旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

あともう少しでお正月ですね

体調崩してはいませんか?

年賀状、大掃除は終わりましたか?

私は毎日スキー場に通って、やや疲れていますが がんばっています。

ここ踏ん張りどころです

DSC03740_convert_20151229201222.jpg

サケの赤ちゃんが どうやら お休みだった27日(日曜日)に少しずつふ化を始めていたようです。

月曜日にはこんな感じ

卵と卵の間にふ化したばかりのサケが確認できます。

DSC_5489_convert_20151229201259.jpg

卵から魚の形になると  生きているって実感が湧きますね

卵との比較をすれば一目瞭然。

お腹のオレンジ色の袋が栄養の袋です。

お腹に袋を付けた状態のサケを仔魚(しぎょ)と言います。

DSC_5501_convert_20151229201418.jpg

卵たちは全ての卵が一斉にふ化するわけではありません。

ふ化が早い子、遅い子、様々です。

早くにふ化した子は、身を隠すために敷いてあった黒い網の下に潜ろうとする子もいます。

本能として何かの影にいるのが安心できるのでしょうね。

DSC03721_convert_20151229201443.jpg

2,3日かけて全ての卵がふ化しました。

皆さんは、サケはどのように卵から出てくるかわかりますか?

サケは殻を破って頭から出てくる?尻尾から出てくる?

DSC03789_convert_20151229201529.jpg

サケはふ化するときに、卵の中で「ふ化酵素」というものを出します。

ふ化酵素は卵の殻を溶かし、薄くなって破けていくように生まれてくるのです。

去年、その瞬間をカメラに収めた映像があるので一番下に貼り付けました。

良かったら見てくださいね。



左中央のサケが出てきた瞬間が見れましたか?

白っぽかった卵が徐々に赤くなり、薄皮が取れるように殻が流れていきましたね。

私はニワトリの卵が割れて出てくるようなイメージを持ってました。

DSC03906_convert_20151229201708.jpg

サケの体で作られたふ化酵素は水面に泡となって出てきます。

これは水質悪化につながるので水の交換が必要です。

汲みおきの水を使って交換しました。

DSC03909_convert_20151229201748.jpg

水面全体が白い泡で覆われるようなこともあるようですが、そんなにひどくは成らずに済みました。

薄い皮となって流れていった卵の殻は排水の黒いスポンジに全部くっついていました。

見づらいかと思いますが、黒いスポンジ部分に殻がびっしりついています。(あとできれいにしました)

DSC03918_convert_20151229201903.jpg

ある程度、ふ化した段階で底に敷いていたネットは はずしました。

お腹のオレンジ色の袋がある間は、エサもいりません。

サケは横たわったまま、大きく成長するのを待ちます。

DSC03905_convert_20151229201556.jpg

自然界ではまだこの時も水面から20~30センチ下の石の下にいることとなります。

私たちもなるべくあかりはつけずに暗いまま観察です。

去年は明かりをつけるたびに、この仔魚が右往左往 泳いでしまい栄養の袋の減りが早かったので今年は暗くして静かに待ちます。

DSC03914_convert_20151229201835.jpg

栄養の袋がある間はエサもいりません。

逆にエサをあげると消化できずに死んでしまいます。

驚かせないように観察しつつ、仔魚から稚魚になるのを待ちましょう。

みんな大きくなあれ



ポチっと押してね!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんばんは~。

とってもとっても貴重なものをUPしてくださってありがとう~(*^-^*)
サケの赤ちゃん、ふ化の瞬間。
感動ですね^^
クリネオのよう。
透きとおっていて。

お正月、イクラ食べられないよ~(;^-^)

Asahiyamaさん、お風邪ひかれませんようにね。
今年も一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくね^^

今年もあとわずかとなりましたね
今年一年もいろいろとお世話になりました(^_^;)
また来年も引き続きよろしくお願いしますね!
では良いお年をお迎えくださーい!(*^^)v

こんばんわ。

おお~、孵化しましたね。
とってもかわいいです。
生命ってほんと偉大なる存在ですよね。
もう塩シャケとか食べられな~い(;´∀`)

本年中はなにかとお世話になりました。
来年も宜しくね!

