旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

3月も入ったというのに、今朝はぐっと しばれました。(8時の気温で-16度 

しばれる=ガラスが真っ白に凍るような感じ…北海道弁なのですよね。

でも、凍る…という表現よりは やっぱり しばれる…がぴったりな表現です

日曜日はプラスの気温で雨…。

今年は変な天候・気温が続いています。

DSC_1170_convert_20160304093724.jpg

3月3日の雛祭りの昨日、仕事の終わりがけに事務所の方たちと「雛祭り」をする?しない?という話になりました。

男の子ばかりの我が家は関係ない…なんて思って話を聞いていたのですが、

「お母さんは女の子だからお祝いしてもいいんじゃない?」

「一年に一回しかない雛祭りだよ~」なんていう言葉にものすごく影響されてしまい

仕事帰りに「不二家 大雪通り店」さんに寄りました。

DSC_1169_convert_20160304093632.jpg

お店の入り口のぺこちゃんは着物を着てます (かわいい~)

次から次へと車が止まります。

やっぱりみんなお雛祭りするのかしら?

男の子しかいないおうちは みなさんどうしているのでしょうか?

DSC_1176_convert_20160304093934.jpg

雛祭りのケーキにしようか悩みましたが、以前からずっと気になっていた「ぺこちゃんのほっぺ」を購入しました

何かのテレビで不二家の商品の中で1位となってたと聞きました。

みんなが帰ってきたら一緒に食べよう~と冷蔵庫に しまおうとしたら…

冷蔵庫の中に なんと「今朝の酒」が!!

DSC_1171_convert_20160304093748.jpg

パパさんからのメモが貼ってあり、「雛祭りだからママにプレゼントです 」と書いてありました。

パパさ~ん、ありがとう~♡

いつもたいして話も聞いてない私なのに…これからはちゃんと話聞くから~(でも、短めの話でお願い…

DSC_1173_convert_20160304093815.jpg

3月3日搾りと書かれたラベルには「国芳の原酒」、仕込み樽の番号は118とも書かれています。

しかも「生原酒」と赤い文字が。

今朝もろみを搾り、熱を加えていないので「生原酒」、なので要冷蔵となっています

アルコール分は19度、精米歩合は55パーセント。

精米歩合まで書いてあるお酒って初めて見ました。(というより、搾りたてを飲むのは人生初!?)

DSC_1174_convert_20160304093841.jpg

お酒の裏側のラベルにはこんなことが書いてあります。(長いので読みたい方だけどうぞ…)

・その日に搾るもろみにより、酒質が異なります。
・「ふな口桶」より直接瓶詰した、香ばしい生原酒です。
・自然発酵中の炭酸ガスが、かすかに感じられます。
・お早めに冷やしてお飲みください。
・酵母菌、酵素は生きていますので、必ず冷蔵庫で保管してください。
「ふな口桶」とは…もろみが搾られて最初に入る桶。

DSC_1177_convert_20160304093959.jpg

三男とナイターに行っていたパパさんの帰りを待って早速飲みましたよ。

口当たりはものすごく軽く、今までに飲んだ日本酒の中で一番さわやか?あっさり?すっきり?

ほのかな もろみの味と、わずかに舌の上で感じる炭酸…

おいすいぃぃぃぃ~ (注 美味しいの意)

DSC_1178_convert_20160304094022.jpg

私が買ってきた「ぺこちゃんのほっぺ」と一緒に飲みました。

「ぺこちゃんのほっぺ」も外側ふわふわ、しっとり、クリームうまうま

平日は1個100円で買えるそうな。

「生原酒ってことは、明日には味が変わるのかな~?少し残して試してみる?」と私が言うと、長男「あ、もうお酒残ってないよ…」

試してみたかった…ので、パパさんもう一本買ってきて~。

DSC_1175_convert_20160304093907.jpg

パパさんがいいこと言ってました。

「お酒も地産地消の考え方ってありだよね。地元で作った美味しいお米と その土地が育んだ美味しいお水で作る美味しいお酒。

それを地元の私たちが飲まないと…」

私「そうだ、そうだ~」

長男「そうだ、そうだ~」

二男「そうだ、そうだ~」 

私「あんた(二男)、まだ未成年…」

二男「…… 

こうして大いに盛りあがった我が家の雛祭りは夜遅くまで続くのでした…。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

