旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

もうすぐクリスマスですね!

スーパーもデパートも街の中がクリスマス一色になるこの時期、なんだかワクワクする気持ちと、年末に向けて何もはかどってないことへの焦燥感に悩まされます

年賀状は印刷したことで満足し、そこから手をつけておらず、大掃除は紙にきっちり予定を組んでスケジュールも書いたことで満足し、掃除は出来ていないという…

ま、まだ10日あるさ… (いつでもポジティブ思考!)

008_convert_20151222142025.jpg

先週、月曜日に到着したサケの卵たち、その後の様子は…というと

安心してください!順調に育っていますよ!

左側に一粒だけ、ちょっと離れた場所にいますね。

卵たち、丸い体をときどきコロンコロンと動かして動いています。

001_convert_20151222141951.jpg

近寄ってよく見ると、黒い目や、白っぽく見える背骨が見えます。

いつ見てもあまり変わらない光景が続くので、死んでるんじゃないかな?と心配になることもありますが、時折 もちょりもちょりと動いているのを確認。

もし、卵が死んでしまう(死卵になる)と、今よりももっと白い色になり、そのまま放っておくと他の卵にも良くないのですぐ取り除かなくてはなりません。

卵たちは動かなくて、見た目が変わり映えせずとも、毎日の観察はとても重要なのです。

DSC_1027_convert_20151222141836.jpg

ちょうど水槽に貼ったメモリの近くに卵がいたので、大きさの確認。

だいたい7~8ミリくらいですね。

放流に最適なサケの大きさは体長が5センチ、体重が1グラムと言われています。

放流の予定は3月下旬から4月の上旬。

あと3か月でそんなに大きくなることがとても不思議です。

DSC_0305_convert_20141204100249.jpg

サケたちの水槽の下には このような黒くて四角い箱のような形のクーラーを設置しています。(右奥のは濾過機です)

北海道の家の中は暖かいので、水温が高くなりすぎる心配があります。

なので、この四角いクーラーの中に水を通して温度を下げるというわけです。

私たちのサケ飼育室は外に近い温度なので、春先まで必要なさそうですが…

自然界の川にいるサケたちも、雪の降り積もる 冷たい水の中にいるのですから、適温8度と言うのも うなづけますね。

DSC_1029_convert_20151222141908.jpg

サケのエサが届きました。

写真ではわかりづらいですが このエサは粉末状になっています。

サケはふ化したばかりの時には、自分のお腹に「さいのう」というオレンジ色の袋を付けて生まれてきます。

その袋があるあいだはエサは必要ないので、エサを食べるのは2月の後半くらいからになると思うので、エサやりの期間は飼育期間のほんのちょっぴり。

DSC_1026_convert_20151222141811.jpg (三男昨の雪だるま)

さて、話は変わって…

「安心してください!はいてますよ」のとにかく明るい安村さんは旭川出身。

さきほど、旭川観光大使に任命するとニュースになってました。

地元民の私としては勝手に応援しています。

がんばってほしいな~

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

イクラちゃん・・じゃなかった
シャケの卵ちゃん順調に育ってるみたいですね
昔理科で習ったメダカの卵のふ化を
思い出しました 笑
確かに最初はエサはいらないんでしたね 笑

安村さん・・冬のイベントでもあの格好なのかなー
でもお約束ですもんね 笑
観光大使頑張れー

サケ育っていて安心しました
(安田さん風 笑^^)
安田さん私も応援しています~♪

こんにちは。お邪魔します。
鮭さん達順調に成長されてるんですね\(^o^)/

そう、、ま、まだ8日も,ありますよね(^^ゞ💦
ああ~~ 年賀状もまだだし、、、ですが。。
とにかく明るい安村さん! 観光大使として盛り上げてくれそうですね!
(*^^*)

だんごさんへ

こんにちは、だんごさん。

毎日、いつふ化するのか、いつ?いつ?と見守っていますが、なんせ2回目の子育て(飼育)
わりと放任っぽいです(笑)
人間の子育てと似ている…。

安村さん、旭川の冬まつりにくるらしいのですが、あの恰好で来る気がします。
以前、同じく裸で売れた「おっぱっぴー」の小島よしおさんは裸で来ていました。
-20度とかの世界です。
風邪ひくどころの騒ぎじゃないですよね。
服着て安心させてください(笑)

竹さんへ

こんにちは、竹さん。

ここ数日は本当に冷えましたね~。
我が家もどこか窓開いてるんじゃないかと思うくらい家の中が寒かったです。
安心してください。閉まってますよ!って言いたいけど、我が家は古いので隙間風がピューピュー(T_T)
空くんのお散歩で風邪ひかないように…。
よいクリスマスを~☆

おきまちあきさんへ

こんにちは~、おきまちあきさん。

サケたち元気に育ってはいますが、ふ化する様子は全くなく…。
予定日は明日なんだけど…一匹もふ化していなく卵のまま…大丈夫なのかな??
今年の子はみんなノンビリさんなのかしら?
年賀状は半分くらい終わりました。
明日一気に書き上げて出します。
25日まででしたよね?
大掃除は…これからがんばります(-_-;)

とにかく明るい安村さん、今年だけでなくこれからもテレビに出てくれるといいな~。
あの明るさで旭川も明るく盛り上げてほしいです(*^。^*)

サケの卵ちゃん達
安心しました~(笑)
レポートありがとうございます(●´ω`●)♡
サケの飼育なんて
全く未知の世界なので
興味深く読ませてもらいました♪

とにかく明るい安村さん
旭川観光大使に任命されたんですね。
私も ついこのギャグを言ってしまいます(笑)
ドラマの台詞なんかでも 
「安心してください」なんかあったら
もう頭の中に
履いてますよの安村さんが浮かぶ始末…
それくらいツボなんです(^^ゞ
なので 頑張って欲しいです。

年賀状
Shop Asahiyamaさんの
「印刷したことで満足し…」っていうのわかります
(〃 ̄ω ̄〃)
我が家では 毎年23日が山場です(笑)

鮭の卵さん達
今は
力を溜め込んでいる時期なのですね

もちょもちょ動くんだ、
可愛い~~

毎日の観察が大切なのですね。

Caelも
年賀状を買った事で安心してますが
インクを購入しなければなりません。

大掃除も
やり始めたのですが
全部はまだまだで・・・・

まだ 今年ありますよね!!

