旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

今月から新しく入った新人 M ちゃん のご紹介が遅れました。

なんと当店初の女子大生アルバイト 18歳のMちゃんです

夏休みや連休など忙しい時にお手伝いに来てくれます。

お店の窓口に 元気が良くて、ハキハキしている女の子がいたら Mちゃんですよ。

どうぞよろしくおねがいします

繝√Ι繧ウ繝ャ繝シ繝医Ρ繝・ヵ繝ォ_convert_20120531095729 (チョコレートワッフル 400円)

実は Mちゃんはスキーでずっと一緒に練習してきた仲間なんです

縁があって一緒に働けることとなりました。

彼女と初めて会ったのは、彼女が小3の時。

Mちゃんと我が家の二男は同じ年で、二男とも一緒に滑っていたけど、うちの小さかった三男も良く連れて Mちゃんが滑ってくれていたのを思い出します。

その Mちゃんが18歳になり、うちの店で私と一緒に働くなんて、まったく想像もしていなかったこと

なんだか感慨深いものがあります。

繧ケ繝医Ο繝吶Μ繝シ繝ッ繝・ヵ繝ォ_convert_20120531095650 (ストロベリーワッフル 400円)

新しい人がお店に入ってくると、色々と考えさせられることがありますね。

働くことに慣れてしまった私たちには当たり前に見えているものが、新人さんには不思議に思えたり、疑問だったり…

それらをひとつひとつ解消していくときに、私たちも気づかされることが時々あります。

私たちにも いい刺激です

縺ゅ★縺肴柑闌カ繝ッ繝・ヵ繝ォ_convert_20120531095606 (あずき抹茶ワッフル 400円)

例えば、Mちゃんがお客様に「ありがとうございました」を言う時は、両手をお腹の前で軽く組み、背筋をピンと伸ばして「ありがとうございました」とお辞儀をします。

その姿を見た時に、6年前の自分が働いたばかりの頃を思い出しました。

お店が出来たばかりの頃は、売れない日もたくさんあって、お客様が来てくれて、ソフトクリームが売れると嬉しくて嬉しくて…

美味しかったよと言って帰ってくださるお客様に深々と頭を下げて感謝をしていました

そういう気持ち忘れちゃダメですよね。

何年経っても来てくださるお客様がいるからお店は続けることが出来るんだ…そんなことを考えさせられました。

初心忘るべからず ですね。

新人Mちゃんに いい刺激を受けながら、スタッフ一同 働いています。

みなさんのご来店を心からお待ちしています


↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

そうですね、若い新人さんから教わることってけっこうありますよね
つい慣れてくると横着になったり、手を抜いたりしてね
お互いがいい刺激になるのが良いんでしょうね^^

あはは、すっかり親戚のおばちゃんみたいになってますやん(笑)
でも子供の頃から知ってる子供さんが
立派に働いてる姿をみると感慨深いもんがあるでしょうね。

旭山公園売店はあたたかいファミリー的なお店ってことですね!(^_-)-☆

いい話ですね(^-^)

若くて元気なアルバイトさんが入ってくれてよかったですね!ヾ(^^*)ノ
こんなステキなスイーツ作ってらっしゃるのに、最初はなかなか注文がこなくて苦労していらしたのですね・・・(>д<)

でも良心あるお店って自然と人が集まるものです。やっぱり買うからには優しい人がいるお店から買いたいって思いますし売った人が喜んでもらえればこちらもうれしいですから(´∀`)♪

職場に若い元気な女の子がいるだけで明るく楽しい職場に思えてしまう単細胞yu-yaです^^ こんばんは!

初診忘るべからずですね^^(←おーい!初心だろーがw)
新人Mちゃん、ガンバ!
shopasahiyamaさん、新しく仲間が増えてよかったですね^^ 9月の連休に向けて頑張ってください^^

かのぼんさんへ

こんにちは、かのぼんさん。

人に教えるということはきちんと自分でも出来ていないと教えれませんね。
人に教える、伝える難しさを今回感じました。
老化しつつある脳みそがグルングルン活動中です(笑)

親戚のおばちゃんみたいなもんですよね。
でも、あの小さかった子が、仕事をどんどん覚えて動きが良くなっていく…。
若い子は覚えが早いわ~と本当に感心します。
私なんて3歩歩いたら忘れちゃうのに(笑)

うちのお店はスタッフがとても仲が良いと思います。
みんな同じ方向に向かって頑張って行けるのはそこだと思うのです。
そういうところもお客さんに伝わるといいな~といつも思っています。

こっぺぱんちゃんへ

こんにちは、こっぺぱんちゃん。

女の子は華があっていいです。
いてくれるとお店が華やぎます。
いえ、私やスタッフSさんが枯れているというわけではないんですけど(笑)
なんか違いますよね~。
多分、私もあのくらいの年の頃あったはず(+_+)

優しい人のお店で買いたい…確かにそうかも。
いつも行くスーパーのレジの人も感じのいい人の所についつい並んじゃいます。
笑顔で接客されるとこちらまで嬉しくなりますもんね。
やっぱりみんなそういうものなのですね。
今日も一日笑顔でがんばろうと思います。

yu-yaさんへ

こんにちは、yu-yaさん。

わかる、わかる!若い子がいるだけで、ちょっと張り切る私です(笑)
初診…(爆)
いつのまにか仕事に慣れちゃうと色んなことが忘れていってしまいがち…。
今回は新鮮な気持ちに戻りました。
9月の連休、あんなに休みが続くんですね!!
びっくりしました。
ま、私は働いているので関係ないんですけど…(笑)
がんばりま~す!!

優しいですね(o^^o)

Shop Asahiyamaさん こんばんは(*´▽`*)ゞ

新しい子を暖かく見守り、初心を忘れず!!って言えるShop Asahiyamaさんは 素敵な人ですよ☆☆☆
そして、新人から学ぶこともある。。。
その言葉も素晴らしいです!!

桜ようかんは、、、新しい職場で
先輩に 逆に初心忘れるべからず!!
って言われます(~_~;)

この違いように、、、
月曜日から仕事に行きたくないな。。。などと思いました。

桜ようかんさんへ

桜ようかんさん、返信ものすごく遅くなってごめんなさい。
明日からの新しいメニューの準備と試作に追われています。
秋には…白玉を使った…あ、内緒の話なんですけど。

売れなかった頃のお店の状態をやはり忘れてしまいがちですよね。
今はたくさんの常連さんに支えてもらっています。
その感謝を忘れたらダメですよね。

桜ようかんさんの前の前の仕事の時から遡って読ませていただいていますよ。
お仕事してるほうが意外と生き生きと生活しているように思いました。
うふふふ、忙しいほうが充実している生活を送るタイプの人??
一度会ってゆっくりお話ししたいな~。
会えるのを楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/635-e6404e64

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数