旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

今週は あちこちで大雪や強風の警報が出ていましたが、みなさんの地域は大丈夫でしょうか?

北海道内でも膝よりも上まで積もった雪に一日何回も雪かきしている映像がテレビで流れていました

全く降らなくても、一度に降りすぎても困る雪ですが、北国で暮らす以上 なんとか上手に付き合うしかありません。

今日は雪があるからこそ、楽しめるイベントのご紹介です

繧ォ繝繧、縺ョ譚懊・繧ケ繧ソ繝シ_convert_20160122093516

「冬のカムイの杜公園で遊ぼう!」

・日時    2016年1月23日(土) 10:00~17:00

・場所    カムイの杜公園 (旭川市神居町富沢125番地)

・参加費   無料


ちょっと見づらいかもしれませんが、タイムスケジュールも載っています。

一日中、楽しく遊べるようにイベント盛りだくさんとなっていますので、チェックしてくださいね

ここからは去年の様子を少し見ていただきましょう。

IMG_9389_convert_20160122101842.jpg

今年も来てくれる「永山屯田太鼓保存会」のみなさん。

冷えた空気の中に太鼓の音が遠くまで響き渡ります。

-10度はあろうかという気温の中で みなさん半袖です

お腹の底に染み渡る太鼓の音はどこか懐かしく、これから始まるお祭りのワクワク感を高めてくれます。

IMG_9458_convert_20160122102026.jpg

大人気の「馬そり体験」は1回12名の限定となっています。

午前の部、午後の部の時間を確認してくださいね

大きな、大きな馬が力強くそりを引っ張りますよ~。

IMG_9421_convert_20160122101926.jpg

色んなイベントの合い間には もちろん雪遊びもできます。

去年は大人の背よりも高い雪で出来た白い壁に、思い思いの絵を書きました。

「雪にお絵かき」したことありますか?

旭川大学短期大学部清水ゼミのみなさんによる「宝探しゲーム」もとても盛り上がっていましたよ。

今年はどんな遊びが待っているかな???

IMG_9571_convert_20160122102329.jpg

雪で大きな山も作り、「チューブすべり」もできます。

子どもより、大人の方がスピードが出てスリル満点

お父さん、お母さんの本気の滑り…見せてしまいましょうか?

怪我しないように楽しく遊びましょうね~。

IMG_9556_convert_20160122102231.jpg

会場の周りを取り囲む多くの雪像や、雪だるまも思い出の一ページ。

今年の人気の雪像は何かな?

あなたの知っているキャラクターはありますか?

ぜひ、探してみてくださいね~

IMG_9524_convert_20160122102116.jpg

たくさん遊んだあとは売店で温かい「うどん・そば」、「からあげ」、「ポテトフライ」などはいかがですか?

「肉まん・あんまん」なども販売しています。

私もここで売店のお手伝いをしていますよ~

写真中央の赤いエプロンが私で~す。(着ぶくれしてコロンコロン 笑)

みなさんのお越しをお待ちしています。

IMG_9656_convert_20160122102413.jpg

他にも「ちびっこ餅つき体験」や、「スノーキャンドル作り体験」などもあります。

ついたお餅はその後、無料配布されますのでお楽しみに

つきたてのお餅、と~っても柔らかくておいしいですよ。

みなさんが作ったスノーキャンドルに火が灯る頃、イベントの終わりが近づいています。

ゆらゆら揺れるろうそくの火が、幻想的な世界を作り上げていきます

IMG_9667_convert_20160122102540.jpg

去年の写真とともにザッと紹介させていただきました。

ご来場の際には帽子・手袋など温かい服装でお越しください

お父さん、お母さんもぜひ、お子さんと一緒にぜひ雪遊び楽しんでみてくださいね。

カムイの杜公園でお待ちしています


↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

キャンドル雪の中で見ると 感動してジーンときちゃいそうです。
馬車、父の実家が 音江の山の中だったので、小さな時に 雪の道を馬のソリで迎えに来てもらって、田んぼの脇の雪の中を流れる水を 飲ませて貰ったことを今でも覚えていますが、それをまた、思い出していましたよ!(^o^)☀

