旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは~

今日の旭川は最高気温の予報は+1度、例年よりずっとずっと暖かい日を迎えています。

朝起きてカーテンを開けると、いつも雪が降っていなくて ため息をついてきた毎日でしたが、今朝はすこーしだけ降ってきています。

でも、かなり降らないとあちこちのスキー場のオープンは厳しい…

パパさんの薬局に来る70歳代の女性のスキーヤーは「体も、スキー板も準備できているのに、雪がないからどうにもならない…」と言っていました。(かっこいい~

私がその年齢になっても そんなセリフが言えるか自信ないな~

DSC_1004_convert_20151218100501.jpg

スキーがいまいち不完全燃焼の我が家、何を思ったか食べることに走り始めました

もともと おやつ大好きなパパさん、コンビニで新製品を見つけるたびにウキウキと買って帰ってきます。

先日のおやつは「湖池屋 ポテトチップ 苺のショートケーキ味」「日清 Milk チキンラーメン」

カップ麺がおやつなのか?という質問は受け付けておりませんよ

カップ麺も、菓子パンも我が家ではおやつ感覚の人が多いです(私は食事になりますよ)

DSC_1006_convert_20151218100601.jpg

我が家はみんなポテトチップ大好きで、大きなサイズ(ビッグバッグ)もあっという間に完食する家族ですが、これは少し時間がかかりました(笑)

このポテトチップ、ちゃんと苺のショートケーキの味が再現されていて、苺の酸味も、スポンジケーキの味も口の中に残ります。

…でも、食感がポトテチップ!という不思議なお菓子 (湖池屋さん、すごい!)

ポテトチップにチョコがかかっているのを見たときも驚いたけど、これは今までで一番驚いたかも…。

子どもたちからは、今度はいつものポテチにしてね…と言われましたが

DSC_1008_convert_20151218100630.jpg

カップ麺も、インスタントラーメンも、多種多様に進化してて新製品がたくさんある中で、時々無性に食べたくなる昔からのお気に入りの味ってみなさんないですか?

私にとっては「日清 カップヌードル」だったり、「東洋水産 赤いキツネ」だったりするんだけど、 「チキンラーメン」はスキー場でよく食べる一つだったりします

で、今回の「ミルクチキンラーメン」はどうかというと…

定番のチキンラーメンの味よりまろやかで私はこっちの方が好き (美味しくてあっという間に完食したの、晩御飯の後に…

ふたの裏には いつもの袋麺でもミルクチキンラーメンが作れると書いてあります。

少しの牛乳が入ることでコクが出るんだね~、粉チーズとかもトッピング合うかも~と家族で話していました。

DSC_1017_convert_20151218100700.jpg

ちょうど、このポテチとカップ麺を食べながら見ていたのが「マツコの知らない世界」という番組で「コンビニアイス」の特集をやっていました。

見たら影響されまくる我が家、翌日には買ってきましたよ~。

以前から探していた 井村屋 やわもちアイス  「京きなこ つぶあん」「つぶあん ミルク」 それに知らなかったけど最中のタイプも出ていたので「つぶあん ミルク最中」「抹茶 つぶあん最中」

あと、丸永製菓から出ている焼き芋みたいなアイスの「おいももなか」

DSC_1019_convert_20151218100724.jpg

やわもちアイスは以前ツイッターで仲よくしている きなちゃんのママに教えてもらってずっと探していたもの。

普通、お餅も白玉団子も冷凍するとがっちがちに固いはずなのに、このアイスの上のお餅、柔らかいの~ (どうして?どうして?)

カップ開けてすぐ食べないで、少し待ってから食べたほうがさらに美味しいですよ。

テレビでやっていた、ハーゲンダッツの「華もち」も気になる~。

DSC_1020_convert_20151218100754.jpg

私はやわもちアイスの「抹茶つぶあん最中」を食べました。

ペタッとした最中は苦手なんだけど、この最中は食べやすく、手でも きちんと割れます。

花びら型したひとつひとつに柔らかいお餅が一つずつ入っていて、噛むごとに幸せ…

外は寒いけど、暖かい室内で食べるアイスは幸せの味~。



今回のポテトチップとカップ麺はコンビニ、アイスはコープさっぽろで買いました。

みなさんのおススメお菓子、アイスがあったら教えてくださいね~

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは。

旭川寒いのよ~と言われ移動になった私たちですが、
意外な暖冬で喜んでましたが、昨日の新聞を見て
やはり雪が降らないと困るんだなと、実感させられました。
旭山動物園のペンギンの散歩コース作りに苦慮してる
と書かれた記事を読み、やはり冬は降るものが降らないと駄目なんですね。
スキー場にも早く雪が積もるといいですね。
今日は少し降ってるようですが・・・。

