旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

先週はパソコンの前に座ることなく、お店の大掃除や後片付けをしており、訪問やコメントの返信が遅くなって申し訳ありませんでした 

閉店の際にいただいた たくさんの温かいコメント、本当に嬉しく読ませていただきました。

「がんばったね、お疲れ様…」と言われると、よし、また来年も頑張ろう!という気持ちが湧いてきます

この気持ちを忘れることなく、来春に向けて準備、活動をしていきたいと思います。

半年間、たくさんの応援ありがとうございました 

繝壹Φ繧ュ蝪励j_convert_20151109115104

お店を閉めた翌日から、大掃除、後片付けが始まったのですが、お天気がとてもよく、11月とは思えない気温でした。

最高気温は15度前後あり、日中は太陽が当たった時にはジャンバーを着ているとちょっと暑いくらい

お店の中の品物を片づけ、きれいに掃除します。

お店の周りを事務所の皆さんがペンキ塗りしてくれていたので、中の作業が終わった後 私もお手伝い…

・偵・繝ウ繧ュ蝪励j_convert_20151109115038

今までペンキ塗りとかしたことないので、人生初のペンキ塗り

失敗したらどうしよう??なんて思いながらドキドキして塗っていましたが、そのうちに段々と慣れてきて…ペンキ塗り楽しい!!

もしかして、DIYとか出来るんじゃないの?私 

ひと刷毛塗るごとに、なんだかお店に感謝の気持ちが湧いてきます。

また来年も一緒にがんばろうね~

繝壹Φ繧ュ蝪励j・点convert_20151109115127

外に置いてあったテーブルは拭き掃除をすると 木のささくれが刺さるほどになっていました。

事務所のスタッフがサンダー(電動の紙やすり?)をかけてくれて、ツルツルに…

ツルツルになったテーブルも ペタペタ、ヌリヌリ…とペンキを塗っていきます。

繝壹Φ繧ュ蝪励j・農convert_20151109115146

この作業 何かに似ているな~と思ったら、朝の私のお化粧の時に似ているんだ~と思い ふふふと笑ってしまいます。

ペンキがムラにならないように、汚れも目立たないようにヌリヌリ…。

小さな傷や穴は埋めて埋めて…3度塗り (私の顔は3度も塗らないけれどね)

このあとテーブルの周りのマスキングテープをきれいに取って出来上がり!になりました。

ささくれだったテーブルは買い替えるしかないのかな?と思っていたけど、これでまた来年も使えます

繝壹Φ繧ュ蝪励j・廟convert_20151109115202

事務所のみなさん、どうもありがとうございました。

きれいになったお店を見るのはとても気持ちがいいですね

この作業をしている間も、旭山動物園がお休みと知らず来る方たちがたくさんいました。

旭山動物園は現在お休みで、11月11日から冬期の営業を開始します

開園時間も変更になっています。

旭山動物園のHPでご確認くださいね。

001_convert_20121109135833.jpg

電気も水道も止めて、お店は来春まで眠りにつきました。

また来年一緒にがんばろうね!

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

わぁ♪ ぺんき塗りいいですねぇーー。
こうしてメンテナンスすると、見違えるほど綺麗になって
心までリフレッシュ!
春まで、たっぷり充電してくださいね^^

こんにちは~。

お掃除で清めてそしてペンキも塗ってほんとうに来年までお休みなのですね。
Asahiyamaさんもごゆるりとしてくださいませ^^
あ~、ペンキ塗り楽しそう!

mimihaさんへ

こんばんは~、mimihaさん。

ペンキ塗り、初体験でしたが とても楽しかったです。
自分ではこういうのは向いていないとずっと思っていましたが、意外と向いているのかも??(笑)
ちゃんとメンテナンスをすると、お店もきれいになり、長持ちして使えるのですね。
今まではずっと事務所の方がしてくれていたので、その苦労を知らずにいました。
お店一軒丸々塗るのはとても大変なことで、自分でやってみてその苦労がようやくわかりますね。
本当に感謝、感謝です。
春まで充電しながら、慣れない事務仕事に奮闘しています。
パソコン苦手なので、なかなか覚えられない…(T_T)
ううう、でもがんばります!

