旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

母とのお出かけには、実は続きがありまして…

ご飯の後は、やっぱり甘いものよね!と神楽岡にある

丘の上の菓子工房  「ザ・さんくろうど」さんに行ってきました~。

・住所   旭川市神楽岡8条1丁目

017_convert_20150711101808.jpg

お目当ては6月21日の朝から、「ザ・さんくろうど」の店内に出来た

焼き立てチーズタルト工房 「トロッチ」

残念ながら店内の撮影は禁止のため写真はありませんが、お店に入ってすぐ左手に工房が出来ていました。

私が行ったのは6月24日(いつの話だ~ )のためか、少し購入のための列が出来ていました。

工房の棚には随時 焼き立てのタルト生地がたくさんあります。

そんなに待つこともなく買うことが出来ました

DSC_0695_convert_20150711101836.jpg

1ホール599円(税込) 「トロッチ」は そのままの味が楽しめるプレーンと 

プレーンの上からかけれるソースが4種類、チョコレートキウイ北海道産シーベリー北海道産ハスカップがありました。

我が家が選んだのはハスカップ(左)とプレーン(右)

DSC_0696_convert_20150711101852.jpg

箱を開けた時に家族の第一声が「ちっちゃ!」

測り忘れましたが、男の人の手のひらより一回り大きいくらいの大きさなので、それを5人で分けようというのが無理な話

三男が「え?一人一個?」

そんなわけあるか~い!

なんとか4等分した断面図。

我が家なら本当に一人一個サイズでした

DSC_0697_convert_20150711101907.jpg

工房なので一日に何回も焼き上げているらしく、パイタルト生地は確かにサックサク。

中身はふわふわのチーズクリームスフレで、写真ではどろっとした感じに見えましたが、冷蔵庫で冷やしたためかドロッと感はありませんでした。

でも、あっさり美味しいので本当に一人一個ペロリと行けそうな感じでしたよ

ハスカップのソースがかかったのも食べましたが、プレーンが一番シンプルで私は好きかな~。

今度は一人で ご褒美に こっそり食べようと思います



ここ「ザ・さんくろうど」では 2階にイートインスペースがあり、ここで買ったケーキやお菓子を頂くことが出来ます。

ホットコーヒー、アイスコーヒーはセルフサービスで飲むことが出来ますよ

私と母はお腹がいっぱいなはずなのに、ケーキとコーヒーをしっかり完食。

ここも撮影禁止で きれいなケーキをお見せできないのが残念です

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは。

やっと暖かくなりましたね。
午後から今年初のエアコンを入れました。
こんな日が続いてくれると、いいですね~。

ザ・さんくろどさんに、チーズタルト工房が出来たんですね。
プレーンが美味しそうですね!
手のひらサイズでしたら、私も一個いっちゃうかも!

しつもーん! ハスカップってにゃに?
見た感じ、ストロベリーっぽく見えるけど?
でも美味しそ~(*゚▽゚*)
パイタルトってサクサクしてて大好きなんですよ^^
あははー(~_~;)
サイズ的には一人一個やけど
お値段的にはそうもいきませんわな(爆)
そちら地方は美味しい食物がいっぱいあって羨ましいわ~♪

シーベリー

シーバックソーン(シーベリー)のスイーツですか。
ヴェレダやプリマヴェラのコスメにつかわれている美肌果実ですよ。

アリスさんへ

おはようございます、アリスさん。
返信遅くなってごめんなさい。

土日は旭川、暑かったですね~(;^ω^)
お蔭様でお店も大忙しでした。
夏は夏らしく暑くあってほしいです。
うちのエアコン壊れてるけど(/ω\)

さんくろうどさんのチーズタルト、一人一個行けちゃうと思いますよ。
切り分けて食べるとボロボロ崩れるので、そのままガブリと行きたいところ(笑)
ケーキも美味しかったので、コーヒーとケーキで2階で のんびりもおススメです。

かのぼんさんへ

おはようございます、かのぼんさん。
返信遅くなってすみません。

ハスカップは北海道で自生、もしくは栽培されている実で味はブルーベリーに似ています。
北海道にはハスカップを使ったお菓子もいっぱいあるし、「いろはす」には北海道限定のハスカップ味があります。
もし、そちらでハスカップ味の~を見かけることがあったら、ぜひ買ってみてください。
とっても美味しいお味です。

私もパイ生地やタルト生地が大好きなので、独り占めして食べたい…( *´艸`)
今度は内緒で買ってくる~(笑)

佐久間さんへ

コメント&訪問ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

シーベリーという言葉は、このお店で初めて知りました。
見た目が酸っぱそうなイメージでしたので、この日は購入しませんでしたが、そのあと他のドーナツ屋さんでもシーベリーの商品を見かけたので、流行っているのかな~?と思っていました。
美肌果実と知っていたなら絶対購入したのに…と少し後悔。
次、どこかで見かけたら食べてみたいと思います。

600円を一人一個か。
軽食くらいにはいいかもしれませんね。

やっぱり私もプレーンかな?
全種類を食べてみたいですね。

暑くなってきて、疲れちゃうから甘い物が食べたいです!!

こんにちは!

先日、「蔵生」をお土産で頂き、
懐かしい~!なんて思っていたのに
今、こんなタルトもあるんですね!!
しかも、工房も ^0^

とても気になるけれど、小さそうですね・・・(涙)
1.5倍増量・・・、ぜひ、やって欲しいですね(大笑)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん。

軽食にするなら2個くらいいけそうなチーズタルトです。
ただ、カロリーを考えるとやはり半分でしょうか…(笑)
先日、他の方から頂いたコメントに「シーベリー」というのは、美肌成分の入った果実で化粧品なんかにも使われていると教えていただきました。
次からは「シーベリー」を食べたいと思います。
美肌とかっていう言葉にものすごく弱いです。

Hanaさんへ

こんにちは~、Hanaさん。

蔵生はこの時期冷やして食べると美味しいですよね~。
工房は本店にだけ出来たみたいで、お店の中もいい匂いがしていました。
小さいので、みなさん2こずつ買っている人が多かったですね。
そのほうが色んな味を楽しめるのかもしれませんね。
うんうん、1.5倍増いいですね。
もしくは2倍でもいいです。
お徳用サイズを希望したいな~(#^.^#)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/614-891f1efd

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数