旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

朝の出勤時の気温が20度を超えなくなってきました。

半袖だと少し肌寒い感じがする朝です

日中は23~25度くらいまでは上がるので、やっぱり半袖で出かけてしまいます。

秋はもうそこまで来ていますね

020_convert_20150822100653.jpg

今日は東川めぐり第3弾!!(いつのまにシリーズ化?!笑)

天然酵母の蒸しパン屋 「しのぱん」さんに行ってきました~。

・住所  東川町西5合北28番地

・営業時間 10:00~17:00 (4月~11月 日・月 定休日  12月~3月 日のみ営業)

・電話  0166-82-3822 (売り切れ次第閉店なので、遅い時間には電話で確認がおススメかも)


021_convert_20150822101040.jpg

畑と畑の合間の住宅街に赤い旗が目印です。

東川の道の駅で地図をもらっていったので、今回はたどり着きましたが、もう一回行ってみようと思ったら、やっぱり地図がないと迷うかも。

赤い旗を支えているのはなんだか懐かしいイスです。

こういうのすごくいいなぁ~と最近思うのは年取ったせいなのかな?

022_convert_20150822101100.jpg

しのぱんさんの建物は左側のドアから入ります。

私、蒸しパンってすごく好きな食べ物の一つなんです

小さかった頃、おばぁちゃんが何にも入ってない、ちょっと黄色みがかった蒸しパンをよく作ってくれました。

その思い出がいつまでも蒸しパンを食べるときには蘇ります

023_convert_20150822101120.jpg

店内はけっして広くはないけれど、懐かしい感じと、かわいい感じがミックスされた空間。

写真を撮ってもいいですか?と聞くと店主さんは 「どうぞ~」と言ってスーッと陰に隠れてしまいました。

懐かしい黒電話に一人盛り上がる母。

写真撮るのに写りこむので母には一度お店から出てもらいました

024_convert_20150822101144.jpg

定番メニューが14種類くらいあるのかな?

そこから12種類前後が並び、週替わりのメニューが2種類並ぶそうです。

蒸しパンの大きさは私が手をグーにしたくらいの大きさです。

026_convert_20150822101206.jpg

蒸しパンなのに こんなに種類があると驚いた私。

全部買いたいけど、だいたい1個が160円~なので、一人一個で買ってみました。

蒸しパンのイメージがガラリと変わるメニューもあって、悩みに悩んだこの5品。

029_convert_20150822101228.jpg(水色の字は見づらかったですね…)

バジルの…は「マルガリータ」です。(ちゃんとメニュー表をもらって来ていたのだ~!)

しのぱんさんはこだわりの素材で作っており、小麦と塩は北海道産、お水は大雪山の伏流水、十勝産の甜菜糖を使用しているんですって。

そういうこだわりって、北海道大好きの私は応援したくなっちゃいます。


お味は意外とずっしりとしてて、でも固くなく、ほのかな小麦粉の甘みがします。

小さい蒸しパンだけど食べごたえありますよ。

今回は買えなかったけど、やっぱりプレーンが一番食べたいかも

東川に行ったら、おむすびと蒸しパンは我が家の定番になりそうです。





「しのぱん」さんの店内に入って10分ほどした時に、母が「あれ?これってさっき道の駅で私買ったわ!」

そうです。

「しのぱん」さんの蒸しパンは東川の道の駅でも販売しています(曜日によるのかもしれません)

チョコミントソフトを食べている時に母は蒸しパンを買っていました。

気づくの遅いよ~

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

こんにちは~。

懐かしいですね。
蒸しパン。
そう、遠い昔、お友達のおばあちゃんが作ってくれたっけ。
(自分のおばあちゃんじゃないところが……^^)

しのぱんさんの可愛い蒸しパン。
食べてみたいわ~(*^¬^*)

冷凍SANMAさんへ

こんにちは、冷凍SANMAさん。

自分で作るとなかなかフワフワにならずに固くなったりしてしまう蒸しパン。
子どもが小さい頃はよく作りました。
みんな覚えているかな~。
お友達のおばあちゃんの作ってくれた蒸しパン。
すごく美味しかったのでしょうね~。
食べものの記憶ってすごく残っていませんか?(私だけ?)

