旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

毎朝、お店に来ると、まずは手をよく洗って、ソフトクリームや、ジュースの機械の準備をします。

ソフトクリームは夜の間に、殺菌されて保冷した状態になっているので、それをソフトクリームの状態になるように機械を動かすのです。

それから、お店の外回りに看板をだしたり、のれんをだしたり、店内の掃除をして、お客さんを迎える準備をします

店内の準備があらかた終わると、外のテーブルを拭いたり、パラソルを開けます。

この作業がけっこう大変 

何が大変って、このパラソルの中に大きな蜂やクモや毛虫が潜んでいることが多く、毎朝ビクビクしながら開けるのです。

DSC_0692_convert_20150623101225.jpg

昨日も、いつでも逃げれる準備をしながらパラソルを開けたら、何も出てはこなかったけど、足元で何かを踏んづけバランスを崩しました

「ぎゃああああ~」という低い驚きの声を発した後、足元を見ると松ぼっくりが…。

「もう、びっくりさせないでよ!」と松ぼっくりに言った後、ふと周りを見ると…

DSC_0689_convert_20150623101133.jpg

テーブルの周りには松ぼっくりがあるわ、あるわ

テーブルの上には、大きな松の木。

私が頭上の松の木を ほけ~っと見上げていると、ちょうど通りかかったタクシーの運転手さんが(今までの私の様子を見ていましたね!?)

「これ、エゾリスが落としているんだよ。松ぼっくりの実を食べているんだな~」と言いました。

DSC_0693_convert_20150623101239.jpg

今年はエゾリスがたくさん見られる年で、多い時には子どものエゾリスも含め7~8匹くらい集まっているそうです。

そうなんだ~と感心しつつも、さきほどまで気にならなかった落ちている松ぼっくりが、なんだかとっても気になります。

1つ、2つなら、「あ、松ぼっくり!」となりますが、あまりにもウジャウジャあるのもどうなんだろう

もしかして、たくさん集めて置いておいたら、エゾリスのレストランになれるんじゃ??なんて想像もしたりします(私は妄想族)

DSC_0691_convert_20150623101209.jpg

朝の準備は うっかり…いえ、すっかり終わっています。

「よ~し!松ぼっくりの掃除をしよう!」と張り切ってホウキとチリトリを手に集めてみることにしました。(こういうときはすぐ動く私)

軽いので、石の上に落ちていても松ぼっくりだけを掃き集めることができます。

ザラザラザラザラ…

ガラガラガラガラ…

松ぼっくりがあったとさ~♪と鼻歌を歌う余裕も最初だけありました。

DSC_0690_convert_20150623101150.jpg

集めても、集めても、きれいになっている気がしないのは気のせいでしょうか…

チリトリに集まった松ぼっくりは松の木の根元に集めます。

ザラザラザラザラ…

ガラガラガラ…

その時、

コツン!

DSC_0688_convert_20150623101113.jpg

「痛!」

偶然、木から落ちてきた松ぼっくりが私の頭に当たった模様…

見上げると、また一つ、また一つと、地面に松ぼっくりが落ちてきています。

?エゾリスが集まってたくさん落としたはずの松ぼっくりが、自然落下している??

しかもたくさん??

私の中でエゾリスのレストランの情景がガラガラと音を立てて崩れ、私の心も折れました

「さ、遊んでないで、仕事、仕事!

すごすごとお店に戻って、ワッフルコーンを焼き始めましたとさ。

エゾリスに会いたかったなぁ

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

こんにちは!(^^)!

お店の開店の準備って、結構あるんですね~。
パラソルの中に、虫が潜んでる居る事もありなんですね。

実は私虫アレルギーなんです!
小樽にいた時、初めてワラジムシに、遭遇した時は、
発狂しました。
もちろん土いじりも苦手、ミミズが出てきたらと、想像してしまうので・・・。
小樽に住んで思った事、自然はとっても大切です。
でも「北の国から」のドラマの様に、自然と共存して生活するのは、私には無理だとつくづく実感しました。

松ぼっくり、懐かしいですね。
エゾリスさんの、お食事なんだね~。

今松ぼっくりの時期なんですね。

アリスさんへ

こんにちは~(^◇^)

旭山公園は自然がいっぱいなので虫もいっぱい…。
あ~、こんなこと言ったらアリスさん来てくれないですね(+_+)
私も もともとは虫苦手だったのですがここに来てだいぶ慣れました(笑)

