旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

毎月、会費1000円を母に強制的に徴収されて入会させられている、 「バス旅行の会」

母が管理している会の会員は現在2名(要は母と私のみということです 

バス旅行でどこかに行くときのためにお金を集めているのですが、バス旅行は年に1~2回しか行かないため、時々「一緒に外食する会」に変わります。

今回は先月 母と行った「上川合同庁舎」の4階の食堂の記事です。

001_convert_20150704100458.jpg

逆光で見づらい写真でごめんなさいね

上川合同庁舎 4階の食堂

・住所        旭川市永山6条19丁目(上川合同庁舎内)

・営業時間     11:00~14:00

002_convert_20150704100519.jpg

入り口の写真を撮っているのに、母がフライングして写りこんでしまった

「合同庁舎はなかなか来ないわね~」と入り口で すでにテンション高い母。

003_convert_20150704100539.jpg

吹き抜けのきれいなロビーです。

食堂は4階にあるので、左手のエレベーターで向かいます。

004_convert_20150704100559.jpg

4階でエレベーターを降り、右に右に少し薄暗い廊下を進むと、食堂がありました。

合同庁舎で働いている方たちが食べに来るので、12時以降は並ぶわよ~と近所のおばさんに聞いたので、朝一番に行きました

さすがに誰もいません。

005_convert_20150704100619.jpg

食堂のメニュー表です。

いろんなものがありますが、全般的に安い感じ

ここの日替わりメニューは580円で食べ放題形式になっています。

008_convert_20150704100649.jpg

母と私はもちろん日替わりメニューを頼みます。

食堂入ってすぐ左の食券機で券を買って頼む仕組みのようです

わからないでウロウロしていたら、店員さんがやさしく教えてくれました~。

009_convert_20150704100732.jpg 010_convert_20150704100755.jpg

本日の日替わりは「マーボーナス」と「サツマイモの天ぷら」

どちらも我が家ではあまり作らないので嬉しい~

011_convert_20150704100816.jpg 012_convert_20150704100838.jpg

ご飯もお味噌汁も自分でよそいます。

ご飯は地元のお米「ななつぼし」(この大きな炊飯器、欲しいなぁ~ 

013_convert_20150704100912.jpg

うどん好きな私に嬉しい、お代わり自由。(大きな丼でがばっと食べたい… 

うどんのたれも しょっぱくなくて優しい味でした。

014_convert_20150704113445.jpg

マーボーナスはちょいとピリ辛でご飯が進む味でした。

マカロニサラダもありましたよ(もちろん お代わり、お代わり)

015_convert_20150704101457.jpg

食堂から外を眺めると、大雪山連邦がきれいに見えます

のどかでいい風景です。

016_convert_20150704101524.jpg

食事が終わると、自分たちで食器を下げます。

お水に少しくぐらせてから、おはし、コップ、お皿…とそれぞれの所に置いて行きます。

ここでも、慣れていないので右往左往する私たち

お水で食器洗う所をいたく気に入った母は「家にもこれ欲しいわ~」と言ってました。

安くて、美味しい上川合同庁舎の4階食堂。

次に行ったら、ラーメン食べたいな~ (どこに行っても基本ラーメンが食べたい私)


↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

こんにちは。

先日やっと珈琲の店LIFEさんに行って来ました。
落ち着いた感じの素敵なお店でした。
モカゼリー超美味しかったです(^^♪

上川合同庁舎からの見える、大雪山連邦いいですね~。
立派な建物なんですね。

ラーメンが好きなんですか?
パパもラーメンとお蕎麦が大好きです。

わーこのお水がちょろちょろ出るやつ
自衛隊の食堂と一緒だわ 笑

のどかな景色を眺めながら
美味しそうな食事を頂く、、いーなー

こんな大きな炊飯器欲しいの?
もしかしてお家用?
うーん男子が一杯いると
ご飯の消費も凄いのね

アリスさんへ

こんにちは~、アリスさん。

LIFEさんに行ってきたのですね~。
モカゼリー美味しそう~♪
私もまた行きたくなりました。

私は麺類なら なんでも好きなのですが、特にラーメンが好きです。
パスタも大好き。
だから、ゴローソさんにも行ってみたいです~。

だんごさんへ

こんにちは、だんごさん。

自衛隊もこのお水ピューなのですか?
?だんごさん自衛隊出身なの?

