旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

新学期が始まりましたね

朝の出勤時にピカピカのランドセルを背負って歩いている小さな一年生を見かけます。

右を見たり、左を見たり、時にはお友達とかけっこして登校してます。

あ、あぶないよ!車見てね!なんて心の中で思ったりして…

いまや大学生の長男と二男も あんな頃ありました。

通学の途中で兄ちゃんにお腹パンチされた…と泣きながら帰ってきた二男の手を取り、

長男のクラスに乗り込んで怒って帰ってきた…な~んていうのも懐かしい思い出

子育ての期間なんて あっという間ですね

DSC_1311_convert_20160411131043.jpg

さて、雪解けとともに旭山公園へ帰る準備を始めました。

しばらくは事務所と旭山を行ったり来たりしています。

旭山三浦庭園の最近の様子も ちらっと見てきましたよ

DSC_1312_convert_20160411131112.jpg

夏には睡蓮が咲き誇る池もこの通り、まだ何もありません。

鯉たちは きっとどこかで泳いでいるのでしょうが、この日は姿を確認できませんでした。

池の周りを歩く散策路はきれいに雪がなくなっており歩きやすいです。

今年は例年より早い雪解けの感じですね

繝輔け繧ク繝・繧ス繧ヲ_convert_20160411115657

散策路脇にフクジュソウが咲いていました。

フクジュソウは花びらを使って日の光を花の中心に集め、その熱で虫を誘引し花粉を運んでもらう虫媒花(ちゅうばいか)です。

なのでフクジュソウは朝から夕方まで花の咲く向きを太陽の位置によって変えていきます。

この日もフクジュソウの花の中に虫がいましたよ

DSC_1310_convert_20160411130937.jpg

我が家の庭にも気づけばあちこち咲いているこのフクジュソウ

北海道レッドリストに絶滅危惧種として載っています。

え?フクジュソウが?!と驚きました。

春の訪れをお知らせする この花が見れなくなるのは困るので、大事に守っていきたいですね

荳画オヲ蠎ュ蝨胆convert_20160411131147

旭山三浦庭園旭山動物園に隣接しています。

連絡通路から柵越しに見えるのは旭山動物園のエゾシカの森。

旭山動物園、旭山三浦庭園ともに4月29日からのオープンになっています。

もちろん、旭山公園売店も同じく29日にオープン予定です。

旭山公園旭山三浦庭園のお花の情報を今後もお知らせする予定です。

オープンまでもう少し、準備頑張りま~す

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

フクジュソウってとても美しいお花ですね。
なくなるのは残念です。
いつまでもこの美しさを見せて欲しいです。
太陽の光を花の中心に集めて、、、虫に、、、
ますます素敵です。
そばに行ってありがとうって言いたいです。
レイキのエネルギーみたいだなぁ〜!笑

うんうん、
かなり雪解けが進んでますね~
福寿草
こちらでは
あまり見かけないです。
寒い冬を超えての開花と思うと
小さいお花でも
エネルギーを感じます。

こんばんは。お邪魔します。
いよいよまた旭山動物園と旭山三浦庭園の今年のシーズンが始まるんですね。
(#^^#)
フクジュソウ、、絶滅危惧種なのですか~~
頑張っていただきたいですね。。
まったく異なりますが、、、弊ブログで前にのせたカタバミさん、、場合によっては迷惑な雑草だそうなのですが、、
やはり太陽の向きに黄色のお花を向けてるんです(#^^#)

春、の自然、、素敵ですね。

フクジュソウも「名前は知っているけれど見たことのないもの」の一つですね。
サケたちが戻ってくる河もそうですが、綺麗な花が咲けるのも綺麗なお水があってこそ。
不用意に自然を汚さないよう生きたいですね。

Shop Asahiyamaさんのお店オープン&メガ盛りソフトの日が近づいてきましたね♪
今年もお伺いできるのを心から楽しみにしております。

amiさんへ

おはようございます、amiさん。

フクジュソウが咲くころにはいつもスキーが終わる頃なんです。
私にとっては冬の終わりを告げる花。
でも、みなさんにとっては春をお知らせる花なんだな~と先日ふと思いました。
花の蜜はない代わりに暖かい花びらの部屋を虫たちに用意しています。
おもしろいですよね~。
レイキっておもしろいですね~。
半分はわかるような、半分は未知の世界の感じです。
私も青空の下で20分寝転がって手を見つめていたら何か見えるのかしら?

caelさんへ

こんにちは~、caelさん。

旭川はようやく自転車に乗れるような気温になってきましたが、今朝起きるとまた雪が!
昼には解けましたが春は足踏み状態?のようです。
フクジュソウは見慣れていたので、なかなかカメラに収めることがなかったのですが、絶滅危惧種と知って急に目に留まるようになりました。
みなさんにも知ってもらって大切にしていきたいな~と。
真っ白い世界から、雪が融け黄色い花を咲かせているのを見ると、確かにエネルギーを感じますね~。

フクジュソウの黄色が鮮やかですね✨
?!でも なんと!
フクジュソウって
絶滅危惧種なんですか!
全く知らずで 今読んでびっくりしています。

そんな絶滅危惧種のお花が咲く
Shop Asahiyamaさんのお庭。
居心地いいんだろうな。
何やらしあわせの予感がプンプンしてきそうです✨
写真を見ると 雪がまだ残ってるものの
春の気配が…♡

オープンが待たれます \(○^ω^○)/

こんばんは~。

小学生、一年生。
ホント可愛いですね^^
うちの前も通りましたよ。
懐かしく見ていました。

フクジュソウ、そういえばあまり見なくなりましたね。
我が家の庭からもいつの間にやら消えていたの(゚ー゚;
でも絶滅危惧種だなんて~!

