旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

ようやく暖かくなった旭川、今日の最高気温は25度。

サラサラっとした風がお店の中を吹き抜けていきます

お昼寝したら気持ちいいだろうなぁ~ (私は仕事中)



うちのお店で長男と一緒に働いているのは何度かお伝えしてきたのですが、なんと 今年は二男も一緒に働くこととなりました

我が家で乗っ取る計画だろうって??なぜ、ばれた!?(違うって… 

002_convert_20150616103213.jpg (どこにリスがいるかわかりますか~?)

先日の土曜日、二男と一緒に働いて、お店が終わって一緒に帰ろう!と車に向かったその時でした。

二男 「あ、リスだ!」

二男の目線の先にはエゾリスがチョロチョロっと走っています。

いつも持ち歩いているカメラを用意しようと私はモガモガしていますが、カメラのカバーがはずれない 

やっとカメラのカバーが はずれた~と思ったら、二男が「ちょっと貸して!」とサッとカメラを持ってリスを追いかけて行きました。

004_convert_20150616103305.jpg

今日の写真は全部、二男の撮影です

動物園のお客さんが全員帰って静かになった旭山公園の駐車場すぐそばにエゾリスがいました。

こちらを伺うように、じっと見ています。

006_convert_20150616103343.jpg

二男の靴の先近くまでエゾリスが近寄っているのが見えますか?

あんまりよく見ると、二男の靴の先に開いた穴も見えるので、ほどほどにしておいてください

あまりにそばに寄ってくるから、逆に体を動かせなかった…と二男が言ってました。

008_convert_20150616103400.jpg

若干ぶれているのが気になりますが、エゾリスがこちらを見てポーズをとってくれたんだ!と二男が言い張ります

確かにそう見えないこともないですけど…。

010_convert_20150616103424.jpg

さらにズームで…

かわいい

005_convert_20150616103323.jpg

写真を撮っていたのは10分間くらいだったでしょうか?

とてもあっという間の出来事でした。

その後、エゾリスは木から木へと飛び移り、山に帰って行きました

その間、私は何をしていたかって??

DSC_0674_convert_20150616103518.jpg

私が近寄ってエゾリスが逃げたら二男に怒られると思い、エゾリスの写真を撮る二男を携帯で撮影していました

この写真だけ私の撮影です。(そっくりだけど、私の後ろ姿じゃありません)

私もエゾリス見たかったよ~。

いいもん!いつでも会えるもん

012_convert_20150616103442.jpg

朝早くや、夕方の静かな時間に旭山公園に来てみてください。

比較的 エゾリスに会うことが出来る確率が高いです。

現在、エゾリスは子育て真っ最中。

子どものエゾリスも見かけます。

見かけても、そおっと見守るだけにしてくださいね

いつまでもエゾリスに会える旭山公園でいるために、私からのお願いです

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは。

親子でお仕事いいですね~。
でもとても、いい息子さんたちですね。
年頃になると、照れくさくて親のいる職場で・・・一緒にアルバイトしてくれるなんて、なかなかいないんじゃないですか~?

エゾリスの写真、とても可愛いですね。
確かにポーズをとってくれてるような・・・。

本当にエゾリスの子育て、静に見守ってほしいですね!
旭山公園は自然の宝庫なんですね。

エゾリス、かわいいですね。

こんなに近くで見られるなんて、しかも カメラにおさめることが出来るなんて、うらやましいです。

こんにちは~。

きゃ~!
りす、可愛い~!

そしてこの写真も撮ってくれた二男さんも、可愛いですこと~(*^-^*)

あらー 二男くんもですかー(*^ω^*)
次は旦那さんですね(爆)

エゾリスですかー
ほんま、ポーズとってますね?
てか、めちゃ人間に慣れてますね
エゾリスっていう限りは北海道でしか見れないリスなんでしょうか?