我が家は毎日朝6合、夜5合炊くんです。
今、一升炊きだから、一回には炊けないの(T_T)
残念な感じでしょう?(笑)
お米10キロが6日間でなくなります。
あははは~。

バス旅行の会、イイですねぇ♪
最近はじゃらんにもバス旅が載ってたりしますし、結構便利ですよね!!
上川合同庁舎の食堂、行ったことなかったけど、580円で食べ放題の日替わりってすごく良いですネ!!
私も今度行ってこよう。すごく美味しそう。見てるとヨダレが(笑)

syanaさんへ

母のバス旅行の会は半ば強制的に母に入らされています(汗)
妹も最初入っていたのですが、バスの中で眠るというので いつのまにか母によって退会させられていました(笑)

今回上川合同庁舎の食堂は初めていきましたが、私たちのような一般の方も多く利用していて、とても入りやすい雰囲気でした。
メニューも多いし、安いし、早い。
ぜひ、行ってみてください(*^^)v

syanaさん、口 開いてますよ(笑)

おかぁさんとの2人会(笑)
このシリーズ好きなんですよ
なんか微笑ましくてね(^-^)

こういう公の施設って安くていいですよね
ほんでもって結構美味しいねんな!
しかし、あの大きな炊飯器が欲しいって・・・
自宅で使うの?(爆)
でも・・・
みっちゃんやったら要るかも・・・
だはははは~!

今回もけっこう食ったようですな(*^^)v

かのぼんさんへ

すっかりシリーズ化された感のあるお母さんとのおでかけ…(^◇^)
母もブログのことを気にしていて、新聞の記事を切り抜いてくれていたり、お友達から情報を集めてくれています。
ただ、情報の集め方がちょっとおおざっぱ?なので、「ほれ、あそこのなんとかってお店がオープンしたって〇〇さんが言っていたでしょう?」みたいな難問を出してきます。
なんとかってお店も、〇〇さんも私にはわかりましぇ~ん(+_+)

私が仕事から帰るといつもうちの炊飯器は空っぽで、まず米を研ぐところから始まります。
なので、大きな炊飯器でいつも炊き立てのご飯があるのって幸せだな~と…(笑)
今回もたくさん食べました。
せっかく事務所にいるときに少し痩せたのに、お店に戻ってきたらなぜか太り始めた~。
職業病だ~(T_T)

バスの中で寝るのはお母さん的にはNGなんですかぁ(笑)でも車の中って気持ち良くて寝ちゃいますよね。
私もバス、JRではわりと寝てしまうことが・・・特に昼食後がヤバイ感じ^^;

でも先日、知床で観光クルーザーに乗った時、行きからずっと寝ている人がいて、その時はもったいないなぁって思いました(笑)お天気良くて絶景だったのに。しかも船賃高いし。あれはさすがにもったいない(~_~;)

syanaさんへ

こんにちは~、syanaさん。
妹はバスに酔うので、バスの中では寝ちゃうんですけど、すると母はバスの中がつまらない…。
結局酔っている妹は立ち寄ったサービスエリアで何かを食べることもないので、それも母はつまらないらしいのです(笑)
私はバス酔いとかまったくないので、がしがし食べれるから妹は退会となりました(笑)
バス酔いする人にバスのツアーは過酷ですよね。

観光クルーザーで寝ちゃう人いるんですか~?
それはもったいない。
私が代わりに乗ってあげたいくらいですね(笑)

こんばんは~。

お母様運営の「バス旅行の会」。
楽しそうですね~^^
それに今回のランチ。
日替わりメニューは580円で食べ放題形式~(@_@)
そちらに行ったら、絶対ここで食べたい~!!

今晩は♪

w( ▼o▼ )w オオォォ!! 580円で食べ放題なんですか!!
毎日でも行きたいですね!!

さつまいものてんぷらって、喉が詰まるのがわかっててもいっぱい食べたいです( ̄m ̄* )ムフッ♪ 

景色のいいところで美味しいランチ♪
良いですね(*^_^*)

冷凍SANMAさんへ

おはようございます、冷凍SANMAさん。

ちゃんとノートに金額や行った場所などを書いて管理されていて、しばらく未納で知らんぷりしていると、うちの子供を使って請求が来ます(笑)
なかなかに厳しい世界です。
日替わりのメニューがお好きでしたら、お代わり自由でお安いと思います。
母は辛いものが苦手でしたので、マーボーナスの時は違うメニューにしようと言っていました。
土日祝日はお休みのようです。
平日の早めの時間に行くことをおススメします(^^♪

豆兄弟の母さんへ

こんにちは~、豆兄弟の母さん。
お安いでしょう?
建物自体も新しいので、とても気持ちよく訪問できました。
うちの父は同じ建物に入っている床屋も利用し、帰りに食堂でご飯を食べてくると言っていました。
一般の方も利用して良いと知らなかったので、今度から利用させてもらおうと思います。

さつまいもの天ぷら美味しいですよね~。
それを食べたらお腹いっぱいになってお代わり多くは出来なくなる…とわかっていてもついつい一枚二枚と食べてしまう(笑)
あはは。

