旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

今日の旭川は晴れ、太陽の光が当たるところはポカポカと暖かく、春の訪れを感じます。

9時の気温は+1度、朝晩はまだ肌寒いのでスプリングコートになかなか衣替えできない私

本州では桜が咲いている所もあるのに、旭川は家の周りにはまだ雪が融け残っています。

道路には もうすっかり雪はなく、早くも自転車に乗っている方も見かけますけどね

DSC_1222_convert_20160328155533.jpg

さて今日は先日の暑寒別の大会の後に立ち寄った

「国稀酒造」さんのご紹介です。

・住所  増毛郡増毛町稲葉町1-17

暑寒別(しょかんべつ)スキー場からは車で5分もかからないところにありました

DSC_1223_convert_20160328155558.jpg

趣のある木造の建物に入ると、中は奥に向かって長く伸びています。

ふわりと空気の中に麹の匂い…というかお酒の香り?

酒蔵の匂いが大好きな私、思わず深呼吸を何回もしてみます

左側にパパさんの姿を発見し、近寄ると…

DSC_1242_convert_20160328160147.jpg

間違い… パパさんに そっくりな熊でした

なぜか「くまもん」の袋を持っています。

DSC_1227_convert_20160328155629.jpg

記念写真を撮れるように半被やエプロンの用意がされていました。

他にも「増毛(ましけ)」にちなみ かつらの用意もされています 

パパさん、喜んで かつらを かぶって記念撮影してました (面白すぎて、お見せ出来ません…

DSC_1228_convert_20160328155658.jpg

お土産コーナーも充実です。

和の小物は見ているだけでも癒されますね。

DSC_1235_convert_20160328155914.jpg

建物の奥へ奥へ行くと、そのまま酒蔵の見学ができました。

いくつか酒造巡りをしていますが、こんなに近くで見学できたのはここが初めて

他の酒造ではガラス越しの見学なのに、国稀(くにまれ)酒造さんはとても間近で見れます。

DSC_1240_convert_20160328160054.jpg

私たちはタイミングが合わなかったのですが、他の見学の人たちは係りの人が個別に説明もしてくれているようでした。

直接質問なども出来るので、親切な見学だな~と思います。

DSC_1236_convert_20160328155953.jpg

見学の最後にはお待ちかねの試飲タイム

運転手のパパさんと、未成年の三男は飲めないので…仕方ないな~ 私一人で味わいます。

DSC_1238_convert_20160328160028.jpg

どれでもお好きなものをお試しください…と係りの人が注いでくれるので、ここでしか買えないと言う「原酒」とお米で出来た「焼酎」を飲ませていただきました。

ひ~る~ま~の~お酒はなぜにこんなにおいしいの~

小さなプラコップに少量ずつの試飲ですが、空腹&スキーの後ということで効く~!!って感じです。

係りの方にお礼を言って、さっそく売店の方へ向かいます。

DSC_1230_convert_20160328155730.jpg

甘エビに合うお酒…なんて言いながら、お酒とお土産を物色しました。

忘れちゃいけない美味しかった酒粕もお徳用のサイズを発見

DSC_1232_convert_20160328155844.jpg

群馬のパパさんの実家に帰ると冬のお味噌汁には酒粕が少し入っていて、食べると体がポカポカ温まりました。

「懐かしいね~、作ってみようか?」と言いながら、群馬の冬のからっ風を思い出します

うちの子たちは「酒粕入り味噌汁」食べた記憶残っているかな~??

DSC_1231_convert_20160328155803.jpg

他にもお土産で「数の子入り 山海漬け」を私の実家へ。

喜んでくれるかな??

