旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは 

気づけば3月になってしまっていて、大いに うろたえている私です。

毎年 言っていますが、この時期は本当に時間がザブザブと流れている…気がします

半年間の事務所勤務も残りわずか…。

私は何か成果を残せたのだろうか?どこか進化しているのだろうか?

そんなことを思いながら、でも毎日を大切に過ごしていきたい、そんなことを思う3月です

DSC_1146_convert_20160302102341.jpg

さて、先日パパさんが「男山酒造でこの時期だけ限定で販売しているお酒があって、とっても美味しいらしいのだけど…」と車の中で話し始めました。

パパさんの話は長くて難しいので、所々しか聞かない私ですが 

限定・酒・美味しいというキーワードは耳に残り、急きょ家路に向かっていたのをやめて「男山酒造」さんへ

DSC_1149_convert_20160302102409.jpg

閉園になる30分ほど前に到着したのですが、外国からの観光客がい~っぱい

みなさん、男山と書かれた半被を着て写真を撮ったり、撮影用に置いてある一升瓶を持ってポージング。

もしかしたら日本人の観光客より外国からの観光客の方が多かったかもしれませんね

DSC_1150_convert_20160302102434.jpg

雪に覆われたお庭の片隅には「雪囲い」と書かれた雪の蔵がありました。

「雪囲い」というお酒の商品は本当に雪の中で熟成されているんだ~とちょっと感動。

この雪囲いの中で氷温でゆっくりと熟成して作るんですね~。 (久しぶりに飲みたいな~)

DSC_1151_convert_20160302102551.jpg

私が写真を撮っている間も切れ間なく、男山の美味しいお水(無料)を汲みにたくさんの人が来ていました。

遠くからわざわざ来ている方も…

「このお水でウイスキー飲んだら美味しいかもね~、今度汲みに来よう~。」とパパさんと話しておりました。

DSC_1152_convert_20160302102618.jpg

そうそう、すっかり来た目的を忘れていましたが、今日の目的は「今朝の酒」

パパさんが言うには、その日に もろみをしぼったその桶から直接詰めたお酒がこの時期だけ買えるそうな。

「今朝の酒」のラベルには日付と、どの樽からとった原酒かというのが書かれており、日ごとに味も違うらしい…と。



        の、飲みた~い 




DSC_1153_convert_20160302102650.jpg

ものすごくウキウキルンルン、期待を胸に店内に入ると…入ってすぐ右の看板に

「本日の今朝ノ酒は完売致しました」の文字が…

閉店30分前で そんな貴重なお酒が残っているわけないよね~

ものすごくがっかりしている私を不憫に思った店員さん、3月の「今朝の酒」の予定表をくれて「予約できますよ~」と教えてくれました。

DSC_1159_convert_20160302102822.jpg

手ぶらで帰るのも悔しいので、バレンタインを渡しそびれていた父へのお土産に「男山 原酒」を買って帰りました。

甘いものをあまり食べない父なので、喜んでくれるといいな~

もしよかったら、一緒に飲むの手伝うけど~?

DSC_1154_convert_20160302102755.jpg

さて、ここで問題です。

この上の写真の中にあさっぴーの人形が写っています。

わかりますか~?

答えはこの下の写真にあります。





お酒を販売している店内も日本語ではない言語があふれかえっておりました。

外国の方も日本酒って飲めるんだ~とちょっと感心してみたり…。

お酒の試飲は有料なので、飲んでいる人はそんなに見かけなかったのですが、観光客の方のテンションはすでに高い感じ(もう飲んでる??

縺ゅ&縺」縺エ繝シ_convert_20160302103929

ここで~す、ここ、ここ。

かわいいので写真を撮らせていただきました。

「今朝の酒」今回は買えませんでしたが、機会があったら今シーズン中に飲みたいと思います!