湖池屋のポテトチップス苺のショートケーキ味
初めて知りました。
パパがポテチ―とかポップコーンが好きで
良く色々な味を買って来てますが、一時期の
限定だったのか、みかん味がお気に入りだったようです。

日清のカップヌードルはパパも好きです。
色々な味のカップめんがあるのに驚きです。

ハーゲンダッツのアイスは私も好きです。
特に抹茶味がお気に入りです。

アリスさんへ

こんにちは~、アリスさん。

旭川寒いのよ~って評判になっているんですね(笑)
盆地なので夏暑く、冬寒いのかしら?
でも、他の地域に比べて地震や雷などの災害も少ない地域のような気がします。
去年も今年も暖冬で雪も少なく楽ですよね。
ペンギンのお散歩が見れないのは寂しいので、やはりもう少し降ってもらわねば…。

みかん味のポテチ?!それは知らなかったですね~。
どこから出ていたのでしょうか~?
あ、でもなんか合いそうな気がしますね、イモとかんきつ類。
イモとケーキは…う~ん、どうして思いついたのかな~?って感じでした(笑)

アリスさんのご主人と私の食べ物の好みけっこう似てますね~。
おススメのお菓子があったら教えてください。


ポテチはやはりじゃがいもの味がしないと・・・(^-^;
自分も食べ物は王道派なので。
お勧めのお菓子は地元のサンユウセイカのりんごジャムサンドですかね~。
素朴で飽きの来ないお菓子です。
バームクーヘンも美味しくて、ちょっと前にモヤサマでサマ-ズが丸かじりしてました。

ポテトチップ 苺のショートケーキ味も
日清 Milk チキンラーメンも
知りませんでした(^^ゞ
いろんなお味が最近は出てるんですね (´ω`*)

文字で見た限りでは
ちょっと尻込みでしたが
Shop Asahiyamaさんの記事を読んだら
ちょっと興味出てきちゃいました(笑)

ハーゲンダッツの「華もち」は
出始めの頃なかなか変えなくて
入荷すら未定の大人気。
それ以来 すっかり忘れてましたが
今はもう普通に売られてるんですかね。

明日から買い物行く時は
ちょっと気をつけて探してみなくちゃ(〃 ̄ω ̄〃ゞ
やわもちアイスは 美味しいですね♡

苺のショートケーキ味……経済ニュースで見た時に「これ買う人は勇者だな」と思っていたのですが、まさかこちらで目にしようとは…w
牛乳を使ったラーメンやカレーは結構ありますが、私は好きですね。
(チーズが合うようなものは結構合う気がします)

『やわもちアイス』も無事に入手されたのですね(^^)
コープは5つ買うとちょっと安くなるのが有難いですね。
お芋の最中は通常バージョンと安納芋バージョン(ローソン限定)があるので、食べ比べも面白いですよ~。

マツコさんのTVは私も録画して観ましたが、マツコさんお目が高いですね!
あの業務用ストッカーは我が家にも欲しいです(笑)
スーパーで買えるものでしたら『MOWミルクあずき』(森永乳業)や『パナップグレープ』(グリコ)が結構おすすめです。

こんにちは♪

ポテトチップス苺のショートケーキ味ですか!!!
き、きになるぅ~。

我が家もポテチ好きですが、結局、しお味に落ち着きます。
なのに、苺ショートですかぁ~!
食べたいような、怖いような・・・ただ今、一人で動揺しております(大笑)

私もマツコさんの番組を見ておりました。
早速、マイセイバターに似ているというラムレーズンを買いにいきましたね!
今度は、「あずきバー&雪見だいふく」にチャレンジしようと計画中~ ^^

おいしそうな おやつ達ですね。
ショートケーキ味のポテチ初めて見ます。
食べたくなってきました。

最近、こちらでは
ロイスの、
ポテトチップスにチョコがかかった物が売られています。

ポテトチップスも、
袋の巨大化が進んでおりますが、
caelは買うのを躊躇しています。

何故かというと・・・・
止まりませんものね!
一度袋を開けてしまったら。

華モチ、caelも TVでみましたよ。
気になりますよね。

ああ、でも、
1℃で 気温が高いのですね・・・
雪が 穏やかに積もります様に。。。

okokkeitarouさんへ

こんにちは~、okokkeitarouさん。

私もポテチには塩気がほしいです。
私の中でお菓子は基本、お酒のつまみなので…(笑)
サンユウセイカのリンゴジャムサンド…さっそく検索してみました。
一口サイズのクラッカー?にりんごジャムが入っているんですね。
バームクーヘンも見ましたよ~。
バームクーヘン大好きな私は丸かじりした~いって思いました。
いくつになっても食べ飽きない味ってすごいですよね。
色んな味を試して、やっぱりそこに戻ってしまう定番。
苺ショートは一回食べればもういいかな~(笑)

