旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

先日、お店に入ってきた途端に

「エビフライあった!やっと見つけた!エビフライ!」と話している50代くらいの女性のお客様が…。

どこからどう見ても、ソフトクリーム屋にしか見えないはずの うちのお店のどこにエビフライを感じたのか… 

ものすごく不安になって そのお客様をそっと見ると なにやら手のひらに乗せています。

見せていただくと 「エゾリスが食べた後だよ」と教えてもらいました。

013_convert_20151027134631.jpg

エゾリスがエビフライを食べたのではありませんよ

エゾリスが松ぼっくりを食べた後の形がエビフライに似ていると その女性は言うのです。

エゾリスが松ぼっくりを食べた後がエビフライに似ていると どうやらテレビで見たらしく、旭山公園にエゾリスのエビフライを探しに来たというわけです。

「お店のすぐそばの木の下にたくさん落ちているから探してごらん」と言われたので早速探してきました

010_convert_20151027134603.jpg

わかりますか?エビフライ風の松ぼっくり。

確かにエビフライの尻尾にちょっとにているかも

ここで6年働いていて、初めて見ました。

009_convert_20151027134231.jpg

お店のそばにはたくさんの松ぼっくりが まだまだなっています。

エゾリスは冬眠しないので、こういうのを食べて越冬するのでしょうか?

002_convert_20151027133445.jpg

最近はお店の周りにたくさんのエゾリスが来ます。

この写真は朝、出勤してきたときに3匹いたのでパチリ

他の2匹より大きいので親リスかな?

006_convert_20151027133511.jpg

お店の準備の手を休めてしばし、リスに見とれていました。

チョコチョコ動いてて かわいい~

007_convert_20151027133659.jpg

鬼ごっごでもするかのように木に登ったり降りたりしています。

2匹いるのがわかりますか?

008_convert_20151027133744.jpg

私が一人でお昼ご飯食べているときにも目の前の木にエゾリスがやってきました。

エゾリスも何かを一生懸命食べてます

あ、松ぼっくりでエビフライ作っているのかな?~

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

おこんばんは~。

ホ、ホントだ!
エビフライそっくり!

りすちゃんも可愛い(o^・^o) 

こんばんわです

またも旭川に行ったのにアイスクリーム食べられませんでした!^^;
昨日、今日と旭川は寒かったです

トリビアの泉でリスのエビフライ見ましたよ!
実物が見れるなんてさすが、北海道・・・

でも6年も働いていてやっと見れたということは
それほど見れるものではないんですかね(*゚o゚)
にしても野生のリスが普通にいるなんて羨ましい!

へえ~ 確かにエビフライの尻尾に見えますね^^
面白いなぁ~  エゾリスは「なんのこっちゃ?」かも知れませんがwww

自然風景が好きなので、こんな風に近場でエゾリスに出会えるような環境に「いいなぁ~」と呟いてます^^
でも、冬の北海道の寒さには耐えれないかも^^

冷凍SANMAさんへ

おはようございます、冷凍SANMAさん。

言われてみれば…エビフライの尻尾落ちてる~って感じでしょ??
ここ一か月くらいリスたちの動きが活発で、一生懸命何かを食べている姿をお店のそばでよく見ます。
何回見ても飽きずにかわいいです~。

都丸さんへ

こんにちは~、都丸さん。

今回はJRでの移動とブログで読んでいたので、お仕事なのかな~?と思っていました。
車がないとうちのお店まではなかなか遠いので…。
また機会がありましたらお立ち寄りくださいね。
いいですね~、牛肉食べ歩き。
いえ、お仕事だとわかっていますが、よだれがジュルリです(笑)




