旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

毎日、さらさらの雪が数センチずつ積もる程度に降っている旭川。

おかげで道路はツルツルピカピカで運転が怖いです 

朝8時の気温は-12.1度でした。

職場に着いて、ややしばらくしてから手が暖まる感じ

まだまだ寒い日が続いています。

DSC_1067_convert_20160202092631.jpg

さて先日、スキー場から早く帰れる日があったので、通り道にあったパン屋さんに寄ってみました。

「ピピマルシェ」

・住所  上川郡比布町基線4

レストラン「紙風船」さんやラーメン「光林坊」さんがある交差点付近にあります。

スキー場の帰り道、夕方に いつ通っても閉まっていてなかなか行くことが出来なかったパン屋さん。

DSC_1069_convert_20160202092729.jpg

パン屋さんの隣のNPO法人フレンズワークサポートフレンズに通っている皆さんがパンを作っているとのこと。

「パンが売り切れた時点でお店は閉まるんですよ~、ごめんなさいね~」とお店の方が話しておられました。

いえいえ、売り切れる前に行けない私が悪いんですから…

DSC_1073_convert_20160202092917.jpg

お店の方にお断りをして店内の写真を撮らせていただきました。

夏にはこの空いている棚に野菜も並ぶようです。

新鮮野菜も買いに来たいな~

DSC_1074_convert_20160202092941.jpg

写真はないですが、2階はフリースペースになっているようでコーヒー無料と書かれていました。

今度はゆっくり来て焼き立てパンと、コーヒーで まったりしたいわ~

って言っている間に一緒に行っていた母と三男はパンコーナーへ ずんずん歩いていきます。

DSC_1070_convert_20160202092756.jpg

大きなピザパンや、クリームパンなどが並んでいます。

トレーとトングを持ってパンを選ぶときって、ワクワクして幸せの時間…

母の家は昼ごはんは必ずパンなので たくさんお買い上げです

DSC_1072_convert_20160202092852.jpg

我が家はあまりパンを買いに行くことはないので、三男は嬉しくて必死

嬉しすぎて選べずウロウロ…

向こう側にちらっと見えるガラスの向こうでパンを作っていました。

DSC_1078_convert_20160202093003.jpg

アップルパイ、クルミパン、チーズバーガー、3種の豆パン(アンパンだったかな?)、クリーム入りのバイキンマンを買いました。

どのパンも ずっしりとした食べ応えで美味しかったですよ~。

友達からここのクロワッサンが美味しいと聞いていたのに買い忘れました

次はクロワッサンとコーヒーにしよう

DSC_1068_convert_20160202092658.jpg

ものすごく忙しいけど、最近読んだ本。

山本ふみこさんの「おとな時間の、つくりかた」

自分は時間の使い方が下手だな~とか、どうしてこんなに人見知りなんだろう?とか思ってウジウジすることがよくあるんです。

でも、この本読んで、あ、わかる、わかる、私のような人が他にもいるんだ~と思ったら少し心が楽になりました。

そして、一番大きく変わったのは目が覚めた時間に起きるようにしたこと。

今までは5時に目覚ましかけたら、4時半に目が覚めても、布団の中にいたんですけど、この本読んでからは目が覚めた時間に起きてます。

早起きした分の時間は自分へのご褒美の時間。

好きなことに使っても良し!と思うようにしました。

毎日時間がなくて、本も読めないと思っていた私ですが、早起きしてゆっくりシャワーに入ったり、洗濯物を畳んでみたり、自分の好きなことに使って余裕を楽しんでいます。

早起きしているのになぜか出勤の時にはバタバタと朝ご飯は慌てて食べてるんですけど…。

そして夜はものすごく早寝ですが…

この早起きしたご褒美の時間、もう少し上手に使えるようになりたいな~。


↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

あらっ こんな素敵なパン屋さんが比布町に!
今度必ず寄らなくては.❤
そして、素敵な本との出会いがあって、目覚めた時間に起きるって素敵な事なのですね♪
老体に鞭うって、私も真似っこします!