頂いた「今朝の酒」の予定表はビシッとカレンダーの横へ貼りました

パパさん、ビシッと買ってきてね!パパさんのおこづかいでね…

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

もう3月ですよ!!
早い早い。

「今朝の酒」とはどんなお味なのでしょうね。
サッパリ、スッキリなイメージを勝手に持ちました。

季節が変わっていくと、少しづつお酒のお味も変わるのかしら?
次は買えるといいですね。(^^)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん。

この時期は何かと忙しいですよね。
今年は我が家は誰も卒業がないので、まだゆっくりですが、来年は子どもたち全員卒業なので色々と準備が~!!
きっと大忙しの予感…。

今朝の酒、美味しそうでしょう?
限定とか、時期ものに非常に弱い私です。
季節というか樽ごとに少しずつ味が違うらしく、そこでしか飲めないもの…らしいです。
あ~、楽しみ。
買えたらご報告しますね~。

こんにちは。お邪魔します。
わあ、男山酒造さんに行かれたんですかー!!
原酒も美味しそうですが、
「今朝の酒」!! めちゃくちゃ惹かれます♡
ぜひぜひ次回ゲットされてお味ご紹介下さいませ!!

あさっぴーちゃん カワイイですね♡
昨日は北海道のお天気大荒れとニュースで伝わってましたが、大丈夫でいらっしゃいましたか?

おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。

どうやらパパさんがずっと「今朝の酒」の話を私にしていたらしいのですが、私聞いていなかったらしく…(笑)
なんで早く言わないの~?と言ったら、ずっと言ってたけど…(-_-;)と言われちゃいました。
平日は男山酒造は5時までで、私の仕事は5時15分までなので買いに行けず、週末は大会があり行けるかどうか微妙…。
でも何としても飲みたいので手に入れたらご報告します(*^。^*)

北海道大荒れと言われていますが、盆地の旭川は今日は普通の天気なのです。
ニュースで他地域を見て驚きました。
今年の天気はなんだか変な天気です。

わぁ~  今朝の酒。そんな素敵なものが!!!

私が行った時は、紫陽花の季節だったけれど、その時もすでに外国の方が本当に沢山いました~~。
その時に、スパークリング日本酒を買って(飲めない私なのにw)かるーい飲み口で美味しかったです^^
日本の方よりも、外国の方のがおおかったでした^^

旭川といえば男山と高砂!
……と、日本酒がお好きな方は即答する2大酒造の一つですね。
日本人でもウイスキーやワインを嗜むように、外国の方にも日本酒や焼酎は魅力的に映るのでしょうね(^^)
(ラベルに書かれた漢字もクールジャパン??)

酒造メーカーの直営店だと展示もあったりして面白いですよね。
運転手だと試飲もできませんが、昨夏行った高砂酒造には限定のアイスやお菓子もあるので良かったです。

mimihaさんへ

おはようございます、mimihaさん。

私も夏の観光シーズンには外国からのお客様はたくさんいるだろうと想像していたんです。
うちのお店にも来るぐらいですし…。
でも、この時期にもいるということにびっくりしてしまいました。
mimihaさんはお酒飲まれないんですね。
スパークリング日本酒、最近流行ってますね。
お酒が苦手な方にはおススメです。
苦手ではない私も好きですけど(笑)


アントワネットさんへ

おはようございます、アントワネットさん。

同じ市内にいながらにして、手に入れることのできない今朝の酒…。
ぜひに飲みたい…じゅるるるる(笑)
そうですね、私たちがワインやウイスキーを飲むのと同じ感覚なのですね、きっと。
そう考えると、一升瓶はちと大きいのですね。
私にはぴったりサイズですけど(笑)
どうにかして今朝の酒 仕入れてきます。
がんばるぞ~!!

