旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

お天気が今一つパッとしない旭川は春が足踏みをしているようです。

お店の開店と桜の開花情報は売り上げに大きく関係しているので毎日天気予報を見ながら頭をひねっていますが…

今年は開花予報が読み切れません




そして、先日からずっと続いている熊本の地震と余震。

テレビで見る光景に胸がギュッと締め付けられる思いがします。

どうか早く余震が止まり、これ以上の被害が出ませんように…。

001_convert_20160418103043.jpg

さて、今日は春のスキーの練習風景を少し写真に撮ってきたのでアップしますね。

こちらは一週間前の4月10日の様子です。

画面中央に白く帯状に見えるのがスキー場です。

畑にも雪はほとんどないですね

005_convert_20160418103112.jpg

春の練習は、だいたい朝の5時から7時くらいまでの朝早くに行います。

日が出て気温が高くなると雪が緩み滑りづらいという理由と、スノーモービルも柔らかい雪の上は登りづらいからです。

スキー場に着くころに朝日が…ま、まぶしい… 眠たい…。

007_convert_20160418103148.jpg

4月に入っても早朝の気温は3~5度くらいで寒いです。

雪は日中に解け、夜に凍るのでしょうか、ガリガリになってます。

学校に行くときには絶対早起きしないのに、練習には自分から4時に起きて準備する三男

その根性を勉強にも向けてください

008_convert_20160418103220.jpg

山に上がるとみんな用意を終えていました。

3月末にスキー場はクローズしているので、リフトの代わりにスノーモービルで移動です。

013_convert_20160418103328.jpg

スノーモービルだとスタート地点までの移動は2~3分なので、上がる、滑る、上がる、滑る…をひたすら繰り返します。

練習に来ている人数も少ないので休みはなしに滑りっぱなし… ものすごくいい練習ですね

モービルには紐がついていて、その先には電車のつり革よりも大きめのわっかがついています。

それに捕まり、引っ張って行ってもらうわけですが、きっと引っ張るほうも、引っ張られる方も難しいのでしょうね~

016_convert_20160418103517.jpg

モービルを運転する人がいないと成り立たないこの春練習。

コーチや、同じチームのお父さんたちがお手伝いに来てくれています。

みんながいてくれるからできる練習に感謝です。

023_convert_20160418103551.jpg

滑る… 

       滑る…

              滑る…

011_convert_20160418103256.jpg


また、ギュイ~ンと登って…


015_convert_20160418103441.jpg

時には 
    
           転ぶ… 


春の雪はカチカチなので転ぶと痛い…心も痛い…

024_convert_20160418103628.jpg

みんな本当にスキーが好きなんだな~と笑ってしまうくらい、一生懸命の選手たち。

朝暗いうちから起きて、練習に行くのはものすごくつらいけど、この一生懸命を見たら連れて行かないわけにいきませんよね。

あともう少しで終わってしまう春練習。

心行くまで満喫しますか…





我が家の他の息子たちも相当スキーが大好きなようで、長男が作った動画をアップしておきますね。

ちなみに長男はこの時足首捻挫のため、滑っておりませんが二男が友情?出演しています。

まったく兄弟で何してんだか??



         


  ↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

え? もしかしてこの中に次男さん写ってる?
いやー凄いです

腰から上のバランスも大切なんだなーと
スローモーション画像見ながら考えていた
万年ボーゲンのワタシです
でもっ少し進化したんです

以前志賀高原でミッキーの
かぶりものしてた人が教えてくれました
手を広げて右に左に体を振る
そしたらゆるやかなとこでは
足を揃えて右左・・出来るようになりました
ここまで25年・・・
はい、どこまでいっても悲しい初心者です 笑

正しい王道のスキーはこうなんだ・・
凄いです
ただひたすらに斜面を攻めて練習
こんな努力を支えるママ・・尊敬します
今までため口叩いてたのを・・汗

本当に、スキー大好きなのですね。
練習もみなさんの想いでたくさんできていいですね。
ミニムービーすごい!
5人で歩いてくると、なんとかレンジャーに変身しそう!笑
かっこいい~~!

とってもステキな映像ですね☆☆☆☆☆
長男さん、スキーの腕前だけでなく、映像技術もなかなかのものですね~。
迫力ある映像。それを盛り上げる音響。
そして出演者の皆様、凄すぎます。カッコイイです~!