エゾリスが大群で松ぼっくり食べに来ている図を想像したら楽しくないですか?
その姿はちょっと見てみたいですよね~。


お店の準備の最中
エゾリスさんも・・
うーん自然が一杯でいいですね
でも虫は困りますね 笑

お姉ちゃんがカナダにホームステイしてた時
庭先によくリスが来てたそうです
それだけならいいんだけど
時々黒いクマがっ
これはグリズリーではなく小型のクマなんだそうですけど
自然が一杯だと
動物もすぐそこにいるんですね

エゾリス・・関西では想像もつかない光景ですけど
なんだかいいなぁ・・
って松ぼっくり回収ご苦労様です 笑

こんばんはーーー
きゃぁぁぁーーーエゾリスちゃーん♪
前々記事の次男くんの写真を
とろけそうに眺めていましたー
いいなーいいなーー 私も会いたーい
今日は主人が見たらしいのですが
どんくさい私は見逃しちゃったーー(>_<)
会いたいなー
ワッフルコーンにも会いたいっ 笑

こんばんは!

大量の松ぼっくりですね!
なんだか生き物みたいです(笑)
最後から2枚目の写真で、ワサワサと集まりだして・・・
最後の写真で、集結!みたいな(笑)
ジブリアニメ的な^^

松ぼっくり、我が家ではキャンプで火を起こす際の着火剤代わりとして活躍してくれますよ。
火持ちがいいんですよね。杉の枯葉と松ぼっくり^^

たくさーんデスネ!
こんなに 一杯だと、足元見て歩かないと
ひっくり返りそうになりますね。

パラソル、テーブルは 大変そうですが、
リスのレストラン楽しそう。
私も、妄想族ですー!

レストラン。
リストラン。(笑)
リストラ〰。。ヒェー!💦

毎朝ごくろうさま!
あぁなんかほのぼのとした空気ですね
ほっこりしました(^-^)
頭の上に落ちてきた松ぼっくり
きっとエゾリスの妖精の仕業ですね(^_-)-☆

だんごさんへ

だんごさん、おはようございます。
返信、遅くて遅くてごめんなさい。
ちょっとバタバタしてて、こんなに間があいてしまいました…<m(__)m>

私のいる旭山公園は風致公園と言って、自然が手つかずにそのまま残っている公園なんです。
山にもちろん続いているので、数年前にはクマの目撃情報があり、スイレンの咲いている旭山三浦庭園はしばらく閉園したこともありました。
でも、そのときも私のいる売店は人通りも多いので大丈夫でしょう…と営業してました。
ええええ~、クマがソフトクリームの匂いで襲ってきたらどうするのよ~!とおびえたことがあります。
エゾリスは本当に小さくてかわいいです。
あのチマチマとエサを食べる様子に癒されます。
写真撮れたら、アップしますね~。

イヴままさんへ

こんにちは~、イヴままさん。
返信遅くなってごめんなさい <m(__)m>
ここ数日、お店も家もバタバタしていました~。

エゾリスかわいいでしょう~??
誰かがエサをやっているようで、人間を見てもあまり驚かず、時には近づいてくるようです。
お腹の白いモフモフの毛がかわいい~。

ワッフルコーンにも会いたいですか?(笑)
ぜひ、会いに来てくださ~いヽ(^o^)丿

よしくんへ

よしくん、返信遅くなって申し訳ない…<m(__)m>
なんだか、どうしてか忙しくって…一日の過ぎるのが早すぎてついていけない…。

すごいでしょう??
松ぼっくりが豊作なのか、毎年こんな風にたくさん落ちていたのを私が気づかなかっただけなのかわからないのだけど、とりあえず踏んづけたら転びそうになるほど落ちています。
ジブリのアニメに本当に出てきそうですね。
なんか私が見ていないところでワサワサ動いていそう…ちょっと怖いかも(+_+)(笑)

松ぼっくりが着火剤??知りませんでした~!
いいこと聞いちゃった。
今度やってみますね。
火持ちもいいの??
火にくべたら、足生えて逃げて行きそう…(笑)
あ~、すっかりジブリの世界になってますね(^^♪

おこちゃんへ

おこちゃんへ

眠れていますか~??
松ぼっくり、すごいでしょう?
よしくんが、なんだかジブリのアニメに出てくるように、わさわさと集結しそう…なんていうから、もう私の頭の中では松ぼっくりが歩いて集まっています(笑)
妄想バリバリ(笑)

おこちゃんも妄想族?
うふふ、知ってました。
妄想族たのしいよね~。

かのぼんさんへ

こんにちは、かのぼんさん。

ここ旭山公園はゆったりとした時間が流れています。
のんびりしたい方にはおススメのスポットです。
旭山公園と旭山動物園は場所違いますからね~。
動物園の隣にあります。

エゾリスの妖精が私に松ぼっくりをぶつけてきたのですね!
もう、かわいいから許しちゃうけど(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/605-14d9a054

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数