旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

今日は朝からジトジトしていた旭川。

お昼過ぎからとうとう雨が降ってきました

雨が降って少し涼しくなるかと思いきや、ジトジト感30パーセント増しくらいな感じ。

うううっ、ジーンズが肌にペトペトくっつききます

DSC02757_convert_20150810124756.jpg

さて、昨日から夜の動物園が始まりました。

私もさっそく、うちのお店の延長営業を終えた後、そのまま夜の動物園に遊びに行ってきましたよ~

少しだけ、どんな雰囲気かレポートです。

DSC02756_convert_20150810124720.jpg

夜7時30分でこの気温。

湿度は低かったので、サラサラと気持ちよく歩けました。

仕事帰りで疲れていたけど…

今回の参加者はパパさん、三男、夜のお出かけ大好き うちのお母さん、そして昼間一緒に働いていた長男と私の5人。

二男はテスト期間のため、家で自習中(という名前の自由 笑)

DSC02755_convert_20150810124652.jpg DSC02772_convert_20150810124851.jpg DSC02773_convert_20150810124912.jpg
(左 ぶっかけらーめん 中 ジンギスカン丼 右 ジンギスカンから揚げと、エゾシカコロッケ、塩ザンギ)

まずは腹ごしらえです。

写真に撮る前にほとんど食べつくされましたが、この他にビール、焼き鳥、チーズフランクなどを ビール飲める組は謳歌していました。

私は今日は運転手なので、うちのお母さんが、パパさんと長男を引き連れて生ビールで乾杯!

いいもん、家に帰ったら飲みますから

DSC02766_convert_20150810124827.jpg

まだまだ食べたりない三男をお店から引きはがし、お土産屋に入ろうとする母も制止して、ようやく動物たちのいる方へ…

毎年の言い訳ですが、夜の動物園は暗いし、動物たちもジッとはしていないので、写真が上手に撮れません。

なんとなくの雰囲気だけを味わってください

DSC_0798_convert_20150810125236.jpg

アザラシ館の中にいました。

かわいい魚ちゃん。(フウセンウオって言ったかな?)

私は魚好き

DSC_0797_convert_20150810125222.jpg

この魚とは目があった気がします(名前忘れちゃったけど…

初日の日曜日の夜でしたが、人出は少なかった気がします。

みんなお盆のころに来るのでしょうか?

DSC02777_convert_20150810124937.jpg

いつもは人の山で見えないシロクマ館も意外とあっさり見れました。

ちょっと暑いし、残業で疲れている?シロクマ。

DSC02779_convert_20150810125011.jpg

レッサーパンダの所ではたくさんの人だかりが

高い所にある吊り橋を行ったり来たりするレッサーパンダに歓声が上がっていました。

私も もちろんパチリ!…ぼけた

DSC02780_convert_20150810125039.jpg

私が一番かっこいいと思ったのは オオカミ。

暗闇の中で一層かっこよく見えます。

野生の中でもし見ることがあったら怖いけど、見てみたい…そんな気持ちにさせるオオカミ。

DSC_0800_convert_20150810125248.jpg

オスのシカの角がメスや小鹿にグサッて刺さっているようにも見える エゾシカたち。

うちのパパさんにあんな大きな角があったら 私なら絶対に一緒にはご飯食べない



   …  

      …

と、ここでいきなりのカメラの充電切れ 

DSC02781_convert_20150810125100.jpg

え~!!せっかく来たのに~と泣きそうになりながらも、最後に撮った写真は今年新しく出来たクジャク舎のクジャクたち。

私の背よりも高い木の上にずら~っと並んでいるクジャクたちは圧巻でした。

クジャクって、地面を歩いているものだと思っていました

どうやってあの木の上に上がったのだろう?

見てみたい…

カメラの電池が切れたので、あとは自分の目でたくさんの動物たちを見てきました。

暗闇にまぎれるフクロウ、頭上のトンネルを行き来する蛇たち、クルクル回って動いているキリン、闇の中でも自由に動いていたサルたち。

確かに命あるものがそこにいるという空気。

地球は人間だけのものではないと、人間のためだけに地球を汚してはいけないと、そんなことすらも考えてしまう時間。






本当に何度行っても、新しい発見と驚きがある旭山動物園。

夜は涼しく、お祭りのムードもあり、大人でも、いえ、大人の方が楽しめるような気がします。

ぜひ、みなさんも行ってみてください。

旭山動物園の夜間営業は15日まで行われています。

当店も少しだけ延長営業中

みなさん、どうぞ来てくださいね~。



↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

夜の動物園♪

shop asahiyamaさん こんばんは♪( ´▽`)

夜の動物園は、昼間と雰囲気違いますね〜〜☆ オオカミカッコイイですね!!
アニメでオオカミの話が 放送されてから
オオカミって カッコイイな♡って思うようになりました〜〜♪♪

遠方からブロガーさんが 来てくれたのですね〜〜(o^^o)
いつか 桜ようかんもおじゃまして♪ソフトクリーム食べたいです♡

桜ようかんさんへ

こんにちは、桜ようかんさん。

オオカミかっこいいでしょう?
オオカミのいる建物は、小高い丘のような形状になっていて、一番高い所のオオカミが月明かりのシルエットで浮かび上がると、もうたまらんくらいかっこいいんですよ。
犬よりも大きく、野性的。
動物園にいるけれど、動物園にいないような感じ。
いいよね~、オオカミ。

桜ようかんさんも、ぜひぜひ、お店に遊びに来て~♡
桜ようかんさん、オシャレでかわいいので、来る前には私ももう少しダイエットしなくちゃならん(笑)
仕事の話、家族の話、編み物の話、たくさんしようね~。
いつかその日が来るのを楽しみにいていますよ~。

こんにちは~♪
夜の動物園、すごくいいですね!!哺乳動物って以外と夜行性の種類のほうが多いので、日中より夜のほうが活発な姿を見られるのでは?!と思いました。

昼間は寝てたり、目は覚めててもグターーッとのびてる動物、多いですよね。
写真を見て、夜の動物園は予想以上にイイ感じなので
ビックリです(^_^)v
オオカミさん、カッコイイ~♪

syanaさんへ

こんにちは、syanaさん。

そうですね、夜行性が多いのかもしれません。
比較的みんな動いていましたが、サルたちは寝ていました。
早く電気消してくれよ、寝れないだろう?って言っているようにも見えました(笑)

暑いのはあまり得意ではないので、夜の動物園が私は好きです。
薄暗いので見つけられない動物もいましたが、どこにいるのかな?と探すのも好きです。

ただ、日ごろ運動していないので、あの坂道を少し歩いただけで翌日筋肉痛になりました。
運動しなくてはダメですね~(+_+)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/629-6dd34a18

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数