こんにちは。お邪魔します。
旭川も暖冬なんですね。
スキーヤーさんにとっては雪が少なすぎると確かに辛いし、いい感じで降ってくれると良いですね。

コンビニって色々なお菓子ありますねー! うちは甘いものはどちらかというとスルーしちゃうのですが(^^ゞ、
クリスマス控えてまた楽しそうな新作とか出てそうで、見るだけかもですが、探してみようと思いました(*^^*)

みけさんへ

こんにちは、みけさん。

もうね、お菓子大好き星人のうちのパパさんが、私のブログにかこつけて色んな新商品を見つけては買ってきてくれるんですよ。
私はお菓子はなくても生きていける人間なので、あまりお菓子の棚を見ないんです。
なのでパパさんよく見つけてくるな~と感心します。
そして、よく食べる…(-_-;)

苺のショートケーキ、美味しくないわけじゃないです。
よく出来ていると思います。
ただ、ポテチ…かと聞かれるとポテチではないと思います(笑)
一人で食べるのはおススメしないです。
大勢で話のネタにするならありかも…(笑)

華もち、以前販売したら3日で売り切れたと言ってましたね。
今回はまだどこにでも売っているようです。
お正月の間に食べたいな~と思っています。

吉井サンタさん、すごくいいですね!
まんねんずさん、さすがです(#^.^#)

アントワネットさんへ

こんにちは、アントワネットさん。

苺のショートケーキ味のポテチ見たとき、吹き出しましたよ。
パパさん、どうしちゃったの?と。
ブログにどう?と笑顔で渡されたので写真撮りました。
パパは勇者ですね~(笑)

やわもち アドバイスの通りにコープにありました。
しかも5個買うと少し割引…嬉しいですよね。
オイモアイスは間違って買いましたね。
安納芋のほうをマツコさんは食べていました。
そっか~、ローソンなんですね。
また行ってきます(笑)

二男とあのテレビ見ながら言ってたんです。
「この冷凍庫、絶対アントワネットさん欲しいって言ってるよね」って。
コメント見て吹き出しました。
あのアイスマンもすごかったけど、アントワネットさんもテレビに出れるなぁ~って思ったんですけど。
「マツコの知らない世界」に出てください(笑)

Hanaさんへ

こんにちは~、Hanaさん。

苺のショートケーキ味、気になるでしょう??
でも、けっこう食べ応えのある味なので(どんな味だ?笑)みんなで話のネタ的に食べるくらいなら盛り上がっていいかもしれません。
やっぱり、塩味が一番おいしい!と思います(笑)

Hanaさんも あの番組見てましたか。
あずきバー&雪見だいふくは衝撃的でしたね。
アイスをチンしちゃうんですもんね。
私もお正月にぜひやってみようと思っています。
紫色のパッケージのラムレーズンサンド、どこにも見つけられないんです。
あれが一番美味しそうに食べていたのに~。

いちごのショートケーキ味、買う勇気が出なかったです。
味が想像できないと、なかなか手が出ません。(>_<)

私も見ました「マツコの知らない世界」
私が気になったのは、あずきバーに雪見だいふくのぜんざい!!
この冬はぜひ作ったみたいです。(^^♪

caelさんへ

こんにちは、caelさん。

ショートケーキ味のポテチ、ポテチでケーキをすくって食べてる…そんな味です。
甘いんだけど、最後の最後にイモの味と塩気が来ます。
もういっそのことそれがなかったらいいのに…と思っても見たり(笑)
ロイズのチョコレートかかったポテチも最初は驚きましたよね。
柿の種にもチョコがコーティングされている時代です。
ショートケーキもありなのでしょうか…(笑)

我が家もポテチ大好き家族なのですが、子どもたちと一緒に食べると味わう前になくなります。
一人でゆっくり食べてみたいな~と内緒で買ってくるものの、一人でこっそり食べるポテチは美味しくないんです。
あ~、なくなっちゃう!私まだ少ししか食べてないのに~と思いながら家族で食べる方が美味しいのです。
おかしなものですね。(お菓子なだけに?笑)

大きな白菜見つかってよかったですね。
ちょっとお高かったですが…。
大きな白菜で何のお料理されたのかしら?

