旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

おはようございます

最近、肩こりがひどくて、首がグキグキいってます。

原因はなんとなくわかっているのですが…

子どもたちに部屋をとられてしまったので、私は居間の横の和室で布団を敷いて寝ていますが、和室なのでカーテンがなく、障子なのです。

最近は朝 明るくなるのが早いですね

明るくなると障子とは反対の方に首だけを向けて寝ているようなので、起きたら首がガチガチでイタタタ…となっています。

それが肩こりの原因

障子にカーテンをつけて、もっとゆっくり朝寝坊したい…

最近、早寝早起きの私なのです。

016_convert_20140608164129.jpg

さて、6月に入り 暖かくなってきたので、旭山三浦庭園スイレンが咲き始めました。

こんなに大きな池にたくさんのスイレンが見れるのは、他にはあまりないということで 毎日たくさんの方が訪れていらっしゃいますよ。

今まで見たことある方も、旭山三浦庭園に来たことがない方も、ぜひ今年は足を運んでみてください。

043_convert_20140608165609.jpg

スイレンは日中咲いて、夕方から夜は花を閉じるというのを3日間繰り返し花が終わります。

次から次へと咲いているので、ずっと咲いているように見えますが、実は3日間くらいしか花の命はないそうです。

スイレンが一番きれいに咲いている状態を楽しみたいのなら、夕方に行くよりは午前中、それも お昼ごろにいくとその日の満開の状態が見れると思います。

004_convert_20140608162229.jpg

現在の旭山三浦庭園では他にもきれいに花が咲いています。

花の咲いている場所や、名前がわからない時には お気軽に庭園スタッフにお声かけてくださいね

当店から旭山三浦庭園までは歩いて7~8分ほどかかります。

庭園までの道のりは砂利道です。

歩きやすい靴で来られることをおススメします。

繧「繝輔か繧ャ繝シ繝・_convert_20140429153434 珈琲アフォガード 380円

お帰りの際には当店でソフトクリームもお忘れなく…

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

そちらはこの季節、3時過ぎにはそろそろ明るくなるんでしょうか?
京都よりかなり早いでしょうしね
こちらは今の季節、4時ころから明るくなり始めます^^
アイマスクでもして寝られては?(笑)

スイレンが3日の命って初めて知りました
花の命は短くて・・・  ですね。
菖蒲とかも午後からしぼみますもんね

あははー
もし私がそこへ行ったら売店に寄るの忘れるわけないですよん♪
てか、公園目的じゃなく売店目的で行きますからね
だはははは~!(*^^)v

今晩は♪

火がのぼると同時に目が覚める・・・いいじゃないですか~
なんて能天気な事を言っちゃいます

私も最近、カーテンを閉め忘れることが多くって、
目が覚めることが多いです

まだだよな~と思ってると目覚ましが鳴るって感じです

朝寝坊・・・してないですね~
父ちゃんと次男を送り出した後に、2度寝しようかと思うのですが、ついついタイミングがずれてます~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かのぼんさんへ

かのぼんさん、おはようございます。

今、北海道は何時に明るくなってるのかな~?
取りあえずね、4時はうす明るいです。
でも、そこで起きてしまったら、ちょっと早過ぎでしょう?
無理無理もう一度寝ようと首をグイッとひねって寝るので首が痛いらしいんですよ(笑)
アイマスクね~!!
確か持ってます。
思いつかなかった。
でも、寝相悪いから、朝になったらアイマスクじゃなくて、鼻マスクとか口マスクになってるかも~(爆)

スイレンは睡蓮とも書くのですが、眠ったり起きたりを繰り返すからこの睡眠の睡という字が使われているという説もあります。
花の命は短くて、きれいだから心打たれるのですかね?
水にプカプカ浮かんでいる様は癒されますよ~。

豆兄弟の母さんへ

豆兄弟の母さん、おはようございます。

もう、最近は寝つきがよくってよくって、布団に入るとイチコロ(死語?)なんです。
下手したら10時には寝てます…。
茶の間の横の和室に布団敷いているから、布団に横になってテレビ見ようものなら、絶対最後まで見れない…。
健康なんだかよくわからないけど…。
そして朝早い…。
昔、うちのばあちゃんが同じような生活していて、年よりは夜も朝も早い…と笑っていたけど笑えないわ~。
寝坊も出来ないし、二度寝も出来ない。
もう目が覚めたら寝れないの~。
これって年ってことでしょうか~??(T_T)

鍵コメさんへ

どうもありがとうございます。
そちらに伺いますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/604-8b0823e6

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日で今シーズンの営業を終了いたしました。2018年は4月29日から営業開始の予定です。お休みの間は事務勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川の事、スキーの事、愛猫ユズルの事などきままにのんびり更新していきますのでよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数