旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

10月の三連休、みなさんはいかがお過ごしですか~?

私は10日(土)だけお休みもらって、三男のスキーの体力測定会に行ってきました

日ごろ中学校の部活には入らず、地域の陸上チームで練習させてもらっている三男。

それも雨が降るとお休みなので、今年はお休みが多かったような気がします。

今回は柔軟性と持久力の不足を痛感させられた測定会

雪が降ってシーズンインするまでのもう少しのこの期間にどれだけがんばれるかな?

001_convert_20151011101331.jpg

さて、今年も来ました。

キノコシリーズ(笑)

カテゴリを作っているくらいキノコの写真を撮るのが好きな私です

今年は雨が多かったのでキノコが豊作のように思います。

全てお店の周りや旭山公園内に生えていたキノコですよ

002_convert_20151011101413.jpg

明らかに毒のもの、怪しいものもいっぱい生えています。

わからないものは絶対に食べない!!

キノコの鉄則です

003_convert_20151011101432.jpg

これはお店のそばのトイレの前に良く生えます。

「テングタケ」毒です。

注意してくださいね。

写真を撮るぶんには見た目が かわいいので好きなキノコの一つ

004_convert_20151011101505.jpg

朝見た時には生えてなかったのに夕方見ると数センチの大きさに急に成長していることもあるキノコたち。

朝早く出勤してゴミ拾いを兼ねながらお店の周りをグルっと回るのですが、毎日違うキノコに会えるのでこの時期はとても楽しいです

早朝、カメラをぶら下げて下向いて歩いている人がいたら私です。

005_convert_20151011101528.jpg

先週くらいから旭川に「雪虫」が飛んでいると聞いてはいましたが、私はまだ見ていなかったのですが今朝見れました。

もう雪が降るのでしょうかね~?

遠くに見える山は真っ白になり始めています。

またスキーのシーズンが始まります。

三男だけじゃなく、私も体力つけておかないと年々つらい…

少し運動しようかと思います

008_convert_20131011121257.jpg 

白い毛皮をまとっているように見える「雪虫」

すご~くすご~く小さい虫です。


↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんばんは~。

三男さんのスキー体力測定会でしたか~。
お疲れ様でした。
私も本日は旦那も休めたので、浜益温泉まで行ってきました^^

きのこ大好き!
あ、私は食べるのが。
秋にとれる落葉きのこ。
あれは採るのも食べるのも大好き!
でもなかなか採れる場所がわからないのね(;^_^A

雪虫 可愛いっ
雪とはちょっと違うけど
昨日の夜はふと何か嫌な予感がして
外に出ると雨の匂い・・・!

思わず干してあった(一日では乾かないのよ)
ラグを撤去したら
10分後に大雨

運がよかったわー というか
やったわ ウフフ ご機嫌でした

ママのスイカの話以降
私の中で何かが変わったような気がしました
ママ・・ありがとうっ

わぁ~ 雪虫の写真、良く撮れてますねーー!!

私もトライしたけど、こんなに上手に撮れませんでした―><

あ、ご挨拶してなかったかも・・  mimihaと申します。
どうぞよろしくお願い致します♪

冷凍SANMAさんへ

おはようございます、冷凍SANMAさん。

温泉いいですね~。
寒くなってきたので ゆっくりお湯につかり体を温めたいです。

落葉きのこ、毎年少しずつでも取れたり戴いたりして必ず食べていたのですが、今年はとんと話を聞きません。
食べたいです~。
私もキノコ採るの大好き!!
仕事始めてからはほとんど行けなくなっちゃったのですけど…。

ケンシュツセズ…本当に良かったです。
今年は治療に専念して、来年もしかしたらお会いできるのを期待していますね~(*^^)v

だんごさんへ

こんにちは、だんごさん。

ブログ読みましたよ~。
映像が浮かぶように私の頭の中にだんごさんの姿が見えて消えていきました。
温かい温度と空気が残っていました。

半分のスイカ、何気なく書いたものだったけど、だんごさんの心に何か残ったのならとても嬉しいです。
あの時、とても大きな反響があって、私の方が本当に驚いていたのだけれど、大なり小なりみんな色んな思いをして生きているんだ、生きてきたんだと気づかされました。
色んなことがあった人は強くて優しい。
それってすごいことだな~と。
年を取るって悪くない…ニヤリとしました。
こちらこそ、いつもありがとう♡

