旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

今日は雨の予報の旭川ですが、青空も見えて どうやら降らなさそうな感じです。

今日は旭山三浦庭園で野点のイベントも行われているので、雨よ降るな~!!と念をかける私。

お天気や温度が売り上げにこんなに大きく関わってくるということも、このお店で働いてから勉強したことの一つ。

風や雲の様子で、天気の変化をいち早く感じ取れるようになりました

せっかくなので気象予報士の勉強でも始めようかしら(笑)

003_convert_20150725102553.jpg

今日は夏休みが始まったせいか、たくさんの親子連れで旭山動物園が賑わっています。

そんな中、朝いちメガ盛りご注文のお客様が…

注文してくれた お母さんの顔に見覚えがあるけれど、お子さんが一人増えている??

去年も来てくれていた「アオイちゃん」がお姉ちゃんになっていました (去年のブログの中の2番目に登場した仲良し親子がアオイちゃん→

4月に生まれた妹の名前は「サクラちゃん」

来年は一緒にソフトクリーム食べれるようになっていますね~

004_convert_20150725102610.jpg

外でしばらく アオイちゃんのお母さんと立ち話。

いつもは動物園に行って、ここのソフトクリームに来るのを楽しみにしていたんだけど、まだ赤ちゃんが小さいので今日はソフトクリームだけ食べに来たんです~と話してくれました

話していて驚いたのは 4歳のアオイちゃん、朝 自分で その日着る洋服を選んでくるんですって!!(女の子はみんなそう??)

うちだけだと思うけど、うちの息子たちはタンスの一番手前の服ばかり取って着ていました。(いつも同じ服着ているように見える…

そして、いまだにいつも同じ洋服を着ている三男

そんな男の子と女の子の違いの話をしている間に なにやらせっせせっせとアオイちゃんが石をテーブルに運んでいます。

005_convert_20150725102627.jpg

「何しているの?」と私が聞くと、少し照れながら

「ありさんと石屋さんごっこしてるの。葉っぱも売ってるよ 

石の周りにはありさんがウロウロ。

「ありさんには配達は頼めないね~」なんて しばらく一緒に遊んでいました。

002_convert_20150725102535.jpg

そのうちに「これ、これは書ける石!」とアオイちゃんがグリグリ地面に何かを書きだしました

その都度、お母さんは「本当だね~、すごいね~」と声をかけています。



私は自分の子育ての頃、こんな風に ちゃんと子供の声を聞いていてあげていただろうか?なんてふと思い出したりします。

毎日、毎日、家事と育児に追われて、終わりのない長い時間のように思ったこともあった あの頃。

楽しかったこともいっぱいあったけど、泣きたくなったことも たくさんあって、でも過ぎてしまうと とってもキラキラした時間。

子育ての時間なんて一生の時間に比べたら本当に短い。

そんなことに気づくのは子育ても終盤に入る 今ごろなんですよね。

001_convert_20150725102512.jpg

素敵な子育てをされているお母さんを見ると、いいなぁ~と思うし、ずっと泣きっぱなしの子どもさんをガシッと抱えて歩いているお母さんを見ると、思わずガンバレ!と応援したくなります。

過ぎてしまえば、あの頃があったから 今の私があるんだよな~と思えるけれど、その時は無我夢中で走ってきましたよね、私も。

子育て中の みなさん どうか素敵な時間を過ごして、キラキラした時間いっぱい楽しんでください。

私はこのお店で そんなキラキラの時間のお手伝いが出来たらいいな~と思っています。

美味しいソフトクリーム作って待ってます 

また来てね、アオイちゃん


↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは~。

おぉぉ~!
アオイちゃん、4歳にしてその日着る服を自分で選ぶ~!?
やっぱ女の子ですね~^^
といっても我が家の娘は、洗って乾いている洗濯物のところからとって身につけるなんてことをしていた子です~(*^□^*)
季節に天候に左右されてしまう職業ってありますよね^^

冷凍SANMAさんへ

こんにちは~、冷凍SANMAさん。

女の子がいるご家庭でも驚きますか?
なんか冷凍SANMAさんちの娘さん、親しみもてるわ~(笑)
うちの長男なんかよくジャージを後ろ前に着て学校に行ってましたよ。
頭大丈夫かと心配してましたが、ちゃんと成長するものですね(笑)

気候に大きく左右されるソフトクリーム屋は仕入れと発注が難しいです。
年間通して営業しているなら、多く頼んでもいいですが、そうもいかない半年営業。
難しいです。


こんにちは!
“夏をサボるな”実践中の我が家、昨日、一昨日と連日のプール通いで肌の色もすっかり夏色です^^

写真1枚目の後姿の女の子がアオイちゃんでしょうか。
かほの姿とダブります^^

我が家のかほも4歳。
やはり洋服や身につけるモノへのこだわりはとても強く、その日着る服は自分で選ばないと気が済まない性分です。
もう女子ですよ女子(笑)

末っ子長女で我が家のアイドル的ポジション。
自分好きの負けず嫌い。甘え上手で要領がいい。
そんなかほのわがままに、いつも振り回されてる我が家です・・・

よしくんへ

こんにちは~、よしくん。

プール通いいいですね~。
夏ならでは!って感じがします。
そうです、そうです、後ろ姿がアオイちゃんです。
あまりにもかわいいので写真に撮らせてもらいました。
かほちゃんと同じ年なのですね。
4歳の女の子ってすごいね!もうちゃんと会話が成立するもんね。
うちの子たちの4歳の頃はもっと幼かった気がします。
お洋服もやはり選ぶんですね。
驚きです。

3番目はいつまでもかわいいままでいくんでしょうね~。
嫁に行くときには男3人がきっと泣くんじゃないかな?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/622-5c0bedce

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数