DSC_1241_convert_20160328160121.jpg

レジ横に「酒かすアイス」「大正浪漫アイスモナカ」が売っていたので一緒にお買い上げです。

国稀の酒粕を使った「酒かすアイス」は口に含むとふんわり酒かすの香りが鼻の奥に抜けていきます。

ほんのり甘くって、滑らかで美味しい!!美味しい酒粕はアイスになっても美味しいですね

「大正浪漫アイスモナカ」はどこかでも食べたことある感じ?小樽?国稀のアイスではありませんが懐かしいアイスの味で美味しかったです。

DSC_1251_convert_20160328160220.jpg

帰宅後、お土産に買ったお酒2本と、1位の賞品「採れたて甘エビ」で増毛町を堪能させていただきました。

いや~、楽しかった増毛町、暑寒別スキージャイアントスラローム大会、来年も行けたらいいな~

酒蔵の見学、試飲は無料となっている「国稀酒造」さん。

見るところも、お土産も、た~くさんあって面白いので、ぜひ行ってみてくださ~い

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こちらでは 年がら年中走ってる自転車ですが
そうか!
そちらでは 春の訪れになるんですね(´ω`*)

そして 「国稀酒造」さん
趣のあるお店です✨
しかもリアルだけど
どこか可愛いクマさんまでいるとは♡
パパさん クマさんに似てるんですか(笑)
きっと優しく頼れるところが 似てるのかななんて思います。
うちのダンナは クマはクマでも
お腹がぷくっと出てる 
クマのプーさんに似てるかな(^^ゞ
記念写真用に
いろんなものが用意されてるのもいいですね♪
つい あれもこれもって張り切って写しちゃいそう(笑)

あと試飲もいいですね(´w`*)
「どれでもお好きなものをお試しください」
それは 「お好きなだけ…」
と いうのもありなんでしょうか(〃 ̄ω ̄〃ゞ
スイーツ好きの私は
酒かすアイス」と「大正浪漫アイスモナカ」が
食べてみたいです♡

こんばんは~。

ご紹介のあった「国稀酒造」。
趣があって行ってみたいと思いましたよ。
増毛、それほど遠くないので日帰りできそう。
お酒もいろいろあるのですね~。
「酒粕入り味噌汁」、これもいいですね。
酒粕は私も常備しているんですよ。
でもやはり美味しいものはおいしいですよね^^

「酒かすアイス」と「大正浪漫アイスモナカ」。
どんなお味でしょう?
う~っ、食べてみたいわ~(*^¬^*)

増毛、よく聞きます。
お酒、大好きなわたしです。
色々試してみたいですが、実はよくわかっていない、、お酒の味だ~と思うだけで、、笑

かつらも、あったのですね。こういうちょっとした、楽しさも素敵だと思います。
いつかゆっくり行ってみたいです。

こんばんは Shop Asahiyamaさん
国稀酒造さんに行かれたのですねー(*´▽`*)
こちらの方たちはみなさん親切ですよね。
行ったら必ず買うのが酒粕ハンドクリームです。
小さくて持ち歩きに便利ですよー
かつらがあるとは気づきませんでした 笑
今度行った時に探してみようっと♪

おこんばんわ^^

こちらはすっかり春爛漫といったところですが、そちらはまだ残雪があるのですね^^   さすが北海道というところでしょうか^^

昼間のお酒は美味しいでしょうね^^
ただ酒なら、なお良しですねぇ^^

せっかくいい写真が沢山載ってますから、もう少し画像大きくしましょうよぉぉ^^
たぶん、アップロード画面の共通設定のところで
横幅330px   縦幅185px
になってると思うので
横幅680px  縦幅454px
にすると、大きく見れますので^^よろしくお願いします^^

ちなみに元画像が1000pxとか1500pxでも
『サムネイルで記事を書く』で記事を書くと
記事上では680px   454pxで見れて

写真をクリックすると元画像サイズ(1000pxとか1500px)で別枠で見れますよ^^

北海道の写真をバンバン載せてくださいな^^

遅ればせながら70,000アクセス突破おめでとうございます!
これからもShop Asahiyamaさんの温かみ溢れる記事を楽しみにしています!