日本酒は 苦手なのですが
それは 本当にいいお酒を飲んでないからだ…
なんて よく主人に言われます(^^ゞ

男山酒造さん
こんなところで おススメのお酒が買えたら✨
でも なんと! 
こんなところにも外国人観光客の方がいっぱいとは…
皆さん なんだか通な感じですね。
それとも 粋なお店の雰囲気が
いいのかしらん?(´ω`*)
賑やかな様子が 浮かんでくるようです♪

雪の蔵
ちょっと心惹かれてしまいました。
「雪囲い」というお酒も
どんな味わいなんだろう~とか興味津々。
「久しぶりに飲みたいな~」と書かれてあったので
Shop Asahiyamaさんは 飲まれた事あるんですね♡
今朝の酒は残念でしたが
お父様への遅ればせバレンタイン♡は
喜んでくれた事と思います。

あさっぴ人形
何気に… でもしっかり存在感が(笑)
可愛いなぁ(//∇//)

「今朝の酒」の予定表
パパさん ビシバシ?(笑)
プレッシャーかけられてますね。
でも きっと優しいパパさんのこと
次回 しっかり
「今朝の酒」の記事が読めそうな気がしています
なんてね(〃 ̄ω ̄〃ゞ



みけさんへ

こんにちは、みけさん。

日本酒が苦手ですか?
味が苦手なのでしょうか?
ご主人の言うとおりに美味しいお酒はびっくりするほどクピクピ飲めますよ。
日本酒にも色んな種類があって、まるで水のようにサラリとしているものや、甘~いもの、最近ではスパークリングなどもあるので、ご自分の好みがわかると奥の深い飲み物です。
ちなみに私は純米酒の辛口が好きです(=^・^=)
今朝の酒は市販されていないと言うので、特別感がはんぱない!!
もう、そういうの大好き♡
パパさんも毎日、私のブログをチェックしてくれているので、きっとそのうち買ってきてくれると信じて…。
ただ、平日は仕事終わる時間には男山酒造さんも閉店していて、土日は朝早くから地方のスキー場の大会に出ているんです。
行ける日あるかな~(T_T)

「今朝の酒」?

こんにちは(^^)

お酒苦手な私ですけど・・・
「今朝の酒」どんなかな~?と、心惹かれました。

でもね、、、車を走らせてのあたりから・・・
売り切れ予感していて、ハラハラドキドキ
ブログ読んじゃいましたよ。

ひな祭りの今夜、親子さんでグラス傾けられるのでしょうか???



今晩は♪

試飲で有料だったら、アレもコレもと飲めないですね~
一杯一杯をじっくり飲まないと(*^_^*)

日本酒も外国で人気になってるようですね
えっと、、、ノーベル賞での晩餐会でも出たようですし。。。

『今朝の酒』きになりますね~
これはやはり当日に飲むのと、瓶詰にされてても、日にちが経つと味も変わってきたりするのかな~

ぱんぷきんさんへ

こんにちは、ぱんぷきんさん。

そうですか~、売り切れ予想着きましたか(笑)
私たちが男山酒造に着いた時に、段ボールで抱えて買って行っている人を見ました。
あ~、あの人が買い占めたのかしら?なんて思いながら(笑)

続編?実は今朝アップしましたので、よかったらそちらも読んでいただけたら嬉しいです(=^・^=)

豆兄弟の母さんへ

こんにちは、豆兄弟の母さん。

昔、試飲は無料だったような気がするんですけど、たくさんの方が来て買わずにガッパガッパ飲んでいくからでしょうか~。
「今朝の酒」実はパパさんが買ってきてくれました。
豆兄弟の母さんの言葉を読んで、翌日飲もうよ~と提案したけどすでに遅し、もう飲み干されていました。
お酒って樽ごとに実は味が微妙に違うんですって。
そして、今朝の酒は非加熱なので、置いておくと翌日はまた発酵が進み味が変わるそう。
あ~、もう一回試してみなきゃならん。
もう一回飲みたい…
出来れば一人で…(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/709-30cf40c8

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日で今シーズンの営業を終了いたしました。2018年は4月29日から営業開始の予定です。お休みの間は事務勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川の事、スキーの事、愛猫ユズルの事などきままにのんびり更新していきますのでよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数