あ、そそ。ご心配をおかけしました。2日めの今日、どうやら二人ともひどい状態にはなってないので、なんとかなりそうです。感謝★

「おとな時間の、つくりかた」
興味あります。
専業でありながら 
時間の使い方が下手なのを実感してる私(^^ゞ
読んでみようかな♪

そして ピピマルシェさん
可愛らしいパン屋さんですね。
パンが大好きな私は
もう目が釘付け!!(≧∇≦)
コーヒー無料なのも うれしいですね♡
近かったら 覗きに行きたいのに…(笑)

mimihaさんへ

こんにちは、mimihaさん。

その後なんともないようでよかったですね。
ご主人も大丈夫ですか?

このパン屋さん、いつも気になっていたのに、いつも通りがかるときには閉まっていて…(笑)
ようやく行けました。
私はバイキンマンのパンを食べたのですが、クリームたくさん入っていました(#^.^#)
三男の食べたチーズバーガーはとても大きくて、家で再度トースターで焼いて食べたら美味しかったと言ってましたよ~。

冬は朝早起きすると暗いので、電気代もったいないかな~とのんびり寝ていたのですが、本を読んでから考え方を変えました。
夜遅くまで起きているのと電気代変わらないですもんね。
朝一人で静かに家計簿つけたり、本を読んだりする時間、夜とは違って集中力が違います。
お弁当作る段取りも少しだけ違うみたい。
眠たい日には寝ていますが、目が開いた時に自分のために使える時間と思うとすっきり起きれます(笑)
無理はしないで、気持ちよく過ごすことを優先に考えて行動する。
そんなことを本から受け取り実行中です。
本を読むって楽しいな~。
読めなくて、あ、図書館に返しに行かなくちゃ!と慌てる日も多いのですけど(笑)

みけさんへ

こんにちは、みけさん。

私も以前は専業主婦でしたので気持ちわかりますよ~。
時間があると思ったときほど、意外と用事はこなせませんでした。
今は必要最小限のことと、優先的にやらないと困るもののみやっている感じ(笑)
そこに自分のための時間をなかなか作れなくていつも少しだけ損した気分を味わっていました。
やるべきことがたくさんあるのに、本を読む時間は罪悪感に際悩まされるというか…。
そんな中、朝早起きしたらそれは自由の時間と言うマイルールを勝手に決めて過ごしてみると、たとえ30分でも今日は何しようかと楽しくなったのでした。
それを誰かに伝えたくて記事にしてみました。
もっと本当は上手に時間を使えたら、夜とか休みの日とか楽しく過ごせるのでしょうけどね。
時間を使うのって本当に難しい。
でも、考え方次第なんだよとこの本で教わりました。
もし良かったら読んでみてください。
人によって感じ方が違うと思うので、新しい発見があったら教えてくださいね~(#^.^#)

こんばんわ。
パンは美味しいよね。
私も大好きなんですが北海道へはなかなか買いに行けませんね(^-^;
早起きするとゆとりができますね。
ほんの1~2時間でも結構やれることってあります。
自分も歳と共に寝てられなくて・・・これとは別かな(;´∀`)

サケの赤ちゃんパーマーク出てきましたか。
ヤマメを思い出して渓流の解禁が待ち遠しくなりました~

凄い雪ですね
もう最初の映像の雪を見ただけで
関西の人間は多分即死です
多分パン屋さんどころか車庫から車出せない・・

何だかクォリティーの低い微妙なバイキンマン
私こういうの大好きっ
こんなの見たら即買いしちゃう 笑

私、朝寝坊なんです
目覚ましセットしないと
早く寝ても
ぐっすり7時過ぎまで寝ちゃう

もっぱら夜の時間を楽しむ
都会のオンナです うふ

でも自分の時間を作って
それを楽しむ・・素敵です
朝にお顔に美容液たっぷりの
シートマスクとかしてみてもいいかも

マスクしながら本読んだり・・
それもいいかもよー 笑

okokkeitarouさんへ

おはようございます、okokkeitarouさん。

我が家もパンは大好きです。
でも、パン屋さんのパンはお値段はるのでなかなか買ってあげれません。
主食はお米の我が家です。
朝の1時間は夜の2時間分くらいの余裕と集中力があって色々なことがスムーズに進みますね。
昔は目覚ましかけないと昼まで寝れましたが、今は目覚ましあろうとなかろうと、仕事があろうと休みであろうと、だいたい同じ時間に目が覚めます。
…年のせい??(笑)

