旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

先月からラーメン食べたい病にかかっていた私 

なかなか休みの日も忙しくて、食べることなく ズルズルと11月まで持ち越してしまいました。

みなさんのラーメン記事を見るたびに手が震え…

地元の情報誌「ライナー」のラーメン特集で末期症状まで進んでしまった私 「ら、ラーメン食べたい…」

ラーメン特集で出ているお店は混んでいるだろうと あえて違うお店をチョイスして行ってきました。

縺ソ縺壹・繝ゥ繝シ繝。繝ウ_convert_20151119105633

生姜ラーメン「みづの」さん

・住所 旭川市常盤通り2丁目

旭川市中央図書館のそば、旭橋にほど近いところにあります。

ここは私のデスクの横の方のおススメで、ずーっと行きたいと思っていたところ。

駐車場はないようなので、車で行く方は注意が必要です

繝。繝九Η繝シ_convert_20151119105655

私たちが訪れたのは日曜日の11時半。

オープンは11時からですが、もうすでに席が埋まりつつあります。

店内の壁には埋め尽くすように有名人の色紙が…

混んでいたので店内の写真は撮りませんでした。

繧√↓繧・・_convert_20151119105712

携帯の写真がなんだか見づらいことになっていますが、雰囲気だけでも味わってくださいね。

ここのお店は「生姜ラーメン」が有名なのだから、もちろん私の注文は「しょうが」

「しょうが」は しょう油味のみの販売です。

お値段も良心的で嬉しいですね  (家族でラーメン食べに行くと5000円くらい、簡単に飛んでいく我が家)

縺励g縺・f_convert_20151119105742

私の頼んだ 「しょうが」ラーメン

注文した後に聞こえてくる、ミキサーのような音。

生姜を刻んでいる(すりおろしている?)音なのでしょうか?

麺は白くて あまり縮れていない麺。

一口食べるごとに、生姜の香りと風味が口の中に広がります。

お・い・し~ やっぱラーメン最高です!

縺励♀_convert_20151119105727

パパさんは「しお」の大盛りを注文。

昔懐かしい麺と 味だ~と喜んでいました。

味見させてもらうと、しおも コクがあって美味しい!

バターを乗せて食べたいな~、絶対合うな~と思いながら

縺。繧・・縺励e繝シ_convert_20151119105758

三男の「チャーシュー しょう油」と ライス「どんぶり」

ラーメンのどんぶりで ご飯が食べれると思っていた三男。

そういうご飯の食べ方する家、我が家だけだと思うから、大きな声で言わないで…



ひっさびさのラーメンにとっても満足した私。

日頃、ラーメンのつゆは喉が渇くのでなるべく飲まないようにしていますが、ここのは気を付けないと全部飲めちゃう勢いでした。

食べ終わった後の丼の底に沈んでいる刻んだ生姜でご飯が食べたい…。

とても美味しくいただきました

「しょうがラーメン」食べた後は ものすごく体がぽっかぽかに

ラーメン食べて汗をかくということがほとんどない私でも、コートを脱いで歩きたいくらいの暖かさでした。

ごちそうさまでした!

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

ラーメンって無性に食べたくなる時がありますよね。そういう時に限ってなかなか行けない。(T_T)

シンプルで、さっぱり美味しそうなラーメンですね。
これからに時期、生姜が入っているラーメンは嬉しい♪

ああ~、もしかして煽ってしまったかな?
私もシンプルないわゆるシナそばが大好きです。
お店に行くと結構高いものにつきますよね。
ラーメンだけでは済まなくなるから(^-^;

ラーメンライスこれが一番!


オッ・・・みずのさんに行ってきたんですネ!!

 結構有名店のわりには、リーズナブルな価格ですよね、

 駐車場が無いラーメン屋さん行くのが大変ですが 私は、ここに行く時いつも自転車を利用します。

自宅から自転車で10~15分くらいです。

 三男君は、チャーシュー麺ですか・・

 ウチの子も良くチャーシュー麺頼みます。

 昼食代 バカにならないので
最近 みそ・しお・しょうゆの 基本料金超えたら
自分で払いなさい!!・・と言いました。

それ以降チャーシュー麺頼まなくなりました。
 
 

