旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

GWのあとは ずーっと肌寒かった旭川。

ようやく窓を開けたり、半袖が気持ちいい~と思える気温になってきました

今日の最高気温は25度の予報です。

北海道は朝晩にグッと気温が下がるので、本州からの旅行者の方は長袖は必ず一枚お持ちくださいね

DSC_0641_convert_20150602103202.jpg (うちの庭のお花です。名前…わかりません…)

今年はお野菜が高いですね~。

特に大好きなキャベツが高いので、「よし!今年こそ家庭菜園で自給自足だ!」と意気込んでいる私。(毎年同じセリフを必ず言っていますが… 

まず、畑の雑草を抜くところから始まるので、なかなか進まない…

キャベツは以前チャレンジしたことがありますが、いつも青虫に食べられて終わっちゃうので、今年はホウレンソウを蒔いてみます。

DSC_0640_convert_20150602103111.jpg (これもうちのお庭の花。ルピナス?)

仕事に行く前に、早起きをして種を蒔きます。

ホウレンソウを2列巻いて、時間切れ 

お弁当を作るために家に戻ります。

ふと、種の袋を見ると、「オータムホウレンソウ」と書いてありました。

オータムって、秋?

DSC_0642_convert_20150602103143.jpg (これもうちの庭の牡丹??)

毎日、芽が出るかな~?と見ていますが、なかなか出てきません。(その後、赤カブなども蒔いてみました)

雑草は力強く生えてくるのにね~

ついでに小さな庭の雑草も取り、今、咲いているお花を撮影してみました。

花の名前、よくわかりません。(誰か教えて~

旭山公園の山野草はわかるのに、自分の家の花はよくわからないのは困ったものですね。

021_convert_20140522104635.jpg

去年までは、畑をいじったり、お花を見たりする余裕もなくて、ただ がむしゃらに春から秋を過ごしていたけど、今年は少し余裕が出来たのかな?

一日は24時間というのは誰しも変わらないことだから、私の時間の使い方が変わったのでしょうね。

花が咲いたら、足を止めて見てみる時間。

種を蒔いたらお水をあげて、芽が出ろ~芽が出ろ~と ワクワクして待つ時間。

本当はすごく大事な時間なのかも。




とりあえず、大食いの我が家のお腹を満たしてくれるくらいのホウレンソウが出来ますように!!

毎日、畑 眺めています。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

追記

後日、 「草屋敷の仲間たち」の みーさんから、一番上のピンクの花の名前は シラーカンパニュラータと教えていただきました。

みーさん、ありがとう

私のリンク先から、みーさんのブログに飛べます。

お花の名前や、かわいいニャンコの多頭飼いの様子がとっても おもしろいブログです。

みなさんも、遊びに行ってみてくださいね~

関連記事

コメント

ウチの実家でも
たしかオータムほうれん草ってやってました。

それそれ、
たしか 秋に蒔くから オータムなんだよ、確か・・・。
種の袋、よーく見て。
書いてあるでしょ?

おでかけ親父さんへ

こんにちは、おでかけ親父さん。

えへへ、そうなの。
蒔いてから気づいたんです。
「オータム」って。
ホウレンソウは読み取っていたけど、オータムっていうカタカナは読み取れなかったみたいなんです。
私、カタカナ弱くって…(+_+)

今頃の時期に蒔いてもホウレンソウでないかな~?
わっさわっさ出て、モシャモシャ食べるのが夢なんだけどな~。
畑は難しいです~。


こんにちは。

家庭菜園ですか~。
ほうれん草、楽しみですね!
でもすご~い。
忙しいのに、家庭菜園まで・・・。
私も少し時間の使い方、見習わなくてわ~。

色々なお花が咲いて、綺麗なお庭ですね。

庭があるなんて羨ましい限りです~~~(>_<)
でもうちも家庭菜園はやってますよん♪
プランターと鉢植えですけどね(^^;
今年はきゅうりとトマトとゴーヤです(^O^)
やっぱ自分とこで収穫したお野菜は一味違いますよね^^
初恋の味?(爆)

