旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

先日、スーパーに行くと とてもいい青梅とラッキョウが売っていました

これが出回ってくると初夏を感じますね。

って言っても、旭川は毎日 雨続き…寒いんですけど

北海道も蝦夷梅雨なのかな??

ラッキョウと青梅はいいものを見つけた時にすぐ買わないと、次に来た時には なくなってしまうのを何度も経験しているので、即買いです

1434088346471_convert_20150613155809.jpg

青梅で梅酒を作ります。

我が家では 何も飲むものがなくなった時の非常酒  として常備しています(どんな扱い?)

甘すぎにならないように、氷砂糖は少なめが我が家流

梅酒に使った残りの梅は、お酒から出した後に冷凍しておいて、そのままコリコリ食べてます。

譴・・_convert_20150613155931

ラッキョウは 毎年 甘酢に漬けていますが、今年は塩漬けラッキョウで、お漬物のような浅漬けのような感覚のものを作ってみました。

ラッキョウの薄皮を剥く作業が必ずあるのですが、この作業…人をネガティブにしますね。

毎年、ラッキョウの匂いに包まれながら1個ずつ剥いていると、来年からはもう2度と作らないぞ!って思うのですが、1年経つと忘れちゃいます

最初は会話をしながら剥いていた作業も、次第に会話もなくなりブルーになって ラッキョウと闘うパパさんと私。

若い頃はこの作業中に つまらぬことでケンカになったり…

みなさんもラッキョウの薄皮向きには注意してね(ネガティブになるのは私たちだけ?)

繧峨▲縺阪g縺・convert_20150613155915

もう、まったくの私事になりますが(いつものことだけど)、我が家に新しい冷蔵庫が届きました!!

氷が作られなくなり、しまいには扉も閉まらなくなっていた古い冷蔵庫とも ようやくお別れ

冷蔵庫の前に立つと、隙間から冷気が出ていて、この冬は風邪を引きそうになりました(大げさ 笑)

DSC_0669_convert_20150613155859.jpg

最近の冷蔵庫は白くないんですね!!

隣の食器棚といい感じに合う色です

新しい冷蔵庫は冷凍庫がものすごく大きくて、今までは小さな冷凍庫も別に使っていたのですが、そこに入っていたのも全部新しい方に入ってしまいました!!

そして…冷蔵庫の中の電気がものすごく明るい!!(今までの冷蔵庫は電気が点いたり、点かなかったり 笑)

DSC_0666_convert_20150613155832.jpg

そして、驚いたことに…ビールが ものすごく冷たい…(今までは冷えてなかったのね…)

新しい冷蔵庫になって、電気代が下がるといいな…なんて思う私であります

トイレに続いて、冷蔵庫まで…しばらくは もう壊れないでね~

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

そやねん、お酒飲んでて
「あ、アルコールなくなってもうた」てな時、買いに行くのもじゃまくさい!
そや! 梅酒があるやん! のものも~(^O^)
↑ 梅酒ってそんな存在ですよね(笑)

ま~~~ すごい!
今時の冷蔵庫やーーーん!(*≧∀≦*)
かっこいい~(笑)

そうそう、昔は白モノ家電のひとつやったけど
今はカラフルですよねー
これはワインレッドかな?

ははは、何か何も入ってない冷蔵庫の写真・・・
「さー設置したぞ 記念に撮っておこう」
っていう意気込み、嬉しさ、感動
全て伝わってきましたよ
だはははは~!(*^^)v

らっきょう、毎年漬けるなんて凄いわ
私あの作業がめんどくさくて・・・
でもポリポリシャクシャクしたらっきょう
うーん・・いいなぁ

冷蔵庫、今までは冷えもイマイチだったんですね 笑
これからはガッツリ冷えますね 笑
チルドのプシューはいいですよ
生もの、お刺身でも
翌日でも全然余裕の新鮮さですよっ
電気代は確実に下がる予感です 笑
(一年の電気代が4200円位)