サケの赤ちゃん、小さいのにパーマークあるんですよ。
海に降りていく頃にはパーマーク消えるんです。
不思議ですね。
ヤマメ、我が家も釣りに行きます。
イワナやオショロコマという魚もよく釣ります。
美味しいですよね~♡

だんごさんへ

こんにちは、だんごさん。

うふうふ、これくらいの雪で死んだら、北海道から人がいなくなりますね(笑)
住めば都、そこに住めば慣れるらしいです。
群馬県民のパパさんが雪と戯れている姿を見てそう思います。
だんごさんもはよ北海道に遊びにおいでね。

バイキンマンいいでしょう?
本当はふなっしーとアンパンマンがいたんだけど、ふなっしーのベルトがものすごい緑色してて、買えなかった…(笑)
今はいろんな色の食紅があるのね~。

もうね、朝寝てられないの(笑)
毎日だいたい同じ時間に目が覚めます。
ゆっくり昼まで眠れた若い頃が懐かしい。
あんまり寝ると腰が痛くて…やだ~この発言。
たくさん寝れるということは若いということです。
うらやましい限りです。

朝にパック…それありかも!
化粧のノリがきっと違いますね。
やってみます。
でも、早起きして台所に白塗りの顔が座っていたら、子どもたち泣き叫ぶね(笑)

パン屋さん良いですね。
珈琲が無料なんて、魅力的です。

本も読まれたのですね。
時間の使い方ですか。

早起きすると 確かに時間が出来ますね。
しかし 家の場合、私よりも子供の方が早起きして、
撮りだめしていたTV番組観てますよ。

なので、私は 夜に自分時間を作るのですが
それが続くと寝不足になります。

なかなか難しいですね。

Shop Asahiyamaさん こんにちは♪

私も朝は早めに起きて有意義に過ごすようにしています。
夜間早朝は、電気代が安いので夕食の下ごしらえもしちゃいます。

それよりも大切にしているのが、本を読むこと。小説などは夜読みますが、朝はその日を前向きにすごすための本を読むのでとても貴重です。
温かくなったら朝の散歩も再開しなくちゃ!

Shop Asahiyamaさんのように目が覚めたらすぐに起きられたらいいなあ!
私も頑張ってみます(*^_^*)

caelさんへ

こんにちは、caelさん。

大好きな六花亭の喫茶コーナーのコーヒーが以前は無料だったのに、先月から有料になってしまい、少しさびしい私です。
喫茶店に行く時間はないけれど、ちょっとだけお買い物の帰りにケーキ買ってコーヒーを飲むのが母との楽しみでした。
ここのパン屋さんは家から遠いけどスキー場に向かう道すがらにあるので、休憩に寄りたいな~と思います。

caelさんちのお子さんは早起きなんですね~!!
我が家は子どもたちが遅くまで起きているので、逆の現象ですね。
朝はみんな寝ているのでし~んとしていて、気持ちがいいです。
でも、今日は起きたら5時半で…早起きできなかった…とつぶやいたら、隣で寝ていたパパさんにそんな日があってもいいんじゃない?と言われ、今日は6時まで布団でゴロゴロしてました。
遅寝の日はやっぱり早起きできません。
自分の時間ってあると嬉しいけれど、なかなか作れないものですね~。

みなみのままさんへ

みなみのままさん、こんにちは。

早起きして夕食の下ごしらえ…それいいですね!
帰ってきたら自分が楽になる方法、いつも探しています。
夏は早起きして走ったり、畑の草むしりをしていたのですが、冬は暗くて電気代をケチっていました。
そして、なんとなく起きると決めた時間より早く起きると寝る時間が減ってもったいないと思っていたのですが、逆ですね。
やりたいことが出来て、お得と気づきました。
子どもたちが遅くまで起きているので、一緒に起きて家事をやっていましたが、仕事で疲れているし、ダラダラやってちっとも終わらない!!
朝の方が仕事に行かなきゃならないので、テキパキできて帰ってきてからが楽です。
早起きは得意なんです…というかいつまでも寝てられない??年のせい?(笑)
目が覚めたら、やろうと思ったことを用意しておくといいですよ。
読みたい本を置いておくとか、お茶のセットを準備しておくとか。
朝起きるのが楽しみになると起きれます…私だけかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/701-4f9a58a3

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数