冷凍SANMAさんへ

こんばんは、冷凍SANMAさん。

すべて片づけてしまったので、お店に入ることは私はありません。
メンテナンスや除雪の関係で事務所の職員の方は出入りしていますが…。
寂しい限りです。
でも、今度は事務所で大勢の職員の方と接しながら事務仕事しています。
それはそれで冬の楽しみだったりします。
女性職員の方も多いので色んな話もできるし、お弁当もみんなで食べるので美味しい♡
慣れないパソコンに悪戦苦闘しながら働いています(笑)

ペンキ塗り楽しかったですよ~。
風のある日だったので匂いもそんなに気にならずに塗れました。
家にある木のベンチも壊れる前にこうしてメンテナスをしておけば長持ちできたのだな~とちょっと反省しました。
いくつになっても知らないこと、やったことないことがまだまだあって、ワクワクします(笑)

はじめまして

こんばんは。お邪魔いたします。
いつも素敵なお話拝見させていただいております。
旭山動物園 いつか行きたいと思いながらなかなか果たせずですが、売店は春までお休みに入られるのですね。
うちの方は海の家が8月いっぱいでまた来年までお休みに入り、やはりやっていない海岸を見ると寂しくなりますのでShop Asahiyamaさんに伺ってたお客様も春が待ち遠しいことかと。

また温かくて素敵なお話伺うの楽しみにしております。

お店のメンテナンス、来年のオープン前にされるのかと思っていましたが営業終了後すぐなのですね。
テーブル再生の見事さに、流石は木製家具のまち旭川!と膝を打ちました(^^)
専門業者にお任せではなく(予算もあるのでしょうけれど)、皆さんで手作業というのがまたいいですね。

おきまちあきさんへ

初めまして、おきまちあきさん。
いつも訪問ありがとうございます。
私もいつもモリゾーくん楽しみに読んでます。
いつかここの居酒屋さんに行きたいな~と思いながら、小さな字まで くまなく読んでいる愛読者です(笑)
混みこみの居酒屋さんより、ちょっと暇だね~と言えるくらいの居酒屋さんが居心地いいはず。
実際には存在していないのがとても残念です(^_^.)

暖かくて素敵なお話…な~んて言われると照れるのですが、冬の間もボチボチ更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

アントワネットさんへ

おはようございます、アントワネットさん。

お店のメンテナンス、本当は春にやるほうがいいのかと思うのですが、春は何かと忙しく天気に左右されるので閉店後の天気のいい日に終わらせてしまいます。
テーブルきれいになったでしょう??
機械でテーブルのガサガサをこすって落としたのですが、やっていた職員さんは木屑が体中について、きなこがけのようになっていました。
何でもできる事務所のみなさんなので、ほぼすべてを自分たちでやってしまいます。
お店の中にあった棚なんかも手作り品だったのですよ~。
なので愛着度合がハンパないです(笑)

今期の営業が終わりましたね。
お疲れ様でした。(^O^)

冬場は少し休まれて、また来年元気いっぱいのお店、頑張ってください!!

共に過ごした道具たちの傷みは、長く一緒にやって来たことを思わせますね。
その分、補修作業も気持ちが入るの分かる気がします。
「ありがとう、またよろしくね」ですね。(*^_^*)

ご苦労様でした

自分でメンテナンスすると愛着わきますよね^^
オレもキャンプ道具とか壊れちゃったヤツをホームセンターとかいって部材を買ってきて、自分なりに修復したりして直したりしますが、その分大事にしようと思います。

買い換えるのは手っ取り早いですが、それではなにか寂しいですよね。

こうやってサンダーかけてニス塗って蘇ると、やっぱり愛着わきますよね^^

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん。

お店が閉店してから一週間しか経っていないのですが、なんだか遠い昔のように思えるくらい事務仕事がんばっています(笑)
不器用なので、なんでもその場で全力投球…(^_^.)あはは。

半年しか営業していないけれど、お店の外に置きっぱなしのテーブルなんかは やはり傷みが激しくて…。
直せると思っていなかったので目からウロコでした。
直して新品同様になったときの達成感。
私のドヤ顔見せてあげたかったくらいです(笑)
いえ、私は色塗っただけなんですけどね。
私もお休みの間に心をリフレッシュして新鮮な気持ちでまたお店に立ちたいと思います。
がんばるぞ~!!(*^。^*)

yu-yaさんへ

こんにちは、yu-yaさん。
私は家ではDIYのようなものは一切してこなかったので、何が直せて何が直せないというものがよくわからなかったんです。
(我が家の男性陣がそれらをすべてやってくれるので、私の出番は今までありませんでした。)
yu-yaさんの言うとおり、自分で直すとすごく愛着湧きますね。
物を大切にする心ってこういうところから生まれてくるんだな~と思いましたよ。
新品のものばかりを買っていたらこういう心は育たないんだな~なんて今更ながらに気づいたりして。
壊れたものを直してまた使えるようになった時のあの快感はくせになりそうです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こめんとありがとうございます。
そちらに行きますね~(^_^.)

ツルピカのテーブル・・💛
来年も沢山のお客さんと仲良くしてくださいね

Shop Asahiyama様 ペンキ塗りお疲れ様でしたぁー

まんねんずさんへ

まんねんずさん、こんにちは~。

初めてのペンキ塗り~、楽しかったですよ~。
あまり物を作ったりするのは得意ではないのですが、修理とかは向いているかも(笑)
なんとか買わないで済ませようとする心が技術を生む…なんちゃって(^_^.)
来年の春にまたお客さんに会えるのがとても楽しみです♡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/678-30cd7b6d

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数