待ってました!Shop Asahiyamaさんの酒蔵探訪^^
「なぜにこんなにおいしいの~」「効く~!!」
お酒を好まれるShop Asahiyamaさんだからこそ、伝わってくるものがあります(笑)
酒蔵で深呼吸何回もするって・・・相当ですよ!(笑)
建物の雰囲気もいい感じですね。
いいなあ。行ってみたい・・・

みけさんへ

おはようございます、みけさん。

こちらでは中・高校などでも自転車通学許可期間なるものがあって、雪降って危ない…などのような時期には自転車通学が禁止になったりします。
半年間くらい乗れるでしょうかね?
冬期間は自転車を物置にしまったり自転車やさんに預けたり(有料)します。
北海道ならではでしょうか?

パパさんの所作が熊に似ているところからであって、優しいとか頼れる…ではないんですよ~(笑)
背中かいて~と家族に言っても誰もかいてくれないと柱に背中をこすり付けるところとか、コンデンスミルクを一心不乱に絞り出して食べるところとか、そういう所が熊っぽいのです。
くまのぷーさんほどかわいくもないんです(笑)
野生っぽいと言うか…(-_-)
ご主人、プーさんになのでしょうか?
ほんわか優しそうですね♡

試飲もたぶん好きなだけ飲めたのでしょうが、小心者の私はああいうところでは遠慮してしまいがちでたくさん飲めないのです。
そして、飲んだら買わなきゃならないような気がするんです。
スーパーの試食もそうなんですけど。
みけさんとそういう所も似ていますか?
酒かすアイス美味しかったですよ。
甘酒の甘みをひいて、クリーミーにした感じ。
これ、ソフトクリームにできないかな~なんて思いながら食べていました。

冷凍SANMAさんへ

おはようございます、冷凍SANMAさん。

増毛町は小さな町ですが、面白いお店や食べ物やさんが色々あって(ガイドブックにのっていました)町全体を盛り上げようとしている感じがとても伝わってきました。
国稀さんもそうですが、観光客に対してとても親切。
見習うところがいっぱいあるな~と思いながら帰ってきました。
酒かす味噌汁、ぜひやってみてください。
具はイモ、ニンジン、ホウレンソウ、玉ねぎ、アゲなどを入れて、味噌を入れてから最後にカレースプーンくらいの面積の酒粕を溶かします。
あんまり煮ると香りが飛ぶので、さっとで大丈夫。
お好みで薄めても濃くしてもいいと思います。
私の中では群馬のお義母さんの味です。
酒かすアイスはとてもクリーミー。
これってソフトクリームに使えないのかな~?
男山酒造さんとコラボしたいな~なんて夢見ちゃいました。
増毛に行ったらぜひ食べてみてくださいね~。

amiさんへ

こんにちは、amiさん。

お酒飲まれるんですね~。
だいたい、お酒好きですと言う人とは仲良くなれる自信があります。
私もお酒好きです(笑)
お酒のうんちくは語れませんが…何飲んでも食べても美味しいと思う方の人間なので…。
自分が次も買いたいな~と思ったものだけをブログでは紹介しています。
次に北海道へ帰ってきたら、行きたいところ食べたいものがたくさん増えますね(笑)
楽しみがあるっていいですよね~。
ぜひ、行ってみてください。
素敵な街ですよ~。

イヴままさんへ

こんにちは、イヴままさん。

国稀酒造さんに行かれたことあるのですね~。
店員さんたち優しくて、お土産に悩む私を気長に待ってくださり、的確なアドバイスをくれました。
おかげでいいお買い物ができましたよ~。
レジ横にハンドクリームがありました!!
気にはなったのですが、一度お会計してもらった後にアイスを追加して、さらに追加して…と言えなくて、そのまま帰ってきてしまいました。
やっぱり買っておけばよかった…((+_+))
来年、買ってこようと思います。
もしかしたら、店内変わったのかもしれません。
他の方のブログでは熊の置物があるところはなかった写真を何枚か見ました。
次に行った時の楽しみにしててくださいね~。
我が家のパパさんはアフロヘアで写真撮りました(笑)

