旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは~

7月に入り、お店が少しずつ忙しくなり始めました。

なかなか更新できなくて気にはなっているものの、接客の合間にコーヒーゼリーの仕込に追われたり、ワッフルコーンをせっせと焼いているうちに一日が終わります

一日ってなんてあっという間なんでしょう… (ただの手のろな私なんですけど 

更新していないのに見に来てくださっていた皆さん、どうもありがとうございます

005_convert_20150717110538.jpg

先日、用事があって旭山三浦庭園に行ってきました。

ちょうど売店からは400メートルほどの道のりです

旭山公園を頂上に向かって歩いて行くと、旭山三浦庭園に向かう分かれ道が左手に現れ、そこから砂利道を5分ほど歩くと旭山三浦庭園に着きます。

006_convert_20150717110558.jpg

久しぶりに歩く砂利道に 小石でバランスを崩し足首がガクッ…

痛くはないけど、ちょっと恥ずかしい感じのバランスの崩し方

周りを見渡して誰にも見られていないのを確認してから、何事もなかったように歩きます。

でも、旭山三浦庭園に着くまでに3回もガクンってなってしまいました

砂利道をまともに歩けないほど運動不足なのか私?

004_convert_20150717110517.jpg

旭山三浦庭園はちょうどスイレンが見ごろとなっていました。

すばやく用事を終えて、スイレンの写真を撮ろうと思ってカメラを構えていると…

旭山三浦庭園に来ていたお客様に「一枚撮ってもらっていいですか~??」とカメラを渡されました。

カメラを首からぶら下げて歩いていると、写真を撮ってもらってもいいですか~と頼まれる率が高いですね

スイレンをバックにパシャリ!

「ありがとうございました~」と言われたので「どういたしまして~」と立ち去ろうとした途端、後ろには他にもカメラを持った他のお客様が…

「私たちも写真撮ってもらえますか~??」

001_convert_20150717110441.jpg

写真サービスタイム?を終えて池の方に目を向けると、水の中に庭園スタッフの方が入っていることに気づきました。

水の深さはスタッフの腰まであり、長い棒を刺しながら慎重に作業しています。

水の下の土(泥)に足がとられ、転ぶと危ないそうです。

咲き終わったスイレンを間引いたり、葉っぱの下になってしまった蕾を上に出す作業をしていました。

そろりそろりと水の中を移動しながら、形よく葉っぱを丸く仕上げていきます。

002_convert_20150717110458.jpg

今年は例年に比べ、スイレンがとても多く咲いているように思います

青い空の下でピンクや白いスイレンが水に浮かんでいる様は、とてもきれいで、優雅。

風が吹くと少しだけスイレンもユラユラユラ。

時折、ピョコンと動くスイレンは、池の中の鯉がスイレンを引っ張っています。

お店に戻るのも忘れ、しばし見とれていました

とても静かな静かな時間が流れて行きました。

008_convert_20150717110614.jpg

帰るときに気づいたのが、入り口付近に設置された この杖。

旭山三浦庭園は なだらかなウッドチップの所と、少し山道のようになっている所があります。

ちょっと杖をついて歩くと、随分と歩くのが楽になるそうです。

「ご自由にお使いください」となっている杖は 庭園スタッフの手作り。

こういう小さな心配りが、この穏やかに流れる時間を一緒に作り上げているのですね

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

こんにちは~。

キレイ!
スイレンて北海道にもあったんですね。
好きなお花なんですよ。

サービス精神旺盛なAsahiyamaさん。
カメラマンのAsahiyamaさん。
どうぞ足元にはお気をつけくださいね~(^-^*)

冷凍SANMAさんへ

こんにちは~、冷凍SANMAさん。
ここ旭山三浦庭園はスイレンがたくさん咲いている池があるので有名なんですよ。
北海道一とかって言ったらダメだと言われているので大きな声では言えませんが、小さい声で言っちゃう(笑)
水にユラユラ揺れるスイレンは癒されますよ~。

最近、砂利道ってないですよね~。
私が小さい頃は家の前は全て砂利道でした。
砂利道は歩くの難しいですね。
時々歩いた方がきっと体と脳を鍛えるのにいいような気がしましたよ。
3回もガクッってなった時には、心もガクッってなりました(T_T)

だはははは~
ガックンガックン(笑)
そやねん、こけそうになったりしたら周りの目が気になるねんな(^^;;
こけたりでもしたらね、ほんまは痛いんやけど
何事も無かったように涼しい顔してその場を立ち去ります(爆)
なかなかね、杖があってもね、見栄はってしまいますわ
だはははは~!(^^;;

そうそう、私もあっちこっちでシャッター頼まれます(^^;;

足元の悪いとこで何度もカックンってなるのは
足首ではなく股関節が弱ってるからかも・・

スクワットやった方がいいかもです
息子さんにレクチャーしてもらって
お家でやってみてー

ちなみに私も
股関節が近頃心もとない・・
剣道で動き回ってると
カックンってなって転倒しちゃう事も・・汗

大人になると色んな事が起きますね 笑

かのぼんさんへ

おはようございます、かのぼんさん。

あのカクッってなる感じわかっていただけます??
ちょっと地下鉄やデパートとかでやると、恥ずかしいやつ(笑)
スニーカーで歩いていたのにね、足腰弱っているんですね私。

かのぼんさんもシャッター頼まれやすい方なんですね。
かのぼんさんなら面白いことを一言 言ったりしてとてもいい笑顔が撮れそうですね(*^^)v

だんごさんへ

こんにちは~、だんごさん。

足首じゃないんですね、弱いのは股関節??
スクワット一日10回からやってみます。
いつまでも若い心と身体でいるための努力は惜しみません(笑)
剣道やってても股関節が心もとないですか?
やっぱり歩かなきゃダメなんだな~と今回痛感しました。
翌日、膝から下が筋肉痛でした。
私、軟弱すぎ…(T_T)

冷蔵庫、一か月経って気づいたのはビールが冷えてて美味しいことと、レタスの外の葉がカサカサにならないこと!!
野菜室、違いますね~!!
と、コメント入れようと思っていたら、あのネコ事件。
ここでつぶやいちゃう(笑)

ありがとうございました。

ご心配をお掛けしました。
この一ヶ月はあまり激しい運動は避け、傷の完治を目指します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マウントエレファントさんへ

なんの手術かわからない間、色々な妄想をしておりました。
どこの手術かしら~??と。
暑いので傷口化膿しないように…。

鍵コメさんへ

こんにちは~。
連絡ありがとうございます。
メールにて返信させていただきました。
よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/616-ad682bbc

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数