

藤の花、綺麗ですよね(^_^)v
こっちにも曼荼羅時というところで藤の花が綺麗で有名なところがあるんです
ゴールデンウィークに写真撮りに行こうと思ってたんですが、ズルズルと行きそびれてしまってます(^_^;)

早く快晴ってやつが見たいですね♪

yu-yaさんへ

こんにちは~ヽ(^o^)丿

旭川はいまいち寒くて、ストーブを片付けることができません。
家の窓を開けたのは5月に入ってからなんて片手くらいしかないんじゃないかな?
GWが一番暑かった…。
それっきり寒いんです。

藤の花はたくさん咲いていると幻想的ですよね。
お店のそばの藤棚は数年前にばっさり剪定してしまったらしく、それから咲かずじまいでした。
それが今年少し復活し始めたので嬉しくて。
まだ満開じゃないのに撮ってしまいました(笑)
そちらの有名な藤を写真に撮りに行けたらぜひアップしてください。
もう、藤は終わっちゃいましたか?

太陽が恋しいです~(^^♪

こちらの地域では、藤はたくさんありますが、アカシアは見かけないんですよ。
だから、私も分からなかったのです。(^_^;)

miyazyyさんへ

再びコメントありがとうございます!
そうなんですか~、そちらにはアカシアないのですね。
こちらで咲いたらアップしますね。
アカシアの花は黄色い花で、うちのお店の近くで咲いているのはニセアカシアで白い花なのです。
ニセアカシアはとてもいい匂いなのです。
ブログで匂いも伝えれたらいいのになぁ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/587-234a11ee

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数