Asahiyamaさん 今年もありがとうございました(^^)/

サケがふ化したのですね~!!
おめでとうございます☆☆☆

体調も崩し、掃除もまだ、年賀状がもう一息でした(#^^#)

クリスマスのプレゼント嬉しいですね~💛
折り紙のサンタさんスゴイ!!器用ですね!!
可愛いなぁ~。。。いい子だなぁ~。。。

よいお年をお迎えくださいね♪(^^♪

ふ化の様子ありがとうございました。
なんだか、生まれることって神秘的ですよね。
みんな同じころに、ちゃんと生まれるのですね。感動!
今年はありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
素敵なお正月をお迎えください。

こんにちは♪

忙しくないけど、高速でみました~(笑)
途中で周りの卵もユラユラ揺れてて、なんだか楽しくなってきました♪
で、お尻尾がぴょこんって出る瞬間も、可愛いです♪

Shop Asahiyamaさん、今年もお世話になりました
また来年もおサボり更新になるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

ありがとうございました。

今年はカメラきっかけで(SONY)ブロ友になりましたね^^
おかげで遠く離れた北海道のことも、いろいろ知ることができました^^  

一番下の動画はshopasahiyamaさんが編集したのですか? テロップも入れて倍速もして、○HKのテレビを見てるようでした^^

また、来年もよろしくお願いします^^

良いお年を

本年は温かいコメントありがとうございました。
励みになっております。
来年もよろしくお願いします。

こんばんは。
駆け込みで年末ご挨拶を。。
わあ、鮭の赤ちゃん孵化の瞬間ですね!!
確かにいくら食べづらくなるかもですが(^^ゞ
み-んな来年ちゃんと育って仔魚から稚魚になりますよう。

ご家族皆様良いお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ママっ 今年一年ありがとうございました
私が甘えっぱなしの一年でしたが
また来年もママの胸を借りたいわ 笑

ご家族様にとって来年もよい年になりますように
またねー

良いお仕事なさってますね。

生命に対して、謙虚に、そして畏敬の念をもって仕事が出来る。
何てすばらしい職場!

寒さ厳しい折、とても大変なお仕事と思います。

人の子であれ、同じだと思うのです。
うちの子はできる、良い教育を受けさせると、
幼い頃から効率主義のお稽古事と学校選び。

最低のヒトに育ってますが、母親はそれに気がつかない。
お金払って私学行かせてます。
医者になるべく教育してきています。

子育てって、最高に効率の悪い、そして見返りのないものだと思うんですよね。

冷凍SANMAさんへ

あけましておめでとうございます、冷凍SANMAさん。

返信が遅くなってごめんなさい。
サケの赤ちゃんかわいいでしょう?
クリオネのよう…確かに似てます。
会社の人は「もやし」「シラス」なんて表現する方もいました(笑)

うふふふ、イクラ食べれない病にかかりましたか?
私も去年はそうでした。
今年は大丈夫。
イクラ買ってないので(笑)

去年はたくさんコメント頂いて本当に感謝しています。
同じ北海道、いつか会えるといいですね。
どうぞ今年もよろしくお願いします(^^)v

かのぼんさんへ

あけましておめでとうございます。
返信が遅くなってすみません。
お休みを満喫している頃でしょうか?
飲みすぎていませんか?(笑)
去年はたくさんコメントいただき、さらには私の記事を朗読もしてもらって本当に良い思い出になりました。
ブログやってなかったら、経験できないことでしたね。
感謝しています。
どうぞ今年もよろしくお願いします(^^)v

okokkeitarouさんへ

あけましておめでとうございます、okokkeitarouさん。

無事鮭たちが孵化して まずは一安心です。
ようやく魚の形になってきました。
この一粒があの大きなサケ人あるから不思議ですよね。

年越しラーメンいいですね。
そばよりラーメンが食べたい( ̄▽ ̄)

昨年は多くのコメントを頂いて本当に嬉しく思います。
今年もまたよろしくお願いします。
まじょかふぇ楽しみにしていますよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