なんかね、今日はみっちゃん一家の微笑ましい構図が垣間見れました(^-^)
おおきに。

おはようございます♪

数年先にはShop Asahiyamaさんの家族全員で!?
(≧ω≦。)プププ

長男さんと一緒にお仕事されてたんですね♪

∑(ёロё)ホエー!!そんな近くにまで寄れるんですか!!
子リスもさぞかし可愛いんでしょうね~

Shop Asahiyamaさん、次は子リスを撮ってきて~(≧∇≦)

アリスさんへ

おはようございます、アリスさん。

親子で働くなんて驚きでしょう?
なかなか一緒に働いてくれることない…本当にその通りだと思います。
感謝、感謝ですね。

夕方は本当にエゾリスによく合うんですよ。
帰ってご飯支度しなくちゃ~と思いつつ、ついついリスを目で追いかけてしばらくなごんでしまいます。
癒されます~。
旭山公園にはフクロウもアカゲラもたくさんの動物たちが暮らしています。
市内から近いのに手つかずの自然がたくさんあるからなんですね。
このまま動物たちと暮らしていける公園でありたいな~と思います。

ウーロンパンダさんへ

エゾリス、かわいいでしょう??

この記事の後、仕事の帰りに耳を澄ますと、リスが近くにいるときには音がするんです。
カササ、カササって。
少し動いて止まり、少し動いて止まり、みたいな音がしたらリスなんです。
カメラのカバーを付けている時に会う確率が高い気がします。
カバーを最初からはずして、構えていると意外と会えない…。
リスもちゃんと見てるのかな?

冷凍SANMAさんへ

おはようございます、冷凍SANMAさん。

リスかわいいでしょう??
もしかしたら、カメラをぶら下げている人が誰か餌付けしているのかもしれませんね。
カメラを持っているとリスの方から、近寄ってきたと二男が言ってました。
悪い人間に捕まらないといいけど…なんて想像しちゃいます。

二男は写真撮るのが比較的好きで、しかも動物と子供に好かれるタイプのようで、向こうから近寄ってくることが多いです。
女の子は近寄ってきませんがね~残念(笑)

かのぼんさんへ

こんにちは~、かのぼんさん。

微笑ましい構図見えましたか?
カメラ取られて、置いてぼり食らった母さんの図ですけど…(笑)
うちのパパさん、ソフトクリームものすごく好きなんで、一緒に働いたらきっとバイト代 全部つぎ込んでソフトクリーム食べてるからダメです。
うちのお店のソフトクリーム、売り切れちゃう…(+_+)

エゾリスは北海道にしかいないみたいですよ。
そちらにいるリスはもっと大きいようですね。
エゾリスは体長は30センチないですね。
とても小さいです。
二男よりいい写真を撮ってやろうと毎日エゾリス待っている私。
いい写真撮れたらアップします♡


豆兄弟の母さんへ

こんにちは、豆兄弟の母さん。

なかなかないでしょう?
親子で働くお店…(笑)
二男は本当に忙しい時だけお願いして来てもらっています。
彼は他に家庭教師のバイトをしているので ああ見えて(どう見えて?)忙しいのです。
でも、接客って色々勉強になるからいいかな~なんて、母は勝手に思うのですけどどうでしょう?
いろんなお客様いますよね~(*_*)

子リスはお母さんリスより動きが早いんです。
私の目とカメラが追い付かない…。
でも、スペシャルショット撮ってくるから~待ってて~☆

野生のリス♡

Shop Asahiyamaさん こんにちは(#^.^#)

リス♡可愛い♡
近づいても逃げないリス♡
もう少しで触れそうでしたね!!
Shop Asahiyamaさんは、次男さんと一緒にお仕事していたのですね~!
可愛いなぁ~次男君!
ママっ子は、何番目のお子さんですか?

我が家は、ちなみに次男です(#^.^#)

応援ポチ

一日一回ランキングにポチッとさせていただいていますよ^_^

桜ようかんさんへ

こんにちは、桜ようかんさん。

毎日ひまわりの種をあげている人がいるらしく、人を見ると近寄ってくるみたいです。
今年はエゾリスがたくさん見れて、子どもリスもいます。
小さくってかわいいけど、動きが素早い!!
二男は連れて帰りたい~と言ってました。

桜ようかんさんは新しく知り合う方に、え~そんなに大きなお子さんがいるの~??ってきっと驚かれるでしょう?
私も時々言われます(笑)
桜ようかんさんちは二男がママっ子なんですね~。かわい~。
我が家のママっ子は誰かな~~??
三番目かな~?
男の子は年ごろになっても、それなりにお母さんには甘くて優しいですよね。
なのでついつい頼ってしまいます(=^・・^=)

awjpさんへ

こんにちは~。

応援ポチありがとうございます。
そちらにも伺いますね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/602-9d5d0ac1

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数