旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

今日の旭川は晴れ、最高気温は22度の予報です。

暑くもなく、寒くもなく、こんな日がちょうどいいですね (*´v`)



先日のお休みの日に我が家の庭を見たら、雑草がモッサモサ

どうして、雑草だけはあんなに元気に伸びてくるのでしょうね~ (´・_・`)

慌ててパパさんと草むしりがんばりました。

名前のわからない花があるのですが、誰かわかる人がいたら教えてくださ~い (〃▽〃)

DSC_0837_convert_20150913141250.jpg

このお花はどんどん増えていきます。

雑草にも負けず、毎年咲いてくれるお花。

↑このお花の名前はなぁに?

DSC_0838_convert_20150913141342.jpg

今頃、アジサイ

数年前の母の日にもらったアジサイ。

母の日の頃って、うちのお店は桜が咲いていて一年で一番忙しい時期。

私は ほとんど家にいなくて、気づくと枯れかかっていました。

パパさんに庭に植えてもらって一命を取り留めたアジサイ 。゚(゚´Д`゚)゚。

今年も咲いて良かった、良かった 

DSC_0839_convert_20150913141437.jpg

二男が紫の花が好きと言って実家から もらってきた ムラサキシキブ

花に蜂が止まっていて、両方撮ろうとしたら、両方ぼやけてしまいました…

秋に小さな丸い紫色の実をつけます。

もらってくるだけもらってきて、手入れしない二男 

お水くらいはあげてください!!(*`^´)=3

DSC_0840_convert_20150913141525.jpg

去年、植えていたピンクの花が咲くソバ。(あれ?ぼけてる…)

こぼれ種で出てきていました。

あんまり種が取れないので嬉しいです

DSC_0842_convert_20150913141623.jpg

このお花も見たことがなくて、たぶんどこからか飛んできた野草だと思うのですが、白っぽい花の下に風船のような丸いものがついています。

草丈が15~20センチくらいあります。

このお花、旭山では見たことなくて…なんていう名前かわかりますか?

写真の撮り方が悪くて、なんていうお花か?って聞くのも申し訳ないですが…



お花の写真って撮影が難しい…と思うのは私だけでしょうか。

風で揺れるとぼやけるし、線の細いお花も焦点を合わせづらく…後ろにピントが合ってしまう。

みなさんはどうやって撮っているのかなぁ~

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

追記です

昨日はツイッターやコメント欄からたくさんの方にお花の名前を教えていただきました。

DSC_0837_convert_20150913141250.jpg

この写真は「ホトトギス」だそうで、検索してみると色んな種類のホトトギスがあるんですね。

そして一番下の花は見づらかったので再度写真撮ってきました。

001_convert_20150917113218.jpg

002_convert_20150917113332.jpg

もう終わりかけていますね。

「シレネ」ではないでしょうか?とコメントいただきました。

シレネを検索してみると、ピンクや白や色々種類があるのですね。

どうしてうちの庭で咲いているのかわかりませんが、ふわふわかわいい花なので咲いている間は楽しめました。

コメントいただいたみなさん、どうもありがとうございました
関連記事

コメント

初めまして

いつもご覧いただきありがとうございます。

一番上のお花はちょっと写りがイマイチなんではっきりしないのですが台湾ホトトギスだと思います。

色があまり濃くなければ山路のホトトギス少し淡いとホトトギスですね。

一番下のは見たことがないお花で判別不能です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

失礼します。

村ポチ★

ホトトギスの品種って結構多いですね。
似た色のホトトギスに松風と言うのもありますけど家のはまだ咲きません。咲いたら載せますね。

野草でもきれいな花って結構ありますよね(^-^)
でも名前がわからないものが大半( ´∀`;)
かわいいアジサイですね!お花の手入れ、大変そうだけどきちんと世話をしてくれるパパさん素敵!