ご主人優しいですね。
我が家なんて「母=ひな祭り」は成り立っていませんよ。(ーー゛)

やはり、搾りたてはあっさり、すっきりみたいですね。
私は日本酒をあまり飲みませんが、飲むとしたら、すっきりした物が好きです。

子供と一緒に飲めるのいいですね。(^v^)

ペコちゃんのほっぺ、たまにコンビニに売っているので買いますよ。
小腹が空いた時におやつでね。(^^♪

にゃんと。パパやるなぁ~~~❤
素敵な雛の宵になりましたね^^

こんにちは。

不二家か~、懐かしささえ漂いますね。
近所にはめっきり不二家の店舗は見当たらなくなりました。
コージーコーナーかシャトレーゼ、ときおり風月堂(^-^;
かつては沢山お店あったんですけどね。
たまに無性にパラソルチョコ食べたくなります。

お父さん素晴らしいね。
かみさんがうちにも女子は二人もいるんだよ、と言ってましたが無視しました。(  ̄0 ̄)/"☆ピシ!!

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん。

まさか本当に買ってきてくれるとは…すごく嬉しかったです。
なんでもブログに書いてみる物ですね~(笑)
飲みやすい、美味しいお酒でした。
特別感がさらに味を引き立てているのかもしれません。
長男にも分けてあげましたが、あっという間になくなっちゃうので、お子さまご遠慮くださいと張り紙をしたいところ(笑)

ぺこちゃんのほっぺ、コンビニでも売っているんですか~??
知りませんでした。
フワフワで美味しくて、今回は夕方なのでミルキー味とやらが売り切れでした。
今度はそれを食べてみたいです。

mimihaさんへ

こんにちは、mimihaさん。
特別には雛祭りらしいことをしなかったのですが、今朝の酒のおかげで大いに盛り上がりました。
これからは「今朝の酒」毎年の冬の楽しみにしたいと思います(=^・^=)

okokkeitarouさんへ

こんにちは、okokkeitarouさん。

私もしばらくぶりに不二家さんに寄りましたよ。
美味しそうなケーキがいっぱいならんでいましたが、2月の末に二男の誕生日でケーキ食べたばかりだったので違うものにしました。
そして、さすがに私のために大きな雛祭りケーキを買うのもちょっとテレがあったりします(笑)
パラソルチョコ懐かし~~~。
遠足には必ず持っていきましたね~。
うちのパパさんもたぶん自分で飲みたかったので買ってきたのだとは思うのですが、手渡しじゃなくメモで冷蔵庫にあったのでなんだか嬉しかったのです。
私が帰るのを待たずにスキー場に行っちゃったので仕方なく冷蔵庫に入れたのかもしれませんが、サプライズ嬉しいですね♡
okokkeitarouさんもぜひ、ホワイトデーにサプライズしてみてください☆

しばれる・・
松山千春さんの深夜放送を聞いてた世代なので
よく解ります 笑

まだそんなに寒いの? ヤバい
この前も吹雪が・・なんてニュースでやってました
北海道は春はまだ少し先ですね・・

ひな祭りに乗じてしぼりたての原酒!
うぉぉぉ、いいですね
少し発砲してる原酒
何て贅沢!

地産地消、いいですね
まさにその通り、地元の美味しいものを大切にする
(よって、私も自分の地元の高知の酒を
愛してますー 笑)

家族みんなで味わって
息子さんも香りだけ楽しんで・・・むふ
いいですねー

楽しいご家族の風景が目に浮かぶようです

パパさん、粋な計らいですね!地産地消の考えも共感します。
地元のお酒、酒飲みとしてはやはり思い入れありますよね。
いつか私が旭山公園売店さんにお邪魔する際は地元犬山のお酒持っていきますよ^ ^

『ぺこちゃんのほっぺ』を肴に日本酒で…
いかにもShop Asahiyamaさんの節句らしくていいと思います!^ ^
私も遅ればせながらShop Asahiyamaさんの健やかな成長を願って今夜北の方角に向けて祝杯あげときますね!(笑)

ぺこちゃん
なぜかいつも 懐かしい気持ちになってしまいます✨

そして
お~♡
さすが ダンナ様!
早くも「今朝の酒」が!
しかも お雛祭りという事でプレゼントなんて
素敵すぎます~(●>v<●)
お味も とびきりだったようですね(#^^#)