初回の氷なげたー?笑

高級感のあるいい冷蔵庫を買いましたね。
ビールもよく冷えて、電気代も安くなれば、ありがたいですね。

おはようございます♪

冷気が漏れてたんですか?
かなり電気代かかっちゃってませんでしたか~

ウチもそろそろヤバイかな~もう7、8年かな?
大きな冷蔵庫が羨ましいです
スペースが無く、しかも右側ひらき?でないと
面倒な場所なんで、選べないという悲しい事が・・・

ウチも何もない時の梅酒~♪です(*^_^*)

かのぼんさんへ

そうそう!かのぼんさん、わかってらっしゃる~ヽ(^o^)丿
ついつい買い忘れるお酒のために梅酒をしっかり準備するあたり呑兵衛の証拠(笑)
でも、自分で作った梅酒が甘さも調節できて、一番美味しいんですよね~。
たくさん作りたいけど、場所も取るし、お金もかかるから毎年1~2本だけ作っています。

冷蔵庫、すごく嬉しかったのです。
がんばって掃除したし!(笑)
なので記念にパチリ!
毎日、磨いております(爆)

こんにちは~。

わぁ~!
偉いわ~。
梅酒にらっきょうも漬けるの~!?
梅酒、好き^^
うふふ、飲みに行っちゃおうかな~。
昔わたしもよくつけたけど。
独身の頃とか、梅干とかも。
らっきょうは5年前くらいにつけて冷蔵庫に入ったまま。
あれ、まだ食せるかなぁ?

そうそう、冷蔵庫。
すごい立派ですね~^^
いいわ~(*^-^*)

だんごさんへ

うふ♡ 食器棚と冷蔵庫のコラボレーション、お楽しみいただけたでしょうか??
この色で正解ですね。
うちの台所がグッとシックになりました。
えへへ。
新しいのが来るまで冷えていなかったことにも気づかなかったのですが、全然違うものですね。
ビールがうまい!!(笑)

チルドのプシューいいですね。
あと、野菜室の新鮮野菜の所。
レタスが乾かない…(*^^)v
冷凍庫の3段になっているのがとても使いやすいです。
お弁当のおかず用に1段全部使っています。
助かる~(^^♪
最初の氷、投げました。
勝手に氷、なんて便利なの☆
幸せです(笑)(私の幸せちっちゃ~い)
電気代、きっと下がるね~。
嬉しいわ~。
色々とありがとうございますヽ(^o^)丿

マウントエレファントさんへ

こんにちは、マウントエレファントさん。

ずっと壊れかけていた冷蔵庫をだましだまし使っていました。
ようやく買い換えることができました(笑)

新しい電化製品は電気を食わないと良く聞きます。
ちょっと来月の電気代期待しちゃいます~(*^^)v

豆兄弟の母さんへ

こんにちは~。

豆兄弟の母さんのブログを読んで、あ!今年も作らなくちゃ!って思ったんです。
そして、真似してアップしてみた。
しまいには冷蔵庫も…ぷぷぷ。
ネタに困ると自宅さえ晒す…(笑)

電気代かかっていたのでしょうね~、きっと。
でも、春は何かと物入りだったのでこの時期まで我慢して使っていました。
扉の閉まる冷蔵庫、快適です(笑)
冷蔵庫はお高いので買い替えるなら小さいものしようと思っていましたが、このクラスの方がお安かったのです。
小さいものにしたいわ~なんて言いながら、古い冷蔵庫から物が出てくる出てくる…。
少し片付けなくちゃ…(+_+)

冷凍SANMAさんへ

わぁ~い、飲みに来ますか~?
ソフトクリーム屋のあと、夜は一杯飲み屋で営業しようかしら(笑)
ブロガーさんだけ入店できるみたいな。あははは。
旭山公園、夜は明かりがなくて真っ暗ですけど、冷凍SANMAさんは猫の目で暗くても見えますね?(笑)
梅干しも漬けてるんですよ~。
数年に1回ですけどね。
まとめて作って食べてなくなったら作っています。
うふ、パパさんが。
私じゃありませんよ。
我が家のパパさん、マメオさんです。
5年物のラッキョウ、どうかな~??
冷蔵庫ならいけそうな気もするけど、もうカリカリ食感はないかもですね~(T_T)