こんばんはぁ~、Shop Asahiyamaさん。(*^^*)
お庭の手入れ、お疲れ様でした。
沢山の子達と過ごされて、心地よさそう~♡

あ! ホトトギスだ~ もぅ、咲いてるのね。
私も毎日覗いているのですが、まだ花茎も上がって来ません。

下の白いお花♡
これ、シレネですね。
何が可愛いって、密集してお花が咲き出すと
その風船部分の膨らみが本当に可愛くてね。

春になれば、我が家でもピンクと白色が咲きますょん。
来年にはShop Asahiyamaさん家のお庭で
もっと株数が増えているかと思います。

あー、私も春の子達に逢いたくなりました♡( *´艸`)

アジサイ、パパさんが救って下さったのね。
地植えになれば、水切れの心配も少なくなると思うので
お忙しい時にホッと一息付けそうで~ ^^ 
良かったですね。

私も毎日写真を撮りますが、難しいデス。
写真ブログ様を見ると、身を乗り出して見てしまうほど
より美しく撮られているし
ガーデニングブログ様もホント、素敵なショットをご存知で
お花を撮るには~っと、時間帯まで指定される方もおられる程で
その思い入れには驚くばかりです。

大分ナシカさんへ

こんにちは、ナシカさん。
コメントいただいて非常に喜んでいます。
いつもナシカさんの写真は好きだな~と思って見ていたので、こんなボケボケの写真でお恥ずかしいです。

たくさんの方から「ホトトギス」ではないか?とコメントいただきました。
すぐに検索すると我が家の写真にそっくりな花が出てきました。
ありがとうございます。

一番下の写真は今朝 再度撮影して追記させていただきました。
シレネという花ではないかと他の方からコメントいただきましたが、もう花も終わりかけで、しかも私の撮り方もいまいちでわかるかどうか…。
ただ検索すると確かにシレネの白い花にそっくりでした。

ナシカさんの写真の青と赤い色がとても好きです。
写真自体も好きなのですが、色がとてもきれいですね。
勉強させていただいています。
コメントありがとうございました。

みーさんへ

こんにちは、みーさん。

ホトトギスは昔、違う仕事をしていたころに訪問先のお客さんの家の庭にあったものをもらってきた花でした。
もうそのお客さんの家に行くことはないけれど、毎年この花が咲くとお元気かな~?と思い出します。
私のようにお花にうとくても、ちゃんと増えて毎年咲いてくれる優秀な子。
ホトトギスっていうんですね。
ブログに追記しました。
良かったら読んでくださいね。

こっぺぱんさんへ

お花の名前、うちの公園で咲いている花はわかるんですけど(勉強するので…)自分の家の庭や、販売されているお花って意外と知らないのです。
でも、名前がわかるとなんだか身近なものに感じるんですよね。
今回はみなさんに教えていただいたので勉強になりました。
わからなかったお花の名前追記で書きました。
良かったら読んでくださいね~。

ごりらの鼻くそ…勇気あるわ~(笑)

はちみつ色の陽だまりさんへ

こんにちは、はちみつ色の陽だまりさん。

やっとこすっとこ写真アップしました。
草むしりしたら夕方になってしまって次の日撮りましょう~なんて数日経ったらアッと言う間にまた草が生えていて、なんじゃこりゃ~!!と松田勇作バリの声を出してしまいました(笑)
アジサイは確かに救ってくれたのはパパさんですが、実は今回の草むしりの時に二男の紫色の花を草刈り機でバババババーっと刈ってしまって私にものすごく怒られたのもパパさんです。
名前忘れちゃったけど、陽だまりさんの所でも写真見ました。
怪獣が口開けているような紫色の花です。
かろうじて根は残っているので、来年また会えると思うけど…(T_T)
紫の朝顔も我が家のです。
あれも二男の好きな色。
お花が好きなんです、二男。
部屋にも紫色の花がいくつかあります。
あんまり咲いてないけど(笑)

お花の写真は曇り空がいいってカメラ好きの方に教えてもらいました。
きっとそうなんでしょうけど、青空の下のお花も好きなんですよね。
陽だまりさんならわかってくれるかしら…♡
今回撮っていない花たちの写真、また草むしりしたらアップしますね。
シレネどこから我が家に来たのでしょう?
種?
来年も咲いてくれるなら楽しみです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/649-1738735a

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数