こんにちは Shop Asahiyamaさん
お母さまとお出かけいいですねー
お水をくぐらせて食器を下げるところ
どこかで経験したはずなのに
思いだせないワタクシです(^_^;)
それにしてもお安いですねー
マーボー茄子に大きなお豆腐も入っていて
嬉しいですねー おいしそうっ

こういう所は、安さと優しいお味が魅力ですね。
私、コテコテのフランス料理とかイタリア料理なども好きですが、一番は優しい家庭料理が好きです。
どんなに食べても食べ飽きないし、たくさん食べられます。

バスの旅、親孝行ですね。
ぜひ続けてリポートお願いします。(*^_^*)

妹さん、バスに酔ってしまうんですかぁ。それだとバス旅はツラいですよねぇ・・・
私は車、列車、飛行機、船と何に乗っても酔わないんですが、私の母がすごく車酔い(バス含む)する人だったので、酔う人の辛さは何となく分かります(T_T)

私は酔わないので、バスがあっちこっちに停まる度に買い食い(笑)中山峠でバスが停まった時は揚げイモにソフトクリームにあと確か唐揚げか何かも買ったハズ^^;
ついつい何か買ってしまうんです。知床に行った時は鹿肉バーガーとかを買ってしまいました。

行ってみたいなぁ~

Shop Asahiyamaさん こんばんは(^^)/

お母さんとっても楽しそう♪
楽しそうな企画ですね☆
いつも六花亭のお菓子を買ってきてくれるお母さんですね(*^_^*)
良い情報をもっているだけあって、
お得なランチを知っていますね☆
合同庁舎ってなかなか入れない感じがして
ワクワクします(#^.^#)
食べ放題~☆息子さん達も一緒だったら
喜ぶこと間違いなしですね!!

イヴままさんへ

イヴままさん、こんにちは~。

母は92歳の祖母と暮らしていて、あまり自由には外出できません。
なので、一か月に一度、妹が祖母と留守番をし、私が母を連れ出すという作戦を行っています。
本当は元気な祖母も連れて行ってあげたいけれど、祖母は車に長時間乗っているのは つらそうなので、母とだけ外出します。
母と祖母はいつも一緒にいるので、時々離れる時間を作るのもいいのかもしれません。

お水をくぐらして食器を下げるところって、ここ以外には旭川大学の食堂でもありました。
うちの子たちは幼稚園がこの大学の横にあったので、ママ友たちと時々利用していました。
まるで学生さんになったみたいで楽しかったのを覚えています。
イヴままさんはどこか思い出せましたか?


miyazyyさんへ

こんにちは~、miyazyyさん。

母は食べものの好き嫌いが結構ある…というか、私の食べたいものと母の食べたいものが全く違うので、食べ放題は助かるんです。
たぶん、マーボーナスは母はあまり好きじゃなかった(辛いものが苦手な母)と思いますが、食べ放題という言葉に惹かれてこのメニューを選んでいました。

母は私の祖母(母の実の母)の介護をしているので、あまり自由には家を空けることが出来ません。
母がいない時間は私の妹が留守番するので、私の休みと妹の休みが同じ日しか出かけられないのですが、一か月に一度くらいはお出かけの日を作ってあげたいな~とは思っています。
親孝行になっているかはわかりませんが、母もブログの記事になるのを楽しみにしているので、また今月もどこかに連れ出してあげようかと思っています(^^♪


syanaさんへ

こんにちは、syanaさん。

私もな~んにも酔わないので、酔うという感じがよくわからないのですが、移動中ずっと寝て過ごすバス旅行は苦行ですよね(笑)
あ~、うちのお母さんと似てますねsyanaさん。
母も行った先々で何か買って食べます。
食べきれないほどのおやつも持って乗っているのにです(笑)
バスの移動はたいしてお腹空かないのに、私も付き合いがいい方なので(笑)食べます。

桜ようかんさんへ

桜ようかんさん、こんにちはヽ(^o^)丿

そうです、六花亭大好き(回し者?)の母です(笑)
母はね、すごい楽しいと思いますよ。
暴走&暴走しますからね。
私が大変です(笑)
本当は母は気に入った食べ物を飽きるまで食べ続けたい人なので、いつも行きたいお店は決まっているのですが、それではブログの記事にならんと私が言うので、お店をあちこちから探してきてくれているようです。
初めて行くお店は勝手がよくわからないので、きっと脳のいい刺激になっていますね(笑)
息子たちが一緒だったら、きっと30分で食べつくしそうな量だったので、申し訳なくて連れていけないかも…。
きっと、随時お料理が出てくるのでしょうが、私ですらマカロニサラダは出ているお皿の全部食べれますけど??と思ったくらいの盛り付けで遠慮して2皿にしておきました。
食べ放題とは言いつつ、みなさんそんなには食べないのでしょうかね~。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/611-d888070d

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数