こちらに来ることがありましたら、ぜひ食べてみてください。
きんぴらマヨネーズの蒸しパンとか、ゆずクリームチーズとか美味しそうなのがたくさんありました~(*^^)v

こんにちは〜^ ^
お店の名前がめっちゃ気になるなっちゃんです(笑)

蒸しパンって美味しいですよね〜♪
具で全然違う味になって
お腹にも結構たまって満足感ありますよね!!

最近食べてないし食べたくなっちゃった〜^ ^

天然酵母だとどんな味なのかな。。
酵母パンは美味しいですよね。

蒸しパンとベコ餅は 母が作ってくれました。昔のおやつでした。。。
私は作れません。
群馬や長野方面に お焼き(北海道は今川、大判焼きのことだよね。)が、あって好きなんです。
中に野沢菜、甘味噌、餡子などが入っていて、にているのかな?

蒸しパン・・もう長い事食べてないような・・
ってそもそもここ最近暑くて
パン自体食べてません

旭川・・涼しいですねー
もう・・気温を想像して涼しい気分を味わってます
そらパンも美味しいと思う・・笑

おばあちゃんが昔農協の蒸しパンミックスの粉で
蒸しパン作ってくれてたなー・・
田舎でのおやつとしてはご馳走でした
あのしっとりモチモチした食感・・
思い出してしまいました キュン

素朴な感じで美味しそう。(^v^)
蒸しパンでこんなに種類があるんですね。

米で有名な新潟にいながら、米よりパンが好き。

学生の頃に食べたハムカツとか、ただコッペパンにクリームが挟んであるだけのパンとか。
たまに、そんな素朴なパンが食べたくなります。

なっちゃんへ

なっちゃん、返信ものすごく遅くなってごめんなさい<m(__)m>

お休みをいただいてバッタバッタしてました。
しのぱんさんの店名の由来は知らないのだけど、一度聞いたら覚えれる名前だよね~(カタカナ名に弱い私)
蒸しパンは甘いもの…と思っていた私にスモークチキンとかクリームチーズっていうのは衝撃的でした。
キンピラとかもあるんですよ~。
久々に家でも蒸しパン作りたくなりました。

おこちゃんへ

おこちゃん、返信遅くなってごめんなさい。
ちょっとバタバタ忙しくしていました。

天然酵母のものって、ときおりやや硬めの物とかありますよね。
ここのはそんなことなく ふわふわでした。
小麦の甘さが際立つというか…。

ベコ餅いいですね。
手作りは食べたことないですが好きです。
お焼き美味しそうですよね。
一度本場のお焼き食べてみたいです。
ここの蒸しパンは中に具が入っているというより、外側にくっついています。
キンピラの蒸しパンとか食べてみたいです。

だんごさんへ

だんごさん、返信遅くなってごめんなさい。
2連休もらったはいいけど、息子たちの用事でバタバタしてました。

蒸しパンってなんだか懐かしい味ですよね。
スーパーで売っている三角の蒸しパン時々無性に食べたくなって買ってくることがあります。
子どもたちが小さい頃は私も良く作ったんだけど、今は全く作らなくなりました~。
モチモチしっとり…キュンだよね~♡

miyazyyさんへ

こんばんは、miyazyyさん。
返信が遅くなってごめんなさい。

新しいメニューの試作に追われています。
こんなギリギリまで悩んでいる私が悪いんですけど。
納得のいくものを出したい!
…そんなことをしているから、忙しさ倍増(笑)

素朴な物って飽きが来ないで何回でも食べたくなりますよね。
まさに この蒸しパンはそんな感じ。
お米ももちろん好きだけど、小麦の甘さが感じられる蒸しパンは懐かしい味がします。
コッペパンとか、揚げパンって給食の懐かしい味。
お腹へってるあの時の給食ってものすごく美味しかったな~。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/636-3637e4d6

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数