そこまで耐えたなら
よっぽど美味しかったんだと思います。

生姜ラーメンなんて、珍しい。
体に良さそうですね。

そうなんですよ。
入りたいなあ...と思っても
駐車場が無いと、入りにくいですよね。

こんばんはー Shop Asahiyamaさん
ラーメン食べたい病ってわかります。
無性に食べたくなる時ってありますねー
こちらはやはり旭川ラーメンなのかしら。
美味しそうですねー
私、生姜が大好きなので食べてみたいなー♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

miyazyyさんへ

こんにちは~、miyazyyさん。

そうなんです。
定期的にラーメンが食べたい病にかかりますが(ラーメン大好きなので)平日はお弁当持参の事務所勤務。
土日も用事があるとなかなかラーメン食べに行こうか…ってなりません。
とくに家族全員で行くともなると金額が…(笑)
まさか一人でこっそり食べることもできず…。

生姜は体がぽっかぽかになりました。
かなりの量が入っているようですが、それがアクセントになっていてものすごく美味しい。
あとから知ったのですが、有名なラーメン屋さんのようで、混んでいなくてラッキーでした。

okokkeitarouさんへ

こんにちは、okokkeitarouさん。

あのタイミングでのラーメンネタはもう神の啓示かと思いました。
食べたい病…悪化の一途(笑)
うちのパパさんも群馬出身なので、シナそば系が好きです。
今回のラーメン屋さんはよく似ている感じの麺とあっさりスープと言ってました。
私は縮れ麺も、トンコツも、九州の細い麺も、シナそばも全部好き。
ラーメンが大好物なのです。
ラーメンライス最高ですよね~。
替え玉というのを食べたことがないので、一度替え玉っていうのも食べてみたいです。

旭峰会さんへ

こんにちは、旭峰会さん。

事務所で隣の方が旭川で一番おいしいお店!と言っていたので、病の治療のために行ってきました(笑)
おいしい!おいしい!確かにおいしい。
本当にスープを飲むのを辞めるのに苦労しました。
家族全員で行くと経済的に…なので、長男二男が予定ある日に三男とパパさんの選抜メンバーで行きました(笑)
他のお店だとチャーシュー麺はかなりの料金ですが、この「みづの」さんは
いいよ~チャーシューラーメンでも~と言えるお値段。
「正月や」さんだとちょっと厳しいですね(笑)

とはいえ、かなりの重度のラーメン食べたい病だったらしく、まだ完治にまで至ってません。
またどこか行きたいな~。

caelさんへ

こんにちは~、caelさん。

ラーメン好きなんですよ~。
麺類は何でも好きなのですが、とくにラーメンが好きなのです。
なので、五臓六腑に染み渡るおいしい生姜ラーメンでした~。
後から知ったのですが昔からある有名店なので、駐車場がなくてもお客さんはいっぱいのお店。
待たずに食べれたのはラッキーだったのかもしれません。

旭川の大きなホテルからも近いので歩いて観光客の方も食べに来ているようです。
冬のイベントの「旭川 冬まつり」会場からも近いので、また雪が降ったら行ってみたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イヴままさんへ

こんにちは、イヴままさん。

旭川のロータリー(わかります?)のすぐそばにあるお店です。
とても有名なお店らしく、政治家、歌手、俳優、さまざまな方のサインがお店に貼ってありました。
ちょっとくらいの生姜が入っているラーメンは食べたことあるのですが、ここのは本当に「ザ・生姜!」って感じで美味しいです。
旭川に来ることありましたら食べてみてくださいね~。

鍵コメさんへ

鍵コメありがとうございます。
さっそく、訪問してきました。
連絡嬉しかったですよ~。
もう、気分は親戚のおじちゃんとおばちゃんだよね?私たち(笑)

続・鍵コメさんへ

体調は大丈夫ですか?
私がコメントしてもいいのかしら?と思いながらも、嬉しいことはみんなでお祝い!
嬉しさ倍増計画!
そう思っております(笑)
久々に子どもたちの小さかったころを思い出して、陽だまりの匂いが近くてしたような気がします。
こちらこそ、ありがとね~。
嬉しかったのは私のほうだよ~(^。^)y-.。o○

うわ・・本場の旭川ラーメンやぁぁ
澄んだスープがおいしそう

ラーメンって時々無性に食べたくなりますよね
このおいしそうな画像で白いご飯一膳位
食べられそうです

旭川ラーメン

Shop Asahiyamaさん こんにちは(*^-^*)

旭川ラーメンファンの桜ようかんです💛
札幌ラーメンの麺は、旭川ラーメンに比べて少々太麺。
我が家は、旭川麺が好きです~。
旭川に、よしのってラーメン屋さんありますか?
こちらに、旭川ラーメンの よしのってお店があって
何度も行くほどのファンです☆