コッペパンちゃんへ

こんにちは~、コッペパンちゃん。

昨日、セブンイレブンに行ったけど、メープルバウムクーヘンなかったの~(泣)
今日、違うところに行ってきます!
「トリビアの泉」だったのですね~。
なんだか興奮してお話してくれたお客さんだったので、情報がとぎれとぎれで…(笑)
お店から出て5歩くらいのところにあったので、珍しいものじゃなく、単に今まで見逃していただけだと思います。
エビフライとは上手に表現したな~と思いました。
自然あふれるところにお店があるので…リスもタヌキもシカもいます。
早朝は人間の数より動物のほうが多いです(笑)

yu-yaさんへ

こんにちは~、yu-yaさん。

エビフライに見えましたか~??
そっくりなものと、そうじゃないものとあるのでウロウロと探しました(笑)
お店がある旭山公園は風致公園と言って、手つかずの自然が山一個分あるんです。
なので、毎日マイナスイオンいっぱいの中で働いています(笑)
ありがたいことですね(*^。^*)

冬の北海道も慣れたら楽しいですよ~。
ぜひ、雪のある時に遊びに来てください。
あ、でも、冬はうちのお店はないんですけど(笑)

わはは、ほんまや、エビフリャーに見える(何で名古屋弁やねん 爆)
最後の一口の一歩手前のエビフリャーですね(笑)
でもほんまそちらは自然の生き物と共存してるんですね
野生のリスがいるなんてこちらでは考えられませんわ(^^;
でもほんま可愛いね^^
フェレットみたい~(*^。^*)

かのぼんさんへ

こんにちは~、かのぼんさん。

言われてみるとなるほど~でしょ?(笑)
お客さんがたくさんいる時間にはあまり出てこないのだけど、朝8時くらいとか、夕方5時くらいにはよくチョロチョロしています。
本州からきているお客さんにも見せてあげたいな~と思うけどなかなか…ね。
贅沢な私の楽しみかもしれません。
かわいいリス独り占め~イヒヒ。
フェレットちゃん、元気ですか~?
シャンくんやヒエイちゃんと仲良くできているのでしょうか~?
その後の記事も楽しみにしています~。

チョコチョコ動いてて リスちゃん可愛いわねぇー

にゃははー♪エビフライに見えちゃいますねww

こんばんはぁ~、Shop Asahiyamaさん。(*^^*)

可愛いですねぇ。
こんなキュートな子が自分のすぐ傍に居てくれるなんて~
ふわっふわの尻尾がたまらん‼ (*≧▽≦*)

しかもエゾリスさんって、松ぼっくりも食べるのですね。
木の実のイメージはあったのですが、これも?( *´艸`)
パイン(松)の香りも感じながら食べているとしたら
究極の美食家ですね~ (^^♪

エゾリス、すごくかわいいですね。
そんなに身近なところで見られるなんて、うらやましいです。


なんとなく見ていたBSフジのアニメ『うしおととら』に、旭川とかカムイコタンが出てきていました。
妖怪などが出てくるアニメです(二十代の頃、漫画を読んだことがあったので アニメになったので懐かしくて見ています)

あ、旭川だ~って ダンナにも見せました。

カムイコタンは 昔訪れて 不思議なこととか体調不良に見舞われたので 私にとって、思い出深くも怖い場所なのでした。

リスってカワイイですよね。

松ぼっくりをエビフライに。
実物を見て見たいなぁ。(^O^)

こんばんは Shop Asahiyamaさん
えぞりすさんのエビフライですか
可愛らしい表現ですね。
そしてこんなにたくさんのりすさんがぁぁ
いいな いいな 私も会いたかったーー(ToT)
mimihaさんもいらしたのですねー
素敵な時間だったでしょうね。
来年は駐車場に入れるように行かなくちゃ。
あこがれのメガ盛りちゃん 待っていてね♪

まんねんずさんへ

おはようございます、まんねんずさん。
返信遅くなってごめんなさい。
母の用事で札幌に出かけており、お休みをいただいていました。

エゾリスかわいいでしょう??
お店のすぐ近くまで来るんですよ。
あまりにも人間のそばに来るので、
車にひかれないでねとか、悪い人に捕まらないでねとか色々心配しちゃいます。

エビフライに見えますか~??
うふふふ、おもしろいでしょう?

