旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

なかなか最高気温が20度を超えない日が続いています。

今年は半袖の出番が少ないな~




今月10~14日には 札幌で「よさこいソーラン祭り」が行われますね。

実は 私も15年くらい前に「よさこいソーラン祭り」に出たことがあるんです…

もうそのチームは今はないのですが、大きな舞台、たくさんの拍手、涙が出るほどの感動を味わいましたね~。

だから いまでも よさこいを見るのは大好き!

踊る人も、見てる人も、風邪ひかないように…みんながんばれ!

001_convert_20150606102536.jpg

さて、6月に入り、お店の周りにお花を植えました

寒いのでなかなか大きくなりませんが、きっときれいな花を咲かせてくれる…はず!?

枯らさないように がんばるぞ

002_convert_20150606102553.jpg

先日、お店の入り口でガタガタと音がしました。

お客様かな~?とのぞきに行くと、手には潤滑スプレーを持った人が

な、なにごと!!?と私が驚いていると、

「こんにちは~」

なんと、いつも仕事の帰りにソフトクリームを食べてくれる駐車場の警備員さん。

年齢は60~65歳くらいでしょうか?

003_convert_20150606102703.jpg

前回、ソフトクリームを買いに来てくれた時に、お店の入り口の網戸が渋くって気になったから…と。

「昔はこれが専門だったのさ」と言って あっという間に直してくれました。

最後に潤滑スプレーをシューッとかけると、網戸はスルスル動きます。

ほんのちょっとのことなのに、使いやすさがこんなに違う 

私がお礼を言うと、警備員さんは「いつでも、また見てあげるから言ってね~」と笑顔で帰って行きました。

…できれば、裏口の網戸も…

言えなかった、私 小心者で…

DSC_0647_convert_20150602103217.jpg

開けづらい網戸、直さなきゃならないのはお店…というか私の責任なのに、

自宅からわざわざ自前のスプレーまで持ってきて、仕事帰りに寄って直してくれて…

別に見て見ぬふりをしてもいいことなのに、警備員さんの何気ない優しさがなんだかとっても嬉しかったのです。




あれから毎日網戸を開けるたびスルスル~スルスル~

その後、警備員さんが「どうだい調子は?」と笑顔で聞いてくるので、

私も笑顔で「網戸も 私も絶好調!」と答えておきました

うちのお店はみなさんの優しさで出来ています

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

本当に寒い日が、続いてますね。

よさこいソーラン祭り、なんと懐かしです。
えっ出場していたんですか~。
すご~い!
15年くらい前に出ていたという事は、その頃は札幌に住んでいましたので、よく見に行ってました。
鳴子のストラップ買ったり、テレホンカードを、記念に買ったりしてました。

見て見ぬふりの人が多いなか、なんと親切な警備員さんなんでしょう。

私はついつい寄り道するタイプです。
買物に行っても、気になる物があるとついつい・・・いつもパパに「目的の物を買ってから」と言われてます。

警備員さん優しいですね^^

やはり我が市は、優しい人多いべさ♪
よさこい参加されていたんですね
すごい!私は、見て喜ぶ専門です^^;

早く気温安定して欲しいですよね;
ストーブたいている日もある今日この頃;

おはようございます♪

出勤時間に焦ってて、、、
『よさこいラーメン祭り』?って読んでた~(* ̄m ̄)プッ

ラーメン食べながらよさこいを踊るのか!!?てね~

優しい警備員さん♪
さりげな~い優しさが良いですね♪

おはようございます。
優しい警備員さん、有難いですね。
よさこいを踊られていた頃はきっとチームのアイドル的存在だったのかな。

こんにちわ

昨日今日と肌寒い日が続いてますね。
でも警備員さんの優しい心配りで、心は暖かですね。

才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ニャン
うふふ・・
私が代わりに言ってあげたいわぁー

「すみませーーーん・・裏口の網戸も]ってネ。

アリスさんへ

こんにちは~ヽ(^o^)丿

おほほほほ。
意外と色んなことをチャレンジしている私です。
若い頃の話ですけどね~。
昨日、近くのスーパーに地元のよさこいチームが来てました。
あの太鼓の音にわくわくしちゃう♡あはは。

鯉寿司は赤い橋の下に鯉がたくさんいるんです。
今度行ったら見てきてください。
たくさん泳いでいるので驚きます(笑)

竹さんへ

こんにちは~竹さん。

優しい方が多いと、元気もらえますよね。
うちの街はいい街だ、うんうん。

よさこい1年半くらいやってました。
私のチームが解散になってしまったので、それを機にやめてしまいました。
ちょうど腰痛もひどくなったので。
楽しかったけど、日曜日はほとんど どこかのお祭りに呼ばれていて、忙しかったのを思い出します。

