旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

3月の最後の日曜日、今シーズンの〆となる大会に参加してきました

「木村公宣杯ジャイアントスラローム競技大会2016」

朝、家を出るときにすでに外の気温は暖かく感じます… 

雪解けの早い今年は雪はあるのかな?どんな雪面になっているのだろう?

そんな心配を抱えつつ、向かった先は「富良野スキー場」

1460081718930_convert_20160408114932.jpg

大会の名前ともなっています「木村公宣」さんは冬季オリンピックに4大会連続して出場したという元アルペンスキー選手です。

我が家は今年で2回目となる参加の大会、この大会の面白いところはゴール地点から実況が入るところ。

「木村公宣」さんと一緒に実況してくれるのはワールドカップなどの中継も担当する「吉田暁央」さん。

選手が滑っている姿を見ながら、さながらワールドカップのような実況が入ります。

1460081726251_convert_20160408115011.jpg

去年の三男の滑りは ちょっと転びそうな危うい感じだったので、吉田アナウンサーの悲鳴のような

「お~っと、危ない!危ない!」の連呼…

今年こそは!と意気込んで三男は参加してます (頑張るところ、そこなの?

1460081723632_convert_20160408114952.jpg

木村公宣さんの前走も見れました。

4大会も連続で出場したと聞いていたので、もっと年配の方を想像していたら、私の一つ上でした。(木村さんごめんなさい

とっても迫力のある滑りでかっこよかった~

DSC_1271_convert_20160408115104.jpg

3月の大会らしく、空は青空、気温はやや高め、日の当たる所での応援なら、手袋も帽子もいらないくらいです。

ゴール地点まで私も滑って降りてきましたが、モッサモサの雪に悪戦苦闘…

重たい雪が足に絡んで転びそうになります。

コースは硫安をまいて固めてあるので大丈夫そうですが、コース外の雪はすっかり春の雪。

1460081715743_convert_20160408114913.jpg

スタート地点からみる選手たち。

スタート前、何を思ったのか、三男がいきなり大木に向かってお相撲さんのように鉄砲を始めました(いい子はマネしてはいけません 笑)

その後、「緊張が解けるようでいい感じだ~」と言って、パパさんに向かってタックルを始めます。

元アメフト選手のパパさんでしたが、80キロの息子に撃沈…

1460081712035_convert_20160408114850.jpg

そして、一気に集中を高め、三男スタートです。

私はゴール付近でビデオ撮影。

今年はなんて言ってもらえるかしら??とワクワクしていましたが、ちょうど三男の前の選手がとっても早い選手!!

その選手の実況がやや長く、あっさりと三男の実況は終わりました。

ら、来年こそ!!また頑張る!

DSC_1278_convert_20160408113539.jpg

今日の写真はスマホでの撮影だったために大きく引き伸ばせなかったのですが、三男に賞状を渡してくださる木村公宣さん(後ろ向きの人)

三男が170㎝くらいあるのに、さらに大きいでしょう???

さすがは元オリンピック選手です。

入賞した賞品がウォームアップジャンバーのようなもの頂きましたが、サイズがLサイズ…

LLサイズの三男なので、Lサイズの長男にもらわれていきました

DSC_1265_convert_20160408115039.jpg

これで今シーズンの大会は終わり。

練習や合宿はGWまであるので、まだスキーは片づけられませんが、気持ちの上では一区切り。

帰ってから家族でお疲れさん会をしました。

晴れの日も、雪の日も、吹雪の日も、-20度の日も、毎日、毎日、滑り続けた今シーズン。

色んなことが今年もあって、泣いたり、笑ったり、怒ったり…それでもやめたいと思わずに滑ってこれたのは、

本当にスキーが好きで、好きで、好きで…スキー馬鹿な私たち。

それと同じくらいスキーが好きな仲間たち。

また来年も一緒に滑ろうね

縺ア縺ア繧後▲縺ゥ縺カ繧祇convert_20160408125233

スキー場に来ていた「Red Bull」の車と、きれいなお姉さん。

私がカメラを向けると、ものすごい素早さで一緒にポージングしたパパさんの満面の笑みで今日は閉めようと思います。

去年、菜の花畑で私と写真撮った時とはえらい違いのいい笑顔ですね

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

なんとっLLサイズ・・・そしてパパさんは元アメフトマン・・・
30kのお米は、そりゃあもう・・うんうんうん納得^^
賞品を頂けたということは、よい成績ということで、ご本人様と応援を続けていたご家族全員にも、一つの区切りになったのですね。
こうしてぐんぐんと大人になって行くのですねーーー。
まだ5月まで、がんばってくださいませね^^