うん、余裕の時間が出来たんですね^^
いいことやと思いますよ!(^_-)-☆

シラーカンパニュラータ(球根釣鐘草)
 青紫の釣鐘型の花 大好きで~す。(^^♪
うちのは球根が増え過ぎて密集してしまったので今年はかなり
花穂の出が悪かったですけど・・。

楽しみだね。
ほうれん草は大丈夫かな?
家庭菜園があっていいなー、と、思うよ。
でも、私じゃー無理だ。
お水撒いたりできなーい。

Shop Asahiyamaさん こんにちは♪

ホウレンソウや小松菜って本当に便利ですよね!
小さいうちは間引いたものをお味噌汁にそのまま入れれば最高においしいし、とても重宝しています。

でもこの暑さと少雨は困りますね。
うちは地下水が出ているので畑に水をやれますが、そうでないと本当に大変だと思います。

おいしい野菜がとれますように(*^_^*)

控えめな色のお花たち、癒してくれますね。(*^_^*)
たて続けに続く忙しい時間でも、ずっと集中はしてられませんもん。
たまにはお花を眺める時間も必要だと思います。(←自分に行っている節も(^_^;))

がむしゃらだった昨年から一年たって、ある程度の道筋は分かってきたから、余裕ができたのではないでしょうか?

ホウレンソウ、いっぱいできるといいですね。(^O^)

アリスさんへ

返信遅くなってごめんなさいね。

家庭菜園とは名ばかりで、土掘って、種埋めて、水かけただけなんです。
肥料とかはよくわからない…(+_+)
そして、毎日観察しているけれど、どれがホウレンソウの芽で、どれが雑草の芽かもよくわからない(笑)

時間の使い方難しいですよね。
私も休みの日は家でやりたいことがた~くさんあるのに、1個か2個くらいしか用事が終わらない…。
新しい子、アリストちゃんかわいいですね~(*^^)v
癒されます~♡

かのぼんさんへ

かのぼんさん、返信遅くなってごめんなさいね~。

ネコの額ほどの庭があるんですよ。
でも、仕事をフルタイムに変えてからは、家にいる時間より仕事している時間の方が長いので、庭も畑も草ボーボーだったんです。
そして、きれいな庭を見ると、この人は家にいる時間がたくさんあるんだろうな~って思ってました。
でも、他の方のブログを見てて、みんな忙しくても庭をきれいにしていたり、お料理に手が込んでいたりして素敵だなって気づいたんです。
時間は自分の使いようなんだなって。
これからは忙しいから何かをあきらめるんじゃなくて、忙しくても出来る方法を探して行こうと思います。

ところで、初恋の味の野菜ってな~に?(笑)
だははは~。
まじょカフェ見てるよ~(*^^)v


みーさんへ

みーさん、返信遅くなってごめんなさい(T_T)

やっぱり~(^^♪
誰か花の名前教えてくださいって書いたら、みーさんが答えてくれる気がしてました(笑)
どうもありがとうございます。
ブログに追記させていただきますね。
うちのはピンクなんです。
青紫もあるんですね。
庭のあちこちから出てきてるので、花が終わったら一か所にまとめようかな?

我が家は二男が花が好きで、勝手にあちこちに植えるんです。
しかも紫系の花ばかり。
また違うものが咲いたらご紹介しますね(*^^)v



おこちゃんへ

こんにちは~、おこちゃん。

もう、こんなにみんなにコメントいただいたら、なんとしてもホウレンソウを収穫せねば…。
なんか、ヒュッ、ヒュッっていう細い葉っぱは出てきたんだけど、これがホウレンソウの芽なのかどうか、それすらもわからない…。
あははは。
でも、楽しいですよ。
小さな種から芽が出て、食べれるものが出来るということがとっても不思議。
ミミズ、怖いけど…(+_+)