今日はストーブつけてしまいました。
寒いですね。
そらくんのお散歩も長時間行けないですね。
早く暖かくなってほしいですね~。


豆兄弟の母さんへ

こんにちは~(^^♪

なんか北海道なら「よさこいラーメンまつり」ありそう(笑)
食べたい…しばらくラーメン食べてないです(T_T)

警備員さん、いいおじさんなんです。
仲良しなんです。
私がパソコン打っててお客さんが来たのに気付いてないとお客さんだよ~と大きな声で教えてくれたりします。
(うちの店の前が駐車場の出口なので、おじさんは そばにいます。)
もちろん、ちょっと変わっている警備員さんもいるんだけど…

私、体系の割には(いつもそう言われる…)量を食べれないし遅いんです。
でもってこの体系を維持してるんだから、よっぽどエコな体なんでしょうね~。
なんで痩せないのか本当に不思議(笑)


ノリかめさんへ

こんにちは~ノリかめさん。

はい、アイドルだったんです!と言いたいところですが、長男と次男も連れて踊っていたので、子どもの方がかわいい~と言われてチヤホヤされてましたよね。
まだ私も若かった頃なんですけど(笑)
今でも当時の衣装は取ってあります。
なんだか捨てれずに、もう着ることもないのにね。
なんか利用法ないかな~?(笑)

マウントエレファントさんへ

こんにちは、マウントエレファントさん。

今日は再びお店でストーブを点けてしまいました。
寒いとソフトクリームが売れないです(T_T)
ま、こんなに日もありますよね☆

人の優しさが年を取るほどに沁みるようになってきました。
心も体もま~るくなってきたのでしょうね~(笑)

まんねんずさんへ

こんにちは~、まんねんずさん。

いつでも言ってね~と言われても言えないことってありますよね。うふふふ。
意外とシャイな私です。

ぜひ、ぜひ、まんねんずさんから警備員さんに伝言お願いします(笑)
コメントありがとうニャン♪


はじめまして

16日に旅行で旭山動物園に行きます。
ツアーで昼ごろついて2~3時間の自由行動なので、ソフトクリームを食べいきます!!

禽吟亭ペタ羅さんへ

こんにちは~。

いつも楽しく読ませていただいてますよ~。
こちらこそ初めまして。

ツアーで来られるのですね~。
お天気良いといいですね。
現在の旭川は最高気温14度ととても寒いです。
明日以降より天候の回復の兆しは見えますが、朝晩はグッと冷え込むことが予想されます。
一枚温かい上着をお持ちになってくださいね。

旭山動物園にお越しいただいたら、当店は動物園の中にはないんです。
正門側の入口より一度 駐車場に出ていただき、左手の柵沿いに駐車場の出口まで出ていただくと、屋根にソフトクリームが乗った木造の売店が見えます。
ソフトクリームの のぼりが目印です。

旭山動物園、意外と起伏があり広いです。
もし、ツアーの集合時間に間に合わないようであれば当店の訪問、無理なさらないでくださいね。
正門からバスに乗り込むのでしたら、バスからちょうどお店が見えますよ。
私も勤務の日ですので、楽しみにお待ちしています。
どうぞお声をかけてくださいね~。


よさこいソーラン祭り? (@_@;)
よさこいって高知とちゃいますのん???
旭川でなぜ よさこい?

わー いいお話を聞かせていただきました~
警備員さんの優しいお心遣い
こういうのうれしいですよね!
昔とったきねつかですか?

でもほんま思うのは
高齢者の方々が警備員とかされてるけど
現役でバリバリされてた職業(職人技)
これが眠ってるのって
もったいないなぁって思います。
何かうまく活用できないもんかな
ってよく思います。

かのぼんさんへ

おはようございます、かのぼんさん。

そうそう、よさこいは本当は高知のお祭りなのですが、ある一人の学生が母親の病気治療中に高知にいて、そのときに見たよさこいが忘れられずに北海道で大学生の同志を集め「よさこいソーラン祭り」として定着させたと聞いています。
そのお祭りも今年で24回目を迎えるとても大きなお祭りになったんですよ。
観客の動員数は期間中200万人くらい、この時期は札幌のホテルを取るのは難しいと聞いています。
そ~んなお祭りに若かれし頃出てました(笑)

このお店で6年も勤めていると、たとえ夏だけしか会わなくても外で働く色んな職業の方と仲良くさせていただいています。
警備員さんは一番身近な人かもしれませんね。
昔とった杵柄…本当にそうですね。
確かにその技術を生かさないのはもったいないですが、優しさがにじみ出る笑顔で、車の誘導やお客様の案内をされているのを見ると、この現場には やはりなくてはならない人だと思います。
旅行という楽しい思い出に陰ながら一役買っている警備員さんに いつも頭が下がる思いでお店から見ています。
ああ、おじさん今日もいい笑顔でがんばってるな~、よし私もがんばろう!と本当にそう思わせてくれるいい人なんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/597-8e02284f

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数