mimihaさんへ

こんにちは、mimihaさん。

我が家は私と長男以外はみんなLLサイズなのです。
なのでパンツには名前書かせてもらっています(笑)
だって見分けがつかない…。

今回は中学生から29歳までが一緒の組で速さを競いました。
みんな早い事、早い事。
なんとか入賞できましたが、もうギリギリでした(笑)
私の中ではもうそろそろ雪囲いをはずしたり、畑の雪割りをしたいのですが、まだまだスキーシーズン終われずにズルズルと土日ごとに滑りに行っている息子たちがいます。
GWまでは富良野に通うことになりそうです。

こんにちは。お邪魔します。
三男さん、入賞されたんですね!!
レベル高そうな大会の中シーズン最後の大会での
入賞おめでとうございます!!
でも賞品、ご本人が着れないLサイズ、残念でしたね~
サイズ交換は~、、やはりしていただけないんですね(^^ゞ
パパ様の満面の笑み♡ 素敵デス(#^^#)

三男君、賞をいただいたのですね。
おめでとうございます。
よく頑張りました。
スキーの速度はすごいですよね。
最後まで、ドキドキしてしまいますね。
お疲れさまでした。

ご主人、、かわいい!!笑

おつかれさまでした^^
でもまだそちらはスキーが滑れるんですね
こちらは桜も散ったというのに(笑)
また来シーズンに向かってのスタートですね
オフもがんばってね!三男君!(*^^)v

ご主人さんかっちょいい~!ヽ(^0^)ノ

おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。

お陰様でなんとかぎりぎり入賞できました。
トップ選手とは1秒も差がついてしまい、まだまだがんばらねば…と思いました。
中学生から29歳までの枠の選手なので平均的にLサイズだろう~と言うことですよね。
三男はむっちりしているので…(笑)
サイズ交換は現物のみの景品なのでないんですよ~。
パパさん、嬉しそうでしょう~??
家族全員で大笑いしました(=^・^=)

amiさんへ

こんにちは、amiさん。

お陰様で三男は入賞できました。
ビデオを撮るためにコースの脇を私も滑り降りたのですが、こんな急な斜面をあのスピードで降りているのかと思ったら、スキーヤーってすごいな~!!と感心してしまいました。
私なんてハの字でのろのろ滑っていても転びそうになるのに(笑)
息子の番になると心臓が口から出そうになり、ビデオを持つ手に力が入ります。
何年たっても大会はドキドキしますね。
私がドキドキしても仕方ない事なんですが…。
お天気も良く、大会終了後は富良野観光をして帰ってきました。
その話はまた今度…。
パパさん、いい笑顔でしょう??(笑)

かのぼんさんへ

こんにちは、かんぼんさん。

GW頃までまだ滑れるんですよ~。
でも、もうこちらもみんな自転車に乗り始めているので、スキーウェアで歩くのがちょっと照れくさい…。
え?まだ滑っているの?なんて目で見られてしまうの~。

パパさん、ときどき勝手に写真に入り込んでくるのですが、今回は早かった~(笑)
レッドブルの女性はお二人いて、お二人ともとてもきれいな方でした~。
初めて飲んだレッドブルも美味しかったです♡

とりあえずのお疲れ様でした!!
家族で一緒に何かに夢中になるって素敵だと思いますよ。

私も子供が夢中になっていることを応援することで、ずいぶん楽しい思いをさせてもらっています。

表彰を受けたということは、入賞できたんですね。
おめでとうございます。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazzyさん。

最後の大会、なんとか入賞に入りました。
この大会はスポンサーがたくさんいるようで景品がすごくいいんです。
入賞しなかった人には抽選で必ず何かが当たるようになっていて、木村公宣さん太っ腹~って感じです(笑)

家族でこんなに共通の話題があると言うことはありがたい、幸せなことですね。
振り返る暇なく毎日を走り続けている今は大変だけど、きっとあとであの頃楽しかったね~となるのだと思います。
子どもたちが一緒に走り続けてくれている間はまだまだがんばります!(笑)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/725-e2989f31

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数