旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

ドタバタと毎日オープンに向けて準備しています。

小心者でどこか抜けている私、この時期になると夢で「あ!あれ 忘れてた!」なんていう夢にうなされ、なかなか朝起きられません

ちゃんと他の優秀なスタッフと一緒に準備しているので、本当はそんなことは起きえないんですけど、オープンまでは毎年ドキドキです。

004_convert_20160420104019.jpg

さて、先週の旭山の様子です。

旭山動物園は閉園期間中なのでとても静か

半年ぶりにお店も風を通し、電気や水を使えるようにし、大掃除から始めます。

今年は冬の期間もあっという間に過ぎていったなぁ~

001_convert_20160420103321.jpg

お店の周りを見渡すと冬の間に雪を捨てていたところには、まだ融け残った雪が…。

電話ボックスの高さと比較しても、けっこうな量がありますね。

でも、今日から気温が最高気温が14度~18度くらいが続くそうなので、あっという間に融けていくでしょう

そして、GWあたりには咲きそうな予感のの様子は?というと、

003_convert_20160420103946.jpg

まだまだ蕾は小さく、固い感じ。

これから気温が上がるとピンク色にふんわりしてくるのかな?

毎年思うのですが、桜の小さな蕾の写真ってうまく撮れない…

今年も「夜桜まつり」も行われる予定となっています

日にちや時間など、今後も情報をアップしていく予定なのでどうぞみなさんブログを見に来てくださいね。

002_convert_20160420103347.jpg

先日、記者の方が来られて、旭山を始め、旭川の桜の見どころなどを取材されていきました。

うちのお店は出ていないのですけど、事務所の大先輩が「桜の達人」として大きく取り上げられていました

達人のおススメのお花見スポットや、お役立ち情報、Q&Aなどが載っています。

旭山公園が一番最初に紹介されていますよ~!!

ぜひ、クリックして見に行ってくださいね!→たびらい北海道

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

ぽちっとお邪魔して
ひと足お先に 旭山公園の桜見せてもらってきました(#^^#)
きれいですね~✨
見事な桜で 開花を待ち焦がれてる方も多いかと…

Shop Asahiyamaさんは
開店の準備でお忙しそうですね。
桜の蕾がほころんでくる様子を毎日見ながら
お仕事されてるのも 
なんだかいいなぁと思ってしまいました(^^ゞ

桜の達人!
すごいですね (〃゚∇゚〃)
お花の達人にふさわしく 穏やかなお顔でした。

夜桜も素敵~✨
桜の時期は お店も大忙しで大変かと思いますが
今年の桜なんかも
また紹介してくださるとうれしいです♡

みけさんへ

こんにちは、みけさん。
いつもコメントありがとうございます。
きれいな桜の写真でしょう?
実は私は咲いている間は忙しくてお店にこもってソフトクリーム作っているので、この景色見たことないんです(笑)
ゆっくりお花見してみたい…(#^.^#)
蕾の間は毎日、毎日、いまかいまかと見ていられるんですけどね~。
桜の達人は、もとは旭山にも勤務されていたので(売店ではなく管理事務所の方)桜も詳しいのですが、旭山にも詳しくいつも勉強させてもらっています。
実は一緒にサケの放流もしています(笑)
なんでもできるプロフェッサー!
今年の桜も紹介していきますね~。
もうしばらくお待ちくださいませ~♡

こんばんは~。

私もリンクされていたところ、お邪魔してきました^^
桜、キレイですね~。
それにAsahiyamaさんの大先輩の方も。
あ、キレイというよりとっても頼もしい方のご様子(*^-^*)

お店も清掃を行き届かせて再始動ですね。
今年こそ行きたいです~^^

こんばんわ、Shop Asahiyamaさん。

おお~、雪残ってますね~
札幌あたりとはまた多少なりとも気温が違うのかな?
これから桜ですか、楽しみですね。
こちらはもうハナミズキが綺麗に咲いてますよ。

山桜なんですね、とっても綺麗だな。
こんな桜に囲まれて過ごせるなんて、なんて贅沢
なんだろう (⌒-⌒)

開店準備大変かと思いますが、こんなご褒美が
待ってるんだから頑張らないとね。

Shop Asahiyamaさん、
もうすぐですね。うきうき、ドキドキの時なのですね。

桜もまだもう少しかかりそうですが、これからもまだまだ美しい桜が見れるので、楽しみです。
満開が楽しみです。

こんばんは。

桜の開花はゴールデンウィークですか!
一ケ月も遅くなるんですね。

雪もたくさん残っていますね。
まだまだ涼しいのでしょうね。

今年は無理でしょうが来年は
この雪をたくさん溜めておいて
桜の木の下で雪だるまを作ってみましょうよ!