そうなんですか、
あの方、安村さんてお名前なのですね。

TVで有名になる事は
相当の努力が要りますものね。

シャケナベイビーに 拍手です!!
今年も 成長が見れて嬉しいな。
毎日、気を遣うと思うけれど、
放流は寂しくなる反面、喜びやホーッとした気もちにもなると思います。

これからはお名前変えませんか?
シャケママさん。または、イクラちゃんのお母さんの!☺

みけさんへ

こんにちは、みけさん。

サケたち一週間前と同じ位置にいて生きてるのか~?と心配になります。
もうそろそろ卵から孵化してもいいはずなんですけどねー。

今年は安心してくださいという言葉をかなり使いましたね(笑)
シリアスなドラマにこのセリフは使えないですね。
笑っちゃう^o^

年賀状は今日中に書こうと頑張っています。
のんびりお正月を迎えたいですもんね〜^ ^

caelさんへ

こんにちは、caelさん。

サケたちは誰が教えるわけでもないのにちゃんと積算温度が480度になったら孵化してきます。
そして、自由に泳げるようになるまではお腹の栄養のおかげで石の下にジッとして敵から身を隠し成長するのを待つのです。
自然の摂理って凄いな〜と思います。

年賀状終わりましたか?
私は今日には書き上げて投函してこようと思っています。
あとは大掃除…(ーー;)
年内に終わる気がしないですけどがんばります。

安村さん、売れなかった時代が長かったので一度は芸能界を諦めようと思った時に奥さんが気の済むまでやってみたら?と言ってくれてやっとブレイクしたと新聞で読みました。
私なら言えるかしら…。
頑張って欲しいですね〜(^^)

おこちゃんへ

こんにちは、おこちゃん。

今年もシャケ来ましたよ〜(^^)
去年はわからないから、毎日がドキドキでしたが、さすがは二人目今年は慣れたものです(笑)
名前変えたほうがいいですかね?
いくらちゃんのママはタエコさんだったかしら?


こんばんわ~

おお~、順調に育ってますね~。
大人になって戻って来て子孫を増やしてほしいものですね。

年賀状印刷まで終わったの?
大掃除の予定表?
うちより全くもって健全なご家庭ですね。(;´∀`)

なんと安村さんは旭川出身なんですか~
どうりで寒さに強いはずだ~

ところで来年・・・オファーするかも(-_-;)

なんかおひさ~~~(笑)
ちょっと体調崩してたもんでね(^^;
え? 鬼の霍乱てか?
だはははは~!(^_^;)

どうですか
2年目の事務職。
なんか不思議なもんで去年は違和感あったけど
今年はもう板についてる感じですやん(笑)

でもやっぱメガソフト巻いてるみっちゃんが好きやわ
だはははは~!(*^^)v

okokkeitarouさんへ

okokkeitarouさん、こんにちは~。

旭川は川の街と言われるほどに市内にたくさんの川が流れています。
そこには今でもサケが戻ってくるのですが、もっとたくさんのサケに戻ってきてほしいということでサケの放流を行っています。
旭川は北海道の真ん中あたり、海からも遠くサケにとっては帰ってくるのも大変なこと。
すぐには戻ってこないですし、続けていく必要があるんですね。
…って、私が「さけ」と打つと「酒」に変換されるのやめてほしい!!(笑)

年賀状終わりましたよ~(^^)v
大掃除はまだですけど。

オファーってもしかして、かのぼんさんが朗読してくれたあの話ですか?
光栄です。
どうぞご自由に使ってください。
言葉も変えてくださってかまいませんので。
楽しみにしていますね。

かのぼんさんへ

お誕生日おめでとうございます!かのぼんさん。
クリスマスのケーキ食べた2日後にまたケーキが食べれていいですね。
有名パティシエは自分で作るのでしょうか?(笑)

体調は大丈夫ですか?
働きすぎなんですよ、きっと。
そんなに働いたら、かのぼん御殿が建ちますよ。
え?もう建ってる?
失礼しました(笑)

2年目に事務職、仕事は毎日必死でやっているという感じで、全然余裕はないのですが、時間の使い方、考え方が少し上手になりました。
お店にいるときは、時間から時間できちんと仕事の終わりがあったのですが、事務って終わりはなくエンドレス…。
去年はそこが上手にできなくて、精神的に苦しかったのですが今年は優先順位が少し見えてきたので上手になんとかやってます。
あと、パソコン相手でお客さんとの会話がないので、そこもつらい。
お店にいれば、お客さんと話が出来て、ありがとうと私が言わなきゃならないはずなのに、みんなから「おいしかったよ、ありがとう」といつも言われていて…。
あの言葉に自分はどれだけ元気をもらっていたのかと冬になると本当に思います。
でも、事務所の人たちも優しくて個性的な人がたくさんいてパソコンの勉強にもなるので、冬は冬で楽しいのです。

今日は朝から大雪ですよ。
2回も雪かきに行ってきました。
数時間で膝まで埋まるほど降ってます。
一度に降りすぎだよ~(>_<)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/690-1033b3aa

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数