旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

先週は冷たい雨が降っていた旭川ですが、今週はまたお天気がいいようです。

9時の気温は17.2度、最高気温は25度まで上がる予報

今日は朝から大忙しです。

15-09-07-06-19-52-062_deco_convert_20150907112413.jpg

またまた今月も母からの六花亭「9月のおやつ屋さん」が届きました。

秋ですね

おはぎがちょうど5個。

DSC_0829_convert_20150907112448.jpg

久々に家族で気合いの入ったセレクトジャンケンです。

我が家は大人も子どもも関係なくジャンケンで勝った人から味を選んでいきます

人気はくるみ、さつまいも、やっぱり定番の小豆。



最初はグー!じゃ~んけ~んほい!


15-09-07-06-28-28-697_deco_convert_20150907112428.jpg

ううううっ、私は負けて赤飯です。

くるみ食べたかった…

赤飯って、これっておにぎりと同じじゃ~ん!と思って食べると中からは甘辛く煮た刻み生姜が入っていて、美味しい!!

DSC_0831_convert_20150907112503.jpg

齧りかけじゃないですよ、手でちぎったらこうなりました。(包丁?B型ですもの。使いませんよ 笑)

見えますか?中の刻み生姜。

おはぎは甘いものだと思っていた私には衝撃のおはぎ。

でもこれ、絶対あり!です。

自分でも作れそうなのでぜひ誰かチャレンジしてみてください(自分で作るとは言いません)

今月も美味しく楽しくいただきました。

一か月経つのは早いですね。お母さんありがとう 

DSC_0827_convert_20150831120948.jpg

先週の記事の「半分のスイカ」に 今までにないほどコメントをいただきました。

反響がとても大きく私自身が驚いています。

そして今回とても嬉しいお話があり<、「旅ブロ ネットの駅」の かのぼんさんがなんと

この記事を朗読して、You tubeにあげてくださいました。

私も聞かせていただきましたが、優しい語り口調に思わず涙が出ました。(自分で書いたんですけど 

聞いてくださった方が心の柔らかいどこか奥の方で、何かがギューってなる感覚を共有していただけたら嬉しいなと思います。

こちらをクリックしてどうぞ→旅ブロ ネットの駅

最後に かのぼんさん、素敵な特番をありがとうございました。

自分の文章が違う形で聞けるようになるなんて、思ってもいませんでした。

毎年、スイカを見るたびに私はこのことを思い出すに違いありません。

そして、聞いてくださった皆さんの中にもスイカを見たら、そういえばこんな話があったなと思い出してくれたら嬉しいです。

本当にありがとうございました。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

「六花亭」、先日東京へ行った時、どこかのお土産物屋さんで見かけました。
その時、真っ先に私が思ったこと。
「Shop Asahiyamaさんがいつも食べてる」でしたよ(笑)。
ちなみに私は「さつまいも」が食べたいです。

まだね、朗読は見てないんです。
普通に活字で読んでも、涙ぐむのに、朗読を聞いたらどうなってしまうのか。(^^ゞ

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん。
えへへ、もう六花亭=私(実は母)という図式が出来上がっているのでしょうか。
「さつまいも」は長男が食べてました。
一口欲しかったけどあっという間に口の中へ…(T_T)

朗読は私の文章そのままに感情込めて読んでいただきました。
自分の文章が他人に読まれるという経験はあまりないことなので、私も緊張して聞いてみました。
素晴らしい経験をさせていただきました。
もしお時間がありましたら、聞いてみてください。
とても素敵な語りでした。
もっと上手な文章だったらと悔やまれます(笑)

わー 私の大好物、おはぎやーん(≧∇≦)
そしてこれまた私の大ファンである六花亭~~~o(^▽^)o
美味しいやろなぁ・・・
でも私は絶対あんこ!
てか、他はよう食べれへんかも(^^;
北海道は美味しいもんがいっぱいあっていいね(^_-)-☆

にゃははー
えらい紹介してくださっておおきにね^^
ほんま下手な朗読でごめんね(^^;
やりなおして、ええもん出来るんやったら
やりなおしたけど、あれで精一杯でした(^◇^;)
関西弁でやっても良かったんやけどね
だはははは~!(*^^)v

初めまして。
かのぼんさんのところから お邪魔しました(●´ω`●)