生姜ラーメン これからの季節とっても温まりそうですね!!
美味しそう~( *´艸`)🎵


こんばんは。お邪魔します。
ラーメン めちゃくちゃ食べたくなる時ってありますよね。
わー 旭川ラーメン、、しかも、しょう油味生姜ラーメンですかー!! 画像観て夜中に盛り上がってしまう自分がこわいですが(^^ゞ 食べたくなります~~🍜 

だんごさんへ

おはようございます、だんごさん。

そっか~、地元じゃない人が見たら、本場旭川ラーメンってなるんですね~。
本場〇〇って言葉好き~。
本場四国のうどんとか、本場九州のとんこつラーメンとか、すっごく食べたい!(笑)

時々…というよりは もしかしたら年中ラーメン食べたい病を発症しているかもしれません。
仕事の時はお弁当持参しているので、暖かい汁物が恋しくなるのです。
スープやみそ汁は持って行けてもさすがにラーメンは無理なので…。
お店に出前を頼みたいくらい…(笑)



桜ようかんさんへ

こんにちは、桜ようかんさん。

よしのさん、旭川に何店舗もありますよ~。
もやしがいっぱい入っていて美味しいですよね~。
私は札幌の太い麺も好きなんです。
味噌味も好き~。

生姜ラーメン美味しかったです。
ここのラーメンなら大盛りでもいけそうです(笑)
ぜひ、旭川に来ることがあったら食べてみてくださいね~。

おきまちあきさんへ

こんにちは~、おきまちあきさん。

お酒飲んだ後にもラーメンって食べたくなりませんか?
最近は翌日を考えてあまりしないのですが、若い頃は必ず飲んで〆のラーメンを食べましたね~。
何を食べても太らなかったあの頃…(笑)
今はすべてが身になるので、しかも胃が弱っているのでしませんけど…。
夜中のラーメン映像は危険ですね~。
夕方のラジオから聞こえる、ビールのプルトップをカシュ!って開ける音…。
あれも弱い…弱いものばかりですね(笑)

こんにちは♪

お久しぶりでぇ~す(≧∇≦)

私も最近ラーメン屋さんに行きたいな~と思ってるんです~

私はShop Asahiyamaさんのパパさんと同じ塩ラーメンが好き~♪
生姜ラーメン?冬に食べたらぽっかぽかになりそうですね~
でももう北海道は冬ですかね!?
こちらはまだまだですし、家の中ではまだ半袖で過ごしてる我が家です~

生姜ですか^^
身体が温まるでしょうね~
でもほんまラーメンって美味しいですよね♪
ラーメン嫌いっていう人
あまり聞きませんもんね(^-^)
でもでも!
みっちゃん家族はラーメン食べに行くと5000円もかかるんですか(@_@;)
大盛りチャーシューとか注文されるのかな?
家族5人やったらそれぐらいいるか・・・

豆兄弟の母さんへ

こんにちは~、豆兄弟の母さん。
久しぶりです~(^。^)y-.。o○

2号くん、大変でしたね~。
元気になりましたか?
豆兄弟の母さん、辛いラーメンお好きですもんね~。
唐辛子の辛さとはまた違って、生姜の辛さも美味しいですよ。

そちらはまだ半袖で過ごせるんですか?
こっちは一日中ストーブが点いていて、洗濯物がすぐにからっから。
気を付けないと人間もからっからになります((+_+))

かのぼんさんへ

こんにちは~、かのぼんさん。

ラーメンならお店やさんのも、カップ麺も、インスタント麺も何でも好きです。
ちなみにうどんも、そばも、パスタも好きです。
麺類は全部好きです。
家族で行くと、一人一品では済まないので…ラーメンとライスとか、ラーメンとギョーザとか、しまいにはラーメンとかつ丼なんていう人もいるので5000円くらいかかります。
簡単に出前とって済ませよう…とはならない我が家です(笑)

先日、旭川にいったとき
夜、飲んだ後、小さなラーメン店に入りましたが
おススメは何?と聞くと
ご高齢の店主の女性、「味噌です!」と
ん?旭川は醤油では?と思いましたが
味噌を注文、味は好みですので・・・です

都丸さんへ

都丸さん、こんにちは~。

旭川は「しょう油」とよく言われますが味噌が美味しいお店も多くありますね~。
飲んだ後のラーメン、美味しいですよね~。
味は好み…確かにそうです(笑)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/681-7befe0d9

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数