旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

今日の旭川は朝から雨…10時の気温は16.8度

さ、寒いです。

でも、旭山動物園の無料駐車場はあっという間に満車になりました。

みなさん、風邪ひかないようにね~。

DSC_0789_convert_20150818102523.jpg

さて、六花亭さんの回し者のように、今月もまた「おやつ屋さん」シリーズアップしてしまいますよ

今月はこれ!

「オムレツカルテット」

味は、桃、苺、抹茶、オレンジ の4種類

ひと箱4個入りなので、気を使った母が2箱買ってくれました (今月もあんがと~)

DSC_0790_convert_20150818102541.jpg

中身はこのようになっております。

左から

… 桃と杏仁を組み合わせてクリームに。トッピングは2種類の桃ゼリー。

… 苺ジャムと苺ゼリーを入れたクリームに苺チョコビスケットをトッピング。

抹茶… 抹茶クリームの下には黒糖ゼリーが隠れています。

オレンジ… ココア味のスポンジにチョコカスタークリームとオレンジクリームの組み合わせ。

DSC_0791_convert_20150818102559.jpg

私は苺のオムレットを食べました。

上にかかっている苺ビスケットが懐かしい味でクリームと とっても合います。

美味しかった~。

他の味を食べた家族もそれぞれが自分のが一番美味しいと譲りません。

どれも美味しいということか…

これでひと箱500円は安いです。(おやつ屋さんは要予約で毎月6日のみの販売です)

来月は何かな~?

002_convert_20150630152656.jpg (当店で販売している バウムクーヘン 100円)

先日、実家の母たちとお墓参りに行きました。

私の父と母と93歳の祖母を連れて…。

実家は近いけれど、最近は忙しくて顔を出していなかったんです。

久々に会うと祖母はなんだか一回り小さくなっていました。

毎日見ている母や父は気づかないかもしれませんが、久々に会う私には、確実に足腰が弱って、歩くのも以前よりおぼつかない感じの祖母に見えます。

自分の歩くのがようやっとでも、私の心配をしてくれるあたりが いくつになっても祖母は祖母。

年を取るというのはこういうこと…そう思いながら、どこまで手を貸していいのか、見守ればいいのか、悩みながら一日一緒にいました。

食事も入浴も排泄も全部自分で今は出来る祖母。

ずっとこのまま元気でいてほしいなぁ~と思いつつ、足腰がしっかりしているからこそ出来ることですよね。

毎日車ばかり乗っている私は年を取ってもこんな風に自分のこと出来るだろうか?

なんて自分の心配もしてみたりしました。

歩くようにしないとダメですね。

今年の秋は運動の秋にしようかと思います。

まずは歩くことから始めようかな?

みなさんはどんな秋を迎えますか~?


↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

オムレツカルテット、色とりどりでキレイですね^^
おばあさん93歳なんですね。いつまでも元気でいてほしいですね。
うちのおばあちゃんは108歳まで人生を謳歌してましたよ^^
(100歳になると現総理大臣から表彰されますよ^^)

老いは足元から・・・と言いますから、歩くことは大事ですね
最近、写真撮りに山へ出かけることがあるのですが、やはり普段車移動が多いので、20~30代のときのように歩けない自分にビックリします。

愛知と北海道、遠く離れていますがお互い、足腰鍛えて頑張りましょう!^^(SONYのカメラ持って出かけよう^^)

yu-yaさんへ

こんにちは、yu-yaさん。

108歳ですか!?
それはすごいですね~。
自分でなんでも出来て、しっかり食べてしっかり動ける方が長生きしているように思いますね。
私も元気でいなくちゃ…と思います。

本当ですね、SONYのカメラ持っていつまでも元気で歩かなくちゃですよね。
これからちょうど歩くにはいい時期になります。
雪が降るまでにちょっと鍛えようかと…(*^^)v
温かいコメントありがとうございます。

こんにちは~。

六花亭の「おやつ屋さん」シリーズ。
これ予約しなきゃダメなのね。
いつもしようと思いつつ~。
こんどこそしなきゃ。
ホント美味しそうです(*^¬^*)

久々に会うと祖母はなんだか一回り小さくなってというお気持ち、よくわかります。
義母に会いにいくといつも感じてしまいます。
切ない気持ちになりますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメDさんへ

こちらからもコメントに鍵出来るシステムあったらいいのにね~。
嬉しいコメントだったのに残念。
そちらに行きますね~(*^^)v

鍵コメOさんへ

リンクありがとう~♡
そちらに伺います(*^^)v

冷凍SANMAさんへ

おはようございます、冷凍SANMAさん。

ぜひぜひ、「おやつ屋さん」予約してください。
今のところ、はずれはないです。
ただ、予約に行かなきゃならないのと、必ず6日に受け取りにいかないとダメなのがお仕事されているときびしいかもですよね。
私も自分ではきっと買いに行けない…(T_T)
母におんぶに抱っこです。

祖母も小さくなっていくんですけど、父も小さくなっている気がして寂しくなります。
あれ?母だけは年取らない…(+_+)
なんでだろう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/634-96171a4a

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数