みなみのままさんへ

みなみのままさん、コメントどうもありがとう(^^♪

自分の畑から、さっと野菜を取ってきてパパッと味噌汁を作る…
私の理想です。
安心して、美味しいものを食べたい…そう思います。

間違ってオータムホウレンソウを蒔いてしまったけど、なんとか芽は出てきたみたいです。
最近の北海道は寒くて、きっと温度が良かったのかも(笑)

我が家も庭だけは地下水なんです。
なのでお水は気兼ねせずにあげれるんですよ。
子どもが小さい頃の水遊びもたくさんさせてあげれたのを思い出します。

早く大きくならないかな~と毎日眺めています。
ホウレンソウにはプレッシャーかも(笑)

miyazyyさんへ

以前、miyazyyさんにうちのお庭のお花を写真に撮ろうかな~と言って以来、庭でカメラをよく構えていたんです。
写そうと思ったら、雑草が気になり(見栄っ張り 笑)、少しきれいにすると、もう少し、もう少しと庭いじりをしていたんです。
きれいな庭を見ると、仕事から帰ってきてもなんだか気分がいいんですね。
いつもは、あ~庭の草むしらなきゃ~と気になっていたけど、見ないようにして家に入っていたんです。
庭の草をむしると、畑も気になり、ちょっとほじってみようかと…。
というのが今回の記事なんです。

忙しくされているのに、お庭をきれいにされているmiyazyyさんに影響されました。
まとまってはできないけれど、細切れの時間見つけて、少しずつ出来ることから始めてみたらなんだか楽しいし、癒されている自分を発見。
今までは咲いたんだか、枯れたんだかわからないで過ごしていた花たちも、ちゃんと見てあげるときれいに咲いているんです。
ほったらかしの我が家の庭で。
がんばっているな~と。
私もがんばるかな~と、そんな風に思いました。

ブログをやっていると、いろんな方がいて、忙しくてもキラキラ輝いている人がいて、私も頑張らなきゃ!って影響されます(とても影響を受けやすい性質です)
miyazyyさんは、そんなキラキラの筆頭です(^^♪




みっちゃーーーん、また来たよ(^0^;)

初恋の野菜はね
うーん、トマトかな(笑)
甘いなかにも酸味があってね(^_-)
だはははは~(^o^;

まじょかふぇ、何か完全に私、ナンパ男になってますね
だはははは~(^0^;)

かのぼんさんへ

かのぼんさ~ん、再びありがとう~。
今日は雨なので、お店が暇でござりまする。

なるほどね~、初恋の野菜の味はトマトね!
うまい!座布団10枚!
トマト大好き~。

まじょかふぇ、みんなキャラ面白いですよね~。
知ってる人が出てると、毎回更新が本当に楽しみ。
かのぼんさんのあのキャラは今後どうなっていくのかしら。
色々と考えちゃいます。
今後、テレビ化、映画化されたらどーしましょう?
だはははは~。

家庭菜園♪

Shop Asahiyamaさん こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

お花のあるお家なのですね〜^ - ^
家庭菜園♪ 野菜を育てるの楽しそうですね〜♪♪♪
何かを始める時 気持ちもきっと 晴れ晴れとしているからこそ♪なんだと思います(^^)/~~~日々が充実している証しですね(o^^o)

桜ようかんさんへ

こんにちは~、桜ようかんさん。

小さな小さな庭があるんですけど、二男があちこちからお花を見つけては勝手に植えるので、なんとも面白い花が植わっています。
植えるだけ植えて、世話をしないので…(+_+)
きれいにすれば、心も穏やかに過ごせますが、アッというまに雑草に埋もれていくので、もしかしてストレスの原因にもなっているのでは?なんて思ったりもします。
何かを始めるとき、気持ちもきっと晴れ晴れ…言われてみてそうかも!と思いました。
ようやく4年目にしてフルタイム勤務に慣れてきたのかもしれません。
忙しさの中に充実感、忘れちゃダメですよね。
楽しまなくっちゃ!やっとそう思えるようになりました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/594-79b41e5c

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数