おこちゃんへ

こんにちは、おこちゃん。

手作りキャンドルいいでしょう?
揺れるろうそくの炎って何か人を安心させる力があるのかもしれませんね。
私の祖父も深川?音江?で馬そり屋で働いていたことがあります。
もしかして知り合いだったら嬉しいな。

今ではもう見ることのできない馬そりですが、昔は人の生活に欠かせないものだったんですよね。
おおらかな良き時代であったと祖父がよく話してくれました。
その時のお水、きっと冷たくて美味しかったのでしょうね。
そういう記憶は心に残りますね~。

「冬のカムイの杜公園で遊ぼう!」

盛りだくさんで 楽しいイベントですね♡
一面 真っ白~(〃゚∇゚〃)

私が住んでるところは 
滅多に雪を見ないとこなので
こんなふかふかした雪
それだけでも 興奮してしまいます(笑)

スノーキャンドルが素敵ですね。
自分で作ったキャンドルに灯がともるなんて
最高だろうなぁ(●´ω`●)

今回は Shop Asahiyamaさんのお姿も
チラッと見れて
なんだかうれしかったです(^^ゞ

今日はいお手伝いで
また忙しくされてた事と思います。
お疲れ様でした(´w`*)

こちら関西も 今日から週明けまで
何十年ぶりかの寒波到来とかで
しんしんと冷えてきています。
暖冬に慣れ切ってる身体に 堪える~(●>ω<●)
雪とかも 降ってくるのかなぁ¨と
ちょっとドキドキ。
万が一積もったりでもしたら
すぐさまニュースになりますし(笑)
足元がおぼつかず 
よたよた歩いてたり 転んだり。
雪の多い地域の方から見れば
鼻で笑われそうだな~と思いながら
見てたりします (〃 ̄ω ̄〃ゞ

こんにちは。お邪魔します。
冬のカムイの杜公園、楽しそうですね。
チューブすべり やってみたいです!!
雪の中のキャンドル 幻想的でステキでしょうね(#^^#)

今はもう終了した頃ですね。
いかがでしたか?
昨年は晴天で穏やかそうな気候だったけど・・・。

氷点下10℃で半被姿って・・・
ちゃんとそばにたき火がしてあるんだろうなぁ。
見てるだけでも寒くて震えそうだわ {{ (>_<) }}

みけさんへ

おはようございます、みけさん。

無事にイベントを終了させることができました。
お天気は今一つで風が強く遊びに来てくれたお客様たちは寒い想いもされたかと思いますが、子どもたちは元気に遊んでいて、こちらまで楽しくなるような熱気でした。

北海道で雪が降るのと、本州で雪が降るのではわけが違いますよね。
こちらは寒くて当たりまえでいろいろ準備してますが、そちらは靴も違うし、タイヤも違うし、家の構造も違います。
また大きな寒波が来ているようですが、どうか転んだり、風邪ひかれたりしませんように…

おきまちあきさんへ

おきまちあきさん、おはようございます。

土曜日に無事イベント終了しました~。
チューブ滑りは大人気で行列ができていました。
そりすべりとは違い、360度どこに向かっても滑るので、とても面白いのですよ。
大人の方が子どもよりスピードが出ます。
私も去年滑った時にはギャーギャー言って滑りましたよ。
ストレス発散になります(笑)

今年もたくさんのスノーキャンドルが作られ、日が落ちるとともに明かりが点けられ、ゆらゆらと周りを照らしていました。
ろうそくの明かりってなんかいいですよね。
寒いけどなんだかホッとする時間でした。
疲れたけど、とっても楽しい一日でした~。

おでかけ親父さんへ

こんにちは、お出かけ親父さん。

無事にイベント終了しました~。
午前中は気持ちの良い青空でしたが、午後に向かって強風&雪がすごくて…。
それでも、みなさん暖かい恰好していたので ほぼ一日遊んで行かれたのではないかな?と思います。

太鼓の方たちは寒い中今年も半被でがんばってくれていました。
寒いと音が遠くまで聞こえる気がします。
毎年なぜだか感動して涙が出そうになる演奏です。
たき火…?ないんですよ。
子どもたちは親が近くにいて出番終わったらすぐにコートやジャンバーを着せていましたが、大人の方たちは控室までダッシュで戻っていました。
太鼓を叩いていると息が切れるほど運動量があるらしく、演奏直後はあまり寒そうにはしていませんでした~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/698-32bfbc9f

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数