家族の会話 コントみたいですね(笑)
最後のオチが 良かったです~(^^)v

にゃははは~
みっちゃん家のお雛祭りは楽しそうですねー^^
不二家も大好きやけど
生原酒が出てきたらそっちに気を取られますね(笑)
私も昨日土曜日やったから
久しぶりに「にごり酒」をいただきましたーヽ(^0^)ノ

うちは娘が大きくなったというのと
ネコちゃんが悪さするんで
近年はひな壇出してません(^^;

ペコちゃんのほっぺ、子供の頃には結構戴いておりました。
1個100円なんてリーズナブル、日々のおやつに嬉しいですね♪

お酒も質の良いものは悪酔いしないとか…
『今朝の酒』、遠方組には難易度が高いですがいつか戴いてみたいですね(^^)
お料理や甘酒に使う酒粕も地産地消すれば、より美味しく・地元企業さんの利益還元にもなって良さそうですね。

だんごさんへ

こんにちは~、だんごさん。

松山千春さんの深夜放送?
え?だんごさんっていくつなのかしら?
年下と思っていたけどまさか年上??(笑)

今朝の酒…美味しかったですよ~。
お酒って樽ごとに少しずつ味が違うらしいんですね。
販売するときには同じ味になるけれど。
そして非加熱のお酒は酒税法の関係でそこ(現地)でしか販売できないんだとか?
酒蔵の近くに住んでて良かったな~と思いました。
高知のお酒も美味しそう~。
地産地消…地元民が地元応援しなきゃダメですよね。
二男もお酒飲めるようになったら、酒代かかるから少し支払ってもらおうか…(笑)
いつまでみんなで雛祭りで盛り上がれるかな~。
貴重な家族の時間ですよね。

よしくんへ

よしくん、こんにちは。

うわ~、犬山のお酒…いいですね~。
では私の大好きな男山のお酒と交換しましょう!!
名付けて、地産地消の物々交換…(笑)
私は お米も野菜もなるべく地産地消、フードマイレージの少ないものを選ぶように心がけています。
それで今回のお酒も…ってなったわけです。
祝杯、ありがとう♡
気持ち、受け取りましたっ!(=^・^=)

みけさんへ

こんにちは、みけさん。

ぺこちゃん、懐かしいですよね~。
昔はよくミルキーとかも食べたんですけど、そういえばしばらく食べてないな~。
今朝の酒、みけさんの予想通りでしたね~。
私も冷蔵庫を開けてびっくりでしたよ~。
なんでもすぐに宴会になる我が家。
盛り上がりました~(笑)
二男は19歳なので、お酒は来年からです。
指くわえて見てました~(笑)

ご主人様の粋な計らい、うれしいですね^^
仲睦まじいご夫婦ですから、そのままお内裏様とお雛様になりますね♪

おいすいぃぃぃ~原酒と、ぺこちゃんのほっぺのとり合わせも、Shop Asahiyamaさんちらしいです^^
二男さん、あと少しの辛抱ですね。

読んでいて、気持ちもほっこりほろ酔い気分になりました。

かのぼんさんへ

こんにちは~、かのぼんさん。

そうそう、そうなんです。
私の買ってきたぺこちゃんのほっぺは影うす~くなって、今朝の酒にすっかり主役を奪われてしまった日でした。
にごり酒いいですね~。
時々飲みたくなるお酒ですね。
うちも五月人形、かろうじて出していますが、いつまで出せばいいのかな~とも考え中です。
子どもが大きくなるとなかなか行事ごとしなくなりますね。
今回はぱぱさんのおかげでいい雛祭りが出来ました~。

アントワネットさんへ

こんにちは、アントワネットさん。

ぺこちゃんのほっぺって以前からあったのですね~。
私、知らなくってここ数年の商品だと思っていました。
100円であの美味しさは嬉しいですね。

確かに いいお酒は二日酔いになりづらいですね。
遠方組の方は予約して買うことをおススメします。
平日なら午前中であれば買えるのかな~とも思いますが。
3月3日の日はパパさんは2時ころ買いに行ってました。
男山の酒粕は美味しいですよね。
我が家では冬は味噌しるに少量入れて食べます。
体が温まり美味しいです。
そして、この味に慣れていくので子どもたちもお酒に興味津々(笑)
地産地消…いい言葉です。
ガンガン消費していく所存です(笑)