おきまちあきさんへ

いらっしゃいませ、おきまちあきさん。

旭川は少しだけ雪が降り、ぼちぼちあちこちのスキー場が開き始めました。
一番近いスキーの大会が12月30日にあります。
それまでになんとか練習しないと…!!と焦っているのは母ばかり(笑)

コンビニって新製品がたくさんありますよね~。
私はガソリン入れるとローソンのポイントが貯まるカードを持っているのでいつもポイントでお酒やお菓子を交換しています。
私はお菓子はなくても生きていけるんですが、うちのパパさんはお菓子がないと手が震える…というくらいお菓子大好き。
ブログのため~と言って新作見つけると買ってきます。
いつも新製品を見るたびに新しい味を考える人ってすごいな~と思います。


miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん。

苺ショートケーキ味、勇気いりますよね~。
よく買ってきたね~と笑いましたもん。
湖池屋さんはからムーチョが一番美味しいです。

miyazyyさんもあのテレビ見ていましたか。
面白かったですよね~。
マツコさんの食べっぷりがよかった。
ものすごく食べたくなりました。
あずきバーと雪見だいふくは驚きましたね!
アイス、チンするの??って思いましたもの。
ちょっと流行っちゃったりして~と期待しちゃう。

こんちは^^

えぇーーー!!! 70歳代でスキーやられる人がいるんですかい?  凄いっすねぇ!  さすが道産子ですね!(←あってる?w)  北海道は仕事やプライベートを含めて5回ほど行ってますが、地元の人の運転技術すごいですよね!

あんまりブレーキ踏まないし・・・  踏んだらかえって危ないとか言ってましたよ(汗    そうなんだ~って思いました^^

それから「コイケヤ」って湖池屋って書くんですか?
初めて知りましたよ(゜o゜;漢字あったんだ・・・
しかも、苺のショートケーキ味って・・・驚愕・・・・w

やはり、ノーマルが一番いい^^
オレは基本、冒険しないっすwww
なので、塩味かコンソメしか食べたことないです^^

shopasahiyamaさんは年がら年中アイス食べてるような・・・www   でも、こたつに入ってアイス食べるのは美味しいですよね^^

同じ記事に2度目のコメント失礼いたしますm(_ _)m
…冷凍庫の件、読まれていましたね(笑)
私もあれを見て真っ先に「ビエネッタ!」と思ったのでマツコさんに共感です(^^)

ラムレーズンサンド、私はセブンイレブンで見つけました。
コンビニにも得意メーカー(?)があって、森永と赤城とセンタンはセブンが多い印象ですね。
井村屋・丸永製菓はローソンでしょうか。
(それぞれコラボ商品を作っているのも関係があるのかと)

ラムレーズンのアイスは『MOW』(コンビニ限定)も美味しいですよ♪

yu-yaさんへ

こんにちは、yu-yaさん。

70,80歳代のスキーヤー、たくさんいますよ~。
うちの子たちもよく一緒に滑ってます。
スキーって比較的、年齢に関係なく続けれるスポーツだと思うんですよ。
私も元気で滑り続けたいなぁ~と思っては見るもののなかなか自信がないです。
雪道運転も慣れると怖くはないのですが、天気の急変が一番怖い…。
吹雪いて世界が真っ白になり、道路も見えなければ、前の車も見えない状態になったことが4回ほどあり、死ぬかも…と思ったことがあります。
あれは本当に怖いです。

湖池屋さんは漢字あるんですよ~。
パッケージの裏をぜひ見てください。
湖池屋さんはカラムーチョが一番好きかな。
カルビーならやはり塩でしょうか。
ショートケーキ味は一度食べたらもういいです(笑)
やはり定番が一番いいですね。

仕事柄、アイスのチェックは必ずしてます。
今年流行ったもの、定番の人気商品のチエックとか、お店のメニューを考える参考にします。
でも、意外と甘いものは食べないほうなので、多くはパパさんの胃の中に消えていくんです(笑)

アントワネットさんへ

再びありがとうございます、アントワネットさん。

もう何回でもコメントください。
とっても嬉しく思います。
あの日、テレビを見ながら 発売当時にビエネッタはどれだけご馳走感があったかをとくとくと子どもたちに話しておりました。
クリスマスケーキがなくてもビエネッタがあったら、キャーって感じでしたよ我が家は(笑)
ふーんと子どもたちには流されてしまいましたが…(-_-;)
ちなみに私とマツコさんは同い年 おほほほ。

ラムレーズンサンドはセブンイレブンなのですね。
私は近所にローソンがあるので、ついついそちらに寄りがちなのです。
それにしても最近のアイス、美味しすぎますよね。
探して食べるの忙しい…(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/689-7731a966

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数