旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

8月の末から夏休みに入った二男、同じころに教育実習が始まった長男。(中学校で給食を食べてます)

彼らのお弁当作りから解放されてパパさんと私のお弁当だけなら なんと楽なことか…

煮物や漬物なんかを入れて、お魚か肉のメインを入れて、あとは昨日の残り物なんかをちょこっと入れてハイ出来上がり~。

今までの時間の半分で出来ちゃう (手抜きじゃないよ)

お弁当4個は朝から結構な量だったんだな~と実感します。

002_convert_20120919105905.jpg

夏休みの二男には特別に弁当も作らずに、なんとなく残っているものや、パンとか食べてねと置手紙をしていきます(朝起きていないので)

一日中 家にいるのに自分の食べた茶碗すら洗わず、窓を開けることもせず、な~んにもしてくれない二男。

すると、食パンを切るのが面倒くさい、果てにはカップめんのお湯を沸かすのも面倒くさいと言い出しました

な~に~ぬ~お~!!と私が怒っているときに、ふと本棚に置いてあった折り紙が目に入りました。

002_convert_20120920115504.jpg

うちの二男は2月末の早生まれで、幼稚園ではいつも背の順番では前の方でした。

小さかったせいか、いつも幼稚園ではなんでも動作がゆったりめ。(のんびりという表現があっているかな?)

そんなある日、幼稚園の先生から電話をもらったことがありました。

先生は「今日、幼稚園で折り紙を配りました。〇〇(二男の名前)くんに好きな色を取ってと言うと選んだ色は黒だったんです。

みんなはピンクや青を取りました。ちょっと心配になって…」

001_convert_20120827100826.jpg

黒い色を選ぶ子は心に闇がある…と何かの本で読んだらしい先生は心配して電話をくれたのです。

心の闇?と心配になった私は帰ってきた年少組の二男に折り紙の話を聞きました。

すると二男の話はこうでした。

「先生が好きな折り紙を取ってくださいと言ったら、友達がわ~っと取りに行ったので自分は一番最後になってしまった。

見ると、たくさんあった色紙はほとんどなくなったのに、黒い折り紙だけがたくさん残っていて、黒い折り紙が可哀そうに見えた。

だから僕は黒い折り紙を選んだんだよ」と。

004_convert_20120809102956.jpg

本棚に無造作に置かれた折り紙で今まで忘れていたこんなエピソードを思い出したのでした。

このとき、確か…優しい気持ちにうるっと来て、確かアイスをひとつ買ってあげたっけかな?

先生には翌日、黒い折り紙を選んだ理由を話して一件落着しました。



何年か前には道路で轢かれていたカモを連れて帰ってきて、うちの庭に埋めてあげたこともあったかな?

数日に一度はうちの実家に顔を出して、おばあちゃんたちの話し相手をしてくれている二男。

優しい所もあるんだよね…。


その優しさ、できれば私にも少しください



↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

次男君、優しいですね♡
優しさはいつも胸にあるけれど、お母さんには甘えてるんですよ。
自分にいつだって優しくしてくれる人は、お母さんですもん。(*^_^*)

あ~あ、よそのお子さんにならこんな風に思えるのに、なぜに我が子だと思えないか!!(苦笑)

ちっちゃい頃の優しさは、大きくなっても変わりません。(^O^)

次男さんの可愛くて優しいお話に
またまたほっこり~♡

う~ん 
お母さんには 厳しいのかな(笑)
でもきっとここぞという時は
頼りになるんじゃないかなぁ¨なんて思いました(●´ω`●)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん。

心は確かに優しいかもしれませんが、態度で表してほしい時とかないですか~?(笑)
家にいるなら、米研いでおいてくれるとか、洗濯しておいてくれるとか…。
ここぞ!っていうときに確かに助けてくれるのは二男ですけど、ここぞ!の一度がいいか。ちょいちょい助けてくれるのがいいか…。
え~い、暇で家にいるなら家事をしろ!と思うのはダメでしょうか…(笑)

わかる、わかる、よその子には私も寛大で優しいです(笑)
背の順番で並ぶといつも前の方にいた小さかった二男がいまや我が家で一番背が高くて…態度もでかい…
小さくてかわいかったあの頃の二男にもう一度会いたい…(笑)

みけさんへ

こんにちは~、みけさん。

うちは男3人兄弟なのですが、本当に3人とも性格がバラバラ…なのです。
あるとき、占い師の人に二男は家の家事とかしないわ~と言われたことがあったのですが、そういう時だけは占いを信じないことにしています(笑)
でも、そのあと二男はお金持ちになるわよ~とも言われたのです。
それは信じて、二男に寄り添って生きようかと…(笑)

ここぞ!の時は二男を頼りにさせてもらいましょう!!
さて…いつ来るかな?そのときは…(笑)

以前TVでこんな実験映像を見ました
丸と三角が画面上を移動するんだけど
丸は三角に追いかけられてコーナーに追い詰められる
どちらの図形が好きですか?

丸を選んだ人は圧倒的に大人で
三角を選んだのは子供

つまり精神的に成熟して
他者への思いやりが出来上がってる大人は
追われてる丸が可哀想になる、、

ママっ
ええ子育てしてるねー
優しいお兄ちゃん、、ハグしてあげたいわ

だんごさんへ

こんにちは、だんごさん。

二男はね~、ものすごく手のかかった長男を追いかけている間に、気づくと大きくなっていたんです。
2歳差の兄弟ってそういうものでしょうかね?
年長になっても字が読めなかった長男に教えている横で、一緒に3歳で字を覚えたり、大人しくて、お友達ともケンカしなかったし。
私の中で癒しの存在でした。
手がかからなかった分、今取り戻そうとしてるのか??(笑)

その実験面白いですね。
ちょっと今この年になってどっちを選ぶか二男にやってみたいわ(笑)
優しさを表現するときに、きっと他人には表現しやすいんでしょうね。
家族には言わなくてもわかるだろう?みたいな。
でも、家族は毎日いるからこそ、きちんと表現して表した方がいいと思うんです。
不器用なやつなのかもしれませんね。

うふ、お誕生日おめでとう♡
え?何回も言うなって?一年に一回しか言えないから何回も言う♡



私も2月。
万年、一番前で 一生懸命やっていても、のろいと言われた。(*_*;
幼稚園で運動会の絵を 描かされた。
苦手だった。
描いているうちに 嫌になってきて黒でグシャグシャにしたら、先生が親に心配だと言った。。😨😅
私はこう答えた。「走ったときの ホコリ!!」(笑)

息子さんは優しいですね。

おこちゃんへ

こんにちは~、おこちゃん。

私も2月生まれです~♡
一緒ね~!(^^)!
私も絵とか苦手…。
真似して書くことはできるけど、新しく白いものに色を付けていくという作業が今でも苦手です。
走った時のホコリ!いいね!
そういう発想もありだよね~(笑)

人それぞれ優しさのポイントって違いますよね。
ちょっと人とは大幅に違うポイントの優しさの二男だけど、我が家の中では一番真面目なのかもしれないな~。
私の若いころにそっくりなのかも(笑)
親子だから仕方ないか…( ゚Д゚)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/646-bb89bc04

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数