ラグ良かったね(*^^)v
お散歩とかよくしている人は雨が来るのが空気や風でわかるみたいですね。
私も外の看板にカバーをかけた瞬間に雨がポチポチくる…ということがよくあってガッツポーズします(笑)
気象予報士になっちゃおうかな~なんて思ってしまうお調子者のB型です。





きのこーのーこーのこげんきのこ♪

きのこって不思議ですよね。
ジメジメした目立たない(陽の当たらない)ところにいるかと思えば、ものすごく派手な子もいたり……目立ちたいのか目立ちたくないのか(笑)

ホームセンターで販売されている栽培キットもなかなか面白いですよ♪
原木椎茸栽培キットが多いですが、マッシュルームなんかは見た目も可愛らしいです。

mimihaさんへ

こんにちは~、mimihaさん。
訪問&コメントありがとうございます。
私もいつもmimihaさんのブログを楽しみにしています。

雪虫の写真、難しかったです。
テーブルに焦点が合ってしまったり、飛んで行っていなくなってしまったり(笑)
でも、あの白い小さなきれいな雪虫を本州の方たちにどうしても見せたくて仕事の合間にがんばって?撮りました。

ほうき草、本当にほうきになるんだ~と読んでいました。
100均のよりも手作りの方がずっとずっと素敵ですよ。
愛着わきますね。
我が家も雪囲いしなくちゃ~。
今日もまた寒いですね。
外作業して、風邪ひかないように~。

アントワネットさんへ

こんにちは~、アントワネットさん。

そうそう、キノコって不思議ですよね。
だいたい、派手できれいなのは毒…(笑)
白雪姫の絵本に出てくるキノコはだいたい猛毒。
スーパーマリオのキノコもきっと毒(笑)
食べれるものは地味なものばかりですね。
でもそういう毒っぽいものが見ている分には面白いです。
あはは。

ホームセンターのキノコの原木、買ってブログのネタに困った時に使っちゃおうかと去年悩んだことがありました。
すごく魅惑的。
もし、キノコ育ててるブログを見たら、あ~ネタ切れしたんだなと思ってください(笑)
いまだに携帯で大切に「なめこ」を育てて、家のソファには「なめこ」のぬいぐるみを置いているくらいキノコがすきな私です(笑)

キノコお好きなのですね!

caelも
キノコ大好きです。

沢山の種類がありますね。

よくニュースで言ってます、
食べる時には十分注意しないといけないのですね。

caelは全く分からないので、
お店で売られているものだけ です。

でも 天然のキノコは味が一回り美味しいと思います。

雪虫のアップ初めて見ました。
もうすぐ雪がふるのでしょうか。

富士山は もう 初冠雪だそうです。

caelさんへ

こんにちは~、caelさん。

キノコは見るのも取るのも食べるのも大好きです。
ときどき、わかるものだけを取ってきては食べるのですが、天然のキノコは香りが違います。
売っているものより香りが濃い…というか、強いと言うか…。
山菜と一緒ですね。
山菜も天然のものの方が香りや苦みが強かったりしますよね。
でも、わからないと怖いので誰か知っている方がいたら教えてもらうのが一番。
一度自分で取ると覚えますよ~。

雪虫、小さくてかわいいのですが、この時期走ったり自転車に乗ると口や目に入ってくるので…(ー_ー)
富士山も初冠雪ですか?
どんどん冬に向けてまっしぐらですね。
お互いに風邪ひかないようにしましょうね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/663-1d0491bc

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日で今シーズンの営業を終了いたしました。2018年は4月29日から営業開始の予定です。お休みの間は事務勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川の事、スキーの事、愛猫ユズルの事などきままにのんびり更新していきますのでよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数