フクジュソウ・・一年生の頃
学校の図書館でこの花を見て
何てカワイイお花・・って思って
自由帳に色鉛筆で書きうつして
フクジュソウって書いたのを思い出しました

当時は百科事典なんて
お高くて買ってもらえなかった我が家

一年生の私はそれならノートに
書き写してしまおうという事で
毎日5時位まで図書館に残って
ひたすら植物の百科事典を
自由帳に書き写してました
一冊全部書き写した辺りで
何故か親が百科事典を買ってくれました 笑

そのキッカケになった花・・
うーん・・懐かしいです

学校に乗り込む・・
私も経験あります てへ
子供を守るのは親しかいない
子供さんも親御さんの気持ち
きっと解ってくれてたと思います

あの頃の事は遠い思い出
お互い・・大変でしたよねっ 笑


春まだ浅い旭川
ツーンとした冷たい空気を感じて
小さな春の訪れを感じました
息子さん達これからオフシーズンになるんですかね
それはそれでトレーニングとか大変だったりして・・

私も少し剣道ガツガツやってます
若い子と違って
あちこち体が痛いんですけど 笑

おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。
返信遅くなりごめんなさい。

今、旭山公園と事務所を行ったり来たりして準備しています。
いよいよ始まりますよ~。
カタバミも太陽に向かって咲く花なのですね。
知りませんでした。
今年は少し植物のこと勉強して知識を得たいな~と思っています。
まずは花の名前を覚えなくては…。
桜が5月1日開花予定と発表になりました。
モリゾーくんの所は終わってしまいましたが、こちらはこれからです。
桜の写真も載せれたらいいな~と思っています。

アントワネットさんへ

アントワネットさん、こんにちは~。
返信遅くなってごめんなさい。

フクジュソウはお近くでは咲いていないですか?
どこにでもあるお花…なのかな?と思っていました。
少しずつ環境が変わって行っているように、自然界も変化しているのでしょうね。
人間がこれ以上悪くは変えないように努力していかないと、見れなくなってしまうものが多く出てきてしまうのかもしれませんね。

今年もメガ盛りでお待ちしています。
6月にはまたチョコレートも販売する予定です。
ぜひ、機会がありましたら来てくださいね~。

みけさんへ

こんにちは、みけさん。

私もフクジュソウなんてどこにでも生えているでしょう?と思っていたら、北海道のレッドリストに載っていました。
驚きです。
春先、間違って踏まないように注意しなくちゃ。
こちらはこれから春のお花が咲き始めます。
まだ緑は少なく、お花も咲いていない北の国にどんどん色が塗られていくように花が咲き始めます。
この時期、とても楽しみなんですけど、私は一年で一番忙しい時期を迎えるので、気づくと花が終わっていたりもします。
でも、みなさんに会えるのを楽しみに…。
準備がんばりま~す。

冷凍SANMAさんへ

こんにちは~、冷凍SANMAさん。
ピカピカの一年生って、見たらすぐわかりますよね~。
ランドセルが新しかったり、妙に制服が大きくてぎこちなかったり(笑)
うちもあんなんだったな~と毎朝ニヤニヤしています。
我が家はとうとう三番目が中3に。
最高学年とは思えない落ち着きのなさに母は心配…(笑)

フクジュソウ、数がどんどん減っているって私も知りませんでした。
なので、みなさんにも知ってもらおうと記事にしてみました。
我が家は田舎にあるのでフクジュソウがいっぱい咲いてます。
このまま大切にしなくちゃですね~。

だんごさんへ

こんにちは、だんごさん。

そうだったんですね~。
フクジュソウの思い出、なんかジーンとしました。
今回、旭山の植物の本を発行することになって、色々写真と格闘したのですけど、その時に色鉛筆で書いた絵だととても分かりやすかったんです。
写真は他の葉っぱも写っててどれが花だか実だかわからなくて…(笑)
絵だと特徴がきちんと捉えられていて…。
だからって私には書けないんですけど…。

我が家は男ばかり3人だから兄弟げんかはけっこう激しかったんです(笑)
特に上と真ん中は2歳しか離れていないので、すぐケンカ…。
この日もきっと二男がなんか言ったんだと思うんですよ。
ケンカはお互い様…と思っているので。
ただ、お腹はパンチしたらダメ。
目とかお腹とか急所?とかいくつかダメなルールがあるでしょう?ない?(笑)
それを守らなかったので、私怒ってしまい乗り込みました。
おほほ。
私も若かったんですね。
あとね、家の中でコオロギを50匹ほど長男が逃がしてしまったときも学校に乗り込みました。
それはそれはカオスな家となりましたよ(笑)
色々やってくれてるんです、長男は。

夏のトレーニング、少しずつ始めました。
私ももう少しして、お店が軌道に乗ったら歩くのから初めてまたランニングしようと思っています。
運動しないとね、体力の落ちるのはあっという間ですもんね。

クレソン、聞いたことあるけどイマイチどれかわからない…。
北海道は生えていないのかな~。
0円食材いいですよね~。
私も探しに行こうっと~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/726-192285e5

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日で今シーズンの営業を終了いたしました。2018年は4月29日から営業開始の予定です。お休みの間は事務勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川の事、スキーの事、愛猫ユズルの事などきままにのんびり更新していきますのでよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数