はちみつ色の陽だまりさんへ

おはようございます、はちみつ色の陽だまりさん。
返信遅くなってごめんなさい。
2日間、母の用事でバタバタとしていました。
お休みの日ってあっという間に時間が過ぎてしまいます…。

エゾリス、かわいいでしょう?
動きがとっても早くって、カメラでなかなか追えません。
少し止まってちょうだい~と思っていた時に偶然とれた数枚の写真です。
あとはボケボケ…。
松ぼっくりはよく食べているようで、お店の周りには松がたくさんあるのですが、エビフライ?があちこちに落ちていました。
究極の美食家…なるほど そうかもしれませんね。

ランサーくんとのケーキ、とてもおいしそうでしたね。
目の心配までしてくれていて、なんだか嬉しくってにっこりしてしまいましたよ。
陽だまりさんがランサー君を思う気持ちと同じくらいランサー君もお母さんを思っているんだなぁ~と感じました。

ウーロンパンダさんへ

こんにちは、ウーロンパンダさん。
返信遅くなってごめんなさい。
2日間、お休みをいただいて母の用事を一緒に片づけていました。
ずっと荷物を持っていたので腕がパンパンです。

エゾリスかわいいでしょう??
エゾリスだけじゃなく、タヌキもキツネもシカもいます。
さすがに私はシカは見ていないのですが、お店の近くに来たら大きくてそれはそれで怖いかもと思っています。

「うしおととら」聞いたことはあるけれど、見たことはないんです。
カムイコタンが出ているなんてマニアックですね。
私も学生の頃サイクリングでカムイコタンに行き、写真を撮ったら ひし形の光がたくさん写ってお寺の娘だった友達がこれは処分しなきゃダメだよと言って、フィルムをお寺に持って行ってもらったことがあります。
あれはなんだったのだろう?
それ以来、行かない場所となりました。
きれいなところなんですけどね~。
ウーロンパンダさんも不思議な体験されているのですね。
あそこってやっぱり何かあるのかしら?なんて思ってしまいます。

miyazyyさんへ

miyazyyさん、こんにちは~。
返信が遅くなってすみません。
母とお出かけをしていました。
ハードな日程でとても疲れました…((+_+))

どうやってみても松ぼっくりは美味しそうに見えないのにエビフライの尻尾のように見ると美味しそうに見えるから不思議です。
あの小さな手でどうやって松ぼくっりをつかんでエビフライにしているのでしょうね~。
回転させながら??
私も食べているところをじっくり見てみたいです。

イヴままさんへ

こんにちは~、イヴままさん。

お店の周りにはたくさんのリスが住んでいるようで、早朝や夕暮れによく会います。
古くて大きな木がたくさん生えている旭山公園はリスにとって住みやすいのでしょうね~。

mimihaさんにもお越しいただきました。
イヴままさんはmimihaさんもご存じなのですね?
と~っても素敵な方でした。
色んなご縁に感謝ですね。
どうかイヴままさんにも会えますように…♡

こんにちは!
エビフライと聞いたら黙ってられない実家名古屋のよしです^^

ホントだがや!エビフリャアだがねこれ!(笑)
いやホントエビフライの食べ残しですね!^^

普通に表にリスがいるなんてなんかいいですね。
親リスの姿なんて、これだけ見るとぬいぐるみみたい。
動物好きのかほなんて、もうたまんないと思います^^

よしくんへ

こんにちは~、よしくん。

本場エビフリャアが聞けてすっごく嬉しいです(笑)
本当に名古屋の人はそういうの????

普通にリスもキツネもタヌキもシカも、外来種であるアライグマやミンクなんかもいます。
自然がいっぱいの旭山公園です。
自然のなかで動物を見たら、何度見ても自然と息をひそめてじっと見てしまいます。
動物たち、みんなきれいで強くてかっこいい。
動物たちから人間を見てもそう思ってもらえる生き物であろうか?なんて考えたりします。
かほちゃんに見せてあげたいな~。
トトロの世界のようですよ。
松ぼっくりが落ちていて、エビフリャアになっていて、リスが走り回っている雑木林。
きっと かほちゃん喜ぶね♡


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/673-3617dc97

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数