かのぼんさんの語りで ひとときほっこり♡
感動してしまいました。

なので 一言お礼が言いたくて(^^ゞ
優しいお話 ありがとうございました✨

はじめまして。

かのぼんさんの所で
You tubeで聴かせて頂きました。

caelも 飛び出して、近所の土手まで逃げたこともあるし、
車中で、喧嘩して、出て 歩いて帰ったり。

子育てしていると、自分が情けなくなったり、自分が家族の為にしている事が無意味に感じる事が 多々あります。

でも、そんな時、Asahiyamaさんのお母様の存在がとても羨ましく思えました。

素敵なお母様です。

良いお話を ありがとうございました。

かのぼんさんへ

こんばんは~、かのぼんさん。

何やら私のブログがすごい訪問の数になってて驚いてます~。
かのぼんさんのおかげですよ~、ありがとうございます。
何をおっしゃる…いつもの「おーるないとかのぼん」も大好きですが朗読もまた心がこもっていて胸の奥に染み渡りました。
耳で聞くから、瞼の裏に映像が浮かび上がるのでしょうね。
声で聴くというのは不思議な感覚で、また思いだして一人うるうるしてました(笑)

関西弁の半分のスイカも聞きたかったです。
きっと味のあるものになったような気がします。
うちのお母さんが、「おかん」になるんですね?
聞いてみたいかも(笑)

歌ではコラボはできないけれど、いつの日かまたかのぼんさんに読んでもらえるような文をこれからも書いていきたいです。
素直にまっすぐに…ね?

みけさんへ

初めまして、みけさん。
訪問&コメントありがとうございます。

かのぼんさんの朗読、とてもよかったですよね。
自分の書いた文章がこうして誰かに読んでもらうことって、小学生以来?もっと前?
もしかしたら初めての体験かもしれませんでした。

お礼を言うのはこちらのほうで…。
聞いていただいて、さらにブログまで来ていただいて、本当に感謝です。
ありがとうございます。
お店の宣伝用のブログなのですけど、勝手気ままに私が色々書いています(笑)
また良かったらぜひ訪問していただけると嬉しいです。

caelさんへ

初めまして、caelさん。

コメントありがとうございます。
caelさんも飛び出したことあるんですか?
うふふふ、同じような方がいて ちょっと嬉しい♡
主婦って自分用の部屋がある人はいいですけど、家族とケンカしても自分の居場所ってないじゃないないですか?
我が家は子供部屋はあるけど、私が一人で泣ける部屋なんて風呂場かトイレくらい…(笑)
なので、飛び出してしまいました。

母もね、同じことを言ってました。
主婦とか母親って自分がなんのためにがんばっているのかわからなくなるときがあると…。
そんな母だから、わざわざ言葉にして私に聞かせてくれたのかもしれませんね。
それはきっと母も自分に言い聞かせているような気がしました。

かのぼんさんが繋いでくれたご縁です。
また良かったら訪問してくださいね。
ありがとうございました。

今晩は♪

おはぎ?
え?北海道ではこういうのをおはぎって呼ぶの~?と思っちゃいました~
生姜入り?味の想像が出来ませ~ん

スイカの記事を読ませて頂きました

我が家も次男がちょっとした反抗期ですね
今日のバイトは?って聞くと、有る!ってちょっとイラッとした返事をしたり、、、

でもShop Asahiyamaさんのようには口げんかになるまではしないな~
きっと私が感情が高ぶってないちゃうだろうし、、、
そうなると次男は『もうええわ!!』って口もきいてくれなくなるんだろうな~って

でも私はそんなに頑張ってないんですけどね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

三男君、きっと優しい男の子なんですね(*^_^*)

しかし・・・うるる~(涙)です~

豆兄弟の母さんへ

おはようございます、豆兄弟の母さん。

おはぎ、私もこんなに種類見たことないですよ。
せいぜい、つぶあん、こしあん、きなこ、ゴマくらい。
きっと月一の予約品だから色々あったのでしょうね~。
どれも美味しかったです。
赤飯は、本当に売っている赤飯と一緒に乗っている紅ショウガを食べてる感じ。
生姜を甘辛く煮つけてご飯と食べると美味しいと思うのだけど、それが赤飯の中に具として入っていておにぎりのようでした。
美味しかったですよ~。

反抗期…そうかもしれませんね。
もう中学生ですものね。
いつまでも我が家では一番ちびちゃん扱いでしたが、少しずつ大人になっていっているということですよね。

韓国海苔レシピ、紹介していただいていたのになかなか訪問できてなくて…。
家にいただいた海苔がたくさんあるので、ぜひやってみます。
韓国海苔大好き~♡

こんにちは~。

かのぼんさんのところの朗読も聴きました。
彼の語りも優しくて、また涙がこぼれました。
感動あらたでしたよ(゚ーÅ)

六花亭のおやつ、おいしそう(*^¬^*)

冷凍SANMAさんへ

こんにちは~、冷凍SANMAさん。

かのぼんさんの朗読、とても心に染み入りましたね。
人に声を出して読んでいただくことってなかなかないので、緊張して聞き入ってしまいましたが、私も気づくと涙が…。
自分で書いておきながら…(笑)

秋のせいか、なんでも最近美味しいんです。(年中ですが)
甘いものが食べたい病にかかっているかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/643-0f4f5c4b

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数