桜ようかんさんへ

明けましておめでとうございます、桜ようかんさん。
返信が遅くなってごめんなさい。

シャケナベイビー、無事、お正月休みに入る前にみんなふ化してくれました。
卵から魚の形になると、生きてる!って実感できてかわいいです♡

体調は大丈夫ですか?
掃除も年賀状も手を抜いても誰も怒りませんよ。
体ゆっくり休めること大事です。
無理しないでくださいね。

クリスマスプレゼントは今年はないと思っていたので嬉しかったです。
いくつになってもプレゼントもらえるのって嬉しいですね(≧▽≦)
赤と茶色の折り紙がなかったので、わざわざ買ってきて折ってくれたそうです。
折り紙を買う大学生…珍しいですよね(笑)

去年はたくさんコメント頂いてとても嬉しかったです。
同じく男の子3人の母として、共感できる部分がたくさんあって、とても勇気づけられました。
何より、桜ようかんさんのチャレンジ精神は私も真似したいところ。
いつもきれいでいる所、感謝している所、頑張っている所、たくさん真似したい方です。
どうぞ今年もよろしくお願いしますね。

amiさんへ

あけましておめでとうございます、amiさん。
返信が遅くなってごめんなさい。

お正月休みに入る前に無事みんなふ化してくれました。
卵で生まれたときには、すでにこの世に命として生まれてきているわけですが、ふ化したほうが生まれた~!!って気がするのは私だけでしょうか?( *´艸`)
みんな同じころに生まれますが、ここから成長に差が出ます。
人間と一緒です。
大きくなる子、細い子、のんびり泳ぐ子と様々です。
みんな無事に川に放流してあげたいな~と思います。

今年もどうぞよろしくお願いします!(^^)!

豆兄弟の母さんへ

明けましておめでとうございます、豆兄弟の母さん。
変身いえいえ、返信おそくなってすみません。
仕事しているときより、ハードな生活をしていまして…(/ω\)
毎日、スキー場に通ってヨレヨレになっています(笑)

サケのふ化の様子見ていただいたんですね~。
面白いですよね~。
私のイメージのふ化とは全然違っていました。
楽しくなる感じ、なんかわかります~♡

忙しくなると私も訪問が滞ったりしますが、ボチボチでいきましょう(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします!(^^)!

yu-yaさんへ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
なかなかSONYのカメラを持っている方にお会いしないなか、貴重なカメラ仲間ですね。
写真の撮り方、アングルなど非常に参考にさせていただいています。

サケの動画は私の隣の席の方が編集してくださいました。
私にあの技術はないんですよ~( *´艸`)

今年もまたよろしくお願いしますね☆

マウントエレファントさんへ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
返信遅くなりごめんなさい。

マウントエレファントさんのブログを職場で見るのは大変危険な行為で…。
ついついプフフと笑ってしまいます。
静かな事務所に響く私の笑い声(>_<)

でも今年も楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

おきまちあきさんへ

返信が遅くなってしまってごめんなさい。
おきまちあきさん、明けましておめでとうございます。

お正月休みに入る前に卵たち無事に仔魚になりました。
エサもいらないこの時期は手間もかからず、ちょっと楽ちんな時期です。
みんな元気に川に放流できるようにがんばります♡

今年もかわいいもりぞーくんに会いに行きます。
本当は吉田屋に飲みに行きたいところ…(笑)
お正月、美味しいお酒飲んでいますか??
どうぞ今年もよろしくお願いします(*´▽`*)

だんごさんへ

もう、返信していないうちにたくさんコメントありがとうございます。
遅くなってごめんなさい(/ω\)
明けましておめでとうございます。

去年は自分の中でのモヤモヤが少しいい方向に動いて嬉しかった年でした。
それはだんごさんと話しできたおかげもあるんです。
悩んでいたのは自分だけではなかった…。
色々ありがとうございました。
私の胸で良ければいつでも!!(笑)

どうぞ今年も仲良くしてくださいね~。

ねこさんへ

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
今年もよろしくお願いします。

卵からふ化したサケたち、すくすくと大きくなっていってます。
ここまではみんな同じようにふ化するのですが、ここからは大きい子、小さい子、たくさん食べる子、ノンビリな子、成長の度合いが大きく変わっていきます。
人間の世界と一緒です。
同じ環境でも、色々違ってきます。
誰も教えていないのに、お腹の栄養がなくなるとエサを食べます。
石の間に隠れて大きな魚や敵から逃げます。
すごいですよね。
自分たちで学習するのでしょうかね。
春までまた飼育続けていきます。
みんな元気に放流できるようにがんばりますね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/692-cef151e0

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数