お母様のこと、ロザフィのこと、色々とお忙しそうですね。
もう落ち着かれましたか?
まだまだインフルエンザが流行っている様子です。
どうぞご自愛くださいね。
お忙しい中、コメントありがとうございます♡
しゅわちゃんの写真に癒しもらってます(*^。^*)

yu-yaさんへ

こんにちは、yu-yaさん。

そうです、330の設定にしています。
ブログを引き継いだ時から、ず~っとこのサイズ。
サムネイルの意味も今ようやくわかりました。
教えてくださってどうもありがとうございます。
今度のブログから変更してみようかと思います。
大きくして見てもらえるような写真を撮ってこなくちゃなりませんね(笑)

よしくんへ

よしくん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
酒蔵探訪…って書くと重みありますね~。
酒蔵の匂いにフハフハ言っている場合じゃないですね(笑)
冬の期間、気づくとサケと酒とスキーの話ばっかり書いていました。
いやはや、酒好きがばれちゃうじゃないですか。
え?もうばれてる?
なんでだろう??
夏はなかなか出かけることが出来ないので、今シーズンはスキーの大会にかこつけてたくさん色んな所に行きました。
その土地の名物や美味しいもの、お酒などブログで紹介したいと思うからちょっと寄り道してきました。
冬のシーズンにパワーをもらって、また夏の営業を乗り切りたいと思います。
早く北海道に遊びにきてくださ~い(*^。^*)


こんにちは。お邪魔します。
国稀酒造さんの記事楽しみにしておりました。
お忙しい中UPしてくださったんですね~~!!
あれ?相方さんがーーッ、と思ったらヒグマさん
Shop Asahiyamaさんのパパさんも似ていらっしゃるのですか~(^^ゞ

色々な商品があって楽しそうですね。
お酒の試飲、、いいないいな~~デス(#^^#)
原酒、美味しそうですねーー!! それに賞品の甘エビ、、
もう聞いただけでたまりません~~(涎)
美味しいお酒の酒粕で作ったお味噌汁もさぞかし美味しいことと。酒かすアイスも食べてみたいですーー!!
ホントいつかお邪魔したいです(#^^#)💛

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おきまちあきさんへ

こんにちは~、おきまちあきさん。

楽しみにしていました~と言われると喜びます(笑)
我が家のパパさん、動きや好物が熊とそっくりで、山菜取りに行ってパパさんと森の中で遭遇すると本当に熊かとドッキリします(笑)
お酒・酒粕を使った商品が多くあり、面白い酒蔵でした。
特に焼酎は香りも良く、珍しいし、お土産にもいいのかな~?なんて思いました。
でも、やっぱり日本酒も飲みたくて両方買ってしまいましたけど。
美味しいお水があるところには、美味しいお酒があるものですね。
北海道、ばんざ~い!!って思います。
ぜひ、遊びに来てください(*^。^*)

鍵コメさんへ

わざわざコメントありがとうございます。
そうそう、そうなんです。
似てますね(笑)
なんだか嬉しいです。
ブログを読んで、そうじゃないかな~と思っていたので(笑)
今後もよろしくお願いします(*^。^*)

国稀酒造さんにも酒粕アイスがあるのですね~!
誰かとは勿論、一人で言っても楽しめそうな、充実したところですね(^^)
社会科見学的なことが好きなので、行ってみたいなと思いました。

小樽には北海道で初めてアイスクリームを造ったお店がありますね。
(日程が合わず寄れなかったのですが、商店街の中でパーラーを営業されている『美園』さん)
時代は変わっても美味しいものは美味しいということでしょうね♪

アントワネットさんへ

こんにちは、アントワネットさん。

国稀酒造さん、他の酒蔵と違い見学がかなり近い感じで見れます。
本当に入れないところは扉の向こうにあるのでしょうが、それでも近距離…というか同じフロアで間近で見るお酒の搾り機とかは圧巻でした。
よだれがジュルルル~って感じです(笑)

酒かすアイスはとても美味しく、うちのお店でも作りたいな~、男山酒造さんとコラボ出来ないかな?なんて思いました。
そんな夢のような想像を掻き立てる国稀酒造さんでした~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/716-38f99884

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数