旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

毎日 暑い日が続いていますが体調を崩している方とかはいませんか?

旭川は昨日も今日も最高気温が30度になっています

自然が周りにたくさんある旭山でも、暑い…。

アスファルトからの熱が風に乗ってお店に入ってきて、暑い…

お店にはクーラーがないので、調理場の方の温度は30度ほど…

001_convert_20150724110508.jpg

当店の人気メニューにもなっている「手焼きのワッフルコーン」は毎日スタッフがお店で焼いています。

粉から練って焼き上げているので、サクサクパリパリを楽しめます。

焼き立ての美味しいコーンを食べてほしくて、こまめに焼くようにしていますが、このワッフルコーンを焼く作業をすると さらに調理場の温度は上昇

鉄板の周りが 暑~い!!…でも、がまん、がまん。

003_convert_20150724110524.jpg

焼きあがったばかりのワッフルコーンは平らで円形、そして、クレープの皮のように少し柔らかいです。

それを鉄板から下ろし、10秒ほどでみなさんの知っているコーンの固さに固まってしまいます。

なので素早さが命 

手で一枚一枚を花びらの形に仕上げていきます。

005_convert_20150724110543.jpg

なるべく均等になるように形を作りますが、ときおり芸術的な作品を作り上げることも!

一枚一枚手作りだけど、ちゃんと重なるんです。

この特技、履歴書に書いてもいいかしら…?

繝√Ι繧ウ繝ャ繝シ繝医Ρ繝・ヵ繝ォ_convert_20120531095729

ソフトクリームを乗せるとこんな感じになります。

こちらは「チョコレートワッフル」(400円)

当店では人気のメニューの第3位です

お皿に乗せて販売しているので、こぼす心配もなく食べやすいですよ。

小さなお子様にも おススメです。

006_convert_20150724111428.jpg

メガ盛りソフトクリームが有名な当店ですが、実は手焼きのコーンも大人気。

ぜひ一度、食べてみてくださいね~

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

美味しそう・・冷たそう.. 食べた~~い。

何年か前までは北海道と聞いただけで 寒いっ と言うイメージでしたが
最近では日中の気温が此方より高い日も多いような・・
北の地方の方が急激な気温上昇のようですね~。
ある人が避暑の為に北海道行ったのに、逆に暑かった~・・とか。

先日はお世話になりありがとうございました。
エアコンがないのでは 北海道とは言え、近年は暑そうだから、キツいですね。。

ワッフルコーンって、仕入れるのではなく
焼いているのですか。

履歴書に書けますよ。
クリーム巻き巻きも。🎵
美味しいのが伝わって来ました~。

みーさんへ

こんにちは、みーさん。
美味しそうとか、食べたい~って言ってもらえると、ガッツポーズしてしまいますね。
ブログ書いてて良かったなぁ~と思います(*^^)v

ここ数日、旭川も暑くて本州から来た方が地元と変わらんと嘆いていました。
旭川は盆地なので意外と夏は暑いです。
台風がまた来ているようですね。
みーさん地方、直撃しないことを祈っています。

おこちゃんへ

おこちゃん、こんにちは。
紹介してくださったおかげで、新しい方がたくさん見に来てくれて、コメントまでいただきました。
ご縁が出来るって嬉しいことですね。
おこちゃんの周りの方はみなさん優しい方なので心がポカポカになります。

普通のソフトクリームのコーンは仕入れていますが、手焼きしているコーンもあるのです。
手焼きのコーンはやはり最高!
しかも焼き立てだといい香りでコーンだけで食べても美味しいのですよ。

体調が良いみたいで良かったです。
たくさん動けるときに動いて、疲れたらまた休むってのもありだと思いませんか?
更新待ってますね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんにちは~、お久しぶりです。
ものすごく楽しみにしていますよ。
ウキウキして眠れないかも~(=^・・^=)

鍵コメさんのことよろしく頼みますペッコリ^^(笑)

よしくんへ

うふふ。
いいでしょう?
すごく嬉しくて眠れないです(笑)
ばっちし おまかせあれ!

職人技!

Shop Asahiyamaさん こんばんは(^^)/

ワッフルコーン作れるって凄いですね☆
さすが~お店屋さん♡
湾曲させるのって至難の業なのでは!!

Shop Asahiyamaさんも若い時に結婚されて
息子さん21歳なのですね☆☆
おめでとうございます(^^♪
子供の成長は早いですね~~!!


前回の質問のお返事です☆
桜ようかんは、空知で懐かしくて
美唄市に行った時には立ち寄るお店は

お菓子のほんだです~♪
アップルパイが懐かしいです~。
でも、美味しいお店 旭川、札幌にたくさんあるので
あくまでも 懐かしいって意見です(#^.^#)

http://ringo-club.jp/top.html
お店のホームページです。

コピーして 覗いてくださいね♡

桜ようかんさんへ

こんにちは~、桜ようかんさん。
そうなのそうなの、ぐにゃって曲げるのが難しいの~。
わかってくださるなんて、嬉しいです。
固まるまでに早くきれいに花形にしないとバリバリに砕けてしまうんです。

そして、お返事わざわざありがとう~。
HP見てみました。
アップルパイが美味しそう☆
でも、もっと気になったのが梅干しの大福。
梅干し好きなんだけど、大福とあうのか??
米と塩と梅干しは合うに決まってる…。
た、食べたい!
ちょっと足を伸ばして買いに行って来ようと思います。
買ったら記事にするから見てね~♡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/620-fe2f5685

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数