けっこう面白い写真が撮れそうなきがします(笑)

冷凍SANMAさんへ

おはようございます、冷凍SANMAさん。

リンク先も見ていただけましたか。
ありがとうございます。
旭川にもこんなに桜がきれいに見れるところがたくさんあるんですね~。
私はその時期は必死に働いている時なので(笑)見たことなかったですね~。
桜の達人の大先輩にはいつも色々教えていただいたり、アドバイスをいただいていて、一緒に仕事させてもらっています。
サケの放流事業も一緒にお手伝いさせてもらった方なんですよ~。

お店も準備が本格的に始まっています。
あとは気温が上がって、お客様を待つばかり。
今年、お会い出来たら嬉しいです~。

okokkeitarouさんへ

おはようございます、okokkeitarouさん。

旭川は札幌より少し北なのでやや春の訪れが遅く、私のいる旭山は旭川のなかでも少し山になっているところにいるので、市内の公園より気温が2~3度低いのです。
なので雪が残っているのですね~。
うちの売店は桜の名所のど真ん中!にあるので、桜が満開の時にはとてもきれい!です。
多分…。
その時期は一年で一番忙しい時期なので、トイレに行くのも駆け足で行くくらい忙しく、桜を愛でている余裕はないのです。
一番近くて一番見えない…。
仕方ないのですけどね。
でも、楽しそうなお花見のお客さんたちを見るのは大好きなので、私もやっぱり桜の時期は大好きです。
桜の開花までもう少し。
がんばります!


amiさんへ

amiさん、いつもコメントありがとうございます。
はい、もうすぐお店がオープンします。
準備に忘れ物はないかドキドキしますが、今年もたくさんのお客さまの笑顔に合えるかと思うとワクワクするのも事実です。
旭川はまだ少し桜の開花は遅そうですが、今朝は朝から暖かく春がそこまで来ている予感。
カメラもってお花の撮影に行きたいな~と窓から外を眺めている私です(笑)
桜、咲き始めたらご紹介しますね!

孝ちゃんのパパさんへ

おはようございます、孝ちゃんのパパさん。

今日は旭川はようやく暖かく、出勤時には13度もありました。
やっとストーブは消せるかな?
でも、消すと室内干しの洗濯物が乾かない…(笑)

融けだすとあっという間に消えていく春の雪ですが、残っていたら雪だるま作ってみたいですね。
ソフトクリームショップの店先に雪だるま、そして桜…とっても面白いです。
でも、この時期の雪って白くないんです。
土埃や泥で真っ黒。
作れるかな~??

待ち遠しいです~o(><)o

昨年、丁寧に店じまいされた売店も、あと1週間で今年度の営業開始ですね。
シーズン中は毎日たくさんのソフトを巻かれていても、巻き初め(?)は緊張されたりするのでしょうか?

連休中には桜も良い感じになりそうですし、Shop Asahiyamaさんにもお久しぶりのご挨拶にお伺いできればと思っております。

もうすぐ開店^^ これで通常モードに戻られて^^
美味しいソフトクリームが食べられるとワクワク^^
桜、5/2の開花予想でしたが、早まりそうでしょうか。
気候不安定で、体調も影響を受けやすい時、おたがいに
がんばりましょ^^

こんにちは♪

お店オープンももうすぐですか~

コチラはもう桜も散っちゃって~
気温も20度超える日が来ちゃってますよ~

夜桜の花見、良いですね~

アントワネットさんへ

こんにちは、アントワネットさん。
自転車と同じで半年たってもひょいとソフトクリームが巻けるものなのですが、メガ盛りだけはそのシーズンの一番最初のオーダーは緊張します。
忘れていないかな?失敗しないかな?って。(笑)
桜の期間中はうちのお店の前に営業中はずっと行列ができている状態です。
それに向けてドキドキしながら準備しています。
今年もまた会えるのを楽しみにしています。
良かったらまた かの人とのツーショットでのお越しもお待ちしています、。

mimihaさんへ

こんにちは、mimihaさん。

とうとう来週に開店となります。
オープンと桜の開花はぶつからなさそうですが、GW期間中には咲きますね~。
旭川市内より2日ほど遅くなるのが例年です。
何年やってもオープンの準備は緊張します。
でも、待っててくれる人がいるというのはありがたい事ですね。
今年もまたお会いできること楽しみにしていますね~。

豆兄弟の母さんへ

こんにちは、豆兄弟の母さん。

いよいよ来週オープンとなりました。
いや~半年間早かった~。
また天気予報と空を見つめる日々が来ます(売り上げや仕入れを左右するので、気温など毎日みます)

夜桜まつり、ものすごくきれいなんですよ。
幻想的というか、ノスタルジックというか…。
私は働いているのでゆっくり見たことないんですけど(笑)
花見で焼肉とか、宴会とかしてみたい…(-_-;)

二男さん一人暮らし?!
寂しいしね~。
新生活用品、お金かかりますね~。
今日のブログ、バナーついてないですよ~。
応援ポチしにいきますね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/729-08dfe427

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数