旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

私は毎日お店に出勤するのに車を使います

だいたい家からお店までは15分ほど。

運転しているその間に、私は母親とか主婦という自分から「旭山公園売店のスタッフ」という私に なんとなくシフトチェンジをしていきます

今日の気温、ソフトクリームの数や、コーヒーゼリーの仕込、足りない商品の発注、今日やらなければならないことなどを頭の中でバババッーッと考えながら、最後には笑顔の練習。

笑顔って練習するの?と思う方もいるでしょう?

起きたての朝の顔の筋肉はなんだかスムーズに動かないこともあるので、わざと口を大きく開けたり、口をすぼめたりするんです。

口角がキュッと上がっていると5歳は若く見えるので、ぜひ皆さんにもおススメですよ

これは会社で受けた研修で講師の方が言っていました。

014_convert_20130623103613.jpg

ところが、毎日スムーズにシフトチェンジ出来るか?となると出来ない日も もちろんあるんです。

頭は仕事モードなのに、顔が無表情になってしまう

笑顔の練習をしても、口角がすぐにギュッと下がってしまうような日。

それは朝見た悲しいニュースのこともあれば、起きてこなかった二男が遅刻しないか心配だったり、昨日言われた母の一言だったり…と理由はさまざま

車の中で悶々としながら出勤することもあります。

今日はそんな朝でした。

038_convert_20130929100222.jpg

昨日まで降り続いた雨と、湿度の高さ、朝から時間の配分が上手くいかずお弁当に手間取ったこと、三男の学校での出来事など、小さな小さな骨がのどのどこかに引っかかったような違和感。

今日は上手く笑えないな~と思いながらいつもの駐車場に車を停め、荷物を下ろしながら ふと隣に停めてある車を見ると仲良しの警備員さんがこちらを見てペコリとしてくれました  (網戸を直してくれた警備員さんとはまた違う人)

私もすかさず頭を下げながら、警備員さんと目がバチッと会った時に何かいつもと違う感覚。

ドキッとしたこの感覚は何?まさか…?

020_convert_20120819105021.jpg

私がジッと見つめていると、警備員さんが  ニパッて笑ったその顔!!

分かった!警備員さんの…上の歯がない!

いつもと違う表情の警備員さん、入れ歯取ってたのかな??

歯がなくて なんともかわいい顔になっていました

吹き出しそうになるのをこらえつつ、お店に向かいます。

もうおかしくて、おかしくて、気が付くと さっきまでの気分がどこか吹き飛んで、心にひっかかっていた小骨なんかどこかに溶けてなくなっていました。

005_convert_20120819101442.jpg

しばらくは、警備員さんのおかげで思い出し笑い…

警備員さんにお礼言わなくちゃ~。

でも、なんて言う?

私の笑顔は あなたの前歯のおかげです?

言えない、言えないわ~

ニパっと笑ったその顔に元気をもらって今日も営業しています。

私の笑顔も誰かに届くといいな

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

こんにちは。

今日も雨上がりの晴れで、ムシムシしてますね。
アリストたちは、すっかりエアコンの、お世話になってます。

口角が上がるとか、下がるとかあるんですか?
今まで意識したことが、なかったので知りませんでした。
口角がキュッと上がってれば、5才若くですね・・・練習をしてみなければね!

今日は警備員さんに感謝ですね。

オンとオフの切り替え、大切ですよね
私も営業やってた頃はネクタイを締める外す
でスイッチ切り替えしてましたね^^
今はネクタイしないんで
髪の毛をセットするしないで切り替えしてますね^^
でもみっちゃんの場合、仕事終わったって言っても
帰ったら主婦の仕事がいっぱいあるから
オフって言わないよね^^
もうじきそちらも夏休みでしょ
また大変ですね(^^;;
がんばってねー!(*^^)v

アリスさんへ

こんにちは、アリスさん。

口角の上がり下がりが影響するのはいくつくらいからなんでしょう?
私のように40歳を過ぎると、けっこう印象が違いますよ。
口角が下がっていると疲れているように見えたり、怒っているの?と聞かれることもあるので気を付けるようにしています(笑)
お若い方にはあまりピンとこないかもしれません。

今日の警備員さんは満点花丸でした~(笑)
そういえば、私の父も入れ歯を取るとかわいい顔になります。
今度からそれを思い出すようにしようかな?


かのぼんさんへ

いつもありがとうございます、かのぼんさん。

そうです、そうです、オンオフの切り替えです。
最初の頃は上手に出来なくて、家に帰ってもなんかちょっとピリピリしていました。
6年目にしてようやく出来るようになってきたような気がします。
そんなには私自身は基本のほほん族なので変わりはしないんですけど、心の張り詰め方が違いますよね。
主婦の仕事も、我が家はお手伝いしてくれる男性陣が多いのでとても助かっています。
のほほん族でいられるのもそのおかげ…(笑)

ネクタイでオンオフ、とてもいいですね。
髪の毛セットしてない かのぼんさん、見てみたい~。
今週末くらいからみんな学校は夏休みに入るようですね。
長男と二男はまだ学校があるので、我が家の夏休みモードは三男だけ。
お店も観光客でにぎわってきました。
がんばりま~す!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/619-b91eb97e

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数