旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

今日は朝から雨が降り続いている旭川

10時の気温で18.8度でした。

一雨ごとに秋に向かっていってますね

窓を開けて販売していると空気が冷たくて肌寒いです。

今日は最近の旭山公園や、旭山三浦庭園の様子をお知らせしようかと思います。

001_convert_20130531103347.jpg

先日、お客様が「あ、リスがいるよ!」と言うので、どれどれ…とみんなで見に行ってしまいました。

最近の旭山公園、とくにお店の周りで 朝と夕方にチョロチョロと走っているエゾリスの姿を見かけます。

このときはお店のベンチに登っていました

みんなで写真撮影したあと、エゾリスは山の方へ走って行ってしまいました。

とても愉快なお客様、「まさか、リスがソフトクリーム買いに来ることってありますか?」って。

…さすがにそれは ないですね

エゾリスを見たいお客様は朝早くか、夕方の旭山公園のお散歩おススメです。

運がいいと見れますよ

繝偵Γ繝偵・繝ッ繝ェ_convert_20150904113752 (ヒメヒマワリ)

旭山三浦庭園で見ることの出来るお花の一部をご紹介しますね。

スイレンもまだ咲いていますよ。

繝上リ繝医Λ繝弱が_convert_20150904113732 (ハナトラノオ)

春とはまた違った雰囲気の旭山三浦庭園にぜひ来てください。

雨上がりや翌日には足元が濡れていて歩きづらいことが予想されます。

歩きやすい靴での散策がおススメです。

繝阪ず繝舌リ_convert_20150904113705 (ネジバナ)

このお花はお店の裏のトイレの当たりでも見ることのできるお花ですが、写真に撮るのが難しい…。

ラン科の花で ピンク色の花が らせん状に咲くのが特徴なのですが、ピントを上手に合わせるのが難しいのです。

何かいい方法があるのでしょうかね…

繧キ繧ェ繝ウ_convert_20150904112232 (シオン)

この他にも咲いているお花も もちろんありますし、木々が少しずつ色づき始めて秋の気配の旭山三浦庭園。

夏には顔の周りを飛んでいた虫?蚊?がいましたが、だいぶ減り歩きやすくなっています。

これからが散策にはおススメの時期ですね

繧「繧ク繧オ繧、_convert_20150904113643 (アジサイ)

旭山公園、旭山三浦庭園、どちらも歩き疲れたら当店でソフトクリームを食べて休憩というのもいいですよね~。(ぜひそうして、そうして  )

期間限定の抹茶味のソフトも絶賛販売中です。

お天気のいい日には秋の旭山公園に ぜひ遊びに来てください



↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは~。

わ、わっ!
リス~!
可愛い~(*^-^*)

リスがソフトクリーム…、うふふ^^

冷凍SANMAさんへ

おはようございます、冷凍SANMAさん。

かわいいでしょう?
今朝もお店のそばの木に登っていて、あ!と気づいた後にリスも慌てたのでしょう。
急いで木から降りて男性トイレに駆け込もうとしたので、落ちたら大変!!と追いかけて私も男性トイレに入る寸前で、中から男性が出てきてリスも出てきました。
男性にはリスは見えなかったようなので、このおばさん男性トイレに入るのか?って顔をされてしまいました(+_+)

エゾリスが普通に見られる光景なんて
まさに大自然の中なんですねー(^^♪
スゴイなぁー、この時期は活発に動き出すのでしょうか。

まさかリスがソフトクリームを買ったりしないでしょうが(^^♪
材料なんかつまみ食いに来たりしないんですか?

おでかけ親父さんへ

こんにちは、おでかけ親父さん。

エゾリスはお店の周りに7~8匹くらいはいるようで、よく見かけます。
たぶん、公園(山の中)にはもっとたくさんいるんでしょうね~。
タヌキもミンク(野生)もキツネもシカもたぶん、クマもいます。
自然がたくさん…自然しかない旭山公園です(笑)

野生の動物たちはちゃんと人間を怖がっているのでお店のそばには本来 来ないのです。
でもエゾリスだけは誰かが餌付けをしているようで最近近くまで来るようになりました。
かわいいんですけど、本当は餌付けしちゃだめですよね。
ソフトクリームの材料を今は食べられることがないけれど、味を覚えてしまったらわからないですね。
現在の野生のキタキツネのように、道路に出て人間が来るのを待つようになるかもしれません。
あれはかわいそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/641-940a0eb6

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数