三男さん、スキーのためならば早起きできる、というところは、うちの娘と一緒です。
娘の場合はお菓子作りですが^^ (ホント、そーいう時だけなぜ早起きできる~。日々に生かしてほしい~。)

こんにちは。お邪魔します。
すごい朝早くから練習に出発されるんですね~
動画 皆様スゴイですねー!!
カッコイイなーーと拝見させていただきました!
ご次男様はどの方でしょう~!(#^^#)

だんごさんへ

こんにちは、だんごさん。
腰、大丈夫??(笑)

動画の中に二男いますよ~。
思いっきり顔出ていますが(笑)上が水色、下がピンクのウェアを着た ちょっとムッチリしているのが二男です。
私に一番似ていると…髪型も私とほぼ同じの二男です(爆)

ミッキーのかぶりもの??
それから足揃えて滑れるんですね?
私も習いたい…。
私はまだ永遠のハの字…(-_-;)
あんなにスキー場に行っているのにね(笑)

彼らの滑りは彼らの努力なんで、私はなんにもしていないんですよ~。
なので、今までと変わりなくお付き合いお願いします(*^。^*)
彼らみたく滑れたら楽しいだろうな~と思いますよね。
滑っているときは本当にかっこいいです。
家にいるときはただのおっさんですけど(笑)

amiさんへ

amiさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

息子たちは本当にスキーが好きなようで、兄弟でこんな動画を撮っているのを見るとアホだな~と思うのと同時に少しうらやましくなります。
本当に大好きなものに出会えた人たちって幸せだろうな~と。
この先、もっと好きなものに出会うかもしれないけれど、きっと兄弟であの時さ~なんて会話が出来たら、年取っても楽しそうですよね。
動画の撮影はけっこう細かく指示が長男から飛んで大変だったらしいのですが、出来上がり見たときになるほどって思いました。
こんなことばかりして、ちっとも勉強していません(笑)

はあとちゃくらさんへ

こんにちは、はあとちゃくらさん。

動画見てくださったのですね。
ありがとうございます。
この動画の編集に何時間かかったかわかりませんが、しばらくの間 部屋に引きこもっておりましたよ(笑)
本当は怪我さえなければ自分も出たかったのだろうと思いますが…。
あははは、仕方ないですね。

RINちゃんの早起きと全く同じ理由ですよ。
自分のやりたいことの時には起きれるんですね。
ま、誰しもがみんなそうなんでしょうけど、平日より休みの方が早起きの私は帰ってきてからがつらい…。
お昼ご飯を食べた後に気を失いそうになります(笑)

おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。

全体的に冬は早起きの我が家なのですが、その中でも春練は別格で朝早いんです。
眠いです。
仕事のある日はパソコンを打つ手がやや止まり…目がとろ~ん…!!は!やばい!なんてこともあります。
練習している本人は春休みや土日なので練習終わったら昼くらいまでお昼寝するのでつらくないでしょうけど…。
動画見てくださったのですね~。
二男は上が水色、下がピンクのウェアを着ています。
私にそっくりと言われています。あははは~。

かっこいい~

こんにちは。
お久しぶりです!長男君の動画に感動しました~
スキーみんな好きなんですね~
三男君、朝4時におきるのですね、すごい。
次男くん、ここまで滑れるようになるのは相当ですよね。
かっこいい!!!好きなことがあるって幸せですね。
Shop Asahiyamaさんも、えらいわ~
素敵な息子さんたちですね♪
いいもの見せていただきました。


むふふふう~~  見ました・見ました!!  何とも美しいスキーの姿。青春だわぁーー^^
その青春の裏には、しっかりと支えているママや父ちゃん達の姿があって。好きなことが有って、それが出来ることの嬉しさ。キラキラが沢山伝わってきました。
あと少しで今シーズンも終わり。はやいですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きなり食堂のおか~やんへ

お久しぶりです、おか~やん♡

大会の朝に転んで怪我して、それから滑れなくなった長男はみんなの滑っている動画を集めてこういうのを何本か作っていました。
部屋にこもって勉強しているのかと思いきや…(-_-;)
でも、たしかにかっこいい動画になりました(笑)
こんな風に滑れたら楽しいでしょうね~。
ちょっとうらやましくなります。
好きなものがあるという幸せ、いいですよね。
私も子育てが終わったら、夢中になれるもの見つけたいな~なんて思います。

二男さん、高校はどうですか?
元気に通っていますか?
まだまだ寒い北見でしょうが、風邪ひかないで過ごしましょうね~。


mimihaさんへ

おはようございます、mimihaさん。

動画見ていただけましたか。
ありがとうございます。
我が家の長男、二男、何をやってんだか、一生懸命滑って自分たちの動画をアップしているようです。
なんだかね~、とっても楽しそうですよ(笑)
兄弟で一緒のことを出来るっていですよね。
ときにはケンカもするけれど、大人になった時にこの経験が強い絆になってくれるんじゃないかと母は期待(笑)

鍵コメさんへ

そちらへ伺いま~す♡

昨日、コメント途中で お風呂からだったので(笑)電波が切れちゃった‼
(^^;💦
動画かっこいいショット!✌
やはり スキーをしている息子さんだから、捉え方が凄いね❗

いい場所から狙ってる。

5人揃っている所なんて、西武警察か、Gメンみたいです。

Shop Asahiyamaさんは 若いから知っているかなぁ😃?

おこちゃんへ

こんにちは、おこちゃん。

動画見てくれたんですね~。
どうもありがとうございます。
西部警察も、Gメンも知ってますよ~。
昔、警察もの良く見てました。
みんなでスキー場に集まって、一日かけて撮影したようです。
楽しそうですね~。
若いっていいよね~。
最近、体調よさそうですね。
もうそろそろ、おこちゃんの動画がまた見たいです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/728-a4484616

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数