冷蔵庫、毎日磨いています(笑)
濃い色なので、全身が写ります。
太って見えるのはなんでだろう??(現実から逃避中)

新品♪

Shop Asahiyamaさん こんにちは(#^.^#)

新しい冷蔵庫嬉しいですね♡
今の冷蔵庫ってお洒落ですね~。
カッコいい色してますね☆
ビールが冷えて これからの季節嬉しいですね!!

梅酒、らっきょう漬けるって凄い!!
良き奥さん(*^_^*)

前の記事で Shop Asahiyamaさんは ヨサコイをされていたのですね~☆
土日は、テレビで観ているのかぁ~♪

ラッキョウも漬けてみたいと思ってましたが、、、
主人が毎度、らっきょうだけは良い顔しないんですよね。
もしかしたら、そういう理由なのかしら???

梅はこれからです。
アルコール弱いので、梅シロップにしてみようかと・・・

新冷蔵庫良いですね~!
ビール冷え冷えで美味しく、
どんな喧嘩しても仲良くなれそうですね。(^_-)-☆

うわぉー(;゚Д゚)!
おサレな冷蔵庫なんですねー。
必要な時にしか家電製品ってチェックしないから
んーん、かれこれ12年かなぁ・・・。
いまや こんなに家具にマッチするデザインなんですねぇ。

しかしまぁ
扉が閉まらなくなるまで使ってたとは・・・。
こっちの夏だったら、とんでもない役たたず。
何年つかってました?

梅もラッキョウも、いいものを見つけたら買わなきゃ!ですよね~。

ラッキョウの塩漬けの味の感想、聞かせてくださいね~。

今年私は、ラッキョウは甘酢漬け、梅は梅干しと梅シロップを作りましたよ。

新しい冷蔵庫、いいですね~。
最近の冷蔵庫ってカラフルなんですねぇ。

こんにちは!
我が家は6日に
収穫から塩漬けまでを行いました。

私のお手伝いは途中で早々ダウンでした(汗)
最後は娘が妻を見かねて手伝ってくれたものの、
それでもAM2:00までかかったそうです。

世のお母さん方には
本当に頭が下がります!

ラッキョウに梅酒!!
私、作ったことがありません。
どれだけ独身時代何もしてこなかったか。(^_^;)
梅酒大好物なのにね。

冷蔵庫の件、激しく共感です。
我が家も昨年冷蔵庫を買い替えました。
その前は電気点かない、氷できない、チルド室の扉もなかったんです。(T_T)

今は冷凍庫も広いし、忙しい主婦にはありがたい新型冷蔵庫です。(^O^)

桜ようかんさんへ

桜ようかんさん、返信遅くなってごめんなさ~い(T_T)
昨日はお休みをいただいていました~。

新しい冷蔵庫嬉しいです。
毎日、磨いています(笑)
ビールキンキンに冷えています。
飲み過ぎます(笑)

梅酒もラッキョウも漬けているのは実はパパさん。
私はちょっとだけのお手伝いなのです。
パパさんはマメオさんです。

そうなの~、よさこいやってました。
もう今では踊れないだろうけど、踊っている姿を見るのも大好き。
踊っている時は 楽しかったな~(^^♪

ぱんぷきん母さんへ

返信遅くなってごめんなさいね~(T_T)
昨日は休みで家でバタバタしていました。

御主人、ラッキョウ嫌いなのでしょうか?
それとも皮むき作業がダメなのかしら?
家じゅう、匂いが充満するので嫌いな人には苦痛かも。

でも、それこそ一番いい状態のラッキョウも梅干しも買えますね。
我が家の近くにあったら、買いに行けるのにね~。
梅シロップ、美味しそう。
子どもたちのためにはそちらの方がいいですよね。
作ってみようかな~??

