旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

お盆に入り、うちのお店も 桜のシーズンの次に忙しい時期を迎えています。

ブログの更新も、書きたいことは(珍しく)いっぱいあるのに、書く時間がな~い

今、少しだけお客さんが途切れたので、がんばって更新です!

008_convert_20150814102100.jpg (フライングして先に入ろうとしている母)

先月の話に戻ってしまいますが、東川にある

玄米おむすび 「ちゃみせ」さんに行ってきました~

いつもお友達のブログで見ていて、いつかは行ってみたいと思っていたところです。

・住所     東川町西2号北2番地

・営業時間  7:30~15:00 (火のみ~14:00)

・定休日    月曜日(祝の場合 翌日)

009_convert_20150814102143.jpg

東川のメインのストリートを旭岳方面に向かい走っていくと、たくさんお店のあるところを通り過ぎ、畑が続く道の途中にぽっかり出てきます。

のぼりが目印。

おにぎりのメニューはたくさんありました。

かごにない商品は注文するとすぐに作ってくれます。

010_convert_20150814102723.jpg

私はこういう数量限定という言葉に非常に弱い…

半熟たまごおむすびを注文。

母はチーズおかかを注文です。

012_convert_20150814102752.jpg

店内には玄米を販売しています。

でも、我が家の男性陣は白い米LOVEなので、玄米ご飯は食べれません

玄米ご飯って噛むほどに甘く、風味があって私は大好き!

013_convert_20150814102820.jpg

半熟たまごは中がとろとろ、そして塩味がしっかりきいています。

母のチーズおかかも、おかかの香ばしさとチーズのうま味、そしてやはり塩味が絶妙!と言っていました。

お米とお塩ってあうよね~

おむすびはフワッと握ってあるのに、食べづらくなく玄米の甘みが何回も噛むごとにジュワ~っと口の中に広がります。

母と車の中でモシャモシャ食べながら、「おむすびをフワ~っと握るのって難しいよね。」

「お母さんのおむすび、フワ~じゃなく、モサ~って感じだよね」

「あんたこそ、カッチカチだよね」と けん制し合いながら美味しくいただきました

もう一個買えば良かった!と思えるくらい美味しかったおむすび。

次は何を食べようかな?

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは~。

玄米おむすびやさんに行かれたのですね。
「ちゃみせ」さんていうのね。
こんどそちら方面にいったら寄りたいなぁ。
景色もすごい良いのね~^^
私も玄米派。
だけどやはり夫がダメなの。
お母様との会話、面白~い(*^~^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

冷凍SANMAさんへ

こんにちは~、冷凍SANMAさん。

ここのおむすび美味しかったですよ~。
おむすびだけで商売になるの?と行く前には思っていたんです。
おむすびは自分で作るもの…みたいな考えがどこかにあって。
でも、作ってもらったおむすびは幸せの味でした~。
玄米の固さもちょうど良くて、グッド!
ぜひ、行ってみてください。
うちのお母さんとは漫才のような会話をしています。
というか、うちのお母さんが相当面白い人です(笑)

鍵コメOさんへ

えへへ、本当はサプライズでびっくりさせようと思っていたのですが、留守だったら…と思いコメント入れてしまいました。
ブログOKです!
藪塚、親戚がいますよ。
もしかして、知り合いだったりしてね~。

玄米ご飯美味しいけど、よく噛まなくちゃですよね。
噛むと甘みがホワ~ン。
誰かが作ってくれたおむすびって幸せ~ですよね♡

小さい頃は玄米が普通で白米なんて、食べたことなかったですwww(はい!貧乏でした)

今は健康食ですよね♪(あの当時に流行ってくれれば...www)

限定の半熟玉子おにぎりは見たこともないですね!美味しそうだ\(^o^)/

お母さんとの会話楽しそうですね!
カッチカチのおにぎりも美味しいと思います。(今はおにぎらずが流行ってるのかな?)

yu-yaさんへ

こんにちは、yu-yaさん。

我が家は昔は麦ごはんでしたね。
ちょっと黒っぽくてなんだか嫌だな~と思ったのを思い出します。
今は麦ごはんも健康に良いと言われていますね。

半熟おむすびは家でも作れそうでした。
ただし、卵自体が塩味がついています。
相当の塩を入れてゆでるのか、茹でた後に塩水に浸すのか…。
その塩加減が難しそうですね。

うちのお母さんのおむすびは、食べる前からボロボロ崩れるほど柔らかいんですよ。
私は食べづらくって嫌でした。
それで私はどうしても固く握ってしまうんです。
このお店のように、フワッと握っているのに崩れない秘密が知りたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメOさんへ

なぬ?!
寿命が延びたとな?(笑)
よかった、よかった。
喜んでいる顔が見えるようです。

ヘビセンター、初めての群馬に帰った時に行きました。
蛇しかいないところに連れて行かれた21歳の私。
もしかして、私嫌われているのか?と思いましたが、たぶん歓待だったのだと思います。
あそこらへんはあれしかないのですね(笑)
懐かしいです。
あれから一度も行ってませんが(笑)

色んな おむすび(^^♪

Shop Asahiyamaさん こんにちは(^^)/

おにぎりを食べた時 日本人で良かった~って思うことがあります(#^^#)塩のきいた おにぎり大好き♡

色んな種類のおむすびがあるのですね!!
たまごの入ったおむすびに興味津々です~☆

無性に海苔を巻いて
おむすびが食べたくなりました( *´艸`)♡

桜ようかんさんへ

桜ようかんさん、こんにちは~。

日本人で良かったな~っていう気持ちわかるわかる!
塩とお米ってものすごい相性の食べ物ですよね。
海苔の香りとお米もなんだか懐かしさを感じさせてくれて…。
幸せな気分になります。
人に握ってもらったおにぎりって嬉しいよね~(*^^)v
きっと具と一緒に心も握ってるのかもしれませんね♡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/631-485f67d7

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数