はあとちゃくらさんへ

こんにちは、はあとちゃくらさん。

4周年だったのですね。
5年目に入りましたということですね。
読み間違ったのは私の方です。
ごめんなさい。
私に続いてみなさん、5年と書いてしまったのかも…。
こんな私ですがこれからもよろしくお願いしますね~。

特に雛祭りらしいことは何も用意しなかったんです。
この日も私は仕事でしたし、パパさんと三男はナイターにスキーの練習に行ってしまったので。
なので、みんなが揃った夜9時半過ぎからわらわらと茶の間に集まり、雛祭りという名のもとに宴会が始まりました。
特別なことは何も用意しないけど、みんなが揃うだけで楽しい♡
あはは、三男は疲れてぺこちゃんのほっぺを食べた後、居間の横で寝落ちしていました。
家族がそろって過ごせるのもあと1年かもしれない…。
そんなことをまた考えながら、今を楽しんでいます。
来春、3つの卒業を抱える我が家。
みんなの進む道はどこなのかな~?

こんばんは〜!
ペコちゃんのほっぺ、探して見ます。

なんて素敵なご主人、、ご家族!
笑い声が聞こえてくるようです。
お節句に帰ってきました〜

こんばんは。お邪魔します。
ぺこちゃんも御着物で雛祭り、、だったのですね(#^^#)

わあ、パパさまから「今朝ノ酒」!!
すてきなプレゼントですねーー!! ナンバリングもあるのですね。
発泡してるのって新酒っぽいですね。
すてきなお雛祭りだったことと(*^^*)

amiさんへ

おはようございます、amiさん。

北海道へお帰りなさい~。
amiさんがこちらに来てから暖かい日が続いていますね~。
シドニーの暖かさを持ってきましたか?(笑)
ペコちゃんのほっぺ、コンビニでも買えるらしいですよ。
そして、昔からある商品なんですってね。
知りませんでした。
我が家は普通の家庭より明るい家庭だと思います。
笑いのネタがつきないんです。
子どもたちが大きくなり自立するまでもう少し…明るく楽しくいられたらな~と思います。

おきまちあきさんへ

おはようございます、おきまちあきさん。

店頭のペコちゃん、時期によって着せている物が変わるのでしょうかね?
気にして見たことなかったので今回写真を撮って見ました。
今度からお店の前を通るときには楽しみに見てみます。

今朝の酒、美味しかったですよ~。
酒蔵が近くにあることに感謝ですね。
ナンバリングは樽のナンバーで、樽ごとに少しずつ味が違うらしいです。
もろみの味もほんわか口に残りました。
発砲感は特に気になる程度はなかったのですが、口に入れた瞬間水のように広がり、サラリとした飲み口で高いアルコール度数は全く分からない…気にならない?感じでどんどん飲めそう…(笑)
日本酒の嫌いな方はこういうのから飲むといいかもね~なんて家族で話し合っていました。
日本酒嫌いな方…なんて我が家にはいないんですけど(笑)
何かにかこつけてすぐ宴会を始める我が家…
ただの呑兵衛の集まりなんです(=^・^=)

Shop Asahiyamaさん こんばんは(^^)/

不二家の こちらのケーキ美味しいですよね(*^-^*)
Shop Asahiyama 洋菓子のニシムラ 「ゆかたん」ってお菓子知ってますか?ゆかたんを思い出す懐かしく大好きなお菓子です💛

今年の雛祭り(^^♪旦那さんの優しさ、気遣いが嬉しいですね💛 そして、珍しいお酒!! 切子のグラス🎵🎵
素敵な一日でしたね(*^-^*)

桜ようかんさんへ

おはようございます、桜ようかんさん。

洋菓子のニシムラ…懐かしいですね。
昔、近所のスーパーの中にテナントが入っていましたが、最近は旭川で見ないですね。
「ゆかたん」食べてみたいです。
フワフワ生地の中にクリームが入っているお菓子好きなんです。

今朝の酒、美味しかったです。
サプライズなプレゼントは嬉しいですね!!
もし、旭川に冬期間来ることがあったらぜひ男山酒造さんへお立ち寄りくださいね~。

桜ようかんさんの手作りヘアアクセサリー、とってもゴージャスでかわいいですね。
髪の色も素敵!
がんばって髪の毛伸ばそうかと思っちゃいました~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/710-dff220d3

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数