おでかけ親父さんへ

おでかけ親父さん、返信遅くなってごめんなさい(T_T)

我が家の冷蔵庫、13年使っていました。
まったく冷えないとかなら、買い替えようかな~なんて思いますが、氷出来ないくらいでしょう?とか、扉が閉まりづらいだけでしょう?(すごい大きな問題なように感じますが…)なら、人間我慢できるものですね~(笑)
ビールがこんなに冷たい飲み物だとは気づかないくらいの冷えでした(笑)

色もいいでしょう??
あ~、がんばって働かなきゃ。
なかなか貯まりませんな~。

sachiさんへ

そうそう、そうなんです。
お給料日の後に買おう~~なんてやっていたら、いつもいいものを逃してしまって…。
こういう季節の物は見つけたら即買いということにやっと気づきました(+_+)

ラッキョウの塩漬けは2,3日後から食べれるのですが、毎日味見をしています。
もう1週間なのですが、しょっぱくて昨日水に戻して少し塩抜きをしました。
感覚としてはラッキョウの浅漬けみたいな感じ。
10パーセントの塩で作りましたが、6パーセントでもいいかも。
すぐできて美味しいです。
甘酢に飽きたらおススメですよ。

梅干しは隔年で漬けているので、今年は漬けない年なのです。
この時期は色々やることがあるので意外と忙しいですよね。
みなさん、梅シロップ作られているのですね~。
他の方からもそういうコメントをいただきました。
我が家も作ってみようかな?

かんくろうさんへ

こんにちは、かんくろうさん。

かんくろうさんのお家も作業終了されましたか。
2時までかかったのですか~??
すごく採れたのですね~。
自分の家のは味はまた格別でしょうね~。
え?かんくろうさん、最後までお手伝いしなかったのですか?
あの地味な作業は性格をネガティブにしますよ。
お手伝いしてくれた娘さん、優しいですね。
我が家は主にパパさんが漬けてます。
私は少しのお手伝いと応援です(笑)
かんくろうさんと同じくらいの立ち位置にいる私(笑)
頭が下がりますよね!

miyazyyさんへ

miyazyyさん、私はちょっと手伝っただけなんですよ~(笑)
パパさんがメインで作っています。
結婚前にパパさんの家に遊びに行ったら、ベランダで梅干しを作っていてびっくりした記憶があります。
作った梅酒は飛び切り美味しいですよ。
とても簡単に出来るのでぜひおススメです!

今の冷蔵庫は冷凍庫が広い!
まとめ買いの習慣がなかったので、今スカスカ。
嬉しくってパンを早速冷凍してみました。
大きな冷凍庫は助かりますね~。

すみません、行けませんでした。東口からの入場で正門に行ったら再入場できないと言われてしまいました。
今旭川空港から書いてます。
お会いすることを楽しみにしていたのですが残念です。まもなく北海道から帰路につきます。

お名前ないけど…禽吟亭ペタ羅さんですね?

おはようございます。
北海道旅行はいかがでしたか?
ブログにアップされるのを楽しみに待っていますね。

旭山動物園、大型観光バスは東門と正門のどちらかに停まるのですが、今回は東門だったのですね。
再入場できないんですね~。
厳しいですね、知りませんでした。
でも、うちのお店を探して正門の所まで来てくださったのですね。
もうお気持ちだけで本当に嬉しいです。
今回のブログにも書きましたが、お店に行きたいと思ってくださることが、すごく嬉しいです。
またきっと機会があったらお会いできますよね?
北海道は本州から遠いですが、毎日のようにブログを拝見しているととても身近な方に感じます。

北海道と東京の気温差に体調を崩されませんように…。

昨日、ちょっとだけ、私のお化粧念入りでした(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/600-fa296db2

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日で今シーズンの営業を終了いたしました。2018年は4月29日から営業開始の予定です。お休みの間は事務勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川の事、スキーの事、愛猫ユズルの事などきままにのんびり更新していきますのでよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数